アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANとプリンターの接続・設定についてお聞きしたいことがあります。

現在、我が家では無線LAN親機(バッファロー)とプリンターを接続し、
居間と2階の部屋のPC2台で1台のプリンターを使用しています。

少し前、2階のPCで印刷しようとすると、
無線LANの「デバイスサーバー設定ツール」の画面に、「ネットワーク上にデバイスサーバーが見つかりません」という表示が出て、印刷できなくなりました。
以前は、「デバイスサーバー設定ツール」の画面に居間と2階のPCが表示されていたので、
印刷の際に使用するPCを手動で選択していたのですが、それがまったく表示されないのです。
バッファローのデバイスサーバー設定ツールの再インストール、プリンターの再インストールもやってみましたが、だめでした。
居間のPCからの印刷は問題なくできます。
解決策を教えていただけないでしょうか。

無線LAN親機はバッファロー WZR-HP-G302H
プリンターはブラザー DCP-385C
2階のPCはNEC LaVie LL750/F(Windows7)です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

プリンター本体での設定はしましたか?

マニュアルを読んでプリンターの設定をしてください

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

説明書を読んで、ネットワーク環境で使用する際の設定について確認しましたが、
私の使用しているプリンターの機種にはあてはまらないようなのですが…

具体的にどのような設定が必要なのか、教えていただけませんか。

• 0

最近、パソコンに何かソフト入れたり設定変更しませんでしたか?。

怪しいのはファイヤーオール設定とセキュリティーソフトだと思いますが?。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

セキュリティーソフトは以前から同じものを使用しているので(マカフィーです)、
特に設定を変えたつもりはないです。

コントロールパネルからファイヤーウォール設定について確認したところ、
「これらの設定は、ベンダーアプリケーションマカフィー パーソナルファイアーウォールで管理されて
います」と表示されます。この辺りでしょうか。
もしくは、「windowsファイアーウォールによるプログラムの許可」のところでしょうか。
補足いただけると助かります。

• 0