ウイルスバスター2001を入れたらIE5.5の起動に数分の時間がかかるようになりました。

使用マシン:VALUESTAR U
OS :WIN982ndEDITION

余り時間がかかるので、ウイルスバスター2001をアンインストールしましたが直りません。
アンインストールは、コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除で行いました。

このソフトを入れる前は、ネットワークアソシエーツのアンチウイルスソフト(初期導入品)でしたが、2001を入れるために、アンインストールしました。

従来通りIE5.5を直ぐ立ち上がるようにしたいのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、お教え下さい。

A 回答 (5件)

IEとOE両方遅いんですか。


私も詳しいわけではないので的確なアドバイスができなくてごめんなさい。
とりあえず、補足いただいた件ですが、アドレス帳やメールはやっぱりOE削除すると消えちゃうはずなので、バックアップをとってからにしてくださいね。
といいつつ,バックアップのとり方は私はOE使ってないのではっきり知らないんです(^_^;)
なので、過去の質問から使えそうなものを2つほど探してみました。

頼りない回答で申し訳ないです…

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39962,h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレインストールされていたMcAfeevirus Scanを削除し、他のウイルスソフトを導入したのが悪かったようです。
コントロールパネルからファイルの追加と削除でこれを削除しました。

今日、再度このソフトを復活したところ、正常に動くようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 21:17

補足を読んで疑問に思ったのですが・・・


起動が遅くなったのは Internet Explorer(ブラウザ)ですか?
それとも Outlook Express(メールソフト)でしょうか?

IEには「返信」ということはできないと思うのですが。

この回答への補足

すいません。間違えました。
OEです。
でも、IEも送信する際にはやはり遅くなっています。

トレンドマイクロへ直接電話すれば良いのでしょうが、昼間、トレンドマイクロへ電話することが出来ないので、よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/18 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレインストールされていたMcAfeevirus Scanを削除し、他のウイルスソフトを導入したのが悪かったようです。
コントロールパネルからファイルの追加と削除でこれを削除しました。

今日、再度このソフトを復活したところ、正常に動くようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 21:17

IEの起動だけが遅いんですか?


それともシステム全体が重くなってるのでしょうか?
それともIE自体はすぐに立ち上がるけど、その中の表示に時間がかかるんでしょうか?

原因の特定は、色々な設定やインストール済みのソフト、常駐ソフトなどなどが絡み合いますから、一概には言えないんですけど、この情報だけを見るとIEの設定の方に問題があるような気がするんですけど。

確かウイルスバスター2001にはパーソナルファイヤーウォールも入ってますよね?それも入れてます?
そうするとファイヤーウォールの設定とIEの設定の組み合わせによっては、タイムアウト待ちが乱発して遅くなる事も有るかなぁと。

僕の記憶ではWin98SEとウイルスバスター2001の組み合わせのトラブルでIEが遅くなる、ってのは無かったと思います。
多分IEかOSの設定だと思いますけど....。

この手のトラブルの解決方法の第一歩(初心者からの脱出?)は、自分でメーカーのホームページで調べてみる事です。
ウイルスバスター2001のパッケージとかにホームページのURL書いてありますよね?
大抵のベンダーさんのページには「FAQ」というのが載っていますので、まずはそこで自分と同じ症状がないか?を探しましょう。
この問題に限らず、この探し方→解決方法の発見→解決、の流れが出来るようになると、他のトラブルの時にも対応できて、いいですよ。
是非、挑戦してみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。
ウイルスバスター2001はインストールし、再起動しただけで、他に設定などは何もしていない状態でした。
再起動した途端に、友人からメールを送ったとの電話があり、IEを起動したところ、立ち上がらず、その旨友人に電話をしていたら、急に立ち上がってきました。
他のソフトの起動は今までと変わりません。
IEは返信をしようとするとやはり時間が掛かります。
既読メール画面は通常通り立ち上がります。

補足日時:2001/05/17 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレインストールされていたMcAfeevirus Scanを削除し、他のウイルスソフトを導入したのが悪かったようです。
コントロールパネルからファイルの追加と削除でこれを削除しました。このため、imagehelp.dllというプログラムが削除されてしまい、遅くなったようです。

今日、再度このソフトを復活したところ、正常に動くようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 21:19

こんにちは、teketeke@大阪人と申します。


起動時間が掛かる為に、ウィルス駆除ソフトを削除したんですか・・・。
その原因が本当に、ウィルス駆除ソフトだけでしょうか。
パソコン購入時は数十秒でたち上がっていたのが、使い込んでいく程に起動時間が遅くなるのは当たり前ですよ。
僕のパソコンも、今は2分位掛かります。
解決策としては、以下の方法があります。
1:他の常駐ソフトを減らす。
2:定期的にディスクスキャン&デフラグを行う。
これで少しは改善できると思います。
それと忠告ですが、起動時間が掛かるからと言う理由だけで、ウィルス駆除ソフトを削除してはいけません。
それでは失礼致します。

この回答への補足

ありがとうございました。
ウイルスバスター2001を入れた途端に、IE5.5だけが遅くなってしまいました。今も、ウインドウズが立ち上がってから、3分ほどかかりました。
返信のボタンをクリックしても、やはり2~3分ほど掛かります。

エクスプローラ5.5は直ぐに立ち上がりますし、他のソフトも直ぐ立ち上がります。
画面右下に表示されている常駐ソフトはCyberWarner-NXだけです。

補足日時:2001/05/17 19:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレインストールされていたMcAfeevirus Scanを削除し、他のウイルスソフトを導入したのが悪かったようです。
コントロールパネルからファイルの追加と削除でこれを削除しました。このため、imagehelp.dllというプログラムが削除されてしまい、遅くなったようです。

今日、再度このソフトを復活したところ、正常に動くようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 21:21

私も、VALUESTAR・WIN98SE・ウイルスバスター・IE5.5ですが、すぐに立ち上がりますよ。


いちどIEも再インストールしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。
IE5.5を削除して、再インストールすると、アドレスブックや今までのメールが消えることはありませんでしょうか。

補足日時:2001/05/17 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレインストールされていたMcAfeevirus Scanを削除し、他のウイルスソフトを導入したのが悪かったようです。
コントロールパネルからファイルの追加と削除でこれを削除しました。このため、imagehelp.dllというプログラムが削除されてしまい、遅くなったようです。

今日、再度このソフトを復活したところ、正常に動くようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE5.5→IE6にUPしたところ、保存の動画メールも新着の動画メールも読めません。

Windouws meを使ってます。メールはOutlook expressです。
IEをバージョンUPした時点でOutlook6になりました。
動画も全て見れないという訳で無く、200バイトを越えると動かないみたいです。

保存の動画メールが動かないのはとても残念です。教えてください、ヨロシク!!

私のレベルは、初心者級なので言葉簡単にお願いします。

Aベストアンサー

私も初心者です。
動画が見れないというのは、Outlook expressの
セキュリティーの設定が【制限つきサイトゾーン】に
なっているんじゃないでしょうか?

Outlook expressのメニューバーの
【ツール(T)】→【オプション(O)】→【セキュリティー】を開いて
【インターネットゾーン】にチェックを入れてみてください。
それで動くようになるはずです。

QmacOSX環境のPCにメーラだけアンインストール・再インストールしたい

知り合いのmacのメーラがおかしくなりました。
macにもともと入っている"mail"というメーラです。
これをアンインストール・再インストールしたいのですが
OSXのCD-ROMを入れてみてもインストールしたいソフトの選択画面がよくわかりません。
自分はmacでほとんどこうした作業をしたことはなく、友人は取説をなくしたそうで困っています。
macOSX環境のPCにメーラだけアンインストール・再インストールする方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

やった事無いけど

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106451

が該当するのかも、
自分の場合CoreServiceのClassic.appが壊れた時に、
OS9で起動して、
別パーティションにインストールしたOSXから上書きコピーさせたけどね。

Qウイルスバスタ-2001とメ-ルに関して

ウイルスバスタ-2001体験版をインスト-ルしたのですが、起動すると、メ-ルサ-バ-名(POP3)が変わります。送信名は変わりません。受信サ-バ-名が通常設定していた名前から、localhostとなってしまいます。時々、エラ-が出ます。メ-ルの時にはウイルスバスタ-を起動させない方がよいのでしょうか。また、システムリソ-スも71%から51%ぐらいになってしまいます。何か良い方法などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

過去の質問に情報があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=32785

Qoutlooke expressのアンインストールとインストールの方法

outlook expressがフリーズして困っています。アンインストールとインストールを試してみたいのですが?

Aベストアンサー

まずはフリーズの原因を調べる必要があると思いますが・・・
それを放置して再インストールしても同じ状況になる可能性もありえます。

Qウイルスバスターからノートンへ切り替えで不具合

PC環境  Win XP SP2/ OE です。
今夕、メーカーでタイトルの 2種のウイルスソフトをプリインストールしている機種で、
前者を標準の 試供版として インストール・起動
している機種を購入しました。同時に NIS 2007を購入しました。

今日まで、アンインストールの方法が分からず、また切り替えに当たり
様々なトラブルが生じているとの  本サイト等で相談が目に付き、
ウイルスバスターの試供版を使用してきました。
とりあえず、本サイトの QNo.1669316のアドバイスとシマンテックの
ホームページの案内にしたがって、アンインストール、インストールは
何とか問題なく終了し、「システムの完全スキャンを実行」も約40分で異常なしの結果でした。 
ノートンはまだ数時間の経験です。
内容も、詳細設定も何も理解できていない状況です。
設定を理解するのは、ウイルスバスターより難しそうです。
メーカーはこのため前者をインストールしていたのでしょうか。


ここでOEを起動したら、「Norton AntiSpam電子メールクライアントに統合しますか」と
表示が出たため、「はい」と選択。

この段階で、既読メールの全部が「これはスパムです」との判定。
小生が小生宛に送ったメールは「これはスパムではありません」と
表示されたのはつかの間、その後「これはスパムです」に変化しました。
スパムの検出レベルは、 中 → 中・低 にしています。

もうひとつの問題は、インストール後初めてメールを自分宛に
送り、受信する際に「ツール→送受信→すべて受信」の操作をしたら
自分宛のメールを受信、表示し 直後 たぶん未読で先に受信していた
と思われるメールを表示したが、次の瞬間 この2通のメールは
消えてしまいました。 もう一度、自分宛に送ったメールは、消えずに
残っています。

前置きが長くなりましたが、下記が相談です。
1. 先に設定した「統合」を解除する方法を教えてください。
  また、統合をはずすことによる問題点は何ですか。
2. ウイルスバスターでは問題なかったメールをスパムメール
  と判断していますが解除するには 送信元をすべて「許可」
  欄に登録する必要があるのですか。
  その方法は、どのようにすればよいのですか。
  初めての善良な訪問者の場合、どのように事前対応しておけばよいのですか。
3. 一度表示された後消えた受信メールを復元する方法を教えてください。
これは「ノートンアンチスパムフォルダ」なる部分に納められているのですか。 
 そのホルダーはどこにあるのですか。
Norton Protection Center 「電子メールとメッセンジャー」はすべてオン です。

4. どうしても今日中に、行方不明のメールを探し出し、回答しなければなりません。

5. 他の機能については、まだ 動作を確認していないため
 正常動作か、過剰動作があるかは判別できていません。

6. トレンドマイクロのように、ユーザー登録の案内もありません。
  Live update を 登録しましたのでこのままでよろしいですか。

現在、購入したソフトは使用せず、再度ウイルスバスターに
戻すことをも選択肢に入れ始めています。
よろしくアドバイスをお願いいたします。

参照ホームページに書かれていたことをまた言葉を
継ぎはぎして書いています。 経験 3ヶ月の利用者より。 

PC環境  Win XP SP2/ OE です。
今夕、メーカーでタイトルの 2種のウイルスソフトをプリインストールしている機種で、
前者を標準の 試供版として インストール・起動
している機種を購入しました。同時に NIS 2007を購入しました。

今日まで、アンインストールの方法が分からず、また切り替えに当たり
様々なトラブルが生じているとの  本サイト等で相談が目に付き、
ウイルスバスターの試供版を使用してきました。
とりあえず、本サイトの QNo.1669316のアドバイスとシマンテックの
ホーム...続きを読む

Aベストアンサー

>1. 先に設定した「統合」を解除する方法を教えてください。
  また、統合をはずすことによる問題点は何ですか。

Norton Add-OnPackを開きます、設定>電子メールのNortonAntiSpamを開いて左に表示されているクライアント統合をクリックで対象のチェックマークを外す。
外す事で保護の解除に成るのでは?(この部分は確認していません)

>2. ウイルスバスターでは問題なかったメールをスパムメール
  と判断していますが解除するには 送信元をすべて「許可」
  欄に登録する必要があるのですか。
  その方法は、どのようにすればよいのですか。
  初めての善良な訪問者の場合、どのように事前対応しておけばよいのですか。

送られて来たメールがNortonAntiSpamに入ったらメールを右クリック>NortonAntiSpam>これはスパムでは有りませんをクリック以後正常に受信フォルダーに受信されます。

>3. 一度表示された後消えた受信メールを復元する方法を教えてください。
これは「ノートンアンチスパムフォルダ」なる部分に納められているのですか。 
 そのホルダーはどこにあるのですか。
Norton Protection Center 「電子メールとメッセンジャー」はすべてオン です。

私は一度受信したメールが消えると言う現象は経験がありませんが、NortonAntiSpamに入ったのならOEの左のフォルダーの一覧の一番下にフォルダーが有るはずです。

>4. どうしても今日中に、行方不明のメールを探し出し、回答しなければなりません。

NortonAntiSpamを見て下さい。

>5. 他の機能については、まだ 動作を確認していないため
 正常動作か、過剰動作があるかは判別できていません。

全て推奨れべる、多少は高レベルに設定しても問題は有りません。

>6. トレンドマイクロのように、ユーザー登録の案内もありません。
  Live update を 登録しましたのでこのままでよろしいですか。

PC内にトレンドマイクロのソフト自体がインストールされていなければ問題有りません、インストールされていると不具合を起こし正常な監視が出来ずPCの挙動がおかしく成る可能性が有ります。

総合的なウィルス対策ソフトを二つ同時にPCに入れてはいけません、ノートンを使わないと判断されたのならNortonのサイトより削除ツールをダウンロードして完全削除してから トレンドマイクロに乗り換えて下さい。
いずれにしても初めて使うソフトは馴れない為に途惑う物です、暫く使用されてみてはいかがですかNIS2007は以前のNortonに比べかなり動作が軽く成り使い易いですよ。

>1. 先に設定した「統合」を解除する方法を教えてください。
  また、統合をはずすことによる問題点は何ですか。

Norton Add-OnPackを開きます、設定>電子メールのNortonAntiSpamを開いて左に表示されているクライアント統合をクリックで対象のチェックマークを外す。
外す事で保護の解除に成るのでは?(この部分は確認していません)

>2. ウイルスバスターでは問題なかったメールをスパムメール
  と判断していますが解除するには 送信元をすべて「許可」
  欄に登録す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報