プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラックリンクとリレーロッドの違いを教えていただきたく、質問しました。ネットで調べてみると同じものかな?と思ったりしますが、車種等によって呼び方がちがうのでしょうか?

ピットマンアームとドラックリンクの継ぎ目のブーツは何という名称なのでしょうか?はっきりした名称があれば教えてほしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

リサーキュレーテッドボール(ボールナット)タイプ系のステアリングギヤボックス装着車についてですね?
ドラッグリンクもリレーロッドも同じ部位の名称を指していたはずです。
私が昔居たディーラーではセンターロッドという呼び方をしておりました。
メーカー(3社経験しております)や書物などによってこの3者いろいろだったと思います。(ただし同じ部位を指していたと・・)

「ピットマンアームの継ぎ目のブーツ」ですが、ピットマンアームの根元がステアリングギヤボックスのシャフトにセレーションで締め付け連結、先端側にボールジョイント(ブーツ)が付いていたはずですので(私が扱ったタイプは皆そうでした)ピットマンアームボールジョイント(ブーツ)と呼んでいたはずです。

ちなみにアイドラーアーム先端のブーツはアイドラーアームボールジョイント(ブーツ)、タイロッドの内側(リレーロッドとの接続側)はタイロッドインナーボールジョイント(ブーツ)・外側(ナックルアームとの接続側)はタイロッドアウターボールジョイント(ブーツ)だったはずです。
またセンターロッド側にボールジョイントが付いたタイプはセンター(リレー)ロッドボールジョイント(ブーツ)だったはずです。

現役引退後5年ほど経ちますのでもしかしたら今は呼び方が違うのかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。車両のことを何も知らない素人がひょんなことから車両の部位を扱うようになりまして。。ご親切にありがとうございました。