プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツ新聞にて今場所の新弟子検査が取り上げられていました。

その中の1人、時津風部屋に入門したY君は高校在学中に就活で数社の面接を受けるも全て不採用、更に高校卒業後にもハローワークに通いながら就活するも全く採用されず途方に暮れていました。

就活の典型的な負け組の一人です。

そのY君は父親の知人に時津風部屋を紹介され入門し新弟子検査に合格して晴れて採用内定となった事がスポーツ紙で取り上げられていました。

しかしY君は身長178センチ、体重130キロ と相撲には良い体格に見えますが相撲は未経験との事です(^^;

おそらく体形からスポーツも未経験のような気がします。ただの肥満体だと思います(^^;

そこで質問します。

・大相撲は本人の意思があれば規定範囲内の年齢を達している且つ健康と体格だけで入門出来るものなのでしょうか?現にY君は入門しましたが…(確か何かしらのスポーツ経験が無い者と相当の覚悟が無い者は親方は入門を認めないような事を聞いた事がありますが…)

・それとY君は大相撲でそこそこ務まりそうですか?(厳しい稽古に追いていけるか?関取とは言わないが幕下あたりまで上がれるか?)

ちょっと曖昧且つ中途半端な質問ですがお願いします。

しかしY君…写真を見ると見た目は小心者でお人好しっぽい容姿ですね(^^;しかもY君は何か苛められ易いと言うか周りからからかわれ易い感じの子ですわ(^^;

Y君には何とか相撲で活躍して不採用にした会社を見返してほしいものです。

A 回答 (2件)

>大相撲は本人の意思があれば規定範囲内の年齢を達している且つ健康と体格だけで入門出来るものなのでしょうか?現にY君は入門しましたが

部屋の親方が認めれば入れます。あとは新弟子検査で規定の身長や体重などが適していれば。

>…(確か何かしらのスポーツ経験が無い者と相当の覚悟が無い者は親方は入門を認めないような事を聞いた事がありますが…)

親方の考えなんて人それぞれですから、経験の有無の判断やどれほど覚悟してるか判断するのは親方次第です。
親方って何人いるかご存知ですか?部屋の師匠、部屋付きの親方含めれば100人はいるのですよ。100人いればそれぞれ考えや見方がそれぞれ違うわけですから。

>・それとY君は大相撲でそこそこ務まりそうですか?(厳しい稽古に追いていけるか?関取とは言わないが幕下あたりまで上がれるか?)

それはここできいたって、親方にきいたってわかりませんよ。モノになるかなんてタイムマシーンでも乗って確認するわけにはいかないでしょう。

ひとつ言えるのは、学生相撲出身者などのエリートを除けば、入門して2年鍛えれば、モノになるかならないかはある程度わかると言われていますから、現時点では答えようがないということです。多くはそれ以前に稽古についていけなかったり、相撲の慣習や上下関係になじめずに辞める人もいるわけですからね。いずれにしろ狭き門であることは間違いありません。

あと、気に障らずきいてほしいのですが、

>しかしY君…写真を見ると見た目は小心者でお人好しっぽい容姿ですね(^^;しかもY君は何か苛められ易いと言うか周りからからかわれ易い感じの子ですわ(^^;
>Y君には何とか相撲で活躍して不採用にした会社を見返してほしいものです。

ここは質問するサイトですから、個人的な感想を述べたり、自己主張、議論して意見をきくサイトではありません。絵文字も不要です。頑張ってほしいとか自分の思いを伝えるならツイッターとかブログなど他のサイトでやってください。このサイトを利用するなら、サイトの主旨を理解してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます

数多く居る親方によって弟子に対する方針は違うんですね

でもかなり厳しいんでしょうね…

いろいろ反論されそうですが、時津風部屋力士暴行死事件を思い出してしまいました。

あの事件、確かに悪いのは相撲部屋なのですが、

死んだ弟子の男性は体格は良かったものの、相撲取りになったのは親の希望で他に仕事に就かないから相撲取りにしたとか。

被害者は「相撲取りになりたくない」と兄弟子たちに言ったという話をちらっとニュースで聞いたので、ただでさえ暴力的な相撲部屋の連中の神経を逆なでしてしまったのではないかと思います。

Y君。本気で相撲取りになろうと思わなきゃ幕下も難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます

Y君は兄弟子と親方に理不尽な事をされなきゃいいんですがね(^^;
それとY君とが何処まで相撲に本気かにもよりますね

大丈夫かなぁY君…