プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が出産していて2週間くらい里帰りをしているのですが出産祝いに贈り物を送るのですけどこの場合贈り物を送るのは実家でしょうか?けれど実家なら旧姓ではないと届かないでしょうか?新居に送ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ご実家が遠方で帰りの荷物になることを考えると自宅に戻られてからでもいいんじゃないかと思います。

もし贈られる物が新生児の赤ちゃんがすぐ使うようなものであれば別ですけど、だいたいはしばらく経ってから使う物を贈りますよね。
もちろん近ければご実家に「○○様方 ◎◎様」で送っていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実家宛てなら(実家の苗字)○○様方 (本人の姓名)×××××様 で送ります。

でも2週間くらいで自宅に戻られるのであれば自宅に送った方がいいと思います。
実家から戻るときの荷物が増えちゃいますし。
出産祝いは出産後1ヶ月以内に贈るのが普通なので、自宅に戻られたあとでも全然遅くないですよ。
私は産後1ヶ月実家にいましたが、実家に送られてきたお祝いがけっこうな荷物になってしまい、ちょっと困っちゃいました・・・!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。