プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイナルファンタジー9、DISK4の最初の神竜に勝てません。
ダイタルウエイブとか真空波でジタン以外が皆やられ、その後ジタンもカウンター
などでやられてしまう・・・というパターンです。

パーティ編成でしょうか?
レベル33、HP2000くらいではムリなのでしょうか?
武器が足りない?かな

必要な事を初心者向けに易しく教えてください。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (4件)

 お困りのようですね。

神竜はFF5でも出てきたように「強い」というイメージがありますが、FF9ではさほどではないです。レベルもHPも十分だと思います。私のネット仲間は、レベル1でクリアした人もいますから。(爆)
 「ダイタルウエイブ」や「真空波」はそれぞれ水属性・風属性ですから「リボン」で吸収でき、敢えて危険なものといえば「衝撃波」でしょうね。ジャンプ以外、かわしようがないですから。(笑)
 私は、ジタン・エーコ・サラマンダー・スタイナーで挑みました。ジタンは「盗賊の証」5000くらいダメージを与え、サラマンダーの「雑魚ちらし」でさらに5000以上のダメージ。スタイナーがMPの続く限り「ショック」を撃つ。エーコは「ケアルガ」で全員を回復。「念力」が厄介ですが全体攻撃じゃないだけましです。フェニックスの羽(フェニックスの尾)で復活させましょう。全滅しそうになったときはエーコのフェニックスの自動発動に期待しましょう。
 スタイナーの代わりにクイナをいれ、「夜」を使って眠らせるって方法もありますよ。100%かかりますから(統計上)短時間の間ですが眠ってくれます。体勢を立て直すときに使ってみては?
 もし、レベルが足りなければジタンの武器「マサムネ」を装備して「刀魂放気」で敵を倒してみてください。すべての敵は死の宣告にかかりあっさりカタがつきます。アビリティの「レベルアップ」も忘れずに。
    • good
    • 1

私もレベル上げが嫌いなので苦労しました。

だいぶ前にやったので詳細は覚えてないんですけどv
satuki_eさんのアドバイスに加えて、
装備(ブレイブスーツ、金の髪飾り等)で全員いつでもリジェネのアビリティをつける。
ガーネット、エイコの召還魔法のムービーをONにしてなるべくムービーの長い召還魔法を唱えさせる。
ムービーの間は敵の攻撃がなく、その間にリジェネで回復するので即死さえ免れたら勝てます。

あと、「ファイナルファンタジー9」をキーワードに検索してみたら結構攻略サイトがヒットしました。
参考URLにそのうちのひとつを記入しておきますね。
では、がんばってください!

参考URL:http://ffmaster.pos.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うんです。レベル上げが嫌いなんじゃなくて、初心者なんです。

ところで「召還魔法のムービーをONにする」ってなんですか?

攻略サイト参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 21:36

え~と、後々のことを考えるとHPはあげていた方がいいかと。


HPアップのアビリティーでその時だけあげるとか。

最後に行くにつれて、敵のスピードが上がってくるのでこっちの1ターンに2回攻撃とかあります。(装備を整えてないと、4~7千はくらいます。それとスピードだけはそんなに差を縮めることは出来ないです)
HPは必須かと・・・ちなみに僕はLv60ぐらいだったと。アビリティーを使えば9999にできます。(最後は特にこれぐらいないと厳しいです)

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかしレベル60ってどうやってそんな・・・
(目の前真っ暗)
がんばります。

お礼日時:2001/05/17 21:31

神竜攻略は確かに難しいですね。

がんばって!
ちなみに神竜のHPは54941あります。あう。

衝撃波がきたら全滅が決まったも同然ですよね。くるかこないかは運です(あの…)
水・風属性はリボンなどで防ぎます。
全員分を用意するのは難しいかもですので、死んだら困るキャラに装備するのが無難ですね!

パーティ編成はジタン・スタイナー・サラマンダー・エーコが良いという話も聞きますが…。
この先 これほどつまる所は無い(と思う)ので、サラマンダーが強力な武器をばんばん神竜に投げつけてダメージを稼ぐという手もあります。

私は回復系を2人、攻撃を2人と役割分担して(状況が厳しくなったら回復を3人がかりで)
じわじわと時間をかけて、何度となく戦闘不能に陥りながらクリアしました。
粘りの勝利です(笑)

神竜の弱点を突くのも忘れずに。「飛・竜・冷・風」が弱点と聞きました。飛と竜って何の略だろー(汗)召喚かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そのパーティでやってみます。
でも私の場合決定的にアイテムや武器が足りないような気もします。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/17 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!