プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローンの返済の終わったマンションの名義を、主人名義から妻の私名義に変えたいのですが、名義変更をすると、贈与税が高額にかかると聞きました。

マンションを主人から私へ売る(夫婦間売買?)やり方もあると聞いたのですが、マンションの評価額などどのように決まるのかや手順が全く分りません。

教えていただけますでしょうか。

マンションは約10年前に2850万円で購入し、頭金は約1千万入れました。
マンションの頭金を払ったのは妻の私だったので、もしかしたら名義の書き換えができるかも?とも聞きました。税金はかかると思いますがと。

その点も分かる方がいらっしゃったら、合わせてお願いします。

A 回答 (3件)

婚姻期間は20年以上?未満?


20年以上であれば、夫婦間の居住用不動産贈与の場合、基礎控除110万円+最高2,000万円まで控除(配偶者控除)できる特例があります。
これを利用すれば無税で済むのでは?
詳しくは下記の国税庁のHPをご参考に・・・
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

万一、20年未満であれば時期を待つのが最善でしょうね。
(内容から察するに、条件を満たすのも間近?)

この回答への補足

ご丁寧にご回答ありがとうございます。

20年未満です。15年位なのですが、事情があって、あと5年待てない状態で・・・

夫婦間売買とは、難しいでしょうか・・・。

どこに相談すればいいかご存知ですか?

補足日時:2012/09/17 20:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと待ってみます。

お礼日時:2012/10/01 09:03

離婚するためなら、離婚後に財産分与で名義を変えれば贈与税はかかりません。


ご主人に債務があるので財産の保全のため、という事なら、奥さんに名義を変えても債権者からの訴えで詐害行為で取り消される場合もあります。
    • good
    • 3

結婚して20年以上経っていれば、2000万円まで


無税になりますよ。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4452.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

20年未満です。15年位です。

何かいい方法はないものでしょうか…。

補足日時:2012/09/17 20:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!