アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガー症候群でもできる仕事を探しています

内職はお金にならないので、視野に入れてません

対人恐怖症、社交不安障害、場面寡黙症です

専門学校中退、現在引きこもりです
他人に会うのが嫌で、一人で外出もしないし、注文もできないし、友達もいなくなり、家族でしか外に出れない状況です
車の免許は取りましたが、まだ慣れてません
耳が悪いです

過去の自分を知ってる人にバレたくないと思うようになりました
髪を染めて化粧もすれば変われるでしょうか…

A 回答 (6件)

私自身も、広汎性発達障害(ASD)と診断されてます。



基本的に自分の興味のあることから初めてはどう?という印象です。
私自身、アスペルガー症候群と診断されているにも関わらず、
結構外に出ていきたがり、色々な人と話をしたがるようで、
私の感覚からすると、家に居てる状態では、
ストレスが非常にかからない?若いのにもったいないという印象です。

他の方も回答されていますが、アスペルガー症候群であるがゆえに、
偏見・差別・イジメ・パワハラなどが待ち構えていると思います。
実際私がそうでしたし、結構世間は発達障害について知らないもんです。
また、人間関係をうまく築く事も難しいため、苦労することも多く、
訳もわからず、仕事を「クビ」にされることもあると思います。

それと、身内にアスペルガー症候群がいて、アスペルガー症候群のことはよく知ってる、
当事者がどういう気持ちなのかもよく知ってるよという方をしばしば見かけますが、
私からすると、話のポイントはここですよと明らかにしてるにも関わらず、
すり替えた挙句、的確な対応をしたと勘違いする人も結構います。
まぁ、そういう方々は私にすれば、何も知らないと言ってるのと同じで、
ある意味、発達障害を知らない方々よりも質が悪いと思うてます。

後、自分の過去を知ってる人にバレたくないとの事ですが、
人の縁は早々切らない方がいいですよ。
私も経験があるのですが、人の縁で今の仕事があるような状態です。
また、大学の時私自身どうしようもない程、変人だったらしいんですけど、
就職して、数ヶ月後に同窓会で再会すると、
あまりに普通になりすぎて、驚いたと言われましたよ。

とりあえず、自分の興味のあることから初めてみましょう。
後は経験と慣れです。誰も経験を積まないと何事にも慣れません。
まず、それから話はそれからです。
慣れていないとか経験がないからというのは関係ありません。
何か始めない事にはそれすらできないのですから。
それにはアスペルガー症候群だろうが関係ありまえん。誰にも同じ事です。

私もカクテルパーティ効果が出てますけど、
聞き取りにくい場合は、回りの雑音がうるさくて、聞き取りづらいので、
少しはっきり言うてもらえる?とか紙に書いてもらえる?と言うてますよ。
    • good
    • 0

当事者です。


資格を持っていても、臨機応変に仕事をこなせなかったり、人間関係につまずいて
はじきだされた人、単純で出来そうなところでもやはり、人間関係でトラブルになり
居場所のない人を大勢見てきました。
発達障害はいじめ 差別 偏見 無視 仲間はずれ パワハラが一生付きまといます。
なので、障害者枠で働くのが無難なのでは。
しかし、障害者枠でもある程度の基準があり、それを満たすことができないとクビになることがあり
実際、首になった人も少なくはありません。
まずは発達障害者支援センターで相談を受け、専門病院(昭和大学烏山病院 日本橋ランディック
明神下診療所)で診断を受けて、就労のための障害者手帳取得 障害者年金
しかし、道のりははるかに遠いです。
    • good
    • 0

高機能広汎性発達障害(アスペルガー症候群とか)の当事者です。


僕は軽度なので、どこまで参考になるかわかりませんが…

まずは、あなたの得意は何かということだと思います。
僕は、資格と得意分野があって、それで食べています。
特別な才能があったとか能力があったとかではなく、資格はその手の学校に行けばだれでも取れる資格だし
得意も自分がそのジャンルが好きでその分野の本などをよく手に取っていたというだけのことです。
同じレベルの人なんて沢山居ます。むしろ、その世界では僕は全然下のレベルだと自覚しています。

人間関係はあまりうまくいかないことがよくあるのですが、そこは「どうせ変人だし」ということで割り切り
そこを他の人と同じようにやろうと、一生懸命頑張ろうとは思っていません。

あなたが「この手の話なら、得意だからすぐやれるんだよね」というモノを持つ事ができればと思います。
そこを軸に、あなたの仕事を考えていけばいいのです。

あと、引きこもりは良くないですよね…。どんな仕事をしても、最低限人とは会います。
お店の店員はロボットと同じだと思って(こっちが頼んだとおりに動くモノ)、買い物とかに行ってみるといいかと思います。
あなたが好きなジャンルのお店に行けば、あなたの好きなモノだけの話ができる店員も居るでしょうし…
(パソコン屋で買わずに1時間話すなんてコトも、僕はあります)
    • good
    • 1

やはり資格などを目指して勉強することが必要だと思います.



昔,アスペルガーの女子高生に勉強教えてました.彼女は途中転居してしまったけど,素直ないい子でした.私が少し面白い動作をするとすごく受けて笑っていました.別れるときにドーナツくれました.1年後再開したとき,状況が複雑そうでしたが,昔の素直さはそのままでした.

アスペルガ―であることは一つの個性かもしれませんが,人間の魅力はやはりその人のもっと内なる個性だと思います.いろいろな症状で悩んでいても,内なる個性が光っている人はやはり素晴らしく見えます.

質問者様は今少し自己否定的になっているように思います.変わりたいと思うことはいいことだと思います.過去にとらわれず,前を向くためにもやはり何か一生懸命勉強することです.それが仕事につながるように.
    • good
    • 0

工場での単純作業はいかがですか。

    • good
    • 0

過去にも似た様な投稿があります。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!