10年くらい住んでいたらこのように床がフローリングがはがれてしまいました。
今では素材と思われる気が見えるくらいです

 何とか新品に近い感じで直したいのですがリフォーム経験がない私にも
できるようにするにはどうすればいいですか?

「はがれたフローリングを直すにはどうすれば」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

写真を見てびっくりです。

安い合板のフローリングでも、10年でそのような状態になるのは、ほとんど見た事がないです。
安く済ませるのは、ペンキ・ニス等でごまかせるくらいしか方法はないでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:09

色を合わせ目立たなくするだけなら近い色のオイルステインを調色するか探してくるかして、剥がれた部分に塗装、余分な塗料を拭き取り部分的にクリアー塗装することが僕の考えうる選択肢でしょうか。

根本的な改善となると無垢のフローリングであればクリア塗膜を剥離しステインを塗装、そしてクリア仕上げとなります。フローリング材のようなぞ材であれば部分的な敷き直しで対応できるかもしれません。
    • good
    • 0

専門家紹介

岡田州武

職業:住宅アドバイザー

親切丁寧責任施工をモットーに
東京練馬区で建築塗装店を営んでおります。
岡田塗装ホームページ
http://okadatoso.web.fc2.com

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-1613-7702

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

フローリングの構造は、なん層か重ねた合坂の上に0.5mmほどの木目の綺麗な化粧板が貼ってあります。


この化粧板が剥がれたようですね。

通常のフローリングは30cm×90cmの板が連続して貼ってあります。
なので、痛んだところだけを剥ぎ取って、剥ぎ取った部分だけ押し込む荒業もできますが、恐らく同じ対応の材料を入手することが結構難しいし、無理をするだけあって後で浮き上がった感じが残ったりします。

厚手の紙を貼って木目を書き込んで、水性の木工塗料で仕上げてごまかすくらいかな?

薄い板をうまく貼れるといいんですが、これだけ薄い板は普通では入手できないかと思います。

写真の感じだと、何かが張り付いて、それをはがす時に表面も剥がれたみたいですね。
剥がれた表面の材料が回収できると良いんですけど・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:08

クッションフロアで検索してみて、こういったもので一度挑戦してみてはいかがでしょう。



きれいに張るコツは、壁の端とフロア材の端とを合わせようと思わないことです。
東西南北、すべての端ははみ出して後で切るつもりで張ることです。

たとえば
机の引き出しの中が汚れてきた。押入れシートを買ってきて敷くとき
その引き出しより少し大きめのシートを買ってきます。
デザインを見て、縦、横を合わせて置いてみます。
この場合、角っこをキチッと合わせるより、シートを真ん中において、四隅を切るように置くでしょう。
それと同じです。

さあ、挑戦。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:32

フローリングを素人が張り替えるのは難しいですね。



職人でも経験の浅い下手なやつが張り替えると床鳴りとかしてうるさいです。現場を見ていないので判断は難しいですが、剥がさないで原状の上に施工する上張り施工という方法があります。

言葉の通りの施工方法で、これなら素人でも丸ノコが使えて、釘を打てる腕のあれば簡単に張り替えることができます。概要は、厚さ5ミリ程度の専用のフローリング材を今あるフローリングの上に並べながら釘で数箇所づつ固定していくだけです。簡単ですし、床鳴りの心配もないです。

ただし、剥がれた場所だけを修復するのはできませんので、その部屋一面の張替えになります。予算もあるとは思いますけど、写真を見る限り、全面を張り替えてもいい時期に来てるように思います。ご自分で張り替えるのが手間なら、業者に見積を出すといいです。

予算が合えば、業者に張り替えてもらうのが一番、安心できますし、予算が合わなければ断ればいいです。施工単価はそこそこで違いがありますので、2~3社に見積を依頼するのがいいです。交渉次第では、かなり安価で引き受けてくてる業者もあると思います。

ちなみに、ご自身で施工する場合は材料費だけで6畳~8畳間取りで、2~3万円くらいです。フローリング材の質によりますので参考までに・・・。木用ボンドを使えばこれプラス、数千円程度です。

※ リフォーム経験がないとあるようなので、業者に依頼するのが良いと思います。

工事代金ですが6畳~8畳くらいで(上張り施工の場合)2~3万円が相場だと思います。後はフローリング材の質単価次第ですね。贅沢を言わなければ、工事代金含めて、3~5万円もあれば施工可能だと思います。

お近くの工務店に相談されてはどうでしょうか?

思いのほか安価でリニュアルできると思いますから、ご自分でするより楽ですし、何よりプロですから綺麗に仕上てくれると思います。後、不要材の処理にかかる経費も削減できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:32

希望とは違うかも知れませんが色付き油性ニスで色が近い物を塗り耐水ペーパーをかける事を三回程繰り返せばどうでしょうか?。



塗り方はGoogle検索するか?同サイトで「ニス」で検索すれば出て来るはずです。
リペアのプロの人は木目を書いたりして違いを消したりしますが余程絵心が無ければ落書きになるかも知れないので止めた方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:33

業者を呼ぶ、ですね。

(^_^)v


 部屋の端からフローリングを剥がしていき、該当するフローリングまで達したら、それを取り除いて、剥がしたフローリングを元に戻して、最後に(端っこに)新しい同色のフローリングを入れます。

という、文字にするととても簡単だけど、実作業としてはとても難しい作業をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ここまでくるとプロに任せたほうがいいということですか?


……でも、お高いんでしょう?
 回答者様のアドバイスから見ると自分でやるには相当な覚悟が必要なやう
 よく考えてみます

お礼日時:2012/09/17 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングの傷?補修を教えてください!

こんにちは。昨年の8月より賃貸のアパートに住んでいます。

賃貸ですので、フローリングには傷をつけないように家具等にフエルトの様なクッションを付けています。もちろん、移動の時は引きづらないように注意しているのですが…。

気づくと「傷」と言いますか「擦れた跡」が線になって出来ているのです。フローリングの傷を補修するクレヨンで直すほどの傷ではないです。傷なのか、ワックスが剥がれているのかも分りません。

水拭きしても、お米の研ぎ汁で拭いても消えません。どう対処したら良いのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして

フローリングの傷は、注意してもできます。

お茶碗をおとしただけでへこみます。

プロが補修しているのをみましたが、傷が深くの場合、クレオンのようなねんどのようなもので埋めてました。

フローリングに30cmぐらいの線傷がありますが、直しようがありません。「擦れた跡」が線になって出来ているのですその通りです。

そんなに気を使っては、生活できません。形あるものは、壊れるのです。

賃貸のアパートを出る時に大家さんと相談し、あまりひどくないと判断すれば、そんなにお金取られませんよ。

わたしも、マンションに住んではじめてフローリングに傷が簡単についてしまうことを知りました。

Q賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)

賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)を貼っても大丈夫ですよね?
もちろん剥がせる物を使うつもりですが、例えば畳の上に貼ると害虫の巣窟になるとかありますよね、フローリングの場合はそういう問題はありませんよね?

Aベストアンサー

私は、中古分譲Mに、住んでもう、45年に成ります。
畳床の上に、絨毯を敷き、40年以上ですが、特に、虫が湧く、などの、症状は、有りません。
コンクリートスラブの上に、板、更に、其の上に、畳のジカ置き、です。
若干、心配して居ますが、今のところ、問題は、有りません。

Q【画像あり】フローリングの傷の補修について

フローリングの補修について質問です。

近々賃貸マンションを退去するのですが、
3月の地震で鏡がフローリングに落ち、1cm×5mm位の穴があいてしまっています。
張替えになるといくら請求されるのかこわいです。

自分でやれるだけは補修したいのですが、目立たなくさせるにはどのようにしたらよいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その位の穴ならば対して補修費用取られないと思いますので、出るときに補修費で
落としたほうが良いと思います。

普通、フローリングの補修には動画のようなもので埋めます。
自宅のフローリングのキズ直しに動画のような補修するワックスと道具で
傷を補修したことがあります。
この動画に出ている道具と穴に詰めるハードワックスは、大きなホームセンターで
売っています。
価格は、3-4千あれば揃います。

自分の場合、見るとするのとは大違いで、目立たなく穴を埋めるのは難しかったです。
まず、フローリングの色と合わせるのが大変です。
傷は埋まりますが、色が合わないため目立ちます。

色のセンスと手先が器用ならば挑戦しても良いかも。


ハードワックスを使った基本的な補修作業動画
http://www.youtube.com/watch?v=tu17LhyXscA

Qはがれたフローリングの修理の仕方

画像のように、床のフローリングの一部がはがれてしまいました。
はがれた周囲もはげかけています。

このような場合、素人にも修理が可能なんでしょうか?
また、可能な場合はやり方を教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

木工用パテで剥がれた部分を埋めて、クレヨンタイプの塗料(同色の物)を塗る。
ホームセンターで売ってます。2000円以内で終わると思います。

Qフローリング床の傷の補修について

小型の敷物の裏に、オモチャの薄い金属製の部品が引っかかっている事に気づかず、スリッパを履いた足で踏みつけて、フローリングの床に傷を付けてしまいました。

横向きに転がった小さなクギの、頭の部分を踏んだような傷で、小型の敷物がずれて動いた狭い範囲に、20個以上の傷が集中しています。

床材のニスを突き破らない程度の浅い凹みで、木の地肌は出ていないため、茶色いクレヨン状の補修剤を塗っても、凹みに溜まらず、埋めることが出来ません。

たくさんの傷が集中しているため、照明が付いていると、光ってかなり目立ちます。賃貸住宅なので、出来れば自分で修復したいのですが、素人でも傷を目立たなくする方法はないでしょうか。
ご教授を宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

色が落ちてないので、表面がへこんでいるため光の反射で目立つのでしょう。
その場合は、無理をしてへこみを直すのではなく透明な樹脂で凹みを埋めるほうが良いです。ただし、すでにクレヨンを塗っている場合は塗料シンナー(ラッカーシンナーではダメ)で、油を取り除いてください。
 その上で、エポキシ接着剤で埋めます。30分硬化型以上のものが良いでしょう。

Qフローリング床にタイルを貼りたい

現在、廊下にフローリング(木製)がされています。
このフローリング(を剥がさずに)の上に床用のタイル(おおよそ、300x300x10mm)を直接貼りたいと思っています。
床タイルに使う接着材と目地材について、どのようなものを使えば良いかを教えて頂きたく。
床自体は、見かけ上しっかりしていますが、多少は撓んでいるはずなので、この撓みを吸収するような材料が必要なのかなと思っています。
またその他に注意事項があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

室内の木質下地の床ならINAXのリビング床用接着剤U-91と、スーパークリーン
インテリアフロア目地が適しているのではないでしょうか。
接着剤・目地剤とも弾性のあるものなので多少の撓みは吸収できるとおもいます。
http://dds.inax.co.jp/cts/series.php3?seriesid=754
http://dds.inax.co.jp/cts/series.php3?seriesid=881

値段は高めですが、4平米なら接着剤は2,3本、目地剤は5mmほどの目地幅な
ら1ケースで足りるでしょう。

参考URL:http://dds.inax.co.jp/products/tile/

Qフローリングに傷がついた

フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

Aベストアンサー

先ほど投稿した、papillon です。

> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆

Q床を絨毯からフローリングへ

息子の部屋の床を絨毯からフローリングに変えたいと思っています。絨毯を剥がすのは大変だと聞いた事がありますが、そのままでは出来ないでしょうか?

Aベストアンサー

建築関係の仕事をしています。
内装は専門分野です。

専門家から見て、カーペットの上に何か敷くというのは、
やっぱりおすすめしません。
本物のフローリングは、工事自体が不可能です。
やっぱりめくってフローリングに変えた方がいいですね。

この質問では詳しい状況がわかりませんので、いくつか補足をしてください。
まず、お宅はマンションですか。一戸建てですか。
下地の状況とかわかりますか。
コンクリートとか、木造とか。

次に、絨毯ですが、直接、接着剤などで床に貼ってありますか。
絨毯の部屋の縁を押してみてください。堅い棒のような物がありますか。

それから、工事はご自分でなさるんでしょうか。
それとも、専門業者に頼みますか。

回答ですが、一般的に、絨毯をめくってしまうのは結構簡単です。
他の床材と比べると、比較的簡単な方ですね。
難しいのは、その次に貼る材料です。

絨毯の縁を押して、堅い棒のような物がある場合、
絨毯はグリッパーと言うもので貼ってあります。
グリッパーは、木の棒に釘が無数に飛び出しているもので、
この釘に絨毯を引っかけて引っ張って貼っているんです。
この場合の絨毯の厚みは大体12~18mmくらいになります。
そうすると、一般的なフローリングと厚みが大体同じくらいになりますので、
問題なく貼れます。

絨毯が直接床に貼ってあるだけなら、厚みは大体6~9mmくらいになると思います。
すると、フローリングの方が厚くなってしまって、出入り口のドアがすってしまうこともあります。
材料が変わるときには特に注意するべきところです。

一般の方がたまに間違われているんですが、
ホームセンターで売っている、木目のシート状の物。
あれはクッションフロアといって、フローリングとは違います。
きれいに貼ってしまえば、見た目は結構わからないんですけどね。

クッションフロアは薄いので、絨毯をめくったあとの床のガタガタが、
全部表に出てきてしまいます。
足触りもよくありません。
クッションフロアを貼る場合は、床の下地をきれいにしなければいけません。

最後に、部屋にある家具。
こいつが一番問題ですね。
大変かどうか、というのは、たぶん家具のことを言っているんじゃないか、と思います。
全部部屋の外に出せれば問題無しですが、出すスペースも無ければ
出す労力も大変ですよね。

絨毯をめくるなら、少しずつずらしてめくることができます。
フローリングを貼るのも、空いたスペースから貼っていくことができます。
しかし、絨毯を貼る、クッションフロアを貼る作業は、
部屋に家具があるとできません。
すべての家具を部屋から出す必要があります。

もし、工事を専門業者に発注する場合、家具のことはあらかじめ話をされた方がいいと思います。
家具を動かしておくのか、業者が動かしてくれるのか、
そのときには移動料を取るのか、など。
そうすれば後々もめることもなく、気持ちよく工事が進みますからね。

建築関係の仕事をしています。
内装は専門分野です。

専門家から見て、カーペットの上に何か敷くというのは、
やっぱりおすすめしません。
本物のフローリングは、工事自体が不可能です。
やっぱりめくってフローリングに変えた方がいいですね。

この質問では詳しい状況がわかりませんので、いくつか補足をしてください。
まず、お宅はマンションですか。一戸建てですか。
下地の状況とかわかりますか。
コンクリートとか、木造とか。

次に、絨毯ですが、直接、接着剤などで床に貼ってありますか...続きを読む

Qキッチンリフォームの際のフローリングの傷

先日キッチンの水漏れに伴いリフォームをしました。その際、冷蔵庫を外に出して作業をし、作業が終わり、冷蔵庫を戻す際にフローリングをひきずり、傷が残ってしまいました。リフォーム屋に苦情をいい、フローリングの傷を直してもらうことになったのですが。。。最初は一部張替えと言っていたのですが、5年も前に立てられたマンションのフローリングだと色がない。。と言い出し、傷部分を補修するというのです。フローリング部分をめくって補修できるようなものなのでしょうか?
実はキッチンのリフォームもいい加減で信用ができないといったところです。しかし今さらリフォーム屋をかえることもできず・・

Aベストアンサー

建設会社で営業やってます。
フローリングの貼り替えは、諦めたほうが良いと思います。
フローリングは、その部分を剥いで、新しいものを、とはいきません。フローリングは横方向、縦方向に継いであります。また、端部は壁の下に入っているので、結果、部屋の大部分を剥ぐことになりかねません。
確かに、業者の言うように、焼けたフローリングとの、色ムラということも発生するかと思います。

では、どうするかというと、やはり補修ということになります。
方法としては、ハンダコテのようなもので、色付きのロウのようなものを、色合わせしながら、溶かし傷を埋めるということになります。
傷の大きさは分かりませんが、この方法で補修し、ワックスをかけると、ほぼ目立たなくなります。

新築マンションにおいても、お客様に引き渡すまでに傷つけてしまう事は、多々あります。
しかし、貼り替えることは、まずありません。
上記の補修で、目立たなくなり、お客さんも気付かないですし、お客さんに指摘された傷をこの方法で直せば、ほぼ100%納得して頂けます。

Qフローリング床の水性ニス塗装について

ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

家のフローリング床ですが、今はワックスがけをしています。
手入れが面倒なのでフローリング用の水性ニス塗装をしようと考えてます。

一点わからないのが、今回水性ニス塗装を行った後、数年してから水性ニスのかけ直しを行う際、前のニスをどうやって除去するかです。 ペイント薄め液なのか・・・。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「フローリング床」
まずこれが何なのか。
一般的にフローリングというと「複合材:合板に無垢材の突き板(薄く剥いだ板)を貼り付けて塗装」したもの。
その突き板の厚みも0.3mm~1.5mmと施工後では一見しただけでは解りませんが差が有ります。
そのほか「無垢板の寄木」。「無垢板の一枚もの」。「合板の表面に木目柄のプリントを施したもの」。「木目柄の樹脂シート」
と種類があります。どれでしょう?

ワックスを塗ってしまってあるという事で、そのワックスを除去しないと塗装は出来ません。というか材料と密着しないので剥がれます。
「ワックス除去剤」にて剥がす作業をしないといけませんが、完全撤去は難しいです。
塗装が出来るレベルまでワックスを撤去するとなると、除去剤を使ったあとさらに紙やすりによるサンディングが必要になります。

そしてサンディングによる問題に表面のクリア塗膜以上に削ってしまうと材料が削れるという事です。
そうなると
「無垢材」はどこまで削っても木目ですが、複合フローリングは削れ過ぎると木目柄が無くなってしまいます。
それを踏まえて作業をする必要があります。
住宅メーカー造で、特別に指定をしていない場合など複合フローリングで厚貼りは普通使わないので突き板は薄いと考えたほうが良いです。

ここまでやってからの塗装となりますが、木材への塗装は床という事を考えて一般的にニスと言われる塗料はやめたほうが無難です。
ニスは完全硬化しないものなので対摩擦性能は低いです。
現実的には木用ウレタン塗料が良いです。が、滑り止め仕様のものを塗らないと危険です。
うちでは水性は乾燥時間の問題もあり使いませんが、床材の塗装は滑り止め粉末を混ぜて施工します。
一般の方がなるべくにおわないようにとお考えでしたら、ワックス剥離までやったあと天然原料の塗り込み型ワックスを塗る方が要求スキルが低いです。

質問者さんのスキルレベルがどこまでなのか解らないので一通り書きましたが、材質問題でつまづいていたようでしたら塗装よりワックスをお勧めします。
その辺りはすべて承知ということでしたら水性塗料は薦めませんが塗装しても良いと思います。

「フローリング床」
まずこれが何なのか。
一般的にフローリングというと「複合材:合板に無垢材の突き板(薄く剥いだ板)を貼り付けて塗装」したもの。
その突き板の厚みも0.3mm~1.5mmと施工後では一見しただけでは解りませんが差が有ります。
そのほか「無垢板の寄木」。「無垢板の一枚もの」。「合板の表面に木目柄のプリントを施したもの」。「木目柄の樹脂シート」
と種類があります。どれでしょう?

ワックスを塗ってしまってあるという事で、そのワックスを除去しないと塗装は出来ません。という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報