プロが教えるわが家の防犯対策術!

A=(3,-9,-2,6)(二次の正方行列です)の表す1次変換をfとする
fにより直線2x+y-1=0が移される図形は?

という問題なのですが
固有方程式を使ってλを出そうとしたのです出ず、
つまってしまいました。
問題の解説をしていただきたいです

A 回答 (5件)

こんにちわ。


固有値を求めなくとも、
 1) 直線上の点をパラメータ:tを用いて表しておいて、
 2) その点の fによる像を求め、
 3) tを消去して、xと yの関係式(図形の式)を求める。

・一次変換は「点を点に移す変換」であること
・そして、直線や曲線は「点の集まり」であること
この 2点を頭の片隅に入れておくと、考えやすくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説有り難うございました。

お礼日時:2013/09/23 22:36

>A=(3,-9,-2,6)(二次の正方行列です)の表す1次変換をfとする fにより直線2x+y-1=0が移される図形は?



任意の定数 k を想定し、
 kx + {(9k+1)/6}*y - 1 = 0
とか?

k が任意なのに「図形」というのかしらん。
k を指定すると直線だから、「直線群」?

   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/23 22:36

>"一次変換は直線を直線に写す," っていても, この問題のように A が逆行列を持たない場合は, 直線が点に移る可能性だってありませんか。



あー,質問文の行列の見方を間違ってたorz
行列式0ですね,この行列
ご指摘感謝.

それでも(0,1)(1,-1)を通るのは明らかだから
これを変換すると(-9,6)(12,-8)かな.
これで計算できると思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2013/09/23 22:37

えっ?


"一次変換は直線を直線に写す," っていても, この問題のように A が逆行列を持たない場合は, 直線が点に移る可能性だってありませんか。

固有値は, 確かに的外れですね。
行列や一次変換に関してうろ覚えの知識を蓄積してしまって, なにか勘違いしたのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し考えすぎていたようです。

お礼日時:2013/09/23 22:36

もっとシンプルに


一次変換は直線を直線に写すのだから
2x+y-1=0上の好き勝手な二点を写して
写った先の二点を通る直線を求めりゃいい.

固有値なんぞはこの問題には無関係
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し考えすぎていたようです。。。

お礼日時:2013/09/23 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!