10年くらい住んでいたらこのように床がフローリングがはがれてしまいました。
今では素材と思われる気が見えるくらいです

 何とか新品に近い感じで直したいのですがリフォーム経験がない私にも
できるようにするにはどうすればいいですか?

「はがれたフローリングを直すにはどうすれば」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

写真を見てびっくりです。

安い合板のフローリングでも、10年でそのような状態になるのは、ほとんど見た事がないです。
安く済ませるのは、ペンキ・ニス等でごまかせるくらいしか方法はないでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:09

色を合わせ目立たなくするだけなら近い色のオイルステインを調色するか探してくるかして、剥がれた部分に塗装、余分な塗料を拭き取り部分的にクリアー塗装することが僕の考えうる選択肢でしょうか。

根本的な改善となると無垢のフローリングであればクリア塗膜を剥離しステインを塗装、そしてクリア仕上げとなります。フローリング材のようなぞ材であれば部分的な敷き直しで対応できるかもしれません。
    • good
    • 0

専門家紹介

岡田州武

職業:住宅アドバイザー

親切丁寧責任施工をモットーに
東京練馬区で建築塗装店を営んでおります。
岡田塗装ホームページ
http://okadatoso.web.fc2.com

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-1613-7702

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

フローリングの構造は、なん層か重ねた合坂の上に0.5mmほどの木目の綺麗な化粧板が貼ってあります。


この化粧板が剥がれたようですね。

通常のフローリングは30cm×90cmの板が連続して貼ってあります。
なので、痛んだところだけを剥ぎ取って、剥ぎ取った部分だけ押し込む荒業もできますが、恐らく同じ対応の材料を入手することが結構難しいし、無理をするだけあって後で浮き上がった感じが残ったりします。

厚手の紙を貼って木目を書き込んで、水性の木工塗料で仕上げてごまかすくらいかな?

薄い板をうまく貼れるといいんですが、これだけ薄い板は普通では入手できないかと思います。

写真の感じだと、何かが張り付いて、それをはがす時に表面も剥がれたみたいですね。
剥がれた表面の材料が回収できると良いんですけど・・
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:08

クッションフロアで検索してみて、こういったもので一度挑戦してみてはいかがでしょう。



きれいに張るコツは、壁の端とフロア材の端とを合わせようと思わないことです。
東西南北、すべての端ははみ出して後で切るつもりで張ることです。

たとえば
机の引き出しの中が汚れてきた。押入れシートを買ってきて敷くとき
その引き出しより少し大きめのシートを買ってきます。
デザインを見て、縦、横を合わせて置いてみます。
この場合、角っこをキチッと合わせるより、シートを真ん中において、四隅を切るように置くでしょう。
それと同じです。

さあ、挑戦。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:32

フローリングを素人が張り替えるのは難しいですね。



職人でも経験の浅い下手なやつが張り替えると床鳴りとかしてうるさいです。現場を見ていないので判断は難しいですが、剥がさないで原状の上に施工する上張り施工という方法があります。

言葉の通りの施工方法で、これなら素人でも丸ノコが使えて、釘を打てる腕のあれば簡単に張り替えることができます。概要は、厚さ5ミリ程度の専用のフローリング材を今あるフローリングの上に並べながら釘で数箇所づつ固定していくだけです。簡単ですし、床鳴りの心配もないです。

ただし、剥がれた場所だけを修復するのはできませんので、その部屋一面の張替えになります。予算もあるとは思いますけど、写真を見る限り、全面を張り替えてもいい時期に来てるように思います。ご自分で張り替えるのが手間なら、業者に見積を出すといいです。

予算が合えば、業者に張り替えてもらうのが一番、安心できますし、予算が合わなければ断ればいいです。施工単価はそこそこで違いがありますので、2~3社に見積を依頼するのがいいです。交渉次第では、かなり安価で引き受けてくてる業者もあると思います。

ちなみに、ご自身で施工する場合は材料費だけで6畳~8畳間取りで、2~3万円くらいです。フローリング材の質によりますので参考までに・・・。木用ボンドを使えばこれプラス、数千円程度です。

※ リフォーム経験がないとあるようなので、業者に依頼するのが良いと思います。

工事代金ですが6畳~8畳くらいで(上張り施工の場合)2~3万円が相場だと思います。後はフローリング材の質単価次第ですね。贅沢を言わなければ、工事代金含めて、3~5万円もあれば施工可能だと思います。

お近くの工務店に相談されてはどうでしょうか?

思いのほか安価でリニュアルできると思いますから、ご自分でするより楽ですし、何よりプロですから綺麗に仕上てくれると思います。後、不要材の処理にかかる経費も削減できます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:32

希望とは違うかも知れませんが色付き油性ニスで色が近い物を塗り耐水ペーパーをかける事を三回程繰り返せばどうでしょうか?。



塗り方はGoogle検索するか?同サイトで「ニス」で検索すれば出て来るはずです。
リペアのプロの人は木目を書いたりして違いを消したりしますが余程絵心が無ければ落書きになるかも知れないので止めた方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/01 11:33

業者を呼ぶ、ですね。

(^_^)v


 部屋の端からフローリングを剥がしていき、該当するフローリングまで達したら、それを取り除いて、剥がしたフローリングを元に戻して、最後に(端っこに)新しい同色のフローリングを入れます。

という、文字にするととても簡単だけど、実作業としてはとても難しい作業をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ここまでくるとプロに任せたほうがいいということですか?


……でも、お高いんでしょう?
 回答者様のアドバイスから見ると自分でやるには相当な覚悟が必要なやう
 よく考えてみます

お礼日時:2012/09/17 16:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化粧板がはがれてしまった複合フローリングの補修

フローリングの上でキャスターつきのイスを使っているために、
複合フローリングの化粧板が何カ所か5cmほどづつはがれてしまいました。
はがれた部分の化粧板がなくなっているため、接着剤でつけるわけにもいきません。
また、傷ではないので市販のかくれんぼうなどでは無理そうです。
化粧板を1枚分はがしてしまい貼り替えたらうまくいく感じがするのですが、1枚区切り分づつの化粧板だけどこかに売っているのをご存知ないでしょうか。(フローリング自体の1枚ではなく...)
他にも補修方法がございましたらアドバイス頂けるとたすかります。
賃貸に住んでいるので、でていくときまでに補修したいと思っております。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

賃貸に住んでいらっしゃるのですね。
フローリングはホームセンターなどで1枚単位から買えます、しかし、
柄を既存部分と揃えるには、メーカーと型番を調べる必要が有りますが、
それが分かったとしても、既存部分の日焼けなどで、同じにするのは無理です、
品番そのものが、廃番になっている可能性も有ります。
以上の理由で柄合わせは無理です。

自分、若しくは業者に頼んで行っても、
大家などの意向に沿わなければ、全てが無駄に終わります。
至急大家、若しくは管理会社に連絡をして、指示を仰いでください、
そのほうが、結果的にお安く付くと思います。

QDIYで色落ち(色褪せ)したフローリングの補修

階段に数日前に塗ったワックスをやり直そうと、「リンレイオール床クリーナー」の原液を塗って1~2分待ち、ブラシで擦ったところ、茶色い汚れみたいなのが出てきて、念入りに水拭きしてみてみるとワックスの光沢は剥がれたんですが、同時に色落ちしたようになってしまいました。

この後、ワックス「リンレイオール」を塗ったところ、ワックスが「乗る」と言うより「染みこむ」ような感じで、乾燥させて塗るを5回くらいでようやく艶が出ましたが、なんだか古ぼけた木材がテカテカ光ってるような変な仕上がりになってしまいました。

我が家は築26年の戸建てで、以前は階段のワックスは塗っていなかったと記憶しています。

問題の箇所は階段の1段目と2段目のみで、他は塗り直し作業はせず、数日前に塗った状態のままです。

最初に塗った時の下地処理は「リンレイオール床クリーナー」を薄めて拭き、その後に水拭きと言った方法です。(今回のように原液ではない)

うちには障がい者がいて、帰宅時に一旦この階段の2段目に座るので、画像右上にあるように擦ったような傷が出来ています。この傷を埋めるために半年以上前にクレヨンタイプの補修剤を使った事があります。

今思い返せば、クリーナーの水拭きからワックスまでの時間が短くて乾燥が不完全だったかもしれません。

これらを踏まえて、色落ちを自分で補修できる方法をご教授下さい。
また、色落ちと同時に座った時の傷も直す(目立たなくする)方法があれば、併せてよろしくお願いいたします。

できるだけ年内になんとかしたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

階段に数日前に塗ったワックスをやり直そうと、「リンレイオール床クリーナー」の原液を塗って1~2分待ち、ブラシで擦ったところ、茶色い汚れみたいなのが出てきて、念入りに水拭きしてみてみるとワックスの光沢は剥がれたんですが、同時に色落ちしたようになってしまいました。

この後、ワックス「リンレイオール」を塗ったところ、ワックスが「乗る」と言うより「染みこむ」ような感じで、乾燥させて塗るを5回くらいでようやく艶が出ましたが、なんだか古ぼけた木材がテカテカ光ってるような変な仕上がりになっ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

つくりにもよりますけど、変形しているわけでも無いので大丈夫と思いますよ。
築80年で殆んど補修なしの家も有ります。添付写真では、寿命の根拠は感じません。

こういう時は、YouTubeですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=xUcQHbDAuD4
https://www.youtube.com/watch?v=SkHMYht-cr8

他にも出て来るので、YouTube内で検索してみてください。
カラーワックス等は、ホームセンターで売っているもので良いと思います。
これ!という動画に辿り着くまで視聴時間も要すでしょうけど、見付かると思いますよ。
補修法が分かれば、言い包められることもなくなります。
店員さんにも話が進め易くなりますね。

>色落ちと同時に座った時の傷も直す(目立たなくする)方法があれば
イマイチ伝わりにくいですけど、商品購入ですかね。椅子による傷でしたら、椅子の足裏に貼る物も売っています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%82%A4-Seiei-%E5%BA%8A%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%82%BA%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97/dp/B000B78IWY

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

つくりにもよりますけど、変形しているわけでも無いので大丈夫と思いますよ。
築80年で殆んど補修なしの家も有ります。添付写真では、寿命の根拠は感じません。

こういう時は、YouTubeですかね。
https://www.youtube.com/watch?v=xUcQHbDAuD4
https://www.youtube.com/watch?v=SkHMYht-cr8

他にも出て来るので、YouTube内で検索してみてください。
カラーワックス等は、ホームセンターで売っているもので良いと思います。
これ!という動画に辿り着くまで視聴時間も要すでしょうけど、見付かると...続きを読む

Qフローリングが剥がれてきました。補修できますか?

写真のように、台所のフローリングが剥がれてきました。
どのように補修したらいいでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

板の表面が乾燥して剥がれてきた状態です。
多いのが、窓際、ホットカーペットのした、等です。

同じ塗料があれば、綺麗に補修はできますが、塗料はありません。

紙ヤスリで表面の凸凹したところをならします。
次に板に塗料で色をつけて、
最後にクリアのラッカースプレーを吹いて仕上げます。

茶色のうすい部分と同じような色をつけて、濃い色の部分はマジックで模様を描けば大丈夫です。
スプレーの変わりに、ワックスで仕上げる場合もあります。

他の色の付いていない合板を買ってきて、実験してから、行ってください。

同じ色は絶対ありませんので、程々目立たなくなれば良い程度で終わらせてください。

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Qフローリングの浮きの補修について

築5年のマンションですが、最近フローリングの浮きがひどく困っています。

特に夏場の湿気が多い季節には1cm以上浮いて、ドアを開け閉めするとフローリングが接触します。

ベスコの5分型エポキシ接着剤セット で、補修しようと思っているのですが、いい方法があったら教えてもらいたいです。

補足:当マンションはスラブの上をセルフレべリングでならし、直接フローリング(LL-45)を張っているようです。(購入時のパンフレットによる)
 また、浮いているのは玄関付近と台所の出口付近だけです。

Aベストアンサー

フローリング(LL-45)ついて調べてみました。

このフローリングは、表面はツキ板と言って、見える木目は、ごく薄い物で、板自体は、ベニヤ板の厚い物です。

浮いた部分の修復方法は、エポキシ接着剤でも良いのですが、ここで工夫が必要です。

下記の手順でやると良いと思います。

(1)接着剤が他の部分に付かないように、紙テープ等で広めにマスキングします。(浮いた部分以外も新聞などで養生する)
(2)エポキシ接着剤を指定量の比率でよく混ぜます。(ドライヤーで少し温めながら混ぜるとよく混ざります。)
(3)浮いた部分につまようじなどで出来るだけ奥に入れ込むように付けます。
(4)ドライヤーで、温めながら、木に染み込ませる感覚でなじませます。
(5)上から、浮いた部分を抑え込んで、出てきた接着剤を濡れたティシュなどでふき取り、接着剤の硬化するまで、そのままにして完成です。

注意
・接着剤は、作業時間を考えると、30分のものが良いと思いますが、硬化するためには、2・3時間そのままにしてください。
・接着剤は、多めに作ってください。
・作業は自己責任で行ってください。
・出来ないと思われたら、業者に依頼してください。

以上、ご参考まで。。

フローリング(LL-45)ついて調べてみました。

このフローリングは、表面はツキ板と言って、見える木目は、ごく薄い物で、板自体は、ベニヤ板の厚い物です。

浮いた部分の修復方法は、エポキシ接着剤でも良いのですが、ここで工夫が必要です。

下記の手順でやると良いと思います。

(1)接着剤が他の部分に付かないように、紙テープ等で広めにマスキングします。(浮いた部分以外も新聞などで養生する)
(2)エポキシ接着剤を指定量の比率でよく混ぜます。(ドライヤーで少し温めながら混ぜるとよく混ざります...続きを読む

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q退去時、フローリングと壁紙を張り替える費用は?

こんにちわ。近々引越しを考えております。
そこで気になっているのが、原状回復です。敷金は1ヶ月分(5.6万円)を入居時に預けています。
まず、
(1)壁紙とフローリングをすべて張り替えたらいくらくらいになるのでしょうか?部屋は洋室6畳間です。タバコをを5年間吸い続けてきたので、壁は結構黄色っぽくなってます。フローリングはしっかりした一般的な木です。座椅子を使っていたので、小傷が部屋の中央に無数にあります。

(2)また、ありがちな質問ですが、壁紙とフローリングは、上記のような使い方をしていた場合、賃借人と賃貸人のどちらが負担するのが一般的ですか?両者で折半するのが妥当でしょうか・・・?

何卒皆様のご協力をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワックス」で済むとよいのですが。傷次第です。

修繕費の負担割合については、一義的には契約書の文面に従います。

契約書に明記されていない場合は、国交省のガイドラインなどに準拠します。ただし、ガイドラインは参考にはなりますが強制力はありませんので、具体的にご質問者のケースについて負担割合をどうするかについては、汚損の程度および原因が何(誰)であるかを考慮しながら、大家との間で交渉による合意を目指します。

合意に達しない場合は、法的手段(司法)を取ることになります。

あまり怖がらないで、一度大家さんに現場を見てもらい、修繕費の明細をもらいます。それを1行ずつ読んで、納得できる部分・できない部分に切り分け、納得できない部分を大家と交渉することになるでしょう。

賃貸物件は商品ですので、次回から汚損しないように生活を工夫してくださいね。

壁紙については、タバコのヤニ次第です。薄汚れであれば、退居時のクリーニングで壁紙の表面洗浄をすれば落ちます。汚れがひどい場合は全面張り替えになる可能性がありますので、結構なお値段になります。広さにもよりますが、敷金では間に合わないような・・・。

フローリングは張り替えますと、狭い部屋でも10万円は超えるでしょう。少し広いと数十万はすぐにかかります。傷に見えるものも、退居時の補修として床にワックスをかけると気にならなくなる場合があります。なるべく「張り替え」ではなく「ワック...続きを読む

Qフローリングの浮きを修繕したいのですが

築10年のマンションで、これまで人の出入りが
多かった場所(キッチンとリビングの境など)で
フローリングが浮いてきました。
踏むとペカペカ、最大で5mmほど膨らんでいる状態です。
これをなんとか修繕したいのですが、素人には無理でしょうか。
どうしても修繕したいのであれば、張替えになるのでしょうか。

Aベストアンサー

施工の仕方にもよりますが、フローリング材を置いただけ的な施工の場合もあります。
たいていは、接着剤を使っていますがあ、機能が損なわれている場合もありますね。

フローリング材はたいてい15cmとか30cm幅で1つになっています。

浮いている部分で検討をつけて、尖った物を使ってめくって見て、
めくれれば自分で修繕できる可能性があります。

少しずつずれてきたのかな?
浮いた部分の両側にフローリング材を押しやるように踏んでみて効果ありませんか?

Qはがれたフローリングの修理の仕方

画像のように、床のフローリングの一部がはがれてしまいました。
はがれた周囲もはげかけています。

このような場合、素人にも修理が可能なんでしょうか?
また、可能な場合はやり方を教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

木工用パテで剥がれた部分を埋めて、クレヨンタイプの塗料(同色の物)を塗る。
ホームセンターで売ってます。2000円以内で終わると思います。

Qアパートの退去時に100万要求されました。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると言われました。

フローリングについては、犬のトイレを廊下においていたので廊下のフローリングの一部が変色しはがれてしまったので
廊下のフローリングの交換は仕方ないと思っていたのですが、リビングや寝室のフローリングまで
「もうツヤが無くなってきたし少しハゲてきているから変えるしかない」といわれました。
リビングは確かに毎日人やペットが集まり生活していた場所なのでツヤもなくなり、色のハゲもありますが
物をぶつけたへこみ等の故意的な傷はありません。
寝室にいたってはベッドとタンスを置いていただけなのでフローリングもそこまで汚した自覚はありません。
元々入居時からの黒ずみやかすれもありました。
そして、少し水をこぼしただけですぐ拭いたとしても、時間が経つと黒ずんでしまうようなフローリングでした。
フローリングの剥がれもこちらの故意的なものではありません。段々と剥がれていきました。
そして張替えはフローリングそのものはそんなに高くないのですが
工事を頼むのにかかる手間賃がかなりかかるから覚悟しておいてと言われました。
そして電話が来たら100万かかる…という感じでした。
手間賃と言われると…なんだかあいまいでどうにでも増やせてしまうような気もするのですが、どうなのでしょうか?
こんな事を言ったらいけない気もしますが…手を組んで不当に増やそうとしている気もしてしまっています。

それから畳も6畳全て交換になりました。
1枚は犬が穴を開けてしまったので仕方が無いのですがそれ以外の畳も全額こちらが負担するのでしょうか?
特に入居時に交換するようにとは言われていないですし、普通の生活での汚れは大家側の負担になるとも聞いた事がありますが
実際はどうなのでしょうか?

そしてドアですが、リビングの入り口、寝室の入り口、脱衣所への入り口の全てを交換。
リビングと寝室のドアですが、こちら側の過失で2センチくらいの穴(穴というかへこみ)を開けてしまったので仕方ないのですが
脱衣所の入り口は元々かなりけずれがありました。
「ドアはみんなもう5年ぐらいは交換してない古いドアだから同じ物を探すのに手間がかかるし、あっても高いんだよね~」
と言われました。
それなのに、交換の際にはこちらが全額負担すべきなのでしょうか?

そして壁紙ですが、リビングと和室は主人がタバコを一日8本~10本吸うのでヤニの汚れがあります。
ヤニはこちらの負担なのでしょうか?
4年も住んでいれば蓄積されてしまう部分もあると思うのですが…

調べると負担になる、ならない、と意見が分かれていたので…
それから寝室はヤニの汚れはないのですが一部子供が付けた汚れがあります。
この場合その部分だけ張替え、とかにはならないのでしょうか?

長くなってしまいましたが、いきなり100万もの金額を要求されてかなり困惑しています…
事によってはそれより増えそうと言われました。
まだ請求書の詳細は出ていないのですが
口答でフローリングは1坪18,000円、ドアは1枚50,000円、畳は1畳10,000円とだけ、伝えられています。
まだ見積もりが出ていないので詳しくはわからないのですが…

自分でも色々調べてみたのですが家賃は修繕費用が含まれるともありました。
また残存価格の事や故意ではない普通の生活の汚れで支払わなくて良いものなど…とても困っています。
アドバイスお願いします。

2LDKのペット可のアパートに4年間住んでいました。
入居時に3か月分の家賃174,000円を敷金として、58,000をペット飼育保障料として支払っていました。
更新時にも8万円支払っていたのですが退去時におおよそ100万くらいかかると電話がかかってきました。

犬も猫も飼っており、3歳の息子もいるので多少汚してしまった部分はあり、ある程度は覚悟していたのですが
修繕箇所は部屋全てと言われ全室のフローリング、廊下のフローリング、和室の畳、全室壁紙、全室ドア
もう本当に一室丸ごと全てを交換すると...続きを読む

Aベストアンサー

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや畳全体を弁償する必要はありません。犬がかじったと言うのであれば、その部分の交換費用のみがかかるということです。また、タバコのヤニや料理の油などで汚れたものも自然磨耗分として貸主負担です。

笑ってしまったのはドアの交換が高いという業者の言動です。元から傷が付いていたということなので、あなたが直して逆に有益費として貸主に請求してやっても良いくらいです。その際は業者と結託して莫大な額の領収書を切ってもらえばかなり儲かります。
↑は冗談ですが、まさにこれから、あなたに対して貸主がしようとしていることです。

結局、敷金から正当に引かれる費用は、犬が穴を開けたという損傷くらいのものでしょう。100万円を支払ってしまったとしても小額訴訟で返ってきます。

トラブルが解決しない場合は、少額訴訟や民事調停制度を利用してみてください。

支払う必要はありません。

賃借人が退去時に支払わなければならないのは、クリーニング代(契約時に特約があった場合のみ)と、壁に穴があいたり、風呂にカビがビッシリ生えたりといった賃借人の過失による重大な損失についてのみです。

悪徳業者は「賃借人には原状回復義務がある」と良く言いますが、それは賃借人が造作したものを除去するという意味で、部屋の磨耗損傷を元に戻すと言う意味ではありません。

クロスなどを過失で損傷した場合は、その部分においてのみ支払い義務を生じるので、クロスや...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報