アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
長文ですみません。
すごく困っているというか、怒っているというか、ふに落ちないというか…
ハウスメーカーで建築し、先日、引き渡しでした。
その際の出来事なのですが…
私の家は、左隣りは空地で裏に2件家が建ってます
裏の2件の内1件は旗竿の土地です。
外構で隣地境界の為にブロック+フェンスを空地側に私の敷地内に取付けました。
その取り付けた先に旗竿の土地の方のフェンスがあるのですが、通常はというか、見映えというか、フェンスに隙間がないようにくっつけますよね(T字になるように)
でも、旗竿の土地の方に「くっつけないでください」って言われたらしいんです。
それで私達に相談もせずに1センチ程ですが、フェンスとブロックを削ったらしいのです。
それだけだったら良かったのですが、他にも大変な事になってて…
それは、ハウスメーカーの営業マンが旗竿の土地の方と他の事でトラブルになってたんです。
旗竿の土地の方が駐車場からでる際に、私達の家のエコキュートが邪魔で道路に出るのが危なくなったというのです。
地鎮祭の時に、営業マンに旗竿の土地の方から道路に出るのに支障ないように建築してくださいみたいな事を言われてたみたいなんです。
私達は引き渡しの日まで何も知らされず、聞いたのも引き渡し完了書類にサインをして、さあ帰ろうって時に聞いたんです。
ひどい話だと思いませんか?
営業マンのトラブルのとばっちりでフェンスをくっつけさせてくれなかったのかも。
でも私達の敷地内なのに、なんでフェンス+ブロックを削らないといけないのだろう…
もうすぐ引越すのに、引越し挨拶どうしよう…(トラブルの事は触れずに普通の挨拶でいいのだろうか)
営業マンの上司(営業所長)にクレームを言ってもいいのだろうか…
やっと念願のマイホームが完成したのに…

A 回答 (1件)

ご心労お察しします。

HMは心からのお詫びも言ってきませんし、次の売上(物件)の話しばかりしてます。

残念ながら、あなた様のクレームは、ほったらかしになるでしょう。

HMとはこんなものです。これが地元の業者となると、一変しますけど。選んだあなたが腹をくくるしかないでしょうね。

地元業者なら、近隣のおうかがいも非常に気にしてくれます。当たり前ですね。今後の仕事にかかわる事ですから。。。。

HMは営業もセールスマン的な対応になりますので、残念ながら、お宅様に同意して、反省して、というような展開にはまずならないかと。

訴訟を起こしてください。

これが一番効きます。 
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます
もう少し詳しい経緯やHMの対応の仕方を見て考えてみます