アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IODATAのNASHDL-A2.0を購入したのですが、Wake on lanの使用方法がわかりません。
どうすれば使用できるのでしょうか?

設定方法や使用方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-a/fe …

「HDL-A2.0をWake On LANで起動させる方法」ですよね?
PC本体側はまず関係ないんですが……

製品買ったときになにかソフトとか付いていませんでしたか?
Wake On LAN機能がある…と明記されているならマニュアルとかに方法書かれているモノと思われますが…。
http://www.iodata.jp/lib/product/h/3983.htm
…………Q&Aにもマニュアルにも書かれてねぇ…(画面で見るマニュアル、セットアップガイドにも発見できず)
ネットワーク設定で「Wake On LANの有効/無効」がある程度……。
判っている人だけが使ってくれ…ということなのか?

とりあえず、TCP/IPの設定画面でWake On LANを有効に設定しているものとして回答します。
# クライアントはとりあえずWindows。同一LAN内部から叩き起こす。ということで。
# WAN側(インターネット側)から…とかは敷居が高いので今回は除きます。必要なら「WAN WOL」で検索してください。

まず、HDL-A2.0のMACアドレスを調べる必要があります。
Q&Aに「IPアドレスを確認したいのですが?」ってのがありますが…コレは使っているOSのなのでアテになりません。
HDL-A2.0の設定画面なりでIPアドレスを確認してください。
で…
コマンドプロンプトを開いて、
ping HDL-A2.0のIPアドレス
を実行後、
arp -a
を実行してください。
「インターネットアドレス」にHDL-A2.0のIPアドレスのIPアドレスが表示されている行があるハズなので、その行の物理アドレスをメモしておきます。
# Windows7だとこんな感じの出力があるハズ
# インターフェイス: 192.168.1.2 --- 0xb
# インターネット アドレス 物理アドレス    種類
# 192.168.1.254      00-1b-8b-f5-3d-f5 動的

MagicPacket送信用のアプリをインストールします。
# http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se241927 … とか。
# 説明がアレなので「Wake up On Lan Tool」で。
Wake up On Lan Tool 1.93を起動して、メニューの[編集][新規追加]を選択。
リモートホスト名は適当に。
ポート番号・IPアドレス・サブネットマスクはデフォルトのまま、
MACアドレスに上記で調べた値を設定します。

で……HDL-A2.0がシャットダウンしている状態から、
Wake up On Lan Toolに登録したもの(てきとーにつけたホスト名)を選択状態にしてメニューの[操作][起動]で起動できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試行錯誤の結果Wake on Lanでの起動できました。
確かにソフトもついてないし、マニュアルにも使用方法が書いていないし、
ちょっと不親切ですよね。
まあ買ってしまったものはしょうがないですが…
バックアップを取るだけであまりつかわないのでいいですけど。

お礼日時:2012/09/17 06:33

No2です。

書き込み足りませんでした。
BIOS立ち上げても「Wake on lan」の項目無ければ変更できません。NO1回答者様の仰る通りです。最近のノートPCお使いならネットワーク関係は万全のはずですが。
    • good
    • 0

>設定方法や使用方法を教えてください。


設定方法は、PCの電源入れた時、メーカーロゴが出ている間にF2キー等連打して起動するBIOS画面で変更できます。メーカーによって押すキーが違うみたいなので取説チェックしましょう。
お手持ちの機材に、LAN接続(有線無線問わず)出来て、他の機器操作出来る端末持っていれば有効利用出来ます。お持ちの機材が分からないので、ご使用端末の取説参照して下さい。
    • good
    • 0

あなたのパソコンはWake on lan対応のマザーボードですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとわかりません。
使ってるのはソニーのVGN-CS52JBっていうノートパソコンです。

お礼日時:2012/09/16 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!