私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利というのならその勉強もするつもりです。

また就職活動をする場合、教員免許などは役に立つのでしょうか?
ちなみに卒業時に取得できるのは、今のところ小学校1種・特別支援学校1種・幼稚園教諭1種です。
いくつかの質問を参考にしてみたところ「教員免許は一切役に立たない」という回答が多かったです。
むしろ不利という意見もありました・・・。
もしそれが確実なことなら、取得する免許を最低限のものにして他の勉強に充てることも考えています。

正直この先の進路・就職にとても悩んでいて、もし教育学部にいることが原因で就職がほとんど難しいというのなら、大学を辞めることも考えています。
そして辞めるなら今のタイミングしかないと考えています。

長文で分かりづらい文章だとは思いますが、答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。


教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般企業の方が魅力的だったことが伝わるような具体的な答えを用意しておきましょう。


ちなみに私はマスコミ関係のベンチャー企業のような会社に就職しました。
ですので、教員免許は全く役に立たなかったし、社員が割と高卒や専門学校卒などが多く、国立の大卒が数人しかいなかったので、結構風当たりも強かったです…。



結局、その会社も数年で辞め、その後、持っていた免許を使って幼稚園教諭になりました。
今はまた別の免許を活用して働いてます。
あの時はいらない、と思ってたけど、とっておいてよかったと今では思います。


質問者様がどのような会社を志望しているのかわかりませんが、人生何があるかわからないので、せっかく取れる免許は取った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職活動はやはり大変なのですね。
3年次や4年次になり教育実習や教員採用試験勉強に周囲が励む中、私は流されずに就職活動に向けて動き出せるのかも正直不安なところです。
取れる免許は取りながら就職活動に向けて今から出来ることはやっていこうと思います。

教育学部出身ということでリアルなお話を聞くことができ、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:31

キャリアアドバイザーの仕事をしております。


その立場からご回答しますね。

教育学部だから一般就職はできない、難しい、ということは、原則ありません。
実習と就職活動が重なる、というのは、多くの学生さんが悩んでいることで、本当に困りますね。できるだけ早めに、エントリーしたい企業様に相談なさって、実習優先で就職活動(採用試験受験)ができるように、していただくことを、おすすめします。

企業側では、教育実習を考慮した採用をしてくれる場合と、そうでない場合があります。それぞれ企業様によってご事情が異なるので、早めに、そして、謙虚に、細かく確認なさることを、おすすめします。

また、教育学部や幼児教育学科の方が、一般就職を希望なさるとき、多くの面接試験で「なぜ、教員にならないのか」と訊かれます。

それに対する回答は、それぞれ皆さん異なるわけですが、気をつけたいのは後ろ向きの話です。

例えば、「なぜ、民間企業で就職したいのか。教員にならないのか」という質問に対して、「勉強をしてみて、教育現場に失望したから」とか、「大学で勉強していて、何だか教員になりたい思いが薄れてきたから」等は、低い評価につながる可能性が大きい回答です。

何が望ましくないかというと、「いろいろなことに、すぐあきらめる人」、「飽きっぽい人」、「すぐに愚痴を言う人」等の評価がつくからです。

ご自身の中で、教育への違和感や失望感等を語るのではなく、民間企業の一員として、子どもに関わるビジネスから社会貢献をしたいと思うようになった背景や、子ども支援への熱意をPRできると、きっと、あなたの良さを高く評価いただけることでしょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
http://yatsugatake2017.blog.fc2.com

● Salon de SONORI HP
http://www.salon-de-sonori.info

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

例えば、講師系の職業を目指すなら、教員免許は十分役立つと思います。


塾の講師やインストラクター系(英会話スクール、パソコンスクール、ビジネスマナーの講師、企業の研修担当などなど)ですね。

就職活動は、ペースをうまく調整すれば、実習と活動を並行して行うことは十分可能だと思います。

現段階で教員免許が必要ないと思って手を引くのはもったいないです。
取れる免許すべて取得しなくても、興味のあるもの1つか2つは取っておけばいいと思います。
卒業して何年後かに、再びやってみたいと思ったら、転職可能なので、取っておいて損はないです。

就職については、教育学部にいることが原因で就職が難しいとは考えにくいです。
「何故教員にならないの?」ということは、嫌というほど聞かれるかもしれませんが、しっかり質問に答えられていれば、不利ということにはならないです。
自己分析をしっかり行い、企業分析をしっかり行い、就職活動を進めて行くことが、何よりも大事です。
まだ大学2年生であれば、興味のありそうな進路を意識して、アルバイトやインターンシップなどでいろいろな会社で働いてみるといいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人や先輩の話では教員志望で実習をしながら就職活動という例を身近で聞くことはなかったし聞きづらかったのでとても参考になります。

教員免許は卒業要件として小学校2種・特別支援学校1種は取ることになっています。
就職をするのに有利な資格が他にあるとするならば、幼稚園教諭の免許取得に費やす授業の時間をその資格勉強に充てようと考えていました。

「なぜ教員にならないの?」というのはやはり聞かれるのですね。
飲食店のアルバイト面接のときに「なぜ塾講師とかのバイトやらないの?」と聞かれたことを思い出しました。
そういった質問に、しっかりとした理由をを持って答えられるように準備をしておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:19

大学の就職課に行きましょう


あなたの大学レベルにあった相談に乗ってくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしてみようと思います。

お礼日時:2012/09/18 11:10

本題への回答の前に、大学は続けましょう。

そして何でもいいから就職しましょう。
いま大卒でも就職は難しいです。誰が聞いても納得いくような理由があれば別ですが、
いま大学を辞めたら後々が大変です。どこに就職するにしても「何で大学辞めたの?」と
聞かれます。
まっさらな新卒でも就職大変なんです。よほどのことがなければ大学やめちゃいけません。
教員がいいとか悪いとか以前に、職に就けないリスクが高くなります。
(ニートになります。大卒で無職です。でも増えてるんですよ、最近は)

さて、本題。教員免許ですが、私は社会人歴20年ほどになりますが、先輩、同僚、後輩と
中には教員免許を持って会社に入ってくる者もいました。が、役に立ってるかといえば、
立ってないでしょう。学校の先生になるんじゃなければあんまし関係ないし。

もし役に立つとすれば、第2フェーズ以降、営業でも企画でもクリエイティブでも、何らかの
知識や経験を積んで、たとえば自分で「セミナー講師」なんかをやろうとした場合、
そのセミナーをスポンサードしてくれる企業様からは「ほう、教員免許持ってるんだ。じゃ教える技は
持ってるよね~」くらいの評価点にはなると思います。

ところで「学校の先生」になるのが嫌になって、ではどういうお仕事に就きたいと思ってますか?
子どもと関わる仕事と言っても、いろいろありますし。
そこを明確に決めて、ではその道へ進むためには何が必要かを分析して、それをしっかり勉強すれば
まだ就職には充分間に合うと思います。

たとえば英語をバリバリに勉強するとかでも、そっちのほうが就職にはいいかも。

以上、ご参考にしてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学はもし辞めるとしたら、もう1度自分の就職したい場所に近付けるような大学を再受験するつもりでいました。そのためにも、もしも辞めるなら今のタイミングしかないと考えていました。
周りの友人はみんな教員志望の中誰にも相談できずにいたので、就職活動への知識も、将来への自己分析についても知識や考えが浅いということに気付きました。
ただ、教員免許が何の役にも立たないということならやはり今の大学に通っている意味はあるのかなと感じてしまいます。

もっとよくこの先について考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大教育学部2年の偏差値はどのぐらいですか?

早稲田大教育学部2年はどのぐらいの偏差値ですか?
おしえださい。

Aベストアンサー

こんなのでいいのかな!?

参考URL:http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/prv/3190/bline2.htm

Q看護学部から一般企業就職

私は来年大学の看護学部を受験しようと思っている19歳です。
しかし親には看護学部へ行ったらもう一般企業は入れないし将来の幅が狭まるから考え直したほうがいいといわれます。それは本当なのでしょうか?
私は今のところ養護教諭の資格をとって学校で働いたり看護師として精神科で働けたらなあと考えています。
けれど大学へ入ってから一般企業に入りたいなってもしかしたら思うかもしれません。そういうときに看護や医療福祉系以外の職につくことはできるんでしょうか?看護学部出身というのは一般企業から見るとマイナスなのでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師として将来働きたいと思ってるなら、
迷わず看護学科を受験するべきだと思います。
もし、在学中に他の職業に興味がわいたとしても、その時はその時です。

例えば事務職などは資格がなくても出来ますが、
看護師は資格がないと出来ません。
他の業種を受けたとしても、疑問に思われることはあるかと思いますが、
決してマイナス材料にはならないと思いますよ?


私は全く違う業種から、今は医療の職についています。
色んな業種で働きましたが、思ったほど面接官は履歴書なんて気にしていません。
結局は面接での印象が大きいです。

私は無資格ですので、
正直、大学進学時にもっと職業について考え、
資格を取得しておけば良かったなぁと思っています。
現在資格取得について考えていますが、
年齢的にもなかなか難しいです。

若いうちから希望の職種があるというのは羨ましいです。
夢に向けて、がんばってくださいね♪

Q新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいで

新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいです。これからでも勉強内容によっては間に合うでしょうか?また間に合ったとしてどのような勉強をすればよいでしょうか?
塾などには行っていません。行ったほうがいいですか?

P.S関係があるかわかりませんが…中学二年の時から不登校・別室登校になり中学二年以降の勉強内容があまり理解できていません。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
<塾などには行っていません。行ったほうがいいですか?
と聞かれたので、行けると言う前提で話しました。

そこで、費用を抑えれば行けるのなら、全国展開の大手ではなく地元密着型の安価な塾を探す。意外と安めのところが見つかる可能性もあります。または、家庭教師で時間やコマ数の価格の相談に応じてもらえるところを探す。

それも駄目、とにかくお金がかけられないのであれば、高校で相談することでしょうか。中二のどこまで出来るのか、もしくは中一でも分からない箇所があるのか、どちらにしろ基本を押さえると考えれば最初から始めてもいいでしょう。学校でどこまで指導してくれるかにもよりますが、自分の学力に対して適切な参考書と問題集を挙げてもらう。
書店で自分で見ながら探してもいい。自分が読んで理解出来る参考書を選ぶ。問題集も初めは基礎問題が多く解けるもの、反復出来るものを選ぶ。最初は分厚いものを買わない。基礎部分は数を出来るだけこなすようにして、しっかり理解すること。それで応用力がついてきたら問題集のレベルを上げていけばいいと思います。

ただ、個人では限界もあるので、基礎的な部分で可能な範囲で塾に通えれば通った方がと思いますが…。

#2です。
<塾などには行っていません。行ったほうがいいですか?
と聞かれたので、行けると言う前提で話しました。

そこで、費用を抑えれば行けるのなら、全国展開の大手ではなく地元密着型の安価な塾を探す。意外と安めのところが見つかる可能性もあります。または、家庭教師で時間やコマ数の価格の相談に応じてもらえるところを探す。

それも駄目、とにかくお金がかけられないのであれば、高校で相談することでしょうか。中二のどこまで出来るのか、もしくは中一でも分からない箇所があるのか、どちらにしろ...続きを読む

Q就職浪人をして、一般企業に就職は難しいものでしょうか?

教職課程を4年生から取り、5月に教育実習を控えた5年生です。
私は、3年生の時に、短大から今の大学に編入して来ました。
卒業用の単位を取得するために1年かかり、教職課程の授業は4年生から取り始めたので、まだ全然足りません。
これからの前期も、週に10科目も授業が入っています。
それだけなら何も問題はないのですが、今は、教師になるよりも、一般就職がしたいと考えています。
理論的に考えて、教職課程を取り、普通の就職活動をすることは難しいと思います。
しかし、教免を取るために、編入をし、親とも約束をしているので、教免は出来れば取りたいと思っています。
親からは、1年程、就職浪人をして、入りたい企業に翌年就職すればいいというのですが、教員免許取得のために、1年就職浪人(たたでさえ、既に1年留年中。)をして、それから一般企業に就職することは可能なのでしょうか?希望は大手企業の事務職です。
長々と読んでいただき、ありがとうございます。

Aベストアンサー

私は、就職浪人し、逆に、就職浪人したために教職課程を取得しました。
教師になる、というのは、就職する際の選択肢の一つとしてとらえ、試験も受けました。
結果、合格したのですが、実際に合格=学校に配属されるのは、3月末になってから、最悪、4月に入ってからです。
その時点で、私は、すでに一般企業に内定をもらい、4月1日には、そこの入社式を終え、2日からは研修をスタートさせていました。

当初は不安ばかりでしたが、今思うと、就職浪人は、決して損ではないと感じました。
ただ、大手企業の事務職、と就職先を限定されますと、活動の幅も狭まり、内定にこぎつけるのも大変になる可能性があります。事務職は、今でも派遣や契約社員でまかなっている企業が多い現実もあります。(傾向としては、正社員として採用する方向にありますが。)

就職浪人をして、教職の経験もし、その他にも時間があるのですから、いろんな経験をされると、いいのではないかと考えます。人より倍の時間をかけた分、倍の経験を積むことができるわけですから・・・。

Q大学の通信教育学部のレベル。

大学の通信教育学部がありますよね。
通信でもやはりレベルが関係あるのですか?
例えば、超有名私立大学、早●田があります。
そこの通信教育学部を卒業するには、その学校に入れるぐらいの偏差値が必要ですか?
自分に合った学科がそこの通信にあるのですが、
自分の偏差値はその学校の偏差値に達していません。

Aベストアンサー

ほぼ昼間の偏差値に比例するようです。
早稲田や慶應などはそれなりに難しいようですね。

Q国立総合大学教育学部の1回生です。 将来に不安を抱えています。 小学校教員になるつもりで大学に入った

国立総合大学教育学部の1回生です。
将来に不安を抱えています。

小学校教員になるつもりで大学に入ったものの、入学前に抱いていた自分が教職に向いているのかという不安は増すばかりです。
観察実習に行っても堂々とすばらしい授業を展開する先生方を見ていると自信をなくしてしまいます。

また、一度きりの人生の中で教職一本で絞ってしまうのがもったいなくも感じ、視野を広げて自分の様々な可能性を試してみたい気持ちもあります。

受験勉強をがんばったのが功を奏して自分の大学からなら小学校教諭なら確実になれるという話しも聞きましたが、敷かれたレールの上をただ走るだけというのも気が進みません。

先日受けたキャリア形成の授業でも自分の大学の教育学部からメガバンクや大企業、省庁に就職する方が毎年いると聞いて夢も膨らみました。

かと言って小学校教諭としての夢を完全に捨てたわけではありません。

今すごく心が揺れています。
どなたか主観で構わないのでアドバイスをいただけませんか。

Aベストアンサー

私の子、今年から担任を持って奮闘中です。教育実習とは違い、長期戦ですし、子供一人一人との対応、30人を越える人数の子を毎日指導するのに大変そうです。早朝から夜遅くまで働き通し、指導案も初年度は全部用意しますので、同学年の先輩の教諭からの指導もそれなりに厳しい添削されています。

小学校、中学校、高校の教諭の免許を在学中に取得できたので、どこでも教えることが可能なのですが、一番教えたいのが小学校、私には全教科教えるなどは無謀にも感じるのですが、お山の大将よろしくで、ガキ大将というか、中学校のころにした生徒会長気分で試行錯誤しているみたいです。

子供達も、何か楽しい事を準備してくれている、それを感じて期待している、授業の内容はともかくとして、学校が楽しい、勉強に興味を持ってもらえる、集団生活を楽しんでもらえる、子供らしい小学生になれるように工夫しているみたいです。

私は中学校と高校の教諭免許を取得しましたが、実際に教えたことは短期間だけ、それでも、生きている実際の生徒相手の授業は真剣勝負でしたし、生徒の反応に合わせて指導案とは違う授業をしてしまう、わかっていないのに予定通りの授業は眠くなるだけと感じました。

あなたが漠然と感じていること、ベテランの教諭の名人芸を見て、同じように出来るのか不安に思う、それは当然だと思います。少なくとも、私には難しい、相手にするならば、専門を学ぶ後期の大学生とか、大学院生に対する指導の方が楽ですし、私には合っているみたいです。逆に、小学生みたいな知識も経験も少ない子に興味を与え、どんどん伸ばす、これを出来るのが小学校教師の醍醐味かも知れませんし、小学校で授業をすると子供の輝く目に感動します。

私は毎年のように小学校の生活科の授業で実習をかねて出前授業をさせてもらっている、専門的な話なども質問などに応じてするのですが、知らないことを知りたい、なぜという興味にちゃんと反応して話すと子供が喜ぶのを見て面白がってついつい脱線してしまいます。そうすると、参観している校長とか他の教員なども初めて知った内容があったりして、勉強になりましたと喜んでくれる、学校外の人間からも学ぶことがあるものです。

全て教えるなどは無謀、しかし、指導要領に基づいて工夫して教えることはできるし、中学や高校、それ以降で教えてくれるかも知れない内容を一部教えるのも可能ですから、深く掘り下げることも相手次第で可能なものです。

難しいことを書いたかも知れませんが、まずは、基礎の指導テクニックや全科目の指導の仕方、児童の特徴などを精一杯勉強することだと思います。教採、一番倍率が低くても3倍程度、実際には、講師などを数年続けて毎年受験して新採になった人もいますし、かなり魅力的な先生にならないと本採用になれない、国立の教員養成学部でも、ストレートは3割いないというのが現実です。本当の勝負は採用されてからかも知れませんし、いろいろ体験して、苦労して教師になるのも大事なもの、教師になりたいならば、他の選択は捨てる覚悟の方がよさそうです。

私の子は場合によっては公務員試験を受けようかと話していましたが、教師に向いていないと思うまでは続けるつもりみたい、今は忙しくて何も他のことは考える余裕がないみたいです。

私から見れば、教師の最初のころは薄給で時間外もない大変な仕事、それでも、ちゃんと10年20年継続するとそれなりの給与も保証される凄い職業だと思います。

銀行員も昔は給料がよかった、しかし、今は銀行によって違いますし、生き残るのが厳しいところも多い、信用金庫とかに勤めるとそれこそ教師の給料は非常に高いと思い知ります。一流企業も生き残るのが厳しいところも多い、東大クラスを出ても継続して仕事出来る人は一部ですし、教育学部出身の人もいないわけではありませんが、活躍している人は極少数、例外的存在みたいです。

どこに就職したかが大事でなく、どんな仕事をしたいのか、それを重視するのならば、教師は外れが少ないと思います。一流企業に就職して地方や関連会社へ配属、したくない仕事などと苦情が言えない人も多いものですし、何かしたいならば、その会社で重役や社長になるような器がないならば、かなり窮屈な世界なこともあるものです。

長文過ぎましたが、考えることは大事、仕事もいろいろと経験して、学生のうちに職場体験や経験をするのも手です。

私の子、今年から担任を持って奮闘中です。教育実習とは違い、長期戦ですし、子供一人一人との対応、30人を越える人数の子を毎日指導するのに大変そうです。早朝から夜遅くまで働き通し、指導案も初年度は全部用意しますので、同学年の先輩の教諭からの指導もそれなりに厳しい添削されています。

小学校、中学校、高校の教諭の免許を在学中に取得できたので、どこでも教えることが可能なのですが、一番教えたいのが小学校、私には全教科教えるなどは無謀にも感じるのですが、お山の大将よろしくで、ガキ大将とい...続きを読む

Q早稲田の教育学部について

早稲田の教育学部は比較的楽だと聞いたのですが詳細を知りたいです。
早稲田は政治経済学科・理工はすごくレベルが高いと思います。それに比べては教育学部は簡単なのかもしれません。

偏差値などなど参考になる情報を待っています。どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

教育はたいていの人が滑り止めですね 他学部よりも比較的、ほとんど差はないですが簡単です
しかし、教育の問題は少しクセがあって、教育落ちたけど一文や政経に受かる人もいます
偏差値が1や2ちがくてもあまり変わりません 受かる実力のある人はどの学部も受かりますし、実力がない人は受かりません

さらに教育は、各教科配点にあまり差がないので、英国数が苦手で社会や理科系が得意の人にとってはうれしいです

Q就職の際 役立つことありますか(一般企業就職)

事情があって大学を休学中の四回生です。
このような状況ですので就職活動ができない訳なのですが 
何か就職の際役立つようなことがあれば自宅で学びたいと思っています。とある方に相談した所、結局仕事は働きながら学ぶものだから やたら資格など取ったりしても実際には役に立たないよと言われたのですが 文系出身で 実際何の技術もないですし パソコン技術もまったくないので 不安を感じています。
また、一般企業に就職ということ自体が最近視野に入ったばかりのことで 具体的な方向性も定まっていないのですが とにかく何か役立つことがあれば。。
と思っております。
何かアドバイスございましたら、何でも結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

事務系の仕事であっても、自動車の免許を持っていると重宝がられますからどうでしょうか。
あと、ファイナンシャルプランナーの資格がはやってますよね。自分自身のためにもなるので面白いと思います。

PS.
彼のブログ見てました。
ありがとう。

これで私も立派なストーカーだ!!

Q偏差値 どれくらい必要?

千葉大学、埼玉大学、富山大学、それぞれの教育学部では、偏差値はどれくらい必要になりますか?

Aベストアンサー

74千葉 (前)
  教育

73埼玉 (後)
  教育  
 千葉 (後)
  教育

71埼玉 (前)
  教育

68富山 (後)
  教育

65富山 (前)
  教育

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

Q教員採用試験と一般企業を併願していた方に質問です。

私は現在大学3年です。
学部は工学部ですが、高校の教員を目指しています。
就職活動を始めているのですが、教員を目指しているような場合、どの様な感じで就職活動をしていたのでしょうか?
教員採用試験の結果がでてから一般企業を受け始めたのか、それとも一般企業の試験も受けた上で教員採用試験を受けたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
私の場合…公務員試験を受けていましたが、ある意味、教員採用試験と似ていますし、一般企業も受けていましたので、参考になればと思い、回答をします。
すみません。

私も、katuharu2さんと同じく工学部で、高校そして大学まで行きました!!
公務員試験と一般企業への併用ですが、私は公務員試験がすべて終わり、一般企業の受験を始めました。
ですが実際のところ・・・公務員の発表がわかるのが10月。それから、一般企業への就職を考えると厳しいものがありました。。。
早い人は、5月くらいに内々定、内定を戴いていた友人もいましたし、正直なところ、10月くらいになるといい就職先、あるいは希望する就職先はない可能性の方が高いです。

katuharu2さんの場合でしたら、教員採用試験の1次の合否は8月前半ですし、公務員に比べたら早いので、チャンスは多いと思います!!

しかし、今現在…特に教員の採用枠は少なく、狭き門になっていると思います。私の友人からもよく話し等を聞きますが、なかなか受からないようです。
私は、1年目は公務員はすべて不合格でしたが、2年目になると、いくつも合格しまして、今は役所に勤めています。
ですから、まずはkatuharu2さんがどの職を第一志望にするのか、また…教員がダメで、一般企業への就職が決まった場合~教員に対しての憧れや、未練を捨てきるかになりますね。
私も捨て切れなかった1人ですし、それを捨てたからこそ今、役所で働いているという結果が出ました。

長くなってしまいましたが、katuharu2さんの参考になれば幸いです♪頑張って下さい!!公務員という立場から申し訳ありません。

こんばんは。
私の場合…公務員試験を受けていましたが、ある意味、教員採用試験と似ていますし、一般企業も受けていましたので、参考になればと思い、回答をします。
すみません。

私も、katuharu2さんと同じく工学部で、高校そして大学まで行きました!!
公務員試験と一般企業への併用ですが、私は公務員試験がすべて終わり、一般企業の受験を始めました。
ですが実際のところ・・・公務員の発表がわかるのが10月。それから、一般企業への就職を考えると厳しいものがありました。。。
早い人は、5月...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報