うつで起こる日内変動は起床時に最も辛く、時間の経過とともに落ち着いてくるパターンが多いと聞きますが、そのように周期性(?)があるのが普通なのでしょうか?
脈絡なく数時間~1日で調子が変わる事はありますか?
ご経験された方からご回答頂けますと嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

うつ経験者、現在も通院中の者です。

普通かどうかはわかりませんが、特に珍しい事ではないと聞きました。
例えば朝なら「これから辛い一日が始まるのか…」という意識で辛くなり、
夜になれば「もう今日やる事(やれる事)はないな」と落ち着いたりする、
だったような…。
また、晴れの日は憂鬱になったり雨の日は落ち着いたり、
処方された薬の服用時間で変わったり、
私も色々とあります(ありました)。

ちなみに私は、朝になるのが怖くて、就寝時に不安定になることが多かったです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。いろいろな要素で調子は変わってくるのですね。
起床時に辛く…というパターンは一例ですね。
とても参考になりました。
ご回答頂き有難う御座いました!