与党と野党って衆議院と参議院ってこと?
なんで両院に同じ政党の議員がいるの?
今政党って全部で何種類有るの?
教えてください。<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

まず細かいことを省く事を御了承下さい。

細かい数を知るより概観を掴む事の方が大事です。

衆議院議員選挙ってのはよく聞くけど、参議院議員選挙ってのはあまり聞かないでしょう。事実、衆院選の方が頻繁に選挙をやってるんですな。これはどういうことかというと、今日本は民主主義ですよね。つまり、国民の意見が反映されるってことです。ところで経済状況とか私達の考えなんてのは結構変わるものですよね。それに合わせて選挙の数も頻繁にやらにゃあ、国民の意見が反映されるとはいえません。つまりこれが衆議院で当然優位な位置にあります。

しかし人それぞれ考え方も違えば、何が自分にとって有益かというのも違います。そして、皆が皆政治について詳しくて、賢明な判断ができるとは限りませんよね。
そこで参議院。こっちはあんまり選挙をやりません。つまり安定してるということであり、入れ替わりの激しい衆議院に対し、ブレーキとすることができますね。

あと、政党ってのは、議員が一人一人バラバラであったら効率も悪いし、選ぶこっち側としても何が何だか分からんし、安定性に欠けますなあ。その為にある程度考えや目指すものが同じならまとまろうや。というものです。議員を選ぶのは国民で、その国民の意見は常に変わってきています。それに応える為にはずーっと同じってわけにもいかんので政党の数、名称、方針など変わるわけです。

ちなみに最近は、党自体が大きくなりすぎてその中でさらに意見が多様化してしまい、他党同士で似通った部分もかなりあるわけです。つまりどの党も似てきているのでそこを打破してくれいということで無党派というのが当選してるわけですな。

与野党については省略しちゃいます。御勘弁。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
船が不調で来られませんでした。
本当に親切な回答ありがとうございました。
感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2001/05/22 22:39

与党というのは「政権をとっている政党」で


自由民主党(自民党)、公明党、保守党
のことです。

野党というのは「政権を担当しない政党」で
民主党、日本共産党、社会民主党(社民党)、自由党・・・(その他)
のことです。

衆議院と参議院の違いは選挙に出馬できる年齢、定員、選挙の方法、など色々あります。衆議院と参議院(「二院制」といいます)。何故二つあるのか?
…それは様々な人材が国会議員になるチャンスを作るため(全国ネームのある人や地元で有名な人など色々あります)。また二つあることによって「より慎重な審議ができる」という事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解かりやすい説明ありがとうございました。<(_ _)>

お礼日時:2001/08/06 08:05

 与党は、政権を持っている政党で、今は自民党(混沌、好戦)、公明党(宗教、平和)、保守党(よくわからない、好戦)です。


 野党は、そうでない政党で、民主党(寄せ集め、好戦)、社民党(女性、平和)、共産党(頭が硬い、平和)、自由党(超タカ派、好戦)、等です。
()は独断と偏見でつけました。

衆議院は、4年に一回の選挙あるいは解散総選挙によって選ばれる衆議院議員から構成され、各政党が候補者を立てています。また、参議院は、6年に一回選挙(3年ごとに半分ずつ)が行われ、その選挙の結果参議院議員が選ばれます。やはり、各政党が候補者を立てています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
船が不調で来られませんでした。
本当に親切な回答ありがとうございました。
感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2001/05/22 22:36

政党助成金を受け取る資格(政党要件)がある政治団体を政党と考えるのが良いでしょう。

「所属国会議員が5人以上」「直前の国政選挙で全国の有効投票総数の2%以上を得票」のいずれかを満たす政治団体です。
ちなみに今年4月の段階では
自由民主党、民主党、公明党、自由党、日本共産党、社会民主党、保守党、無所属の会、自由連合、第二院クラブ、さきがけ
の11です。(共産党は助成金を申請していませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
船が不調で来られませんでした。
本当に親切な回答ありがとうございました。
感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2001/05/22 22:37

与党・政党政治において、政権を担当している政党。

政府党。要は首相の所属している政党。
 
 野党・政党政治において、現在、政権にあずかっていない政党。在野の党。要はその他の政党
 
 衆議院・日本国憲法における国会の両院の一。衆議院議員をもって組織され、解散を命じられる点、予算案の先議権・議決権を有する等の点で参議院と異なり、また参議院より優越した地位にある。なお、明治憲法においても、貴族院と共に帝国議会を構成していた。
 
 参議院・日本国憲法における国会の両院の一。国会審議を慎重にする機能を担い、衆議院の解散中に緊急の必要が生じたとき、国会の権能を代行する。権限は衆議院に劣るが、解散制度はない。

 主だった政党は下のURLを参考のしてください。ここより各政党のHPにもいけます。
 

参考URL:http://www.geocities.com/~watanabe_ken/seikai2.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
船が不調で来られませんでした。
本当に親切な回答ありがとうございました。
感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2001/05/22 22:38

与党とは政権を握っているが、金儲け以外何もできない政党で、特に国民のために何かをする訳ではないようです。


野党とは何でも良いから与党に反対することしか能がない政党です。
別に力があるわけでもないので、特に国民の役に立つわけでもなさそうです。

衆議院は国会議事堂で居眠りするか大騒ぎをする年寄りの集団。
参議院も似たような物ですが、衆議院の決定を否決することが出来ます。
しかし、もう一度衆議院で可決したらそれが通ってしまうのですから、全く存在意義のない議会です。

こんな事を書いて、怒られるかも知れませんが、
ジョークになってないのが悲しいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
船が不調で来られませんでした。
本当に親切な回答ありがとうございました。
感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2001/05/22 22:39

与党と野党は「政権を握ってる党」と、「その他の党」です。


衆議院、参議院は議会が二つあって、
その議会の名前みたいなもんです。
だから、両院は別物なので同じ政党の議員がいても変ではありません。
政党に関しては、数が分かりません。
与党の主な党は自由民主党、保守党、公明党。
野党の主な党は民主党、自由党、共産党、社会民主党。
勉強不足な為、中途半端ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
船が不調で来られませんでした。
本当に親切な回答ありがとうございました。
感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2001/05/22 22:40

国会には2院制といって衆議院と参議院があります。

衆議院で決まった事を参議院でもう一度審議して、問題がないかどうかを再確認する、といった慎重さからの制度だと考えますが、実際には参議院はあまり実効的な力を持っていません。
それとは別に主義主張などによって政党というものがあります。
政党の主なものは「自由民主党」「保守党」「公明党」、「民主党」「自由党」「共産党」「社民党」などですが、これはいくつと決まっているものではなく、また永続的なものでもありません。政党数はこのところ増えたり減ったりしています。どの政党にも属さない無所属議員というのもいます。政治指向が問題なのですから、衆議院、参議院の別は政党所属とは無関係です。
内閣をを組織する政権担当政党を「与党」といい、これに対して「与党」以外を「野党」といいます。現在では自民党が単独では過半数を超えていない為、公明党、保守党の協力を得て連立与党、ということになっています。
尚、政党名は正式名称ではないかもしれません。政党名も改名されたりすることが最近多くて、きちんとは憶えておりません。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
船が不調で来られませんでした。
本当に親切な回答ありがとうございました。
感謝します。 <(_ _)>

お礼日時:2001/05/22 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子ども手当廃止をマニフェストに明記している政党はどこでしょうか?

子ども手当廃止をマニフェストに明記している政党はどこでしょうか?

間もなく行われる参議院議員選挙ですが、子ども手当の廃止をマニフェストに明記している政党は
自民党と日本創新党以外にはどこがあるでしょうか?
また、逆に続行を明記している政党はどこでしょうか?

Aベストアンサー

 そうですね。 自民党と日本創新党は、「全面見直し」と「廃止」ですね。
 みんなの党は、 「見直し」
 たちあがれ日本は、 「凍結」

 
 新党改革は、 「残す場合は一人目1万3000円、二人目1万6000円、三人目2万円、四人目2万6000円」 残す場合はというところがちょっとあいまいな感じですね。

 
 続行を明記してるのは、
 社民党で、 「本格実施」


 国民新党と幸福実現党と女性党は、 ?


 こんなところです。比べるとおもしろいですね。

Q衆議院と参議院の関係で、両院同時活動の原則と両院独立活動の原則がありま

衆議院と参議院の関係で、両院同時活動の原則と両院独立活動の原則がありますがこの違いがよくわかりません・・・
同時に活動するのに独立で活動するというのが矛盾しているようでわかりません・・・
同時というのは同じ会議場で一緒に議事を行うことなのでしょうか?


それと衆議院が解散した場合は参議院は同時に閉会となっていますが、開会と閉会とはどういううことなのでしょうか?

政治の内容がよくわかっていないので助言していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、国会の開会・閉会ですが、
法律などを決める審議・議決などは、国会の開会中でなければ出来ません。国会の開会中、というのは、つまり、法律を審議・議決したりすることが出来る期間である、という風に考えてください。

そして、その中で、同時活動の原則、というのは、国会が開会している際は衆議院も参議院も、どちらも決議できる状態にある、ということです。
つまり、衆議院は開会しているけど、参議院は閉会している、とか、衆議院は閉会しているけど、参議院は開会している、というような状況はダメ、ということになります。
ですので、衆議院が解散した場合、参議院もその時点で活動を停止して、国会が閉会になる、というわけです。
一応、衆議院が解散中に緊急事態が起こったときなどは、参議院だけを招集する、という緊急集会という例外的なルールはありますが、文字通り、これは例外であり、基本的には国会開会中というのは、どちらも活動をしている、という状態を指します。

一方、両院独立活動の原則、というのは、どちらもそれぞれの院で独自の決定をして良い、ということになります。
例えば、Aという法案があったとき、衆議院では可決したけど、参議院では否決する、なんていうことが認められる、ということです。また、衆議院の規則、参議院での規則などを、それぞれの院が独立して定めることができる、というようなものもあります。もし、これが認められないのであれば、二院制である必要がなくなってしまいます。
公民などの授業で教わったと思いますが、「衆議院の優越」というものがあります。これは、総理大臣の決定であるとか、予算であるとか、国が活動をするにあたって必要なものも両者の決定が食い違うことで決まらないと、国が活動できなくなってしまいます。そういうものに対して、衆議院が優越性を持つことで、活動不可になることを防ぐ、というのが目的として存在しているわけです。

同時活動の原則と言っても、あくまでも衆議院も参議院も同じ時期に活動をしている、というだけで全く同じことをしているわけではありません。
例えば、予算などに関しては、必ず衆議院が先に審議、議決をする、というルールが定められているのですが、それ以外については、どちらが先に議案を審議、決議をしても構わない、ということになります。
ですので、衆議院では現在、法案Aと法案Bについての審議をしていて、同じ頃、参議院では法案Cについての審議をしている、なんていうようなことがあるわけです。

まず、国会の開会・閉会ですが、
法律などを決める審議・議決などは、国会の開会中でなければ出来ません。国会の開会中、というのは、つまり、法律を審議・議決したりすることが出来る期間である、という風に考えてください。

そして、その中で、同時活動の原則、というのは、国会が開会している際は衆議院も参議院も、どちらも決議できる状態にある、ということです。
つまり、衆議院は開会しているけど、参議院は閉会している、とか、衆議院は閉会しているけど、参議院は開会している、というような状況は...続きを読む

Qマニフェストって議席の過半数もとれない(立候補者出してない)政党がだす

マニフェストって議席の過半数もとれない(立候補者出してない)政党がだすのっておかしくないですか?政治に詳しくないので教えて欲しいのです。

共産党やみんなの党等2大政党以外も出してますよね?

立候補者が当選したって、マニフェストを達成できるわけじゃなですし。
その党の人が当選したところで、何が実現するのかよく分かりません。。。

Aベストアンサー

最近では日本の政党は、猫も杓子も「ナニフェスト」って言ってますが、もともとは外国の「共産党宣言」を意味してた言葉です。

とりあえず日本では、それまでの「公約」より踏み込んだ意味合いで使ってますが、単なる「宣言」なので誰がマニフェストを出しても良いことになります。

ちなみにみんなの党は、さらに新しく「アジェンダ?」なんて言ってますが、要するに格好いい言葉で目先を変えているだけ。キチンと果たしてくれる公約ではありません。

なので、選挙では党の公約やマニフェストではなく、信頼出来る人に一票を投じたら良いと思いますよ^^

Q野党と与党、参議院、衆議院????

このところ、毎日ニュースを見るように心がけているのですが、野党と与党の区別がわかりません。また、野党が参議院で、与党が衆議院なのか????です。簡単にわかりやすく説明いただけるかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

衆議院と参議院それぞれに与党、野党と存在します。与党が主導権を握ってるといえばいいでしょうか?自民党、公明党が与党で、民主党、共産党、社民党、国民新党、無所属が野党です。
で、アメリカだと上院と下院があって、共和党と民主党の2大政党で成り立ってます。ちなみにブッシュ大統領は共和党の人です。でも他にも小さいながら、政党があったと思うんですけどね、アメリカ。それは知りたいと思ってます。

Q各政党のマニフェスト

こんにちは 
各政党が出しているマニフェスト とは 選挙事務所に行けばもらえるものなのでしょうか?
選挙事務所におもむろに出向き 「マニフェストいただけますか?」
と良い立ち去っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

各政党のホームページに行けば、入手方法が書いてあると思います(全ての政党について確認したわけではありません)。

自民、民主、公明、社民、共産、各党のホームページです。
http://www.jimin.jp/
http://www.dpj.or.jp/
http://www.komei.or.jp/
http://www.jcp.or.jp/
http://www.sdp.or.jp/

比較・評価サイトもあります
http://www.seiron.org/
http://research.php.co.jp/seisaku/manifest/manifest_20050726.html
http://www.tkfd.or.jp/division/research/op/b_14.shtml
http://www.secj.jp/pdf/050826-8.pdf
http://www.secj.jp/pdf/050826-3.pdf
http://www.secj.jp/pdf/050826-4.pdf
http://www.secj.jp/pdf/050826-5.pdf
http://www.kosonippon.org/prj/elc/pdf/050826manifest.pdf
http://www.secj.jp/

各党のマニフェスト、候補者の公約を検索出来るサイトもあります。
http://www.manifest.cc/

各政党のホームページに行けば、入手方法が書いてあると思います(全ての政党について確認したわけではありません)。

自民、民主、公明、社民、共産、各党のホームページです。
http://www.jimin.jp/
http://www.dpj.or.jp/
http://www.komei.or.jp/
http://www.jcp.or.jp/
http://www.sdp.or.jp/

比較・評価サイトもあります
http://www.seiron.org/
http://research.php.co.jp/seisaku/manifest/manifest_20050726.html
http://www.tkfd.or.jp/division/research/op/b_14.shtml
http://www.secj.j...続きを読む

Q衆議院、参議院、与党、野党とは、何?

大変稚拙な質問でスミマセン。
選挙について何もしりません。
また、国の政治についても何もしりません。
衆議院、参議院、与党、野党とは何ですか?
どなたか簡単に教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

国のことを決めるために、2つの会議場が用意されています。シュー議員(480名)とサン議員(242名)です。国のこと決めるのに、2つも会議があるから、両方の意見が食い違ったら、何も決まりませんよね。だから、シュー議院の優越と言って、シュー議院の方が偉いことになっています。

どちらの会議場でも、物事を決めるには、賛成か反対か、人の多い方が勝ちです。また、自民党とか民主党とか、仲のいい仲間を集めたものを、党といいます。今までは、自民党と公明党がくっついて、シュー議員で、300人以上いました。全部で480人だから、300人が賛成すれば、何でも決まりますよね。今までの自民党や公明党のように、議員が多くて強いグループを、与党(政治を与る(あずかる)党)、一方の、今までの民主党やその他の党のように、議員の少なく弱いグループを、野党(外野の党)と言います。

Q(1)3つある政党のうち、3つのマニフェストとも部分的に賛同できるが部

(1)3つある政党のうち、3つのマニフェストとも部分的に賛同できるが部分的に賛同できない場合 あなたならどの政党に投票しますか??



(2)部分的に賛同できない政策が実現されたら、自分たち投票者に責任があるのですか?


(3)そもそも苦渋の決断をして1つに絞り込んでも、なぜ我々が責任を負わねばならないのですか?
「この政党を選んだのは有権者だ。有権者が責任を取りなさい」

だって。
そんなのおかしいでしょ?????

最悪なのが3つともだったら投票する以前に最悪なのになんで俺たちが責任を取るんだよ?



自分が立候補すればいいとかいう意見が出るだろうが
立候補したけど落選しても総意に従うのが常ならば責任は回避されないでしょ?
与党を選んだ多数派のしりぬぐいをとらされるわけだ。
「我々国民」の一言で。



だいたいプライオリティを決めて投票しても、部分的に賛同できない事案が現実になったらそれはそれで責任を取るのかいな?

無茶苦茶だな。
こうなると、与党の議員以外はすべて責任を取ることになる。

責任論、破綻せり

Aベストアンサー

ああ。全くその通りなんです。
10も20も、場合によっては100も200も予定政策項目を掲げたマニフェストを提示し、オラが政党に票を入れればオラが政党のマニフェスト全てに賛同したものと見なし、オラが政党が政権与党になったら、全てのマニフェスト項目が全国民の支持を取り付けたと見なす…

これが今の民主党の感覚なんですわね。

鳩山や小沢の金銭問題。
それについても選挙前から明らかになってる上での国民の投票選択なんだから、鳩山や小沢が金にまみれていようがなんであろうが、民主党が勝ったのだから、既に国民の支持を受けているのである… と。これが日本国総理大臣である鳩山の口から出てましたが、あの坊ちゃまはいったい何なの?

こういう問題について、民主党閣僚の中でも前原だったかは、「選挙というものは多くの政策要件を含んだ上での有権者判断なのであり、選挙に勝ったからと言ってたった一つの政策項目について支持を受けたと考えれるのは、無理である」とかと言い、原理原則をわきまえた、まことに政治感覚優れた…というか当たり前の政治感覚を持っているのを見せてくれはしましたので、あの男だけはまだましなのかな・・・とかとね。

以上、質問者さんの感覚が当然であり、それに反し詭弁状のゴリオシで支持を取り付けたと言い張るのは、有権者の支持があるのかないのか、自信持てない状態に立ち至った… という症状の表れなのかな、と思ったりもしてますのです。

ああ。全くその通りなんです。
10も20も、場合によっては100も200も予定政策項目を掲げたマニフェストを提示し、オラが政党に票を入れればオラが政党のマニフェスト全てに賛同したものと見なし、オラが政党が政権与党になったら、全てのマニフェスト項目が全国民の支持を取り付けたと見なす…

これが今の民主党の感覚なんですわね。

鳩山や小沢の金銭問題。
それについても選挙前から明らかになってる上での国民の投票選択なんだから、鳩山や小沢が金にまみれていようがなんであろうが、民主党が勝ったのだから、...続きを読む

Q与党・野党、衆議院・参議院について

与党と野党の違いがわからないのです。
どういった党を与党と言い、また野党とはどういったものなのか教えていただきたいです。
あともう1つ聞きたいのですが、
衆議院と参議院の違いがわからないのです。
とくに知りたいのは参議院は自民党・公明党などの党に、
入ることは出来るのでしょうか?
もしできるならば参議院の方も国務大臣になることは出来ますよね?(というかもしかして、もうなっている?)
もし知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
かなり困っています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

与野党の違いは政権担当している党(その党の所属議員が大臣になっている党か、内閣に協力を約束した党)が与党、そうではない野党です。
衆議院と参議院の違いですが、国会は2つの組織があり、それが衆議院と参議院です。ともに法律を審議し、法律成立には原則として両議院の賛成多数が必要です。
両議員はその制度、時期に違いはあるものの国民の直接選挙できまった議員でそれぞれ構成されます。どちらの議員も大抵、政党に所属しており、どちらにも自民党議員、公明党議員、民主党議員がいます。
与党=衆議院、野党=参議院と勘違いされている方が多いようですが、与野党と衆参は全く別物です。
# 私自身はこの2院制は無駄が多く、1院制にしてほしいと思います。
参議院議員での国務大臣ですが、保守党党首にして国土交通大臣である扇千景さんは参議院議員です。

Q政権に関係ない政党がマニフェストを・・・とは?

すいません、いい大人なのですがわからないので教えてください。

先日テレビをみていた時に、
複数のタレントさんと、いくつかの政党の代表が出て
一問一答のようなことをやっていました
(爆笑問題の番組です)

その中で、子供が
「どうして政権に関係のない政党も、マニフェストを作っているのですか?」という質問をしたのですが、
それに対して共産党が答えていました。私のみていた限りでは、共産党は今回の選挙には政権に関係ない、というようにみられました。
(もしかすると、私の思い違いで、そもそも子供の質問の内容が違っているかもしれません。ごらんになられた方がいて、もし間違っておりましたらご指摘ください)

そこで質問なのですが、
1、共産党は今回の政権には関係ないのでしょうか?
2、政権とは与党のことだと思うのですが、なぜ今回の選挙で共産党が政権と関係ないのでしょうか?? たとえば共産党が全ての選挙区で圧勝しても、与党にはなれないという意味なのでしょうか?



※ちなみに別に共産党を支持しているわけではなく、そのときに答えていたのが共産党だった為、名前をあげさせていただいております。

すいません、いい大人なのですがわからないので教えてください。

先日テレビをみていた時に、
複数のタレントさんと、いくつかの政党の代表が出て
一問一答のようなことをやっていました
(爆笑問題の番組です)

その中で、子供が
「どうして政権に関係のない政党も、マニフェストを作っているのですか?」という質問をしたのですが、
それに対して共産党が答えていました。私のみていた限りでは、共産党は今回の選挙には政権に関係ない、というようにみられました。
(もしかすると、私の思い違いで...続きを読む

Aベストアンサー

1、共産党は今回の政権には関係ないのでしょうか?

民主党が過半数を取れば、単独で政権を取ることが出来ますので政権にはあまり関係ない位置に
いると思います。
仮に民主党が過半数を取れなければ、民主党や社民党で連立を組み与党となることを目指すと思
いますが、その際に日本共産党がどうするかは予想できません。
(考え方の違いにより同調しない可能性もあります)

2、政権とは与党のことだと思うのですが、なぜ今回の選挙で共産党が政権と関係ないのでしょうか??
  たとえば共産党が全ての選挙区で圧勝しても、与党にはなれないという意味なのでしょうか?

衆議院議員の定数の過半数をとれば、日本共産党単独での政権が誕生するでしょう。
ただし、今回の選挙でどんなにがんばっても不可能です。
何故かというと、衆議院議員の定員は480名(小選挙区300名・比例180名)ですが、今回
日本共産党で立候補している人数は171名(小選挙区152名・比例79名・重複60名)です。
これでは全員当選しても過半数の241名以上にはなりません。


>政権に関係ない政党がマニフェストを・・・

マニフェストは政権を取った際に実施するものではなく、選挙後にその政党が何を実施するかを
公約するものですから、別に政権とは関係無いんですよね。
確かに与党となった政党のほうが実現しやすいですが、少数政党が作っても意味が無いという物
では無いんですよ。
蛇足ですが・・・

1、共産党は今回の政権には関係ないのでしょうか?

民主党が過半数を取れば、単独で政権を取ることが出来ますので政権にはあまり関係ない位置に
いると思います。
仮に民主党が過半数を取れなければ、民主党や社民党で連立を組み与党となることを目指すと思
いますが、その際に日本共産党がどうするかは予想できません。
(考え方の違いにより同調しない可能性もあります)

2、政権とは与党のことだと思うのですが、なぜ今回の選挙で共産党が政権と関係ないのでしょうか??
  たとえば共産党が全...続きを読む

Q与党、野党、衆議院、参議院、自民党、民主党、公明党、共産党、森派等、それぞれの関係やどういったものなのかを教えて下さい。

それぞれが、何を指すものなのかも曖昧な知識しかありません。

簡単でいいので教えて下さい。

簡単な相関図等を示したWEBページ等もございましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

かなり偏見が入ってますが、分かりやすく書くとこんな感じですかね?

与党とは政権を持っている政党の事。今は自由民主党が政権を持っているので、与党=自民党です。

野党とは与党ではない政党の事。

衆議院と参議院は議員の選ばれ方や任期に違いがありますが、似たようなもんです。

自民党は税金上げたり金持ち優遇の制度を作ったりしようとしている政党。改革が大好きだけど、改革した後、どういう制度を作るのか?って事をあんまり考えてない気がする。

民主党は、まぁ、自民党よりはちょっとだけ税金上げる幅が小さかったり、自民党ほど金持ち優遇はしない政党。昔からあった政党が分裂したりして集まった寄せ集めで、いまいちポリシーが感じられない。

公明党は創価学会(宗教です)が政治に口出しするための政党。今は自民党の味方。宗教なだけに、何か不気味。

共産党は税金上げないで、金持ちに厳しく貧乏人に優しい制度を作りたい政党。でも地に足が付いていない理想主義とか非難されたり、昔とても過激な事をしたりしてたので、上に挙げた3つの政党と比べると凄く数が少なく、政権を取る気ゼロ。選挙の時も「確かな野党が必要です」とか言って、最初から与党になる事を諦めてる情けなさ・・・

森派は自民党の中にある派閥。総理大臣やった事のある森喜朗とその子分達。

すいません、私もよく分かってないですね(笑)

かなり偏見が入ってますが、分かりやすく書くとこんな感じですかね?

与党とは政権を持っている政党の事。今は自由民主党が政権を持っているので、与党=自民党です。

野党とは与党ではない政党の事。

衆議院と参議院は議員の選ばれ方や任期に違いがありますが、似たようなもんです。

自民党は税金上げたり金持ち優遇の制度を作ったりしようとしている政党。改革が大好きだけど、改革した後、どういう制度を作るのか?って事をあんまり考えてない気がする。

民主党は、まぁ、自民党よりはちょっと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報