アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4年半の雑種で中型犬です。今まで人懐っこい犬でしたが最近慣れていた友人達に唸ったり飛びついたりするようになりました。最初からそうするのではなく、しっぽを振ってお座りをして、お手をして友人が頭を撫でると喜ぶのですが、やめるとお手をして催促します。その後友人が頭を撫でないと唸ったりします。また友人に頭を撫でてもらっているうちにスカートに頭をつっこみ始めいきなり吠えたりします。ある時は撫でてもらっているうちにお腹を出し、しばらくお腹を撫でてもらっていたのですが、友人がやめて立ち上がった途端に急にうなりだし飛びつきました。すぐにしかるといじけた顔をしてお手をしたりお腹を出したりします。噛んだりはしないのですが、今までなかった行動をとり始めたのでなぜなのか、どのようにしつけて言ったら良いのか知りたいと思い質問しています。私たち家族にたいしては唸ったり吠えたりはしません。どなたか教えていただければ嬉しく思います。

A 回答 (4件)

犬が本来持っている、犬流の「遊ぼう、遊んで」の行動ですね。

犬は普通、人は人として認識しますが、意志を表現するとき、教えられていなければ当然犬流の表現をします。多分質問者さんの家族にも当初は同じようにしようとしていたのではないでしょうか(他の犬でも殆ど同じでしょう)。しかし、質問者さんは、人に対しても問題が無いような犬の人とのコミュニケーションをとる方法を正しく犬に教えてやったから、そのような行動をとらない様になったのです。

質問者さんの家族には、その犬流の行動では通用しないのを理解していても、家族で無い人は別範疇の人として認識している場合、そのまま家族に対するのと同じ行動を取るとは限りません。最初の頃、友人にその行動を取らなかったのは、まだそこまで慣れていない、信用できていない為、控えめな行動をしていたのが、充分慣れてきたため、まずは犬流の行動で遊びを要求してみようとチャレンジしたのかもしれません。
あるいは、犬流の行動が功を奏することを期待させるような友人の行動があったのかもしれません。

いずれでも、その犬流の行動では人(友人)には通用しないよというのを教えてやるしかありません。友人本人が行なうのが一番速いです。叱らなくても、その行動をすれば、友人が、黙って直ぐ立ち去ればよいです。何回か行なうと理解すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

甘えていると思います。

唸ったり飛びつけば構って貰えると判断したか、文句を言っているのでしょう。ねえーもっと撫でてよーみたいな感じです。無視していたら、ねえねえと騒ぎ立てたり噛むかもしれませんね。どれも自然な行動です。犬がする行動です。スカートの中も尻の匂いを嗅ぐ普通の行動です。どうやらお宅の犬は、まだ、全員の人間に、犬にするような行動をしてはいけないことを学んでいないようなので、飛び付いたり噛んだらいやがり離れる、を繰り返し教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。参考になりました。有難うございました。

私の経験で2つ考えられます。

(ベテランを自称する人のお叱りを受けるかも?)

◇貴方のいないところで、友人が犬を蹴ったりした場合。
  今回はその可能性は少ないが。
◇雄犬なら、とくに順序が考えられます。
  スカートの中に頭を突っ込んだり、股の間に鼻さきをつけて臭いを確認します。
   メスを意識しての行動もあります。

順位の修正をします。
 貴方と友人でお菓子を犬の前で食べて、最後に、食器に一個のお菓子(ドッグフードでも)を入れて、「待て、良し」で食べさせます。  間をおいて何度か繰り返します。

二例目として、散歩に出かけましょう。友人に先頭を歩いてもらい、犬が決して友人の前に出ないようにリードをきつく引いていさめます。  わざとリードを緩めて、友人を抜きそうになったら、きつく引いてショックを与えます。貴方は視線を合わせないで、抜きそうになったらショックを与えます。
 犬は、抜いてはいけないことと、順位を覚えます。

私は以上2点で愛犬をしつけました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。参考になりました。有難うございました。

人間には対等の関係は(つまり対等の友人関係など)当たり前にありますが、犬には対等の関係というのはありません。

自分よりも上か下かのいずれかという関係しかありません。
 あなたの友人は、あなたには対等であっても、愛犬にとっては下の関係になっていると考えられます。つまりは召使のような関係ですね。なぜそうなってしまったかは、原因があると思います。犬から見ていて、あなたの方が友人より強くて上の関係にあるように見えているのです。もしかして、友人はあなたの家に来たときは慎み深く遠慮しているのではありませんか?
これを改善するには、あなたが友人を家族と同じように大切にしている関係であることを、愛犬の前で示して納得させることだと思います。また、友人にもこのことは説明してあなたと対等にふるまう様に言っておいた方がいいのかも。ただ、友人が全然気にしていないならば、成り行きに任せておけばいいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い当たることがあります。すべての友人に同じ反応をするわけではなく、どちらかと言うと小柄で優しく声をかけてくださる女性に限ってそういう反応をすることが見受けられますのでご指摘のとおりかもしれません。