プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何気にガラケーからスマートフォンに機種変更しましたが、電池が一日持ちません。
そこで、ワット数換算だと、どれくらいなのか知りたいです。

スマホの電池は1500mAH 3.7V なので

ワット数は、1500÷6時間(電池がもつ時間、大体)=250mA

250mA×3.7V=925mV 約1W(ワット)

1Wが正しければ、一日2回電池を替えるので、少なくとも2Wの電力消費。
ちなみに、これまでのガラケーは充電すると2日持ちました。
1000mHA 3.7V


スマホにしたことで、少なく見て1Wは余計に電力を使用してるのでしょうか?

もし1000万人が同様にスマホに替えると
1000万ワットの電力増加になる?



 

A 回答 (3件)

参考までに概算で、、、



電力量の計算は
電圧(V)×電流(A)×時間(h)=電力量(Wh)となります。

次に蓄電池の容量はAhであらわされています。
鉛蓄電池は10時間放電率で など種類によって 放電時間が異なっていたと思います。
また、充放電できるのが容量の何%かよくわかりません。
そこで仮に100%充電できて100%放電できるとします。
すると蓄電池の容量いっぱい使えることになるので1500mAhとします。
これは電流と時間の積ですから、ここに電圧をかければ概算で電力量になります。

1500(mAh)×3.7(V)/1000=5.55(Wh)
概算ですが、一度の放電でこれくらいの電力量かと思います。

これを6時間で使い切るとすると
5.55(Wh)/6(h)=0.925(W) 瞬時値の平均値としてくれくらいかとおもいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/18 02:23

> 何気にガラケーからスマートフォンに機種変更しましたが、電池が一日持ちません。


・No.1氏の仰るとおりです。
電力Wと電力量Whがごちゃ混ぜです。(ハッキリ言ってメチャクチャ)
コレで計算することなど出来るわけない。
たしか、ここら辺は中学校の理科で習ったハズなんだけどな。

・バッテリー容量が1500mAhは了解した。
しかし、、、
「電池が一日持ちません」では計算出来ません。
「電池が○○時間で切れます」ならば計算可能です。

> スマホにしたことで、少なく見て1Wは余計に電力を使用してるのでしょうか?
・さあね。
私のGALAXY NEXUS(SC-04D)には3500mAhの大容量バッテリを装着しているので充電は2日に一回で充分です。

私のGALAXY NEXUS(SC-04D)の場合。
バッテリー容量は3500mAh=3.5Wh。
稼働時間を48時間とした場合。

3.5Wh÷48時間≒0.073Wh
私のNEXUSの消費電力は0.073Whです。
省エネアプリは超基本の「TaskControl」のみ使用デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/09/18 19:34

計算が電力と電力量入り混じっており間違ってますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!