プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雪像が続々とできて、テレビでも紹介されていました。
ドラエもんとか、ピカチュウとかはその年の流行りや、お子さん向け?としては分かるのですが、分からないのが「これが恐竜だ!」の恐竜。

…何故、恐竜が作られたのでしょうか?
雪像を「何にするか」というガイドラインは市の一般公募で選ばれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


その恐竜の雪像は公式サイトを見るとSTV(札幌テレビ放送)の企画ですね。

STVのHPでも特にテーマについては触れられていませんので
何故恐竜かは実質不明ですが、大雪像を製作するにあたっては
公式サイトの雪まつりQ&Aに一部載っていたので抜粋しますね。

 Q.雪氷像のテーマはいつごろ・どのようにして決定するの?

 A.大雪氷像のテーマは、前年の7月ころから、各場担当マスコミと
  制作する陸上自衛隊各部隊との間で検討され、中には
  海外まで現地調査するものもあり、そのデザインなどが
  でき上がっていきます。
  そして12月中旬に開かれる雪像委員会でテーマが決定され、
  実行委員会の承認を経て記者発表されます。

詳しくは公式サイトをご覧になってみてはいかがでしょうか。

個人的な推測ですが、大雪像で迫力あるもの、また
躍動感を表現したい!
というところで恐竜をセレクトしたのではないでしょうか?

以前、実際に札幌雪まつりを見に行ったことがあります。
雪像づくりは市民参加雪像などもありますし、テーマは造り手の
自由な表現の場とされてるのでは?と思いました。

sora1031さんがご覧になったというテレビ番組は拝見していないので
これで明確な回答になっているかは自信がありませんが・・・。

参考URL:http://www.snowfes.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ていたのは、おっしゃる通り、STVの「どさんこワイド212」です。

>大雪像で迫力あるもの

そうなのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/05 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング