位置情報で子どもの居場所をお知らせ

一浪して京大工学部か現役で大阪府立大学工学域(中期日程)か、どちらか選べと言われたら皆さんならどちらにしますか?
ちなみに府立大なら家から通えますが、京大は通えません。

A 回答 (5件)

一浪すれば京大か阪大が保障されるなら迷う事はない。

現状が府大レベルだと無理じゃないの。不可能とまでは言わないがね。
    • 3

中期日程の募集では、入学してくるのは「前期落ち」が大半でしょう。

第一志望ではなかったひとが多いはずです。

国公立理系志望で第一志望以外に進むのは、経済的、年齢的(時間的、体力的)、学力的のいずれかの条件や事情がネックで「浪人したくない」「浪人できない」場合がほとんどでしょう。

ということで一浪するという選択肢がある(ガッツと、リスクをとる覚悟と親の理解がある)時点で、この二択なら「京大」になるでしょう。ただし現役前期で落ちたのが京大の場合とそれ以外で、また京大ギリ落ちと記念受験レベルとで、リスクの大きさはだいぶ違うとは思います。

京大の存在感は関西では特に大きく、通える通えないは問題にはならないでしょう。
    • 1

京都で一人住まいしたから京大

• 1

絶対京大ですね。

• 0

大阪府立大に現役で合格してから、1年間休学するか府立大に通学しながら再度受験勉強を続けて、翌年に京大を受ける。

京大に受ければ府立大を辞めて下宿してでも京大に通い、受からなければ府立大を卒業する。

ああだこうだと考える前に、先ずは大阪府立大に合格しましょう。
    • 4