プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウールは水で洗ったり、アイロンの蒸気をあてたりしていいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的には、どんな生地でも水通しをして地直しをした方が良いです。


何故かというと、水通しをしなかった場合、もし出来上がった服が雨にでも濡れた場合、縮んでしまうことがあるからです。ですから、そうならないようあらかじめ濡れて縮むような生地は、縮ませてしまってから縫うほうが良いのです。

私の場合、ポリエステルやコットンは直接水に浸してしまい、脱水をかけず広げて干します。コットンは、半乾きの状態でアイロンで整えます。
ウールやその他の上質な生地は、きりふきで水をかけ、生地に十分に水が浸透するまでビニールなどでくるみ、その後アイロンを完全に乾くまでかけます。

ただし、水通しに注意しなければならないものもあります。
ふくれ織り・起毛素材・光沢のあるもの・ラメの入っているもの・一部のシルクなどです。
ふくれがつぶれたり、光沢がなくなってしまったり、シルクにはアイロンの跡がついたりしてしまいます。心配なときには、生地の端の方に霧吹きで水をかけ、アイロンをかけてチェックしてから行って下さい。

一般的なウールであれば、普通に水をかけたり(洗うことはしない)、蒸気をあてても大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。感謝いたします。

お礼日時:2012/09/23 11:18

基本ウール地は水に通さず、生地全体に霧吹きして、デリケートな素材の場合はあて布をして、スチームアイロンかけます。



が私はあて布するのが面倒なので、生地の裏からアイロン地直しします。


ウール生地が厚めだったり、作った後の縮みが心配な場合は、生地の表裏両方に霧吹きするといいです。

生地に霧吹きしてるので、スチームなしでアイロンしても大丈夫ですが、焦げ変色防止の為、少量スチームだしたほうがいいと思います。

地直しのアイロンだけで完全に生地を乾かさなくてokです。
アイロン地直し後干して、乾いてから使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/23 11:17

アイロンの蒸気は大丈夫ですが、水通しはしないほうがいいと思います(縮絨する)。


普通は生地に水を霧吹きして、ビニールなどで密閉して数時間おき、水分を生地に含ませてから、アイロンなどを使わず地直しをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2012/09/23 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニット地の水通しをしたら・・・。

 ニット地で水通しをした方がよいと言われたので、洗濯機にお水を張り30分くらい漬けて置いて、その後5分程度弱流で回し、2~3分の脱水をかけました。
 干す時は、床にすのこやマットを引いて、その上に広げて干すようにしました。
 ところが、乾いていくと生地の種類によっては、端が丸まってきたり、なんか伸びてしまった感があるものが出てきて・・・。
 これって、アイロンでなおす事が出来ますか? 
また、ニット地って本当は、どうやって水通しするのがベストですか?
 

Aベストアンサー

こんにちは。
ニット地に限らず、布地を水通しするというのは、洗うのではなく、水につけておくだけで良いと思います。

ボウルや洗濯機などにたっぷりの水をはり、布地をひたします。水を含ませて布地本来の伸びや縮みを安定させることが目的です。

脱水も手で絞れるものなら軽く絞り、洗濯機で脱水も30秒ほど、干してみて水がたれない程度に脱水すればよいです。

脱水時間が多かったためか、ニット地がのびてしまったようですが、アイロンで落ち着くと思いますので、アイロン台に布地を広げ、端をピン打ちしてアイロンの蒸気だけあてるようにアイロンがけしてみてください。

素材が化学繊維(ポリエステルなど)でしたら、目立たないところで温度チェックもして下さい。テカルようでしたら当て布もして下さい。

Q「スレキ」ってなんでしょう?

最近洋服つくりに興味を持ちまして本を見ていますと、材料のところに「スレキ(袋布分)=40X25センチ」とありまして、たぶん布の種類だろうと思うのですが、「スレキ」ってなんのことでしょうか?
もし布だとしたらどんな種類の布のことか、教えて下さい。買い出しに行こうと思っているんです。

Aベストアンサー

「スレキ」は「スレーキ」とも言ったりしますが、裏地の一種で、「なめらかで光沢のある織物」のこと。素材としては綿100%のものが多く、表面に光沢の出る仕上げが施されていることから「スレキ」(英語の sleek(スリーク)=なめらかな、つやのある)と呼ぶようです。
用途としては、紳士服の裏地、メンズ仕立てのパンツのポケットの袋布や脇布の一部に使われます。厚みが出るのを押さえる、すべりをよくする、などの理由からです。中肉の綿パンツなら、ポケットの袋布などは表布と同じでかまわないと思います。
パンツのポケットの袋布なら、私は「シーチング」を利用しています。「シーチング」は色数も豊富だし、近所の手芸店のワゴンセールで安く売られていたりして、手にも入りやすい。バッグの内袋、綿のワンピースの見返しなど、ほかの用途もいろいろあって、使いまわしがききます。

Qスカートの裏地(?)の付け方を教えてください。

最近スカート作りを始めました。
秋冬もののスカートを作ろうと思っているのですが、
お店で売っている冬もののスカートは、中に裏地のような薄くてつるつるした素材のものがついていますよね?
(透けないようにする効果もあるもの)
あの裏地がついているスカートはストッキングを中に履けるのですが、裏地がついていないものはストッキングを履くと布とストッキングがくっついて歩きにくいです。そこで、裏地のついた冬物のスカートを作りたいのですが、作り方の本には特に裏地を付けるようなことは書いてないのです。本に記載されている作り方で裏地だけ自分でつけることはできるのでしょうか?
そして、あの素材のものは何というもので、どうやってつけたら良いのかを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

言葉(文字)だけで上手く説明できるかわかりませんが頑張ってみます。

まず生地ですが一般に「キュプラ」「ベンベルグ」などの名称で売られていますが布地屋さんへ行って「○○(ウールなど)でスカートを作りたいのですが合った裏地をください」などと言えばたいていの場合出してくれます。用尺なども相談に乗ってくれると思います。

では縫い方です。
1・型紙は表地と同じ物を使って、ウエスト部分と脇は縫い代を入れて裾には縫い代はつけないで裁ちます。
(裏地はスカートの内側が表になるのでそこを注意)
2・あとは表と同じように縫っていきますが、脇は出来上がり線の5ミリ外側を縫って出来上がり線で折ってアイロンをかけておきます。裾は1.5センチ程の三つ折で縫います。(これで表よりも丈が3センチ程短くなります)
3・表地と裏地のウエストの出来上がり線を合わせてしつけをかけてウエストベルトをつけます。
4・表と裏の脇の縫い代の裾の方を丈夫な糸(ボタン付け糸など)で鎖編みを5センチほど作りつなげます。

以上、こんなところですが・・・やっぱり文字だけだと限界を感じますね・・図解しているサイトを色々検索したのですがいいのが見つかりませんでした・・すいません・・

言葉(文字)だけで上手く説明できるかわかりませんが頑張ってみます。

まず生地ですが一般に「キュプラ」「ベンベルグ」などの名称で売られていますが布地屋さんへ行って「○○(ウールなど)でスカートを作りたいのですが合った裏地をください」などと言えばたいていの場合出してくれます。用尺なども相談に乗ってくれると思います。

では縫い方です。
1・型紙は表地と同じ物を使って、ウエスト部分と脇は縫い代を入れて裾には縫い代はつけないで裁ちます。
(裏地はスカートの内側が表になるのでそこを...続きを読む

Qニット素材に接着芯を貼るのが難しい(>_<)

ニットの中でも、特にボーダー柄を使って小物を作りたいのですが、接着芯を貼るときにどうしてもボーダーが波打っているように歪みます(>_<) アイロンを当てる時にニットを伸ばしまうのだと思います。それに気づいてからは、なるべく生地を伸ばさないように、叩く感じ?に当てるようにしているのですが、それでもどこかしら曲がってしまうんです!!ボーダー柄が歪んでしまうと縫う時も面倒になりますし、何より、見た目に「失敗作!?」って感じがして嫌です。

何か注意点やコツがあるのでしたら、ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

ニットで小物は難しいですね・・・。
多分、接着芯があってないんでしょうね。
どんなの使ってます?不織布タイプだと上手くつかないですよ(値段は安いけど)。
せめて織りタイプのものでないと。
本当はニットはニット用の接着芯がいいんですよ。
でも、小物だとしっかりした感じがいいだろうから、ニット用の接着芯だとパリッとした感じにはならないですね。

接着芯を貼る前に貼る布にアイロンをかける(できればスチームをあてる)。
アイロンは叩くようにでななく、接着芯にアイロンをあてたら押えて5秒ぐらい動かさない事。
で、静にアイロンを上にあげてそのまま数秒待つ。
でないと接着芯がしっかりつきませんし、せっかくつけた接着芯がズレます。

一応、考えられる方法をいくつか。
ボーダーをいかすというのを重点に考えました。

・表布に接着芯を使わずに裏布のみに接着芯を貼る。
 見た目も物もソフトな感じの仕上がりになる。
・接着芯を貼らずに裏打ちして、裏布に接着芯を貼る。
 表布+裏打ち布(オーガンジーとか、綿でも)+接着芯を貼った裏布という感じ。
 見た目ソフトな感じ、でも作りはしっかりした物になると思う。
・表側のボーダーにはニット用の接着芯を使い、裏布にしっかりした接着芯を使う。
 これが一番いいような気がする。

あと伸びやすい布は、裁断してからそのパーツに接着芯を貼るんじゃなくて、布と接着芯を型紙より大きめに裁断して、接着芯を布に貼ってから型紙をのせて裁断した方がいいと思いますよ。
普通より、接着芯をちょっと多めに用意しなきゃいけないですけどね。

ニットで小物は難しいですね・・・。
多分、接着芯があってないんでしょうね。
どんなの使ってます?不織布タイプだと上手くつかないですよ(値段は安いけど)。
せめて織りタイプのものでないと。
本当はニットはニット用の接着芯がいいんですよ。
でも、小物だとしっかりした感じがいいだろうから、ニット用の接着芯だとパリッとした感じにはならないですね。

接着芯を貼る前に貼る布にアイロンをかける(できればスチームをあてる)。
アイロンは叩くようにでななく、接着芯にアイロンをあてたら押え...続きを読む

Q洋裁 型紙から布に写す時どうやっていますか?

初心者なので、お教え頂けますでしょうか。
型紙から布に型を写すときはどう写すのが良いのでしょうか?
チャコペーパーでしょうか?それとも今はもっと良いものがあるのでしょうか。
勿論ネットで検索すれば色んな方法が出ているのである程度の方法は自分でも探せますが、そうではなく、洋裁を日常的にされている方からの現実的なアドバイスが欲しいと思って質問しました。
こういうことはやはり実際に普段から頻繁に洋裁をされている方の方が道具や使い勝手などお詳しいと思いますので、そういった方のアドバイスを頂けたら嬉しいです。
一番お勧めの方法と道具を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

質問があったので追加します。

型紙は、切って使います。
先日ワンピース縫ったときに撮った写真を添付しますね。

本についている型紙などは、ハトロン紙などの透ける紙を上にのせて上から鉛筆でなぞって転写たものを切って使います。

Q生地の水通し

ソーイング初心者です。

いろんな生地がありますが「水通し」は、どんな生地であっても
必ずするものなのでしょうか?

ニット、ジャージ、ウールもしないといけないものなのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水で縮む物は地直しの際、大抵水に通します(水に漬ける)。
陰干しして半乾きの状態で裏からアイロンがけ。
耳がつれてたら適当な間隔に(5cm~10cmくらいの間隔)切込みを入れて手で布の歪みを直しながらアイロンかけます。
綿と麻はこの工程は必要。
但し、防縮防しわ加工の布は水通ししません、裏からアイロンだけ。

ウールは霧吹きして袋に入れてからアイロン。
綿みたいに水に漬ける事はしません。
モッサやベロアは毛足があるのでアイロンで畳みジワを直す程度。

ナイロン・ポリエステル・レーヨンなどの化学繊維は縮まないのでわざわざ水に通す必要はありません。
布目を通して裏からアイロンでOK。
裏地もこの部類に入ります。

絹は水を与えると染みができるのでドライアイロンのみ。

コーデュロイやベルベットは生地を中表に重ねてアイロン。
絶対に毛を潰さないようにすること。

ニットやジャージー素材も綿素材なら水通しは必要ですね。
洗濯機で洗う物は水通しと憶えておいたらいいかも。

Qギャザースカートの膨らみ

先日ギャザースカートを作ったのですが、なんだかあまりにもぼこっと膨らみすぎて格好悪いかなと思って困っています。
そのスカートは前後同じ型紙のものを縫い合わせてウエストがゴムのものです。
背が低いのでスカート丈を54センチにしています。
はいてみると思ったより腰からごわっと膨らんでお尻が大きく見えてしまうのです。既製品のはそんな風にはなってないようなのですが、何か型紙を変更したらよい点などありますか?
布は普通の綿プリントを使っています。重みがないので膨らむのか長さが短いので膨らむのか・・・。
自分が考えたのは、その型紙は”わ”になっているので、そちら側から少し幅を減らしたらどうだろうと思うのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No1のものです。
ギャザー・・・縫い縮めた方のギャザーですよね。
すいません、勘違いしていました(-_-;)

膨らむように作るからかわいいのじゃないの・・? やっぱり。
布に張りがありすぎるのでしょね・・多分。

一度洗ってみると、ノリが落ちます。多少ですが。。


型紙を変えて作るときには
ウエスト部分の辺を短く台形っぽく変えたほうがよいと思います。

出来たら、弧を描くような(大きな円形の一部を想像して)
ものがいいと思います。

台形ですと、自分の前の丈と
脇の丈が違ってきますので~~
  ___
 / | \
/  |  \

脇  真ん中 

ダラ~~~としたスカートになってしまいます。

Qオックス地で作るもの、最適なものは?

 アルプスの少女ハイジの生地http://homepage1.nifty.com/i-love-country/shop%20CQM.htmを買ったんですが、オックス地というものらしく、すこししっかりした生地です。
 子ども服を作ろうと思ったのですが、どのようなものを作るのに最適でしょうか? 教えてください! 綿100%だけど、そもそもどういう目的の生地なのでしょうか?
 夏のタンクトップなんかはだめでしょうか? お願いします!

Aベストアンサー

オックス生地は 確かに最初は硬めの風合いです。
しかし、何回も洗ってゆくうちに
柔らかくなってくるんです。

ですから、私は好んで子供服に使用しています。
ただし、ギャザーを寄せたもの、
極端にフレアーの多い洋服は避け、
Aラインのタンクトップ型ワンピ
夏のパンツ
冷房よけのパーカーなど
暑苦しくならないように工夫します。

何回も洗ってゆくうちに必ず柔らかくなってきます。
作る前に 洗剤を入れない状態で
洗濯機に掛けてみたら 
生地のノリが取れて、風合いも良くなりますので
ぜひお試しくださいね

Q布の水通しや地直しって、絶対必要ですか??

バックや洋服を作る前に、水通しや地直しをした方が良いと、本に書いてありますが、必ず必要なものなのでしょうか?もししなかった場合はどうなりますか?また、生地の種類によっても違うのでしょうか?

Aベストアンサー

可能であればしたほうがいいですね。
しないと、洗濯したりしたときに縮んだり変形します。
特に芯がついていると芯と表地に差ができてぼこぼこになったりします。縮みやすさは生地の種類にもよりますので、絶対やったほうがいいものとやらなくても大丈夫かも、というものもあります。キュプラなどの裏地なんかは、縮みませんので基本的にやりません。
やりかたは生地の種類によりますが、綿とかだと基本的に一度水につけて乾かして…となりますが、面倒だったらスチームアイロンだけでもいいものもあります。
私はスーツ等本腰を入れて作るときはやりますが、ささっと適当に作るようなときは面倒くさいのでやりません。

Q画像あり!ミシンの縫い目の飛びはなぜ起こるのでしょうか?

ミシン目の飛び出なんかスランプに陥っておりまして
未だに解決しません

ミシンを買い換えたのですが(直線縫いの中古SINGER アメリりか)直りません

糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

だいたい試し縫いで早く縫うと問題なく、本縫いでゆっくり縫うと目飛びが現れます 
もうお手上げです 先生! 教えて下さい お願いします

Aベストアンサー

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。

http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

>糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^;
針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。
他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。

貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムのような気がしましたが?
厚手の布には厚手用の針を使用したほうが良いです。
ミシンは厚手対応でしょうか。
布が厚手だと目飛びすることがあります。
そのときはミシンの速度を遅くして縫ってみてください。

もうひとつ、布の角度を変更するとき(四角く縫うときは4つ角で方向を変更しますね^^)、押さえ(布を押さえるミシンの金属部分)と針と布の関係で針に負担をかけるようになるときがあります。
つまりは方向転換したときに針が曲がってしまう。
これをすると方向転換後すぐに目飛びが出てくるということがあります。
直線縫いのときも何かの拍子で布を左右前後に無意識に引っ張っているときにも目飛びがありますね^^;

参考URL:http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。

http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

>糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^;
針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。
他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。

貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング