珍しい話ではないかもしれませんが、私の上司(課長)は全く働かない人です。
・課内の誰よりも、仕事のことを考えていない。
・自分の仕事はほとんど部下に回す。
・部下たちが忙しくても、5時になるとソファーに寝転がって、テレビを大音量で見る。
・課内でお金を出し合って買っている飲み会用の酒などを毎日一人で飲んでしまう。
・課長の上司に対しては、そこそこ真面目な人物らしく振る舞っている。
など、ちょっと病的な感じすらします。課の人たちは寛容なのか、課長を相手にしていないのか、誰も課長を咎めようとしません。うちの課は別室なので外からは内部の様子が見えにくいのです。こういう上司に効き目一発の”薬”を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

な、なんだか、ひどい上司ですね~。



>・課長の上司に対しては、そこそこ真面目な人物らしく振る舞っている。
↑しかも、この部分が困ったものですね!
きっと、課長の上司たちは、課長が普段そんなことをやってるなんて、思ってもないんでしょうね。

こういう場合の対処法をお教えいたします。
まずは、一人では、やはりどうにもならないので、周りの人達と一致団結し、課長の上司の部長あたりに抗議するのが一番です。

ただし、ここでポイントは、集団で抗議しにいくのではなく、時間をずらして、一人一人、抗議しにいくのです。
例えば、ある人は部長と仕事をしているときに、さりげなく「課長には困っているんですよ。」と言ったり、
ある人は、お酒の席で部長にさりげなく言う・・・などなど。

部長としては、「なんか、最近、課長の悪い評判を耳にするなあ。」と、課長に対するチェックが厳しくなります。
そして、課長の仕事をしないところに気づき、課長は部長にしぼられる・・・。

この方法は実際あった方法で、結局この課長は、他の部署にとばされてしまったらしいです。
かくいう私も、昔、仕事をしない上司に対して、この方法をし、成功しました。
あまりにも、課長がひどいのなら、ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

課長は小賢しいのでなかなか尻尾を出しません。
本当に憎たらしいです。
五月雨式に苦情を訴えるというのは効果がありそうですね。
あとは周りの人が乗ってくれるかどうかです。

経験に基づくアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 00:22

う~ん、敵はかなり手強そうですなぁ・・・。

まぁボクの考えでは、戦術としては大きく分けて三つです。
1、「こんな奴に構ってられるか!」と思って全く無視してさっさと昇進か配置転換をきっかけにソイツの元から一刻も早く離れる努力をする。それまでの間は同じ課の同僚と酒の場で散々ソイツやソイツの人事の責任者の悪口を言ってストレスを溜めないようにする。しかしこの場合、かなりの長期戦を覚悟せねばならない。また、この戦術だと結局元凶となっている本人は一向に改悛する訳ではないので、後継者である新入社員がまた同じトバッチリを食うだけだし、その課は全く機能不全に陥るので得策とは言えない。
2、「課長!!、ボクらと一緒に頑張りましょう!」と、心の底から彼を導く気持ちで、労働の素晴らしさ、遣り甲斐や生き甲斐を教えるつもりで徹底的に正面から付き合う。そのことによって、ソイツの怠惰な性格、自己中心的な態度、傍若無人で他人の感情や立場を全く考慮しないその無神経さ、そんな末期的とも言える人間失格状態のソイツに心から話し掛け、フレンドリーな態度で接してソイツにとって掛け替えのない存在になることができれば、その存在からの一言はソイツには重みのある言葉となるはず。もうこれまでのような我が侭は許されないと気付くと思うのですが、これは1の戦術に比べて更に精神的苦痛を伴い、同僚と居酒屋で愚痴る程度ではストレスは解消できないでしょう。
3、「あんな上司の下では働けません!!」上記1、2、が無理な場合、結局のところはdemotaitaiさんがおっしゃるように毒を盛るしか・・・あ、いや違った、一致団結してソイツの人事権や監督権がある上司に直訴していくしかないのではないでしょうか?この不況の折、こんな役立たずな人間を雇用するほど余裕のある会社はそうはないでしょうから、いいリストラの理由にもなるし職場の浄化・改善を図るのが最善の方法かも知れませんね。かなり毒を吐いてしまいました、お許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

配転が多い職場なので、自分か課長のどちらかが変わるのを待つ方法もありますが、課長を成敗したいという気持ちも強いのです。
思いきったことをしないと改善されないと思いつつも、行動に移す決心がなかなかつきません。
あのグータラ課長のためにこんなにストレスを貯めるなんて馬鹿馬鹿しいと思いつつ。

詳しいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 00:17

隠し撮りビデオでテープを社長に送りつける。

もちろん匿名で。

飲み会用のお酒には下剤を入れておく。(笑)
もしくは、そのシステム自体(お金出す)をやめる。

下の人間が全員一致団結すれば、なんとか出来ない事もないけど
しょせんその程度の人間に権限をもたせる見る目の無い会社ですから
なにかやるだけmorecutterさんにとって無駄な行為でしかないような気がします。
変に上司にうるさがられるだけ・・・になるかもしれないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
課長の上司に実態を見せれば効果覿面なんですけどね。
匿名で証拠写真を送っても、課の人数が少ないのですぐに犯人がバレそうです。

お礼日時:2001/05/18 00:17

酒に毒をもる・・・というのは冗談で


そーゆーやつには、皆で団結して部長なりなんなりに抗議する。
それでも直らないならあとは、写真とかビデオとかで証拠とって
個人情報と共にHPにアップ&2ちゃんねるにでもリンクはりましょう。
そうしたら、名誉毀損であなたがつかまって会社側も
真剣に考えざるをえなくなるでしょう。
つーのも冗談ですが、集団リンチして殺さない程度にびしっと
抗議しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私は集団リンチにしたいのですが、同僚たちは仕事に追われていて蜂起しそうにもありません。
課長は毎日のように飲酒運転する人なので、警察に密告しようか?と本気で思ってしまいます。

お礼日時:2001/05/17 12:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いな上司がハゲてきた!←これがなぜ嬉しいのですか?

嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由
http://sirabee.com/2016/09/12/160741/

>嫌いな上司がハゲてきたとき」(女性20代)

これって嬉しいんですかね?嫌いな相手が自分の行いを反省するような不幸(記事に書かれているもので言うと、嫌な上司の降格異動など)で無い限り、なんの意味も無い気がするのですが?

Aベストアンサー

嫌な上司でも降格異動だと、色々面倒だよ。挨拶とか送別とか。

禿げぐらいが、陰で笑えて、気楽なんだよ。

Q上司が部下に・・・

上司が部下に手を出して会社にばれた場合、出世に影響ありますか?
上司は結婚していて子供もいます。

Aベストアンサー

普通の神経を持っている人に人事権があるならば、出世に大きな影響を及ぼします。

Q嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

あと、だいっきらいな元彼氏を抹殺するには

仕事も人生ももう全てが嫌です

もちろん家族も嫌いです

考えたくないのですが
死ぬにも死にきれず

引くことも前向きになることも出来ません

アンケートまがいな質問になりますが

これから先、因縁まがいに嫌いな上司から仕事を奪いかなり上達してから微笑みながら上司や周りのひとにそれとなく被害をもたらすように執念ぶかく生きる

生活のかても得られていつかは報復できる

それとも、ぶっちゃけ自分には向きませんでした
やめます
いいきって辞める

どちらにせよやめさせられそうなので選択肢はないような感じです

今度元彼氏と出会ったら抹殺したいぐらいにくいし
そんな人生を歩んできた自分にも疲れてイライラして眠れません

このうっぷんはらさしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか?
恨んでも仕方ないですよ。あなたが選んだ人なんだから。
どうこうされたされたと思ううちは同じような人にしか出会わないかもしれませんよ。

ともかく、自分を先に見つめなおすことです。
だれかのせいにしないで、とにかく頑張ってみることです。
仕事は嫌なら辞めればいいですよ。
でも、ちゃんと次の職を探してから辞めましょう。
ただ、嫌だからではご両親も安心しないでしょう。

どこでも、大変です。会社は。
できてても怒られるのならともかく、できなくて怒られるのは普通ですから。そんなことでいちいち死んでたら世の中全員死んでます。

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか...続きを読む

Q教えてください、部下への上司としての一言・・・。

職場において、たまに職務に対する教育をすることが義務づけられています。でも、どれも退屈な内容で、部下は居眠りばかりしています。注意しても、効果がありません。
どう言えば、しっかり聞いてくれるでしょうか?部下を説得できるだけの論理展開はどうあるべきですか?
具体的に「おい、おまえ!・・・・。」って台詞を用いて教えてください。もう、悲しいです。

Aベストアンサー

逆の立場になったとしたときを考えてみればよいと思います。
上司から退屈な内容を長々としゃべられたら、どうすれば聞くようになるか。
「おいこら」で、聞いてくれるか…単に寝ないだけで話は聞いてはくれません。

その「教育」の内容にもよりますが、あなたのプレゼンテーション技術を磨いてみてはいかがでしょう。
1.とりあえず興味のありそうな話とか身近な話からはいる
2.時々意見を聞く(=声を出させる)
3.教育の時間はできるだけ短くする
4.テンポの緩急、声の抑揚をつけるなど、単調にならない
そこらはご存知かとは思いますが、必要なら本屋で「プレゼンテーションの仕方」とか「授業の仕方」とかいう本を読んでみてはいかがでしょう。

Q嫌いな上司との出張

こんにちわ。
今度11月に上司と出張があります。
1泊2日です。
私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。
あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。
今からとても憂鬱です。。。

皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか?
暇な時にご意見ください。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります。

           自分はOK
    排他主義   |   自他の調和・共存
             |       
他人はNOT-OK--------他人はOK
             |
    拒絶・閉鎖  |    交流の回避
          自分はNOT-OK

それぞれの象限の関係で「起きる現象面」とその{背景にあるもの}についてついでに述べますと
自分はOK-他人はOKのばあい・・「自他の調和・共存」的関係で{真の人間尊重・協力関係・平和主義}の背景があります
自分はOK-他人はNOT-OKの場合・・「排他主義」的関係で{強い自己愛・野心家・独善・妨害}などの背景があります
他人はOK-自分はNOT-OKの場合・・「交流の回避」的関係で{自己軽視・対人恐怖・劣等感}などの背景があります
他人はNOT-OK-自分はNOT-OKの場合・・「拒絶・閉鎖」的関係で{基本的不信感・虚無主義・放棄・絶望}などの背景があります

raichiraichiさんのように#3の問いに対して『自分』であることを即座に気が付かれる方なので、客観的に自分を見ることの出来る人=大人です。
このような方は、(母)親が子供に接するように広い度量で相手に接してゆけば、正面からまともに対立するような関係にはならず、ある程度関係は上手くやってゆけます。
しかしながら自分自身の中にストレスが溜まりますので気心の知れた相手に時には愚痴を聞いてもらいガス抜きをするようにされたらよいかと思います。

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります...続きを読む

Q上司と部下の狭間で困っています。

上司と部下の狭間で困っています。

営業方針で上司と部下の対立の間に挟まれて困っています。
立場上、中間に位置するため仲介役です。しかし、両者の(立場の)話を聞いていると
どちらかが一方的に悪いのではなく、双方に問題があると考えています。
しかし、両者の言い分が擦違っていて解決の糸口が見つかりません。
かといって中途半端(中立)な立場を取ると両方から叩かれてしまい泣いています。

しかし、感情的になってぶつかっても何も良い結果は生みません。ケンカ嫌いです。
お互いそんなことにパワーを使うより本業に打ち込んだ方が良いと思うのですが現実は難しいです。

月並みに事態なのかも知れませんが、良いアドバイスを頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

板挟みになった時の打開策は、上司と部下の話し合いにあなたが立ち会う形で、三者会議を開くことです。あなたが上司と部下とそれぞれの意見を聞いて、調整しようと思っても、議論は平行線を辿るだけで、あなたは益々板挟みから逃れられなくなるでしょう。三者会議を開いても議論は平行線を辿るに相違ありませんが、お互いに本業が疎かにする訳には行かない(ここがあなたの出番です)ので、妥協点を模索することを提案するのです。あなたが一人で上司と部下の仕事をするのであれば、どうするのがベストか考えてみましょう。それが本当にベストであれば、三人で責任分担すればよいのです。部下が実行し、あなたが指示し、上司が監督するというのが一般的でしょう。実行の仕方と監督の仕方に問題があるとすれば、改善して貰うことです。

Q嫌いな上司からの仕事がつい先延ばしに。。。

嫌いな上司からの仕事だと、作業的にはそんなに難しくないのに、
ものすごく苦痛に思えてつい先延ばしになってしまったり、
そのまま忘れてしまったりします。

その人にもいいところはあるとは思いますが、
どうしても“嫌い”なんです。

この“嫌いだ”という思いにとらわれずに
マイペースにたんたんと仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として残りますので。

2):周りの人に聞こえるように、疑問を持った部分に関して上司にチェックを依頼する。そして次の日、あるいは次に上司に話しかけられた時に、これも周りの人に聞こえるように『ところで、先日の書類の○○の部分ですが、どのようになりました?』と聞く。もちろん催促です。
私は『もちろんご覧になられていると思いますが』と、最初に付け加えましたが。

とにかく今までの経験から、『言った』『聞いてない』というやり取りではどちらが悪いかを明らかにする事が出来ないので、きちんと記録をとることですね。
そして、実際に上司がどれだけ自分の業務を怠っているのかを明らかにしておく事です。

上司なんですよ。上司はそれなりの地位とお給料をもらっているはずです。その分、部下に対してきちんと対処する義務があります。
また部下は上司に対して質問する、意見をもらう、などの権利があります。
なので、それを大いに活用しましょう。

あと、行き着いた結論は『自分が上だということで満足してるかわいそうなやつ』と思って、哀れみで仕事をしてあげることですね。
上司から注意された時に『だからここをチェックしてほしいってお願いしたじゃありませんか』って証拠を出してやるんですよ。
かわいそうだなぁ、こんな事も出来てないなんて、なんて哀れみながら。
そんな上司、みんなどんなやつか知っていますよ。
負けずにガンバ!

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として...続きを読む

Q会社の上司、管理職たちに不満があり、社長に内部告発を考えています

会社は、200人ほどの中小企業、製造業です。現在の管理職たちに不満と危機感を持っています。というのは、管理職たちは、みな自己中心的で絶対統制したがる人たちばかりで、下位の人間の話を聞こうとしない、理解しようとしない。説明が悪いとののしり、自分たちの話を下位のものが分からないと、馬鹿にし、理解力がないと叱責する。うまくいかないことは全て他人の責任、部下、他部門、営業、客先、仕入先、ありとあらゆる関係先を悪く言います。
製造部の上司たちはそろいもそろって、同じようなタイプの人です。
毎日、会社に行くのが苦痛でならないという一般社員が多数います。社長の方針、考え方には同調できるので、社長に内部告発を考えているのですが、告発したことがばれることが怖くてできません。
現在の状況を社長に知らせたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

怪文書を社長に送るってのはどうでしょう?
その際、注意点として、個別論は一切書かず、社長の方針に反した上司により健全な会社経営が困難になる旨を、客観的、中立的立場で記し危機感をあおる文章にすることです。
出来上がったら、利害関係のない第三者に見てもらい感想を求め、「よくある労使対立でまともに取り合ってたらキリがないね」的な意見が多ければ諦める?とか
まぁ上記を踏まえ個人的感情を抜いて文章にすることで、新しい発見があるかもしれません。

更に怪文書を送るか否かの判断をアンケートカテで質問してみる。「あなたが社長だとして、以下の怪文書が送られてきたらどうしますか?」みたいな・・・・。
回答が偏るかもしれませんが、客観性は増すと思います。

がんばってください。

Q嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。
でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。

今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。

しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。

嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

Aベストアンサー

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。

直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、
大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑)
その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが
いるんですよね?だったら話はその人に任せて、
あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。
時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば
話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか
「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。
何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか
…必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。
あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ
時が流れるのをひたすら待つって感じかな。
相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。
…頑張って下さい!!!

Q部下の教育(育成)について・・・前向きじゃない部下の成長

私は、ある会社で組織を持って仕事をしています。
昨年より、新入社員として、昨年夏に私の部署に配属されました。私自身は、26歳で、部下は22歳です。
そこまで部下との年齢が離れているわけではないので、
日常(プライベート)で接すること自体に大きな問題は、ありませんが、
仕事に関しては大きな問題があります。

その部下の特徴は以下の通りです。

・話しを聞いていない
・知らないことを知っているふりをしたり誤魔化す
・分からないことを分からないままにしている
・自分の事だとは思わない
・上司や周りが結果全てやってくれると思っている
・行動力がない、流されやすい

上記の結果、
・言われたことをそのままやる、指示まち

マネジメント上、先ずはやってみせると言う事も続けているのですが、
理解をしていないのか、同じことに対してすぐに質問をしてきたり、
日常から、仕事に対する考え方を言い続けています。
例:成果が重要であること、責任を持って取組むこと、何が悪いのかを明確にして指摘して、問題解決をすること、などなど。

正確自体は、結果変える事は難しいと知っていますが、
それを言い続けなくてはいけないとも思っています。

組織として、自分がやれば話は早いのですが、
自分もいつまでも同じ事をしていても意味がなく、
その部下の能力の成長にも繋がらず、何とか、
部下の成長(今の問題からの脱却)を目指したいと思っています。

皆さんの中で、同じような処遇にある方(あった方)、
何かよい改善策などありましたら、ご教示頂けないでしょうか。

私は、ある会社で組織を持って仕事をしています。
昨年より、新入社員として、昨年夏に私の部署に配属されました。私自身は、26歳で、部下は22歳です。
そこまで部下との年齢が離れているわけではないので、
日常(プライベート)で接すること自体に大きな問題は、ありませんが、
仕事に関しては大きな問題があります。

その部下の特徴は以下の通りです。

・話しを聞いていない
・知らないことを知っているふりをしたり誤魔化す
・分からないことを分からないままにしている
・自分の事だとは思わな...続きを読む

Aベストアンサー

マネジメントをされる方に、読んで欲しい記事があります。
日経オンラインの『“裸足の美学”からの脱却』です。
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080623/163428/
(ユーザー登録が必要ですが、無料で読めます)

勝手ながら、上記の記事の人財マトリックスで判断しますと、質問者の方はタイプ2(行動力で実績を上げる)、新人社員はタイプ3(口先ばかりで結果を出さない)のようです。

本当にこの新人社員がタイプ3なのかどうかはもう少し観察が必要ですが、もし間違いないのであれば、尻を叩いてでも仕事をさせることが大事になりそうです。

『“裸足の美学”からの脱却』の記事から一部抜粋しますが、

|能書はたれるが、足が動かず、期待外れで結果の伴わないIII型に
|対しては、
|Step1強制的に現場に連れ出し、有言実行させる。
|Step2頭で考えているほど、現場ではうまくいかないこと、
|世の中は甘くないことを実践の場で体感させる。
|ポイント III型は実践を積み重ねることで、結果が少しずつ出始め、
|II型のポジションに移行します。しかし、目を離したりムチを打ったり
|するのをやめると、すぐに足が止まって元に戻ってしまうので、習慣化
|するまで徹底してやらせることです。

となります。
自発的に相手が動くのを待つよりも、自分で行動する癖がつくまで、徹底して指示した方がよさそうです。

マネジメントをされる方に、読んで欲しい記事があります。
日経オンラインの『“裸足の美学”からの脱却』です。
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080623/163428/
(ユーザー登録が必要ですが、無料で読めます)

勝手ながら、上記の記事の人財マトリックスで判断しますと、質問者の方はタイプ2(行動力で実績を上げる)、新人社員はタイプ3(口先ばかりで結果を出さない)のようです。

本当にこの新人社員がタイプ3なのかどうかはもう少し観察が必要ですが、もし間違いないのであれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報