アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北新幹線で東京駅まで行き、京葉線に乗りたいのですが。
東京駅に着いてから京葉線まで何分くらいあればよいでしょうか?
初めてなので迷う可能性もあります。。
また京葉線は何番線でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まあ、簡単に言うと、東北新幹線の新幹線改札を出たら「左」です。

改札を出たら、すぐに左折してずっとまっすぐ、というイメージで新幹線の南口改札なら「左でずっとまっすぐ(ただし地下には降りる)」中央改札なら「左で南口改札の横を通ってずっとまっすく(ただし地下には降りる)」です。

新幹線から京葉線に乗るのはある意味簡単です。ものすごく離れていますし、通路は新幹線南口改札の横(改札を出ないでいける通路)または横須賀・総武線の地下通路(改札を一旦出る通路)しかないので、京葉線以外のホームの階段が出てきたら「確実に間違っている」といえるからです。

ということで、案内標識もかなりありますので、心配しなくてもいいでしょう。京葉線よりも山手線や中央線に乗り換えるほうがよっぽど難しいです。

余裕があったら、東京駅を散策してみてください。京葉線乗換えが難しくない理由が分かると思います(迷子にならないでね)

あ、所要時間は普通で10分弱、荷物があれば15分ぐらいでしょうか。1キロぐらい歩いている印象があります。ちなみに南口のほうが近く、東北新幹線なら先頭寄りです。
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく教えていただき、ありがとうございます!

新幹線を降りるとこから頭の中でイメージできました!

新幹線を降りたとこから不安でしたので(汗)

東京駅構内散策は、方向オンチなので。。(笑)

寄り道をせず、目的地に着いて気持ちを安心させたいと思います☆

ご丁寧にアドバイスしていただき、本当にありがとうございました!

pu2pu2補足です。

ひとつ書き忘れました。

京葉線は、他のJR線(例えば、新幹線・山手線・京浜東北線・総武線等)とは離れており、京葉線のみ一ヶ所独立した場所に有りますので、何番線というのは有りません。

又、歩く歩道を使っても、それほど時間に大差は有りません。

何故なら、東京人は歩く歩道の上を更に歩きます。
なので、むしろ早い位です。

が、混み合っている日や、慣れない人が多い日等は、歩く歩道の上を歩く人が少なくなるので渋滞状態になり、通常の通路を歩く方が早くなります。

因みに、私の所要時間は歩く歩道使用での時間でした。
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただき、ありがとうございます!

こんなに詳しくご回答いただき、みなさん優しい方ばかりですね。

不安がかなり減りました☆

本当にありがとうございました!

実際に歩いてみました。

新幹線の改札から京葉線の改札まで、女性の私の足で20分弱掛かりました。

ただ、私は東京駅構内で働いており、内部に精通している為、初めての方では30分も見ておけば大丈夫だと思います。
複雑な道順は有りませんので、案内板を見ながら行けば大丈夫でしょう。

解らなくなったら売店の方や、警備員さん、駅員さん、清掃の方等に聞きながら行って下さい。

東京駅は、他の場所から来た人が多く歩いているので、一般の通行人に聞いても、案外解らない人が多かったりします。
    • 0
この回答へのお礼

実際に歩いていただき、ありがとうございます!(嬉涙)

初めてなので30分はかかりそうですね~。

わからなくなったら駅構内勤務の方々に聞いていきます!

本当にありがとうございました!

感謝です!!

東北新幹線からの乗り換え改札を出たら「とにかく左」です。

乗りかえ改札から見て左奥に進んでいけば京葉線の乗り場に出ます。

時間は…どんなに急いでも15~20分は見たほうがいいです。初めてならなおさらです。
動く歩道はスムーズに流れているようならそちらを歩いて行ったほうが当然ながら早いです。
混雑が激しいとじっと待ってなければいけませんので臨機応変で。

>京葉線は何番線でしょうか?

京葉線1番線~4番線です。あまりに地上と地下とが離れているので、地上駅の番線とは別カウントになっています。地上駅の1番線は中央快速線なので注意してください。
(と言っても案内を見れば明らかに違うとわかりますが…)
    • 0
この回答へのお礼

番線について教えていただき、ありがとうございました!

これを知ってるだけでも違いますね。

東京駅は人ごみが不安ですが、がんばります。

ご回答ありがとうございました!

JRのサイトで検索すると、新幹線の東京駅から、京葉線の東京駅までは、35~40分くらいの所要時間となっていますが、実際には、そんなにかかりません。

オートロード(動く歩道)を使用なさらずに、横の通路を、早歩きで行かれれば、場合によっては、半分くらいの所要時間ですみます。
 とにかく、オートロードを使用しては、絶対ダメ、徒歩のほうが、早く付き、しかも体を動かすため、健康にも良い、一石二鳥です。
 東京駅は、案内がわかりやすく、方向オンチの私でも、今年1月に、初めて新幹線と京葉線を乗り継ぎましたが、全く迷子にはなりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

私も方向オンチなので心配でした(笑)

でも安心して行けそうですね。

いろいろとアドバイスしていただき、ありがとうございました!

京葉線は地下ホームです。

かなり離れていますから、相当歩きます。動く歩道も数本あり、地下深くまで降りるエスカレータもありますね。

案内はしっかり出ていますから、山手線や京浜東北線、中央線、東海道線などと同じ地上ホームに並んでいるホームとは違うことだけわかっていれば、迷うことはありません。
    • 0