プロが教えるわが家の防犯対策術!

リハビリパンツ1枚の価格は約120円、
尿摂りパット1枚の価格は約30円で、
原料には多くの木材やビニールが使用され、
日々廃棄・焼却されているそうです。

このことについてどう考えますか?

意見を聞かせて下さい!!

A 回答 (3件)

介護経験のある家族です。

どうしても、高齢者の場合、排便調整が悪くなるので、毎回のようにちょこっと汚れている状態が多かったです。
 どうしても感染症の問題で、汚物の付いている下着は他のものと一緒に洗濯はできませんので、手間と水などのコストを考えるとどちらが自然にやさしいのだろうと悩みます。

それに、子供の紙おむつもそうなんですが、何度も洗った布オムツよりも、紙おむつのほうがオムツかぶれが少ないこともあるのです。
 高齢者にとっても、オムツかぶれは切実な問題です。

尿取りパッドもオムツの中に手を入れてしまう人には、不向きです。
 尿漏れをおこしてしまったら、下着だけではなく、衣類を総とっかえになることも多いので、コストだけではなく、利用者にあった製品の選択が一番だと思っています。

個人的には、リハビリパンツはサイドを破いて外すことができるのでなんとか立位が取れた家族にとっては、使いやすかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく書いていただき、参考になりました。

施設などでも、昔は洗っていたようですが、その仕事をする人の給料がいる。

おそらく排泄物による感染などを考えると、使い捨ての方が衛生的なのでは。
家庭でも、家事は電気化され、子供のおしめも使い捨ての現在、年よりのおしめの世話をするのに、使い捨ての方が喜ばれるのではないかと私は思っています。

それよりも、子供のおしめがいつの間にか使い捨てになっていますね。現在の母親は仕事を持つ人が多く洗っていられないことは理解できますが…年よりのおしめと比べてみれば、子供のおしめは「可愛さ」が先に立ち、大人のような臭気もなく、布ではいけないのかしらと思っていますよ。
便をとおして感染する病気についても、子供の多くは家庭にいて、他の子に感染する心配はまず無いはずなのに。
わが子のおしめを当然使い捨てとしてきたご両親が、やがて親の介護をする時、こちらはの方がよほど汚いのに、洗わなくてはいけないのは抵抗あるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただき
大変参考になりました。

そういうことを
考えさせられますよね…。

こんばんは。

介護職です。

リハビリパンツはズレるし、モレるし、ズレますね。
さらに1枚が高いです。

パッドをトイレに捨ててしまったり、きちんとあてる事ができないなら難しいですが、パッドをきちんと使えるなら、ホールドができるタイプの布パンツを購入し、必要に応じた尿パッドを使用すれば経済的にも衛生的にもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

介護職さんからの回答は
本当に参考になります!!

考えを書いていただき
ありがとうございます。