AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

関西で有数の名門女子校とは、どこのことでしょうか。
中学、高校、大学、とあって、
20年くらい前の情報では、芦屋あたりのお嬢様が大学までエスカレーター式で行ってたそうです。
どこのことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1番の方に補足で、


神戸松蔭女子学院や、神戸海星女子学院、甲南女子だと思います。

現在では、中学校への入学が非常に難しいのは、神戸女学院と神戸海星女子ですね。

その次に甲南女子で、神戸松蔭はそこから少し落ちます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/09/17 16:30

>どこのことでしょうか?



神戸女学院かな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/09/17 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西の私立女子中学で難関とされてるのは?

東京のように女子御三家と言うようなくくりはあまり浸透していないと聞きました。上位三つくらいを教えてください。

Aベストアンサー

私立で女子中学校の括りですと、かなり限定されます。

神戸女学院
神戸海星女子学院
四天王寺

ってところが偏差値的にはトップ3になります。

共学でも良ければ、洛南高等学校付属中、帝塚山、須磨学園などが入ってきます。

Q大阪の女子高を教えてください

こんにちは。
今、中学2年生になる娘の進路で悩んでいます。
娘は将来、小説家になりたいと言い、今も小説を書いたりして
います。
その一方で、趣味として結構本格的にマンガを書いています。
そして、今男の子にいじわるをされ、不登校になっていて、教室
に行けず、別室で独学で勉強しています。

こういう状況なので、大阪の工芸高校で好きな絵を仕事にする
環境がいいかなと思っていたのですが(小説家だけでは食べて
いけないので他の仕事にも就けるように)、最近女子高に
行きたいというようになりました。

でも、私はもともと就職するまで山口県に居て、夫も長崎なので
大阪のいい女子高を知りません。
インターネットで調べても評判までは調べきれないので。
どうか、大阪の女子高でいいところを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.四天王寺高校

  進学を重点に置くならば、四天王寺高校
  私立女子高では大阪府内ではトップ校
  高校入試時には大阪第1学区~第4学区の府立トップ高校を目指す女子の併願高校
  となります

  進学実績は抜群で、女子高の中では突出しており、国公立大医学部への進学者も多い
  ただ国公立医学部などへの合格者は、6年一貫組(中学から四天王寺)からが圧倒的
  に多い。
  一貫組はかなり勉強しています。学校終了後も近所の有名予備校(駿台、研伸館、河合)
  に通う生徒が結構いる。
  またスポーツ・芸術コースは、その道を目指す有力生徒も多い。
  バレーボール部、ハンドボール部、卓球、体操など全国でも有名な強豪校。

  毎年6月に行われる体育祭は大阪城ホールで行われることは知られている。

  聖徳太子で有名な四天王寺の境内の西端にあり、四天王寺への参拝客が絶えない。
  またJRの最寄駅である天王寺駅までは参拝道となっており両端にお店が多い
 (最も近い駅は地下鉄谷町線の四天王寺前夕陽丘駅)。
  学校の北側は大阪市内では有数の文京地区、有力な進学高校が近辺に多い

 ちなみに制服は森英恵がデザインしたのでも有名。冬服はグレーのブレザーにスカート
 夏服は紺のスカート。  
 遠方に住んでいるということで、参考までに書き込みます。
 尚、別に私は制服マニアではありませんので 笑

2.大阪女学院
   略称は「ダイジョ」、学校関係者は「女学院」と呼ぶ人も多い。
   しかし半径数キロメートル以内に大阪女子高校、大阪女子短大高校もあり
   昔の方は慣れ親しんでいる「ダイジョ」も、今の高校生にはピンとこない

   同じく進学高である女子高であるが、進学にはあまり力をいれていない。
   四天王寺と違って有名大学への受験熱も高くなく、女子にいろんな生き方を
   学ばせるのが目的であり、ここの女の子たちは自由伸び伸びとしている雰囲
   気がする。
   球技大会や合唱祭、体育大会の応援合戦などに生徒も燃えており、3年間を
   過ごすと思い出も多くできるだろうし、私はこの学校ならばと思う。

   だから反面、入学するときの偏差値の高さの割には、難関大学の合格者数の
   実績は誉められたものではないけれど、それがこの高校の売りなので、
   進学命の家庭にはむかないと思う。

   制服は胸元にエンブレムの紺のブレザー
   スカートは真冬ともグレー色

3プール学院高校

   この学校も伝統があり、大阪市の年配男性の受けが抜群に良い学校
   キリスト教の教えに基づき、神から与えられた才能や資質を尊重し伸ばすと
   いう考え

   英会話を始め英語教育の水準の高さは、大阪府内の女子高でもトップレベル
   オーストラリア研修や留学生との交流なども盛ん。
   
   文科系クラブが盛んだけれど、特に吹奏楽部は強い

   行事も文化祭や体育祭のほかにも、両親感謝の日とか収穫祭感謝の日などの
   ユニークな礼拝日などもある。

   休み中の補習や生徒個人個人の個別指導にも力をいれています。

   制服は冬はスカーフにジャケット、スカートは濃紺、胸に赤のエンブレム
   夏は胸に青のワンポイント。 この赤と青がプール学院の特徴

4、帝塚山学院高校
   
   大阪市でも高級住宅街に位置する女子高
   この学校も昔から人気のあるお嬢様学校。 やはり学費は他の高校よりも高い
   原則、中高一貫校だけど、最近、入試試験なしで関西学院大学に進学できる
   関学コースができたので、高校からの若干名を募集している。

   試験なしで関学へいけるのは関西地方の女子高生には魅力だけれど、ただでさえ
   入学定員が少ないのに中学からの一貫組の中に入っていくのは苦しいかな
   (友達関係ができあがっているので) 
   美術、映画、デザイン、イラスト、アニメコースもあり芸術大学とも連携して、
   いろんなことを実践していて授業内容は面白い高校なのだけど、いかんせん高校
   からの募集が少ないから。

5東大谷高校

   運営する大谷学園が経営する、こちらも大阪では伝統のある女子高
   大阪南部の年配の人たちでは「大谷の女の子なら結婚しても問題はない」という声を
   聞いた・・・・もちろん大学生の年代はそう思ってはいないけど。
   
   姉妹校の大谷高校が中高一貫であるために、自ずと高校から入学組は東大谷高校に
   入学する

   親鸞上人の教えを実践し、堅実な女子高。
   比較的、自営業や商売人の子女が多く、お嬢様学校ではないが経済的にゆとりのある
   生徒も多く、また系列大学もあり高校の推薦だけで上がれるから、あまり進学熱のある
   子はいない。
   一言で言えばのんびりした感じの生徒がいる。
   
   でも仏教の教えを徹底しているから、遅刻の多い生徒や休みがちな生徒の指導は
   しっかりしている。
   問題を起こしそうな生徒のフォローは確実に行い、系列の大谷高校とあわせて
   中退の生徒を出さないように努力しているところは共感が持てる。

   陸上部やソフトボール部が強い。 
   
   制服は冬は紺のセーラー服、夏は上衣は白、紺のスカート。
 
 
以上、私が高校時代に感じたことや学校のイメージを述べてみました。
また知り合いからの話や同級生の両親から(友達の姉妹が上記のどれかの学校へ通学
している理由等で)聞いた話です。 あくまで私の個人的な考えが強い意見かもしれ
ませんが。

その他の学校で、薦められるところでは大阪信愛女学院、城星学園、聖母女学院などがあります。
特に大阪信愛は良い学校だと思いますが、上記5校と違って知り合いがいないので、迂闊なことは
書き込まないようにします。

大阪は公立の女子高はなかったはずですし、評判の良い女子高はみな私学です。
希望がかなう学校は私学に多いので、その中からのベターな選択が必要と思われます。


以上、参考になれば幸いです。
   
   
    
   
   

1.四天王寺高校

  進学を重点に置くならば、四天王寺高校
  私立女子高では大阪府内ではトップ校
  高校入試時には大阪第1学区~第4学区の府立トップ高校を目指す女子の併願高校
  となります

  進学実績は抜群で、女子高の中では突出しており、国公立大医学部への進学者も多い
  ただ国公立医学部などへの合格者は、6年一貫組(中学から四天王寺)からが圧倒的
  に多い。
  一貫組はかなり勉強しています。学校終了後も近所の有名予備校(駿台、研伸館、河合)
  に通う生徒が結構いる...続きを読む

Q都内の有名私立のお嬢様学校&伝統校(女子校)を教えてください

偏差値の高低抜きで、女性としての品格育成を重視している都内の女子校(中高一貫)を教えてください!

ぱっと思い浮かぶのは、
白百合学園、学習院女子、東京女学館、実践女子学園、東洋英和女学院、跡見学園、聖心女子学院、昭和女子大付属

です。
校則や身だしなみが厳しく、躾に注力している女子校が知りたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)
http://allabout.co.jp/gs/jhsexam/closeup/CU20071128A/

ですね。女子学院は割と自由ですが。他の2つは厳しいですね。
豊島岡女子学園はお裁縫の学校だったそうで今でも毎日、お裁縫するみたいです。どうやらここは厳しいですよ。
あとは聖心でしょうね。

Q関西でお嬢様校でない中学

神戸女学院中等部はお嬢様校と聞きます。
進学校でお嬢様校でないところってどこでしょうか?

Aベストアンサー

四天王寺などのガリ勉系や仏教系はあまりお嬢様だと言うイメージは有りません。
大教大付などの国立も。
同志社女子なんかも実際はかなりのお嬢様なはずなんですけど、制服が無いからそういうイメージは持たれません。

「設立年度が古く、キリスト教系で、制服がある」のがお嬢様、
それ以外は違うでいいんじゃないですか。

Qお嬢様学校(高校大学)ってどこでしょうか?

お嬢様学校(高校大学)ってどこでしょうか?関西でお願いします。

Aベストアンサー

大阪
帝塚山学院・・・小学校は男女共学だが中学校からは女子のみ(ちなみに奈良の帝塚山学園は共学)

プール学院(「女」学院ではない)・・・中高は女子校だが大学は共学

Q神戸女学院の進学実績(まだ公表していた頃)

親戚に神戸女学院を狙っている娘がいるので、今は公表していない神戸女学院の進学実績についての資料調べました。
東大京大の順番で紹介します。
91年2 13
92 3 13
93 6 14
94 4 13
95 1 16
96 6 17

全校生徒約150名
サンデー毎日より
酷い実績だと思いません?
入学偏差値の割に。

これが公表しなくなった理由でしょうか?
京大志向の男子最難関校(甲陽、東大寺)とは雲泥の差がありました。

これなら淳心学院などのほうが遥かに良かったです。
当時でこれですから・・

Aベストアンサー

公表していたのではありません、分かった数字だけを
載せていたのです。公表しないのは、そんな本を見て
学校を評価する連中やその子弟には入学してもらいた
くないからです。
医学部指向というのは正しいと思います。
京大医学部だけでも毎年5~6名が入っています。
最近は少し簡単になったようですが、トップブランド
に恥じない合格者数は出しています。

Q関西のお嬢様大学

どうでもいいことですが、関西のお嬢様大学と言ったら、みなさんはどこを一番に思い浮かべますか。何校か挙げてくださっても結構です。気軽に回答お願いします。

Aベストアンサー

お嬢様といえば甲南女子大学、同志社女子大学。ちょっと意味合いが違いますが、お嬢様がよく御入学される大学としての芦屋大学。また、頭の良いお嬢様御用達の奈良女子大学(国立)といったところでしょうか

Q神戸の女子中高一貫性の学校(松蔭,親和,海星,etc)の学費ってほんとの所どのくらいかかるのでしょうか?

小学校高学年の娘の進路であれこれ考えています・・
神戸の女子中高一貫性の学校(松蔭,親和,海星,etc)の学費ってほんとの所どのくらいかかるのでしょうか?
学校案内の本などに(学費,諸会費)書かれている以外にも何かあるような気がするのですが...

親ばか的質問でごめんなさい^^;  
                   よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。こちらは東京都です。そのつもりでお読みください。

1つの例で回答しますので、あくまでも参考ということでお願い致します。中高一貫女子校です。いずれも年額です。

中1(188万6千) 
授業料42万 入学金38万 施設設備費8.5万 寄付金20万 制服代6万 服装小物・鞄・靴6万 教材費10万 交通費8万 昼食費12万 クラブ活動費0.5万 校外学習費3万 こづかい3.6万 塾代20万 雑費11万
中2(91万6千)
授業料42万 施設設備費8.5万 服装小物・靴・鞄2万 教材費15万 交通費8万 昼食代12万 クラブ活動費0.5万 こづかい3.6万
中3(101万6千)
上記中2の費用に、修学旅行費10万を加えたもの

とりあえず、以上です。高校はまた別に質問をたててくだされば、回答できると思います。この例の家庭は、塾は中1のときだけですが、また高1から高3まで塾に通い始めています。東大に合格しています。

なお、特に注意したいことですが、中高一貫なので高校へ進むとき入学金は不要と思っている人が多いのですが、ほとんどの中高一貫校は入学金を納めるようになっています。この例のご家庭でも30万を納めています。

日本学生支援機構による奨学金の高校の部は、各都道府県に事務が移管されています。問い合わせ先は都道府県になります。

こんにちは。個人塾の者です。こちらは東京都です。そのつもりでお読みください。

1つの例で回答しますので、あくまでも参考ということでお願い致します。中高一貫女子校です。いずれも年額です。

中1(188万6千) 
授業料42万 入学金38万 施設設備費8.5万 寄付金20万 制服代6万 服装小物・鞄・靴6万 教材費10万 交通費8万 昼食費12万 クラブ活動費0.5万 校外学習費3万 こづかい3.6万 塾代20万 雑費11万
中2(91万6千)
授業料42万 施設設備費8.5万 服装小物・靴・鞄2万 教材費15万 交通費...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?


人気Q&Aランキング