アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1本の内径18mmのゴムホースへ、数本の内径9mmのホースを接続させ、分枝させたいです。どのような方法があるでしょうか。お詳しい方がいたらお教えください。

備考:
・正確には「ゴム」製でないかもしれません。水など通すための、いわゆるホースです。いずれも食品衛生法適合との記載のあるものでした。
・数本への分枝とは、4~8本程度です。

A 回答 (3件)

塩ビパイプと「チーズ」T字継ぎ手で「分岐ヘッダー」を作るのが確実ですけど。

水源の18mm径ホース>[VU20mm]=[20mm-13mmチーズ]=[VU20mm]=[チーズ]・・
分岐される9mm径ホース<[VU13mm]=[13mm径の方]

分岐する側に蛇口やバルブを増やすには水栓ソケットを用います。
水源パイプ自体が水栓に固定しての送水、停止が出来るとします。
VUパイプとホースは、ホースをお湯で軟らかくしてねじ込み、
ホースバンドまたは針金巻き締めで固定できます。
    • 0
この回答へのお礼

初級の日曜大工なので、正直、よくわからない部分が多いですが、【塩ビパイプと「チーズ」T字継ぎ手で「分岐ヘッダー」を作るのが確実】ってのを目指してみます。
しかしながら、「チーズ」とか「分岐ヘッダー」なる用語を初めて知ったばかりでして、学習しながら頑張ってみます。
貴重なご助言、有難うございました。

使用圧力はどの程度ですか?水道水の圧力程度で単に分岐できれば良いというのであれば塩ビパイプのチーズを並べて必要数だけつなぎチーズにニップルをつけるというのもありでしょうし、同じ塩ビのリデューサー(異径継ぎ手)をあわせれば出来るかと思いますが、圧力の高い場合や着脱の必要のある場合、通過する液体の成分に影響を与えたくないなどの場合は一般にマニホールドという金属製や樹脂性のブロックに必要なサイズのニップルやカップラーなどをつけて使用するのが一般的です。

• 0
この回答へのお礼

ご助言いただき有難うございます。

使用圧力は、正直、知識がなくてよく分かりませんが、水道圧より高いらしいです。庭の池の水を汲み上げられるポンプとのこと。水圧調節が可能かどうかも不明です。でも、個人使用レベルのもので、工業的なスゴイのではありません(と思います)。

うまく表現できませんが、日曜大工の工作でして、試行錯誤等があるので、着脱はしたいです。

ご助言いただいた事柄を参考にして、いろいろとやってみます。

三又、径違いなどを組みあわせて繋いでいきます。

根気よく探せばノズルが櫛状に出たものもあります。
業務に携わる方なら鍛冶屋で作ってもらうといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

三又、径違いなどの組み合わせですか。
市販部品1つで簡単にできるものではないのですね。

はじめの状況説明が足りずにすみません。業務でのものでなく、日曜大工的な工作です。

試行錯誤でがんばってみます。