プロが教えるわが家の防犯対策術!

10/14から友人4名で2泊3日で北海道へ旅行することになりました。

そろそろツアー(航空券とホテルを選択できるタイプ)を申し込もうと思っているのですが、発着空港をどこにするか?宿泊場所をどこにするか?どういうルートで周るか?など色々迷ってしまい皆様のご意見やアドバイスをいただきたく投稿しました。



今考えているプランは下記です。(とてもザックリしたプランですが・・・)

10/14:9:30頃新千歳空港着(レンタカー借りる)⇒有珠山・洞爺湖観光⇒登別温泉泊

10/15:登別温泉⇒小樽観光(昼食)⇒美瑛・富良野観光⇒層雲峡温泉泊

10/16:層雲峡温泉⇒層雲峡観光⇒旭山動物園⇒20:30頃旭川空港発



一応、外したくないのは「登別温泉」と「美瑛・富良野観光」です。
「登別温泉」は有名な温泉だし、友人4名で部屋食で温泉でマッタリしたいなと。
「美瑛・富良野観光」ではパッチワークの丘・拓真館・青の池・富田ファーム・北の国からロケ観光など興味があります。

「有珠山・洞爺湖観光」は登別温泉に近そうだから立ち寄り観光できそうだなって感じで選びました。
「小樽観光」は街歩きと寿司がメインですが、4名のうち2名は何度も小樽を訪れているので強く寄りたい場所ではありません・・・

「層雲峡温泉」は富良野や旭川だとビジネスホテルしか選べなく、色々調べたら旭川の近くに層雲峡温泉があったので温泉の方がいいかなって感じで選びました。


長々と書いてしまいましたが、気になっていることは以下の内容です。

(1)2日目で登別から小樽を経由して美瑛と富良野を観光できるか?

(2)小樽は1日目に周った方が良いか?

(3)2泊目を札幌のホテルにした場合、どういうコースで周った方が効率が良いか?
(札幌泊にした方が代金が安くなるのと、夕食でジンギスカンなど食べたい気持ちもあり)

(4)3日目が層雲峡と旭山動物園だけだと時間が余ってしまわないか?(他にお勧めの場所は?)



北海道に詳しい方、同じようなコースを周られた方など色々アドバイスを頂けたら幸いです。
また他にお勧めの場所などもあれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

まったりな旅を希望のようですが、このプランではいきつく暇もないというのはおおげさにしても、とてもハードな行程だと思います。


 気をつけたいのは、登別に行って観光してから泊まるのか、翌日観光してから出発するのかなどによって大きく時間配分が変わります。
 初日に泊まるだけなら、千歳空港~支笏湖~洞爺湖~登別も可。
初日に地獄谷やクマ牧場なども回るなら、高速で洞爺湖直通で折り返して登別観光。
 二日目 登別を早めに発って、午前中小樽観光して美瑛・富良野観光のスタートは、小樽からの移動時間の2時間40分の移動時間をとると、14時40分ころから。
 これでは青い池も山陰で光も弱く、美しい青も冴えません。ここに行って来るだけで往復1時間。帰りに拓真館等に寄り、国道反対側エリアのパッチワークの路に付くと16時52分の日没1時間前。
 中富良野のファーム富田や、富良野のロケ地観光をカットして、層雲峡に向かっても日没ぎりぎりに到着となります。
 したがって、登別温泉と富良野・美瑛観光がメインの旅なら、質問の(1)、(2)はバツです。
 富良野や旭川だとビジネスホテルしか選べないと言って層雲峡に泊まる。といいながら、札幌に泊まれば代金が安くなる。などとちょっとわかりにくいのですが。
 今回は小樽と札幌は無視。登別から旭川に移動して動物園を見たいなら2時間ほど回り、富良野に移動して観光。
 泊まりは層雲峡と言っているくらいですから、上富良野町の十勝岳温泉か美瑛の白銀温泉(この手前3.5キロに青い池がある)に泊まる。
 十勝岳温泉は丁度紅葉の盛りが終わりかけですが、1200メートルほどの高所にある温泉の露天風呂から、たぶん頂上付近は雪の十勝岳連峰を見上げたり、平地に移った紅葉の富良野盆地を見下ろしてのんびりできます。

http://www.kamifurano.jp/cgi-bin/db/database.cgi …

凌雲閣や白銀荘などがお勧め。

 最終日に中富良野・上富良野・美瑛の観光をして帰られてはいかがでしょうか。

 ジンギスカンは、高速道路の道央道砂川ハイウエーオアシスの「まつじん」で食べられます。

  http://www.2989.net/tenpo/sunagawa_info.html

 添付の写真は7月20日の青い池です。
 旭川空港20ぞ30分と言えば当然風景を見る観光に回るわけにもいきません。日没から出発までを何にあてるかです。
 三浦綾子や井上靖などの文学に興味があれば記念館回り。織物なら優佳良織工芸館と隣の雪の美術館。それも嫌なら飲み歩くぐらいになってしまいますね。

 http://www.yukaraori.co.jp/kogeikan.html
 http://ameblo.jp/iharacchi/entry-11081735776.html

 美瑛・富良野エリアは札幌からよく出かけるドライブコースですし、一昨日は登別温泉にも回ってもましたが、まあまあの人出でしたね。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
「10/14~北海道2泊3日プラン」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、マッタリした旅が希望なんです・・・
でも実際はハードみたいですね・・・

札幌や小樽は何度か訪れているので、今回は富良野・美瑛を中心に周りたいと思います。
ご紹介頂いた白金温泉も良さそうな温泉なので、ここに泊まろうと思っています。

青い池とても綺麗ですね。せっかくなんで日の高いうちに見て回ろうと思います。

色々とリンクして頂き参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/21 01:09

遅い回答で申し訳ございません。


千歳空港発ならば、高速(苫小牧東)でいっきに伊達ICまで行って洞爺湖観光をゆっくりして、帰りはオロフレ峠回りで登別温泉が良いのではないでしょうか。
2日目は小樽をとばして高速道東道で占冠、南富良野、富良野麓郷、富良野市街、中富良野(富田ファーム)、美瑛(拓真館、青い池、不動の滝、白髭の滝・・・)、白金温泉泊。
3日目は白金温泉から、美瑛の丘(マイルド、セブン、親子、パッチワークなど)を見て、旭山動物園、空港。
時間配分はお任せします。
    • good
    • 0

そこそこ調べられているようで無茶な旅行ではないと思いますが、小樽が昼食のみで水族館とか言わないなら


10/14 新千歳-小樽(昼食)-洞爺湖・有珠山-登別温泉
10/15 登別温泉観光-旭山動物園-層雲峡観光-層雲峡泊
10/16 層雲峡温泉-富良野・美瑛観光-旭川空港
ぐらいのほうがスムーズかと思います。ジンギスカンは富良野にあるカンパーナ六花亭と同じ敷地の白樺でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回はマッタリ周りたいんで、小樽と層雲峡は次回にすることにしました。
その分を富良野・美瑛の観光に回したいと思います。

ご紹介頂いたジンギスカンありがとうございます。富良野で食べようと思っていたんで訪ねてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 01:13

こんにちは。


以前の回答者さんも書かれていらっしゃいますが、移動距離が結構ありますね。
「登別」と「美瑛・富良野」が必須なのでしたら小樽と層雲峡はキャンセルされることをお勧めいたします。
No2回答者さんのコース(旭川イン・千歳アウト)か、千歳インで洞爺・有珠~登別温泉、登別~富良野・美瑛で白金温泉、白金・美瑛~旭山動物園~旭川アウト
程度のほうが無理がないのではないでしょうか。

移動距離につきましてはNo1回答者さんが書かれている北のナビをご参考にしてみてください。

当地、今年は異常と思えるほど気温が高い状態が続いておりますが、高地の山間部では朝晩の気温は冷えてきていて紅葉が始まりそうな雰囲気です。
美笛峠やオロフレ峠・白金温泉などでは紅葉も楽しめるのではないでしょうかね、良いご旅行となりますよう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

層雲峡は今回はキャンセルし次回にまわしたいと思います。
予約しようと思っているツアーが千歳IN・旭川OUTしか取れないようなので、おすすめ頂いたプランで周ろうかと思っています。
調べてみると白金温泉は場所も遠くなく良さそうですね。
紅葉もタイミング良ければ見れそうなので楽しみです。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/21 01:03

2泊3日の北海道観光って、どなたも超ハードスケジュールで相談されますが、欲張っていろいろなところへ行っても疲労しか残らない旅行になるので、できれば周る範囲を絞って(例えば旭川、層雲峡、旭岳、天人峡、美瑛、富良野など)ゆっくり観光して欲しいところです。


1箇所の観光地へ行くのに同じ道を2回走るのはかなりのロスになるので、発着空港を逆にして一筆書きで周れるコースを考えて見ましたのでご参考ください。尚、層雲峡は時間的に厳しいと思いカットしています。

1日目
旭川空港-旭山動物園-美瑛観光(パッチワーク・拓真館・青い池・白髭の滝など)-美瑛白金温泉泊
旭川空港を10時頃に出発できれば、移動時間も含めて動物園に3時間、美瑛観光に4時間、時間がもし余れば白金温泉から上に上がって十勝岳望岳台や白金模範牧場なども良いかなと思います。

2日目
白金温泉-富田ファーム-北の国からロケ地巡り-道東道-道央道-登別温泉泊
白金温泉から十勝岳温泉美瑛線で望岳台、吹上温泉(北の国からロケ地)、凌雲閣のある十勝岳パーキングまで行って景色を楽しむのも良いかと思います。その後、上富良野へ下り、後藤純男美術館や中富良野の富田ファームへ。
富良野市街や麓郷でロケ地巡りをしたらR38に出てR237経由で占冠ICから道東道に乗り、以後、千歳恵庭JCT、道央道、登別東ICで降ります。

3日目
登別温泉-有珠山・洞爺湖-小樽-千歳空港
これは結構ハードな行程なので、小樽か洞爺湖周辺かに絞った方が実のある観光ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすすめプランありがとうございます。
やはり層雲峡は遠いのでやめた方がいいみたいですね。

予約しようと思っているツアーだと既に行きの旭川便が満席のため取れないんで、提案して頂いたプランを逆回りで周ろうかと考え中です。

富良野や美瑛周辺は色々見所があるようなので、2泊3日ですが出来る限りゆっくり見て回りたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/21 00:58

>「有珠山・洞爺湖観光」は登別温泉に近そうだから立ち寄り観光できそうだなって感じで選びました。


>「層雲峡温泉」は富良野や旭川だとビジネスホテルしか選べなく、色々調べたら旭川の近くに層雲峡温泉があったので温泉の方がいいかなって感じで選びました。

とりあえず「近い」かどうか確認してみましょう。
http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみました。
思ったより遠かったですね・・・
観光する時間もある程度欲しいんで、プラン練り直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/21 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!