ドナルド・フェイゲンのKamakiriad ってどんな意味を教えてください。

A 回答 (1件)

日本語の昆虫の名前「カマキリ」と、ホメロスの書いたギリシャ神話『イリアド』の「アド」を取った造語のようです。



詳しくは、参考URLをご覧ください。

http://www.alles.or.jp/~pops/kamakd.html

http://village.infoweb.ne.jp/~tomyt/review/fagen …

参考URL:http://www.alles.or.jp/~pops/kamakd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2004/02/07 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Qシェリル・クロウ「ソーク・アップ・ザ・サン」の歌詞の意味を教えてください

シェリル・クロウの「ソーク・アップ・ザ・サン」という曲がなんとなく好きです。
結婚式の音楽で使おうかなと思っているのですが、歌詞の意味はどんな感じなのでしょうか?

ご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はこれを持ってませんが(^^;)、どうも恋愛には全く関係の無い歌の様です。

サビから判断するとおおよそ
『太陽の光を浴びてみんなに言いたいの 気楽に行こうよって』
っと言う感じです。

と、言うことは「結婚式」(披露宴ですよね?)には全くOKでしょう(^_^)。

特に「別れ」の歌などは当然タブーとされてはいますが、日本では洋楽曲の場合、歌詞や曲の由来をよく知らずに使用する例は大変多いですし、これは音楽雑誌(かムック)で読んだのですが、多少「別れ」の歌であっても、気に入った・若しくは「前向き」な歌であれば英語圏の人達でも使うことは最近は結構多いんだそうです。無論、列席者に詳しい人が居て「ツッコまれる」可能性もありますし「程度」にもよりますが(^^;)。

一番判りやすい例では、披露宴やチャペル式の結婚式の入場でワーグナーの「婚礼の合唱」が使われる事が多いですが、この曲が含まれたお話(歌劇)自体は、大変不幸(悲劇)な結婚のお話でした。

私事で恐縮ですが、私の時には「普通の神経なら許されない」歌を絶対に使用するつもりです。大変良い曲ですし、本人達が「誇大解釈」すればを理由に(^_^)。
只、予定が「全く」ありませんが・・・・って言うか全く余計でしたね(^^;)。
お邪魔致しました。

私はこれを持ってませんが(^^;)、どうも恋愛には全く関係の無い歌の様です。

サビから判断するとおおよそ
『太陽の光を浴びてみんなに言いたいの 気楽に行こうよって』
っと言う感じです。

と、言うことは「結婚式」(披露宴ですよね?)には全くOKでしょう(^_^)。

特に「別れ」の歌などは当然タブーとされてはいますが、日本では洋楽曲の場合、歌詞や曲の由来をよく知らずに使用する例は大変多いですし、これは音楽雑誌(かムック)で読んだのですが、多少「別れ」の歌であっても、気に入った・...続きを読む

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Qビートルズのヘイ・ジュードの意味を教えてください。

初めての質問なのですが、昔から疑問に思っていて、恥ずかしくて人に聞けないので、ここで何方かの回答をお待ちします。
ビートルズの名曲「ヘイ・ジュード」のジュードとはどう言う意味なのでしょうか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

ジョン・レノンの前の妻にシンシアがいます。
その妻との間に生まれた子供は、ジュリアン・レノンという名前です。
その子供は呼ばれるのは、「Hey Julian」「Hey Jules」
「Hey Jude」と変わっていきました。
最後には「ヘイ・ジュード」という愛称で呼ばれていました。
ポール・マッカトニーは呼びかける時に、
「ヘイ、ジュード」といつも声をかけました。
それでポールは、5歳のジュリアンに呼びかける歌を作りました。
そのこともあって「Hey Jude ヘイ・ジュード」という題名の歌ができました。
下記のように呼びかける歌になっていますね。

Hey Jude , don’t make it bad

Hey Jude, don’t be afraid

参考URL:http://www.iamthebeatles.com/article1172.html

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Qレッド・ホット・チリ・ペッパーズに影響を受けた日本のアーティストを教えてください。

レッド・ホット・チリ・ペッパーズに影響を受けた日本のアーティストを教えてください。また、芸能人でレッチリファンの人っていますか?私はレッチリ大好きです。

Aベストアンサー

マキシマムザホルモン
特にベースの上ちゃんは、レッチリの各メンバーと同じ箇所に同じタトゥーを入れています。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q下記の子供がギターで弾いている曲名・バンド名・タブ譜を教えて下さい。

下記の子供がギターで弾いている曲名・バンド名・タブ譜を教えて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=9W1uWAv9RtI&feature=related

Aベストアンサー

Neil Zazaの「I'm Alright」という曲ですね。

↓YouTubeの動画ですが、公式映像のようです。2:34あたりから本編。
http://www.youtube.com/watch?v=XBXzrDKoCxY

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Qアマラタインってどんな意味?

エンヤのニューアルバム アマラタインが気になっています。どんな意味があるのですか? 詩の内容は?

Aベストアンサー

【AMARANTINE アマランタイン】
Enyaの5年ぶりのアルバムのタイトルですね。
アマランタインの意味は、レコード会社コメントにあります。

タイトルの「アマランタイン(Amarantine)」は、
詩人が"永遠の花"を語る時に使う言葉。
エンヤ曰く、
「"アマランタイン"と呼んだのは永遠性を込めてのことなの。
私はずっとこのイメージが大好きだったのよ。
私たちは2年間かけて新作を作ったのだけど、
やっと全てが実りを迎え、皆さんに私たちがやってきたことを聴いて頂くこの時は、
私にとってとても心踊る瞬間なの!」


http://mora.jp/package/80312087/825646279760/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報