私は今、教育学部に通う大学2年生です。
入学当初は教員になりたくて入学したのですが、教育現場の現状や教師の現実を知っていくうちに教員になりたいという気持ちが徐々に薄れてきました。


最近は教育関係、できれば子どもと関わることの出来る一般企業に就職したいと思い始めました。
ここでいくつかの質問があります。

3年生になれば後期のほとんどが実習になってしまうのですが、就職活動を並行して行うことは物理的に可能ですか?
精神的には大変であることの覚悟は出来ています。
他の資格取得が有利というのならその勉強もするつもりです。

また就職活動をする場合、教員免許などは役に立つのでしょうか?
ちなみに卒業時に取得できるのは、今のところ小学校1種・特別支援学校1種・幼稚園教諭1種です。
いくつかの質問を参考にしてみたところ「教員免許は一切役に立たない」という回答が多かったです。
むしろ不利という意見もありました・・・。
もしそれが確実なことなら、取得する免許を最低限のものにして他の勉強に充てることも考えています。

正直この先の進路・就職にとても悩んでいて、もし教育学部にいることが原因で就職がほとんど難しいというのなら、大学を辞めることも考えています。
そして辞めるなら今のタイミングしかないと考えています。

長文で分かりづらい文章だとは思いますが、答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も教育学部を出ましたが一般の企業に就職しました。


教員にならなかった理由は質問者様と同じです。

卒業時に免許をもらうのに、免許1種類につきいくら、とお金がかかるので、免許もいらないや…と思ってました。
(実際は免許をもらわないと卒業できなかったので、もらいましたが…。)



就職活動は結構厳しいものでしたね…。
必ずといっていいほど『教育学部なのになぜ教員を目指さないのか』と聞かれました。
もちろん『教員が嫌になった』みたいなマイナスのことは良くないので、教員よりも一般企業の方が魅力的だったことが伝わるような具体的な答えを用意しておきましょう。


ちなみに私はマスコミ関係のベンチャー企業のような会社に就職しました。
ですので、教員免許は全く役に立たなかったし、社員が割と高卒や専門学校卒などが多く、国立の大卒が数人しかいなかったので、結構風当たりも強かったです…。



結局、その会社も数年で辞め、その後、持っていた免許を使って幼稚園教諭になりました。
今はまた別の免許を活用して働いてます。
あの時はいらない、と思ってたけど、とっておいてよかったと今では思います。


質問者様がどのような会社を志望しているのかわかりませんが、人生何があるかわからないので、せっかく取れる免許は取った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

就職活動はやはり大変なのですね。
3年次や4年次になり教育実習や教員採用試験勉強に周囲が励む中、私は流されずに就職活動に向けて動き出せるのかも正直不安なところです。
取れる免許は取りながら就職活動に向けて今から出来ることはやっていこうと思います。

教育学部出身ということでリアルなお話を聞くことができ、とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:31

キャリアアドバイザーの仕事をしております。


その立場からご回答しますね。

教育学部だから一般就職はできない、難しい、ということは、原則ありません。
実習と就職活動が重なる、というのは、多くの学生さんが悩んでいることで、本当に困りますね。できるだけ早めに、エントリーしたい企業様に相談なさって、実習優先で就職活動(採用試験受験)ができるように、していただくことを、おすすめします。

企業側では、教育実習を考慮した採用をしてくれる場合と、そうでない場合があります。それぞれ企業様によってご事情が異なるので、早めに、そして、謙虚に、細かく確認なさることを、おすすめします。

また、教育学部や幼児教育学科の方が、一般就職を希望なさるとき、多くの面接試験で「なぜ、教員にならないのか」と訊かれます。

それに対する回答は、それぞれ皆さん異なるわけですが、気をつけたいのは後ろ向きの話です。

例えば、「なぜ、民間企業で就職したいのか。教員にならないのか」という質問に対して、「勉強をしてみて、教育現場に失望したから」とか、「大学で勉強していて、何だか教員になりたい思いが薄れてきたから」等は、低い評価につながる可能性が大きい回答です。

何が望ましくないかというと、「いろいろなことに、すぐあきらめる人」、「飽きっぽい人」、「すぐに愚痴を言う人」等の評価がつくからです。

ご自身の中で、教育への違和感や失望感等を語るのではなく、民間企業の一員として、子どもに関わるビジネスから社会貢献をしたいと思うようになった背景や、子ども支援への熱意をPRできると、きっと、あなたの良さを高く評価いただけることでしょう。
    • good
    • 4

専門家紹介

中川裕美子

職業:研修講師

人材開発コンサルタント、研修講師、キャリアアドバイザー、ヒプノセラピスト、地域創生コンサルタント。有限会社SONORI 代表取締役。会社は東京都中央区銀座、自宅とHealingのSalonは、山梨県北杜市小淵沢の八ヶ岳エリア。都会と田舎の二地域活動を実践する移住・田舎暮らしアドバイザーとしても、活動をしています。

●有限会社SONORI HP
http://www.sonori.info

●就活支援「無敵に幸せ☆就活&キャリアデザイン」
http://www.career.style

●SONORI 中川裕美子 Blog
http://ameblo.jp/salon-de-sonori

●地方創生・移住支援コンサルタント 中川裕美子
https://sonori2017.wordpress.com/

●SONORIの研修教材販売サイト
https://sonori.official.ec/

●講演・研修のご依頼 等
http://www.sonori.info/pages/257449/contact

詳しくはこちら

専門家

例えば、講師系の職業を目指すなら、教員免許は十分役立つと思います。


塾の講師やインストラクター系(英会話スクール、パソコンスクール、ビジネスマナーの講師、企業の研修担当などなど)ですね。

就職活動は、ペースをうまく調整すれば、実習と活動を並行して行うことは十分可能だと思います。

現段階で教員免許が必要ないと思って手を引くのはもったいないです。
取れる免許すべて取得しなくても、興味のあるもの1つか2つは取っておけばいいと思います。
卒業して何年後かに、再びやってみたいと思ったら、転職可能なので、取っておいて損はないです。

就職については、教育学部にいることが原因で就職が難しいとは考えにくいです。
「何故教員にならないの?」ということは、嫌というほど聞かれるかもしれませんが、しっかり質問に答えられていれば、不利ということにはならないです。
自己分析をしっかり行い、企業分析をしっかり行い、就職活動を進めて行くことが、何よりも大事です。
まだ大学2年生であれば、興味のありそうな進路を意識して、アルバイトやインターンシップなどでいろいろな会社で働いてみるといいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人や先輩の話では教員志望で実習をしながら就職活動という例を身近で聞くことはなかったし聞きづらかったのでとても参考になります。

教員免許は卒業要件として小学校2種・特別支援学校1種は取ることになっています。
就職をするのに有利な資格が他にあるとするならば、幼稚園教諭の免許取得に費やす授業の時間をその資格勉強に充てようと考えていました。

「なぜ教員にならないの?」というのはやはり聞かれるのですね。
飲食店のアルバイト面接のときに「なぜ塾講師とかのバイトやらないの?」と聞かれたことを思い出しました。
そういった質問に、しっかりとした理由をを持って答えられるように準備をしておこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:19

大学の就職課に行きましょう


あなたの大学レベルにあった相談に乗ってくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしてみようと思います。

お礼日時:2012/09/18 11:10

本題への回答の前に、大学は続けましょう。

そして何でもいいから就職しましょう。
いま大卒でも就職は難しいです。誰が聞いても納得いくような理由があれば別ですが、
いま大学を辞めたら後々が大変です。どこに就職するにしても「何で大学辞めたの?」と
聞かれます。
まっさらな新卒でも就職大変なんです。よほどのことがなければ大学やめちゃいけません。
教員がいいとか悪いとか以前に、職に就けないリスクが高くなります。
(ニートになります。大卒で無職です。でも増えてるんですよ、最近は)

さて、本題。教員免許ですが、私は社会人歴20年ほどになりますが、先輩、同僚、後輩と
中には教員免許を持って会社に入ってくる者もいました。が、役に立ってるかといえば、
立ってないでしょう。学校の先生になるんじゃなければあんまし関係ないし。

もし役に立つとすれば、第2フェーズ以降、営業でも企画でもクリエイティブでも、何らかの
知識や経験を積んで、たとえば自分で「セミナー講師」なんかをやろうとした場合、
そのセミナーをスポンサードしてくれる企業様からは「ほう、教員免許持ってるんだ。じゃ教える技は
持ってるよね~」くらいの評価点にはなると思います。

ところで「学校の先生」になるのが嫌になって、ではどういうお仕事に就きたいと思ってますか?
子どもと関わる仕事と言っても、いろいろありますし。
そこを明確に決めて、ではその道へ進むためには何が必要かを分析して、それをしっかり勉強すれば
まだ就職には充分間に合うと思います。

たとえば英語をバリバリに勉強するとかでも、そっちのほうが就職にはいいかも。

以上、ご参考にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学はもし辞めるとしたら、もう1度自分の就職したい場所に近付けるような大学を再受験するつもりでいました。そのためにも、もしも辞めるなら今のタイミングしかないと考えていました。
周りの友人はみんな教員志望の中誰にも相談できずにいたので、就職活動への知識も、将来への自己分析についても知識や考えが浅いということに気付きました。
ただ、教員免許が何の役にも立たないということならやはり今の大学に通っている意味はあるのかなと感じてしまいます。

もっとよくこの先について考えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/18 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教職に就かない人の教員免許の必要性について

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめていき、そういう人で取っている人はほとんどいません。
一方、親世代は「取れるものは取っとけ」みたいな感覚があるようで…。
気持ちとしてはやめたい方向に傾いています。
10年経つと失効しますし、今後やりたいことや人生計画(笑)を考えると、10年以内に教職に就くとも思えません。
資格なら他に取りたいものもたくさんあります。
あまり良いことではないと思いますが、建前上でも「教員になる!」という意志を表明すれば実習も免許の取得も許されはするみたいです。ただそこまでして取りたい気もしません。

現代において、教員にならなくても教員免許を持っていた方が有利な場面ってあるのでしょうか。
もしそういう場合があり、必要性を感じられたら続けたいとも思っています。

来年度大学卒業予定ですが、教員免許を取得するか辞めるか決断を迫られています。(提出物の関係で)
これまで教員免許の取得を目指して来ました。
教員になるつもりはなく、卒業に必要なわけでもなく、取れるものは取っとけという気持ちからです。

大学の教授や教職関係のスタッフからは、「なるつもりがないならやめた方がいい」という意味のことをよく言われます。教員になりたくてそれを最優先できる人こそ受けるべき、就職したいならそれを優先させるべきだと。
友達も、教員になる気のない人は次々とやめてい...続きを読む

Aベストアンサー

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
るものが全て受けられるわけではありません。受講対象者は下記の通りです。
(以下文科省hpより)

4.1 受講対象者(※新免許状・旧免許状共通)

 更新講習の受講対象者(講習を受講できる者)は、普通免許状又は特別免許
 状を有する者で、以下に該当する者です。
(1) 現職教員(校長、副校長、教頭を含む。ただし、指導改善研修中の者を除く)
(2) 実習助手、寄宿舎指導員、学校栄養職員、養護職員
(3) 教育長、指導主事、社会教育主事、その他教育委員会において学校教育
    又は社会教育に関する指導等を行う者
(4) (3)に準ずる者として免許管理者が定める者
(5) 文部科学大臣が指定した専修学校の高等課程の教員
(6) 上記に掲げる者のほか、文部科学大臣が別に定める者
(7) 教員採用内定者
(8) 教育委員会や学校法人などが作成した臨時任用(または非常勤)教員リスト
    に登載されている者
(9) 過去に教員として勤務した経験のある者
(10) 認定こども園で勤務する保育士
(11) 認可保育所で勤務する保育士
(12) 幼稚園を設置する者が設置する認可外保育施設で勤務している保育士

です。ですから普通で言えば一般サラリーマンは更新講習すら受講することが
できません。教員になりたいという意思が強ければいいのですが、そうでなけ
れば、時間の無駄です。

教員免許更新制(文部科学省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/koushin/08051422.htm

元大学関係者です。みなさんが書かれていることについてですが、No6さんの
おっしゃっていることが全てです。

以前は教員免許は取得すればそのまま有効だったのですが、現在では10年た
てば失効します。失効を防ぐためには免許状の更新講習を受けなければなりま
せん。これは前の安倍内閣のときに改正されました。この更新講習は普通は5
日間、大学等の所定機関において講習を受けなければなりません。当然費用も
自己負担です。

それに受講対象者が限られています。普通運転免許状のように免許をもってい
る...続きを読む

Q面接時の教員免許についての言い訳

3次面接落ちを繰り返している就活生です。
面接に落ちる原因は色々あると思っていますが、
一番気になっているところは、「教員免許」に関しての反応です。

私は履歴書に教員免許所得予定と記載しているので、今までの面接でほぼ100%、「なんで免許とるのに教師にはならないの?」と聞かれています。
私は、大は小をかねるということでなんとなく教職課程を取り、また取ったからには、これまでの莫大な授業数を無にしたくはないので最後まできっちり資格をとろうと思ってやってきました。
もともと教師になるつもりはありませんでした。
なので、面接時には教員にならない理由としていつもその旨を説明するのですが、その時の人事の反応はどの会社の面接でもちょっと不可解な表情をされてイマイチな印象です。

模範解答などは無いかと思いますが、一体どういう回答をすれば最も無難なのでしょうか?
人事の方を納得させる理由やヒントがありましたら、アドバイスを下さると嬉しく思います。

Aベストアンサー

私は理系だったので、「一般の授業の教養だけでは物足りなかったので受講していました。」と答えていました。
そうすると「でも先生やりたくないの?」と何度か聞かれますが、
「やってみたいとも思いますが、御社で働きたいと言う気持ちの方が強いです」
と、熱意を伝えていました。

そんなやり取りで、面接では落ちたことは無いです。
ですので、httさんの熱意というか、理由が不十分なのではないでしょうか。

>一番気になっているところは、「教員免許」に関しての反応
この手の質問に苦手意識を持っているように感じたので、教職については履歴書から削除することをお勧めします。
教職の質問を気にするばかりに、全体的にパフォーマンスが下がっているかもしれません。

頑張ってくださいね。

Q教育実習時期について、怒られました

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期ということだけが発表されており、いつから開始されるかは未定とのことでした。

実習高校の教育実習期間は、一年前の時に内諾書をもらいに行く段階で、6月と9月のどちらかを選べるといわれていたのですが、私は卒業論文に支障が出ると困ると思ったことに加えて、当初の予定では就職活動は4月ごろに内定が出て終了しているはずだったので、教育実習に影響はないと思い、6月を選びました。

3月中に、私の担当の先生の方に電話をかけ、
企業の採用開始時期が地震の影響で6月にずれ込んでしまい、教育実習とかぶってしまったのですがどうしたらいいかと相談しました。

その時に、できたら後日直接お伺いして、直接お話をしたいと考えていました。

すると、教科主任の先生の電話を代わられました。

その際、私はもし可能であれば、大変申し訳ないのですが教育実習の期間を9月に変えてもらえないかとお伺いしました。

失礼にあたるのはわかっていましたが、教職免許も今まで頑張ってきた分しっかり取りたいと考えていたので、お願いしました。

わたしとしては、企業と高校に、早い段階からアプローチしておいたほうが迷惑が掛からないのではないかと考えた結果でした。

その電話先でかなり怒られましたが、職員会議にかけるので、連絡を待っていてほしいと言われました。

しかし、いつまで待っても一向に連絡が来ないのでこちらから問い合わせてみたところ、
再び電話口でかなり怒られ、実習期間は9月に変更してもらえたのですが、
後日高校に来る日時を指定され、一方的に電話を切られました。

怒られた内容は、一回目も二回目もだいたい同じようなものでした。

教育実習は本来、高校のボランティアで行っているもので、実習生の都合にいちいち対応していられない

このような場合キャンセルするのが当然なのに、普通は変更は認められていない

先生になる気もないのに中途半端な姿勢で臨まれては迷惑

だいたい電話一本で済ませようとするのがおかしい

企業にもお願いしたところずらしてもらえても実習期間内でした。

私は初めの電話は、相談のつもりで電話をしました。
地震で、どうしたらいいのか全く分かりませんでしたが、相談できるところもなかったので電話をしました。

そこで主任の先生に突然電話相手が代わり、時期の変更などを聞いてみたところ話が進みました。

直接行くつもりでしたが電話だけで話がすんでしました。

連絡を待つように言われたのでかけなおしてみたところ怒られましたが、
私はキャンセルしたほうが迷惑になるのではないかと考えていたので、時期の変更意外に思いつきませんでした。地震という非常時だったので、何か措置を引いてくれるのではと、少し期待していました。

教員になるつもりはありませんが、
途中まで本気で先生になりたいと思ってきました。しかし在学中にやりたいことが見つかったので、民間企業を志望する結果となりました。
しかし今まで大変な教職課程を受講してきた身として、しっかりと免許を取りたい、という気持ちがありました。

電話一本で済ませるつもりもなかったのでとても不本意でした。

加えて高校の時の先生に怒られるというのは、とても精神的ダメージが大きく、来週に実習校に呼び出されたわけですが、とても気が重いです。

私が悪いのはわかります。
周りの友人は、この非常時なんだから高校が地震に合わせた対応をしてくれてもいいんじゃないかと言ってくれますが、本来ならば、実習期間の変更はとても失礼です。

しかし怒られている内容がなんだか腑に落ちなくてもやもやしています。
なんだか気持ちがまったく伝わっていなくて残念な気持ちになりました。

それに職員会議にかけられた以上、先生方の周知の事実なので、実習中の風当りはとてもきついのではないかと思います。

私の取った行動は間違えだったのでしょうか。
大学には相談機関がないので、いまとてもつらいです。

またこれからどうしたらいいのか、とても気持ちが落ち込んでいます。
実習に行きたくないですが、これ以上迷惑もかけられません。

来週高校に行くと思うと気が重いです。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

少し長くなりますが、聞いてください。

私はいま大学4年生です。

今回地震の影響で、就職活動が大幅にずれ込んでしまい、6月に選考開始となりました。

6月には教育実習が控えていたので、心配になりましたが、私の大学には教育実習に対応した相談窓口がありません。

そこで大学のキャリアセンターに問い合わせたところ、
企業か、実習高校に連絡して事情を話してみるしかないと言われました。

その時はまだ、3月中でしたので、就職活動は6月開始ということはまだ未定で、とりあえず採用活動は中止・延期とい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権です。
教育実習を迎え入れる高校も、あなたを学生としてではなく
「ちゃんとした社会人になれるか」という観点で見ています。
こういう場合に「そうだね、じゃあしょうがないよね~」という対応だったら
むしろあなたを社会人として見ていないということですから
「そういうナアナアの対応には憤慨してもいい」というくらいの気持ちで
これからはやっていかなければなりませんね。

高校側はあなたに本当に良い勉強をさせてくれたと思います。
これが社会人の一発目の洗礼だと真摯に受け止めて
言い訳はせず、非は認め、一生懸命実習には取り組む
それしかないと思います。
あなたの実習期間を見て、高校の先生方もまた色々考えられることがあるでしょう。
大丈夫ですよ。

どうか頑張ってください。

こんにちは。

…高校側の応対は客観的に見て非常に納得の行くものですね。
むしろ受け入れてもらえてよかったと思います。

あなたとしては地震や就活のことがあり
また「別に初めから電話で済ませようとしてたわけではない」という気持ちも
分かります。
ただ、相手にはそれはわかりませんよね。

社会人になるってそういうことなんですよ。

あなたの中ではやはり、色々な面で
「仕方ないじゃん」という甘えがあったと思います。
それを相手が汲んでくれてもいいだろう…という甘えです。
それは学生時代の特権で...続きを読む

Q教育学部からの国家公務員(地方上級・国II)

今年度から地方国立大学の教育学部一年生となる者です。
私は第一志望の旧帝大学(理系)に落ちてしまい、特に教員になろうとは思っていないにも関わらず教育学部に入学してしまいました。
まだ公務員試験のことはよく理解していないのですが、漠然と県庁などで働く公務員になりたいと考えています。
同じ教育学部の先輩に話を伺ったところ教育学部から地方上級などの公務員試験を受験する人は少ないそうです。なので、早いうちから独学で公務員試験のための勉強を始めようと思うのですが、その際の情報収集や相談先などもよく分かりません。

また、私の大学はゼロ免制などが無く、卒業には教員免許取得が必須となっています。そのために公務員試験のための勉強との兼ね合いがどうなるのかといったことも不安です。
教員免許を保険として公務員試験に臨むといった道もあるのでしょうか?

とても纏まりの無い文章となってしまいましたが、私が特に気になっているのは下記の2点です。

・教育学部生の公務員試験受験は他学部に比べてデメリット等はあるのか
・公務員試験の勉強は独学で補えるのか

この先、考えが変わるかもしれませんが、4年間を通してちゃんと目標を設定して活動していかないと就職が出来ないのではないかと大変不安に思っています。
これからの目標を決めるにあたっての参考になる意見等をお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

今年度から地方国立大学の教育学部一年生となる者です。
私は第一志望の旧帝大学(理系)に落ちてしまい、特に教員になろうとは思っていないにも関わらず教育学部に入学してしまいました。
まだ公務員試験のことはよく理解していないのですが、漠然と県庁などで働く公務員になりたいと考えています。
同じ教育学部の先輩に話を伺ったところ教育学部から地方上級などの公務員試験を受験する人は少ないそうです。なので、早いうちから独学で公務員試験のための勉強を始めようと思うのですが、その際の情報収集や...続きを読む

Aベストアンサー

どこの大学でもキャリアセンターに行けば相談にのってもらえるはずです。
教員免許を取得しつつ公務員試験に臨むのもありです。
>教育学部生の公務員試験受験は他学部に比べてデメリット等はあるのか
→デメリットは無いです。只、経済学部や法学部の方は習ったことが公務員試験にでるので多少有利ですよね。
>公務員試験の勉強は独学で補えるのか
→補えますが効率が悪いのとモチベーション維持の為に公務員試験の学校をお勧めします。

公務員試験の勉強をはじめる人は1年ぐらい前からの人が殆どです。
まず自分が何をしたいのかを考えたらどうですか?
ただ漠然と公務員になりたいって社会人1年目の私からみても
偉そうですがなんだか情けないです。

Q教員志望ですが、一般企業から内定が出ました。

先日、内定をいただきました。
来春卒業の学生です。

一般企業との就職活動と平行して教員採用試験を受験していました。
正直、どちらもやってみたい仕事です。
一般企業の方は、間接的に子供と関わることができる仕事です。
給料は一般企業のほうが少し低いですし、仕事内容的には教員のほうがハードですが、どちらも不満はありません。

先日あった教員採用試験の一次試験は合格しました。
今月には二次試験があります。

それと同時に内定がでている会社へ意思確認をしなくてはいけません。

もし企業の方をけった場合、教員採用試験に不合格だったら来春から無職になります。


教員志望で一般企業に就職した方、
あるは一般企業に就職希望だったけど教員になった方
またそういう方をしっている、という方
アドバイスをお願いします。

無職になることを覚悟で企業を蹴るべきか。
とりあえずは企業に就職し、そこで頑張ってみたけど教員の道があきらめられないのならばそのとき再受験しようか・・・。

今月ある二次試験の受験を悩んでいます。

アドバイス、よろしくお願いします。

先日、内定をいただきました。
来春卒業の学生です。

一般企業との就職活動と平行して教員採用試験を受験していました。
正直、どちらもやってみたい仕事です。
一般企業の方は、間接的に子供と関わることができる仕事です。
給料は一般企業のほうが少し低いですし、仕事内容的には教員のほうがハードですが、どちらも不満はありません。

先日あった教員採用試験の一次試験は合格しました。
今月には二次試験があります。

それと同時に内定がでている会社へ意思確認をしなくてはいけません。

も...続きを読む

Aベストアンサー

小学校教員です。
私は数年前、企業(塾)に内定しましたが、
どうしても教員になりたくて仕方なかったので、
企業は自分の道ではないな、と内定を断り、その年
採用試験もダメで就職浪人しました。
そして、翌年合格し、今に至ります。
お返事がお盆ですか・・・もう決められたのかな??
私は売り上げだとか同期がライバルだというふうにあおられ、
内定した塾の懇親会に行き、がっかりしてしまいました。
純粋に子ども達と一緒に学んでいく教師というものと、
企業は違うな、とその時はっきり感じたので、内定を断りました。
あなたの場合は、企業にも教師にも興味があるようですので、
企業を体験されてみてから、教師になられてもいいと思います!
合わないと感じれば、講師として学校で働くことも可能ですし。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q教育実習が辛いです。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく溶け込めているような感じでもなく、自信がなくなるばかりで辛いです。
毎朝、吐き気もするし食欲もなくなるばかりで、「こんなに精神的に弱いのなら教師に向いていないのか」とさらに自信がなくなっていきます。

何度も何度ももう実習を途中で辞めようかと思いましたが、
唯一、一部の子ども達との「あした一緒に給食を食べよう」などという約束や、まわりの先生方の優しさのおかげで、ギリギリ続けられている状況です。

今、このまま続けていても、今は授業に協力的な子ども達にもそのうち愛想を尽かされ、先生方にも迷惑をかけてしまうのではないかと思っています。
実習を受け入れ、2週間面倒を見て下さったのに、途中で辞めてしまうのは、非常識であり、失礼極まりないとは思います。しかし、このまま私が実習で授業を続けるより辞めた方が、先生の負担も減り、子ども達もちゃんとした授業が受けられるのではないかと思っています。

明日からまた学校と思うと、心が不安でいっぱいになってもうどうしていいのかわかりません。
こんな時、どのように乗り越えたらいいでしょうか?
何か、アドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

こんにちは。
9月2日から小学校で4週間の教育実習中の者です。
現在2週目が終わり、半分が過ぎましたが、辛くて毎日「もう辞めたい」という思いでいっぱいで辛いです。

ずっと子どもが大好きで、小学校の先生になることだけを考えて、スクールサポーターなどのボランティアもして学校ともたくさん関わってきたつもりでした。

実習前は「この実習を終えれば、念願の先生になれるぞ!頑張ろう!」という気持ちで溢れていたはずなのですが、実習が始まってみると、授業は上手くできないし、学級の子ども達にうまく...続きを読む

Aベストアンサー

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけはないのです。ですから必要以上にうまくできないとダメだと思う必要はありません。(授業をすることは,一般の人から見ると簡単そうに見えるようですね。特に,小学校の教師は「小学生の勉強なんて誰だって教えられる。」と思っている人がいるようです。でも実際にやってみると,なぜかうまくいかないですよね。)

 私は教生さんとの事前打合せなどの際に,「この実習を通じて,教師という仕事を自分の一生の職業としていけるかどうかを見極めてほしい。」と話していました。私自身が教生だったときに,授業はうまくいかないし,子どもたちも思ったように動かないし,苦労ばかりだったのですが,不思議なことに自分の一生の仕事として,教師という職業はとてもぴったりとイメージできたのです。そして,私は今でも教師になってよかったと思っています。

 ということで,質問者さんはいろいろうまくいかなくて苦労しているようですが,うまくいくことを前提とせず,うまくいかないことを前提として取り組まれたらいかがですが。指導教員に失礼だとか,子どもたちに迷惑を掛けるだとかいろいろ考えないで,まずは自分のことだけを心配してみてください。そして,教師としてやっていけそうかどうかをを見極めてみてください。

 最後になりますが,ひどい指導案,ひどい授業で,私が何度怒っても,「先生,また授業でいっぱい失敗しました。」と笑顔で答えていた実習生も,今では立派な先生として学校の中心となってやっています。

 現役の教員です。教育実習生も20人以上指導した経験がありますので,その経験をふまえてアドバイスします。参考になれば幸いです。

 前述のように教生さんをたくさん指導してきましたので,いろいろなタイプがいました。ただ,程度の差はありますが,全員に共通していえることは,授業は下手だし,子どもたちへの接し方もダメだし,事務能力もないです。これは,当たり前です。そもそも,教育実習は授業力や子どもへの接し方,教員の行う事務処理などを総合的に学ぶためにあるのですから,うまくできるわけ...続きを読む

Q教育学部って就職に不利ですか?

わたしは、今年受験生です。国立の教育系の大学を目指しています。ちなみに学科は国語です。

わたしは、最終的に小学校の先生になりたいのですが、先生になるまえに、企業に就職したり、海外に行ったり、色々な経験をしてから視野を広げて、子供に沢山のことを教えてあげられる先生になりたいのです。なので、人生プランとしては

大学→(留学)→教員免許取得→採用試験→企業→教員

というかんじです。それで、質問したいのですが、教育大学の国語は、教員就職率はよいものの、企業では不利、ということを聞きました。
しかし、逆に教育学部の人間は、人間好きで社交的な人が多いという理由で、企業が好んで採用する場合もある、というふうに聞きました。
どちらが正しい、ということは一概にいえないことは承知ですが、
教育学部を出てから就職された方の意見や、一般的な傾向が知りたいです。

お願いします。

Aベストアンサー

国立大の教育学部卒です。
専攻は日本語教育でした(国語とはちょっと違います)。
#2の方が指摘されている通り、小学校の教諭になるのであれば初等課程を終了しないといけません。
初等学科(または学部)に入学しても規定の単位を取りさえすれば中高の国語の免許も取得できます。
ですが、かなりのがんばりを覚悟しないといけないですよ(半端じゃないですコレ)。
国語学科に入学すれば、必須で取った講義がそのまま教免に必要な単位に反映されることがありますが、そのような講義は初等学科にはないですから。
だから初等学科で取るべき単位とは全く関係ない単位を取得しないといけないのです。

それから質問に対する回答ですが、教員就職率はかなり厳しいのが現実です。
私の学友も国語の教免を取って全国で教壇に立っている者が何人もいますが、私が知っている限り全員非常勤講師です。
(ちなみに、こういう表現は好ましくありませんが、私の出身校は中堅レベルです)
ですから企業に就職してから教員に転職するよりは、非常勤で勤めながらでも採用試験を受け続けるほうが現実的です。
ちなみに別の大学で初等を卒業した友人も小学校の非常勤ですね・・・
もちろん企業に就職して、その後一発で採用試験に受からないとも言い切れませんけどね。

それから企業に就職する場合ですが、必ず面接で聞かれるのは「どうして教員にならなかったのか」です。
私も企業に就職しましたが、どこを受けても聞かれましたよ。
私の場合は早くから教員はやめて企業に就職することに路線変更しましたが、m-mloさんはそれなりの答えを用意しなければいけませんね。
>教育学部の人間は、人間好きで社交的な人が多いという理由で、企業が好んで採用する場合もある、というふうに聞きました。
残念ながらこれは聞いたことありません。
人間好きで社交的というより、妙に仲間意識が高い、あるいは集団主義なだけだと思いますね。
まぁ私の出身校の話ですが(苦笑)

いずれにせよ、初等へ行くのか国語科へ行くのかもう一度じっくり考えたほうがいいかと思います。
体調に気をつけて、受験勉強がんばってくださいね。

国立大の教育学部卒です。
専攻は日本語教育でした(国語とはちょっと違います)。
#2の方が指摘されている通り、小学校の教諭になるのであれば初等課程を終了しないといけません。
初等学科(または学部)に入学しても規定の単位を取りさえすれば中高の国語の免許も取得できます。
ですが、かなりのがんばりを覚悟しないといけないですよ(半端じゃないですコレ)。
国語学科に入学すれば、必須で取った講義がそのまま教免に必要な単位に反映されることがありますが、そのような講義は初等学科にはないです...続きを読む

Q数学教師は教育学部か理学部か

東京都内の中学校か高校で数学の教師をしたいと考えています。数学が好きで専門的なことを学びたいと思う一方で、教育学についても学びたいと思っています。教育学部と理学部ではどちらのほうが採用やその後のことを考えると良いのでしょうか?中学校か高校かによっても変わってくるとは思いますが、どちらをとっても不利にならないようにしたいです。ちなみに現在考えているのは、教育学部なら東京学芸大学、理学部なら東京工業大学か大阪大学です。

Aベストアンサー

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学部の研究室に入れてもらい、研究はモロに物理学を専攻してました。

ただし、教育学部であっても、理系科目の教授は教育学系でなく、純学問をかなり専門的に研究をされている場合もあり、
どちらに決めるにせよ、志望大学の研究室の研究内容を調べてみて見るのも良いと思います。

学芸大は単科カレッジでありながら、養成課程以外も持ちそれなりに幅広く学べるようになってきているそうなので、
そういう意味では悪くないと思いますが、理系に強いイメージはやはり薄いですかね。

ただし、研究に関しては研究室次第ですが、その前の基礎教養を身につける時点では理学部の方が有益なのはいうまでもありません。
(当然代償として別枠で教員養成科目が必要になるので授業はやや忙しくなるとは思います)

理学部に進んだ場合も教育系のインカレサークルや、
私立学校や教育委員会が募集する大学生を対象とした、教育ボランティアや非常勤講師募集など、
教育現場に触れる機会はいくらでもあると思いますので、
そういったものを有用に使えばイイかと思います。

ま、個人的には教育現場に触れるのはほどほどに、
学問の追求と、いろんな意味での社会勉強、友人作りに、恋愛を頑張って欲しいですけど。
(教育現場なんて教員になったあとは嫌でも毎日見れますから。
情報収集と教育への情熱を保つため程度で充分かと)


長くなり恐縮ですが、
兎角。ご自身で大いに悩み、ご自身の意志で進路を決めて下さい。
自分自身でこれから先数年分の人生を決められる素敵な機会に立たれているのですから。
それにご自身の中で決めた目標に向かって努力するというのが、貴方の受験勉強への大きなエネルギーになるはずです。

頑張ってください。
そして素敵な高校生活を。

私自身は中高の理科免許と中学数学の免許を持っています。
(と言っても今はサラリーマンです)

結論としては、理学部に進むことをお勧めします。

私も進学を考える時に同様のことで悩みました。
他の方も書かれていますが、やはり中高で理系科目を教えるとなると、
きちんとした専門性に裏付けられなければ、薄っぺらになってしまうと思います。

私が当時出した結論は教育学部でした。
ただし、教育短科大学ではなく総合大学の教育学部を選び、大学に入ったあとに選択肢を残しました。
結果、結局、研究室は理学...続きを読む

Q保育士になるか、企業に就職するか

国立大教育学部で幼児教育を勉強している1年生(女)です。
就職についての質問です。保育士(or幼稚園教諭)になるか、企業に就職するかで迷っています。
保育士と幼稚園教員の免許(学科必須)は取るつもりです(それに伴って3年秋に教育実習があります)。
大きくわけて2つ、質問させてください。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいでしょうか(厳しいと思いますか)?
(2)子ども「に関する(≒支える)」仕事をしたいのですが、何があるでしょうか?

この2点です。



(1)について、
保育士と企業就職で迷っている理由は、保育士として子どもと関わりたい気持ちがある一方、違う形で子どもにアプローチしてみたいのと、両親が共に教員でしたので、人として社会の厳しさを知りたい・知らなければいけないと思う気持ちがあるからです。
企業に就職するにしても、「子どもに関する」という方向性は決まっていますし、できれば大学で学んだ知識を活かした仕事(発達心理学を活かした商品開発など)がしたいとは思っています。それでもやはり教育学部から企業へ就職するのは厳しいでしょうか?過去の実績を見ると、教職は圧倒的に多いし、私の目指す方向性の企業への就職はなぜかあまりないようです(保険会社やNTTなどはあるのですが…)。
3年秋というタイミングに実習があることも気になっています。


(2)について、
過去の質問などを見ると、子ども「と関わる≒接する」仕事(保育士や教員など)については沢山情報があっても、子ども「に関する≒を支える」仕事については情報が少ない気がします。

また、育てる系の仕事でも、「総合的な遊びの中での学び」をお手伝いしたいため、「ピアノ教室」→ピアノ「絵画教室」→絵画「塾」→勉強といった“取りだし”教育でない分野を探しています。

これらを総合すると、私の頭では
・玩具(タカラトミー・バンダイなど)
・ベビー用品(和光堂・西松屋・ファミリアなど)
・こどもちゃれんじベビー
くらいしか思いつきません。。
他に何かアイディアはないでしょうか?
(さらに具体的な社名など教えていただければとても助かります)



もう大学に入って1年が経ってしまったので…あとの3年は将来を見据えて有意義に過ごしたいです。
片方だけでも良いですので、回答よろしくお願いいたします!

国立大教育学部で幼児教育を勉強している1年生(女)です。
就職についての質問です。保育士(or幼稚園教諭)になるか、企業に就職するかで迷っています。
保育士と幼稚園教員の免許(学科必須)は取るつもりです(それに伴って3年秋に教育実習があります)。
大きくわけて2つ、質問させてください。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいでしょうか(厳しいと思いますか)?
(2)子ども「に関する(≒支える)」仕事をしたいのですが、何があるでしょうか?

この2点です。



(1)について、
保育士と企...続きを読む

Aベストアンサー

児童福祉施設といわれる施設をいくつか経験し、今も直接処遇をしている社会人です。
施設での人材育成にも携わる立場も経験していますので、求めている回答ではないかもしれませんが、質問を読んで思ったことを書きますね。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいか?
 今はどこの学部でも就職活動は厳しいです。教育学部だから厳しい訳ではありません。要は、企業がその学生を必用と思って貰えるかどうか。どうしてその企業に就職したいと考えたのか等を伝えられるかだと思います。
>ご両親が教員をされていて、人として社会の厳しさを知りたい、という気持ちがある、、、
社会の厳しさは教員とは違うというとらえ方をされているのでしょうか?確かに学校、福祉施設というのは、一般企業とは異なる世界だというのも事実です。でもそこにも同じく社会の厳しさはあります。私自信も一般企業の友人はいますが、どちらが社会の中で厳しいかなど比較する必要はなく、その友人から見て、私が社会の厳しさを知らないと思われている訳ではありません。
実習にきた学生さんの中には「子どもと関わる仕事がしたい」といって初日きても、終わる頃には「無理かも」と話をして帰る学生もいます。おそらく今頭の中で考えていらっしゃる保育士、幼稚園の仕事と現状に少し開きがあるように感じました。

残りの3年を有意義に・・・ということに対して助言できることですが、
保育士、幼稚園実習ともに行く場合、3~4年にかけて組み込まれる場合があります。学生の都合通りに組める実習はありません。一般企業を受けるならば、早めに企業を絞って準備しておく必要があるでしょう。
あと「机上の空論」という状態、自分の考えていることだけで保育士か企業かと考えるのではなく、時間が取れるならばボランティアや施設見学へ行き、現場の職員の方の話を聞いたり、実際に子どもたちと関わりを持つことによって、道が開けることがあると思います。実際私もボランティアに行った際、、こんな保育士にはなりたくない!と思ったこともありましたが、そういった経験や実習で感じたことが今の道へつながっていたのだと思っています。

と、偉そうに書いてしまいましたが、児童福祉に関しては現場も新卒採用が狭き門になっています。保育所保育士とは言え、今は経験者が欲しい園がほとんどですから。学生時代にどれだけ自分と向き合って、採用面接に挑んできたか、採用する側も見ていると思いますよ。
ちなみに言い方は悪いですが、資格さえ取っておけば、企業を選択したとしても後に保育園等で働くチャンスがない訳ではない!簡単ではないですが、頭の隅においておくとよいかもしれません。
より多くの意見を直接聞いて、1番良い道を見つけてくださいね。

児童福祉施設といわれる施設をいくつか経験し、今も直接処遇をしている社会人です。
施設での人材育成にも携わる立場も経験していますので、求めている回答ではないかもしれませんが、質問を読んで思ったことを書きますね。

(1)教育学部から企業に就職するのは厳しいか?
 今はどこの学部でも就職活動は厳しいです。教育学部だから厳しい訳ではありません。要は、企業がその学生を必用と思って貰えるかどうか。どうしてその企業に就職したいと考えたのか等を伝えられるかだと思います。
>ご両親が教員をされ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報