アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔使ってたwin2000やXPは、CドライブとDドライブが分かれていましたが
最近のパソコン(win7など)はCドライブだけの場合をよく見かけます。

なぜ昔は、パーティションが分かれていたのに、最近はCドライブだけが多いのでしょうか?
たまたま私が最近使うパソコンが、Cドライブだけなのでしょうか?

A 回答 (8件)

WindowsのVistaと7はHDDの空き容量を勝手に食いつぶす仕様になってます。


ですから、快適に使用するためには、Cドライブに200GB前後と大容量が必要です。
あと、一般の人は、パーテーションを分けた場合Dドライブを使用しません。
(使用法がわからんない人が多いです)

以上の理由で最近は分けない傾向が強くなったのでしょう。

パソコンを少しでもかじった人なら、分けていた方が使いやすいんですけど、「パソコンのことなんて興味ないけどインターネットとかは使いたい」という人が多くなったせいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 00:35

>WindowsのVistaと7はHDDの空き容量を勝手に食いつぶす仕様になってます。


そういう痴餌ノートがありましたが、嘘ですね。
WinSxSフォルダの仕組みを全く理解していないのでしょう。

ずっと昔
みんながCドライブのみで運用していれば、トラブルなどへの対処が画一
ちょっと昔
OSはCでデータはDにするとユーザーはカッコイイと思うらしいので、メーカーの立場ではそれに意義をみいだせなくてもパーティション変更して出荷しよう

パーティション分割にもカネがかかるんだしめんどくさいから全部C。無くなると困るデータはみんな外付けに保存してくれよ。

そんな感じ。要は需要があったから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 00:35

HDDが流体軸受で静音、低発熱で信頼性向上し大容量になり


OSが安定し標準で後からパーティション切り分けたり
バックアップができるようになったし、XP以前は多くの
メーカー製PCでスタートアップ修復ができなかったが
最近は事情が変わりできるようになったなど
運用はユーザーに任せるというのがメーカー側の
主流となりつつあるからでは?
いち早くCのみの1ドライブを導入したSONYの
インタビュー記事?は、そんな内容でした。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070822/28 …

ただ、Windowsがデータを保存、DLする場所を
以前と同じドキュメント内のフォルダをデフォルトに
しているため、Cドライブがパンパン、空き容量が少ないと
いう初心者にありがちな安易な運用は改善されず
質問が多いのも実情です。

PCに詳しく過去に失敗が多い人ほど、データ、OS丸ごとバックアップや
復元、クローン化、パーティション、もしものときの復旧策
デュアルブート、RAID構築,各種ハード診断ソフトで自分に合った対策を
施しているのも事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 00:35

 パソコンメーカーのネットショップで、BTOパソコンを購入してますが、ドライブ分割は有料になってます。


 基本ソフトWindowsが、ドライブ一つが基本になっているのかな、と思ってます。
 リカバリの手順で、自分でCとDドライブに分割してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 00:35

Cドライブだけ(セカンダリー記憶領域としてDがない)の方が多くなっていくと思います。


なぜなら
PCの値段が下がって、素人・一般人が使う割合が増えた(増えていく)からでしょう。

システムとファイル格納を分けるのは、利があるのですが
それを理解しない、使いこなせないユーザーにとっては
デメリットでしかありませんので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 00:35

いろいろあるとは思いますが


一つには個人に一台レベルでの普及を考えたからというのも有りそうです

よくあるPCに詳しくない人の「パソコンの容量がいっぱいです!」→Cドライブは満杯でDドライブはすっからかん
というケースを回避する為にとか・・・

ちょっと前にIphoneのアップデートをする際、決め打ちでCドライブにIPhoneのデータを退避させてからアップデートする仕様だったために
OS位しか置かないからと60GB位のSSDをCドライブにしてた知人がしてやられたり

chromeのインストーラもCドライブ決め打ちだったり・・・

メモリを32GB積んだ状態でWin7をインストールすると
hiberfil.sysが25GB pagefile.sysが32GBも確保されて、80GBのSSDがOSインストール直後で空き11GBになったりとか
(当然休止状態使わないのでhiberfil.sysを消してpagefile.sysも別ドライブに移動の上容量制限しましたが)

昔からの人間には使いづらい事この上ないのですが、時流としてはCドライブオンリーに行ってるようですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 00:35

このサイトを見ていると、「Cドライブがいっぱいになりました。

Dドライブはまだ空いているのですが、どうしたらいいでしょう」という質問が何度も出ています。そういう人が多いからじゃないでしょうか。
こういう場所で質問する人だけでなく、メーカーに問い合わせる人が多くて、メーカーが対応に困っている(そういうひとはまず論理的な話が通じないというか自分の責任じゃないと思っている)のだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 00:35

最近のパソコンのDドライブはバックアップデータが入っているだけということが多くなって来ましたね。

でもC以外の場所にデータやアプリを置いた方が安全ですよ。バックアップはコピーするだけでいいし、頻繁に使うCドライブに較べてロードが軽いためクラッシュの確率が低くなります。パーティションを分けるのは簡単ですから、従来どおりにした方がいいと私は考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!