『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

自分が見た中で標準以上のものを書き出しました。
これと似たアニメがあれば教えてください。
趣味・志向が似てて「じゃあこれも!」というアニメがあればお願いします。

なるべく評価が高い方のアニメに似たものを知りたいです。
特に好きなタイプが「少女または同世代の女子と逃亡の旅をする」ものが良いですね。

AAA:感動できた(泣けた)、連続して見続けたくなる、2回目もラストまで見られる、次期があれば絶対見る
AA :感動できた、連続して見続けたくなる、2回目も見られる、次期があれば絶対見る
A :凄く良かった、次期があれば絶対見る
BBB:面白く見られる、時間があれば次も見る
BB :とりあえずラストまでは見ることができた
B :途中でフェーズアウトした
CCC:一話で終了または一話の途中で終了

------ AAA 最高 --------

けいおん!
化物語
Angel Beats!
Phantom
紅 -kurenai-
ウィッチブレイド
Darker than Black 外伝

------ AA 優秀 --------

夏目友人帳(1,2期まで;一部AAA)
狼と香辛料
蟲師
喰霊-零
ブラックラグーン
精霊の守り人
バンブーブレード
ストライクウィッチャーズ(2期のラストの方はAAA)
GUNSLINGER GIRL
Steins;Gate
Fate/StayNight
刀語
文学少女
十二国記
彩雲国物語
うさぎドロップス
フルメタルパニック
花咲くいろは
Darker Than Black 1期(ラストの死んだ人たちに会った瞬間はAAA)
魔法少女まどか☆マギカ

------ A 秀作 --------

薄桜鬼
会長はメイド様
Specail A
とある科学の超電子砲
秒速5センチメートル
みなみけ
あかね色に染まる坂
セキレイ
風のスティグマ
フリージング
亡念のザムド
ロミオ×ジュリエット
乙女妖怪ざくろ
スクラップドプリンセス
ダンタリアンの書架
天上天下
タユタマ(ラストはGood)
Skip Beat!
学園黙示録
ギルティクラウン
ベルセルク
一騎当千シリーズ
交響詩篇エウレカセブン 1期
C The Money of Soul and Possibility Control
ソードアートオンライン
氷菓
人類は衰退しました
織田信奈の野望

------ BBB 普通 --------

ハヤテのごとく
黒神(ラストのみAAA)
アマガミ
怪物王女
ヴァンパイア騎士
にゃんこい
緋眼のシャナ(ラストはAAくらい)
ぬらりひょんの孫(2期の遠野編はA)
まりあ†ほりっく1期
明日のよいち
真げったん 月姫
空を見上げる少女の瞳に映る世界
ゴーストハント
銀色の髪のアギト
コードギアス反逆のルルーシュ
IS<インフィニット・ストラトス>
神様ドォルズ
ゼロの使い魔(2期ラストはAA)
Tokko
我が家のお稲荷様
伝説の勇者の伝説
テイルズオブシンフォニア
聖剣の刀鍛冶
true tears
Darker than Black 2期
tari tari(歌唱力と絵の上手さがなければBB)
アクセル・ワールド(序盤~中盤まではA;主人公がかっこよければ確実にA)

------ BB 妥協 --------

とある魔術の禁書目録
ロザリオとバンパイア
涼宮ハルヒの憂鬱(ギリギリ;人気あるから頑張ったが本来はB)
アルカナ・ファミリア
ココロコネクト
黒子のバスケ
エウレカセブンAO
神様家族
貧乏神が!

A 回答 (8件)

めだかボックスは、日本人が原作ですよ

化物語=偽物語=刀語=めだかボックス

原作者 西尾維新(日本人のはず) 在日さんとはあまり聞かないような・・・

モーレツ宇宙海賊は、好きな人は好きでしょうね
評判もそんなに悪くないです(映画化しますし)
原作者は、笹本 祐一 面白いSF小説を書く人だと思います。

「おとめ妖怪ざくろ」・・・私も結構好きです。
原作者は、星野 リリィさんですけど・・・
J.C.STAFFが頑張ったのか?

バンブーブレードも2期観たいですね

絵柄が好みかどうか微妙ですが、
「シャングリ・ラ」
微妙に「少女または同世代の女子と逃亡の旅をする」に少し当てはまるかも・・・
「紅」がいけるなら絵柄は問題ないはずかと思いますけど・・・微妙ですね。
    • 0
この回答へのお礼

韓国人?って書いたのは「黒神」ですよー

「シャングリ・ラ」は途中で挫折しました。(3話目くらいですかね)
絵はある程度我慢した記憶があります。
コロニーみたいなところに敵が入り込んでバトルしたやつですよね。
なぜ止めたのか覚えてませんが・・・

バンブーブレードは5話くらいまでは試練ですが、最初の試合が始まると一気に神アニメ化しましたね。
それ以降はもうハマりました。
あと1話試合が遅れてたら諦めてました。

色々人気があるのに全く面白くないアニメがいくつかあるんですけど特に「バカテス」、「代表格でこれどういう点が面白いんですかね。
他にもあったんだけどどうしても思い出せなくて検索してたら「戦う司書」ってものを発見しました。
なんか面白そうな予感がしてますw
ちなみにそのダメなアニメは探しきれなかった・・・

Darker than Black 私も好きです。

「ツキアカリ」・・・いい曲です 好きです

「ツキアカリのミチシルベ」も好きです

どちらかというと1期の方が好みです。

ちなみにツキアカリを歌ったRie fuさんで好きな曲は、For You

放浪息子のEDなのですが、

多分、質問者様の好みではないアニメだと・・・

私は、もうちょっと掘り下げてくれればよかったのにA評価のアニメです。

ちなみに学園黙示録のOPで歌ってる岸田教団のファンであります。

学園黙示録・・・2期やってくれないかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

DTBは2期はちょっと残念でしたね。
銀との絡みもほとんどなく黒は能力をスオウ(兵器→流星核)に吸い取られ使えなくなり、性格も1期のときのキャラの良さをことごとく失っていました。
銀を失った自暴自棄を描いたのだろうがひどかったですね。
いくらなんでもやさぐれすぎです。
事実そうなったとしても娯楽というアニメなのでもっと表現の仕方はあったでしょうね。

お見事、予想通り「放浪息子」は1話の序盤でドロップアウトでしたw
学園黙示録2期は同じ意見ですねー
それよりも狼と香辛料の続編をお願いしたいけど時間経ちすぎてて・・・もぅ・・・

他の回答者様で挙がっていた「xxxHOLiC」はなんとなく雰囲気は悪くないんだけど主人公のひどすぎるショボさでもう全てが台無しですね。
アニメ全体の雰囲気をもっと大人な感じで主人公がちゃんとしてれば見ただろうと思います。
「地獄少女」も絵は良いんだけどなんか続きませんでしたね・・・2,3話くらいで止めました。
メインのシーンの良さも感じられなかったので。

「おとめ妖怪ざくろ」は絵が綺麗なのと決めるときの色使いがめちゃくちゃレベル高くて脳裏に焼きついてます。(日本の自然と建物の綺麗さも上手く使えてたと思う)

丁寧に回答ありがとうございます。

屍鬼は、ラストにかけての狂気がすごいというか

展開がいいですよ

とらドラ!は、心境の変化が面白い(亜美が出るまで観れば・・・)と思うのですけど

けいおん と エンジェルビーツ は、私もストライクなので

・・・

10月からのリトルバスターズに期待ですかね

ちなみにモーレツ宇宙海賊とか見ましたか?

それなりに楽しめる感じですよ(監督が良いです)

エンジェルビーツがいけるなら「瀬戸の花嫁」が監督が同じでノリがいいです。

お役に立てずすいません

紅は私も好きですがAAぐらいですかね

化物語より 刀語のほうが好きです。

西尾 維新さんは、なんか微妙な感じです。

めだかボックスは、球磨川 禊 が好みです

安心院さんは微妙

黒神、人吉は、個人的にNGです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり監督とかその辺見てないですけどやっぱり違いますか?
確かに1つの作品の中でも良い回とそうでもない回があることがあるけどそういう違いなんですかね。

屍鬼をオススメするのであれば今度トライしてみます。
リトルバスターズは全く眼中になかったですw
カレンダーも絵を見て判断してるので・・・

秋アニメは絵と内容からこれらは1話を見てみます
ラストまで見るアニメがどのくらい残るかわかりまんせんが・・・
・絶園のテンペスト(魔法使いに興味があるのと絵が綺麗)
・ガールズ&パンツァー(けいおんとかの雰囲気っぽい)
・ロボティクス・ノーツ(興味本位)
・となりの怪物くん(なんか面白そう)
・BTOOOM!(SAOを感じたから)
・好きっていいなよ。(堀さんと宮村くんを感じたから)
・ハヤテのごとく!3期(2期まで見てたから)
・ヨルムンガンド2期(1期面白かったから;これ抜けてましたね!Aです!)
・めだかボックス!2期(1期見てたから)
・蒼い世界の中心で(Web漫画で見てたから)

あとは2chで評価高いものをちょっと見てみます。

モーレツ宇宙海賊は壁紙っぽいのを見たときに絶句して・・・しまいました><
面白いんですか?
瀬戸の花嫁は3話くらいまで見ましたが親父やその他の介入してほしくない要素が強すぎて断念しました。
2人暮らし時々介入ならOKなんですがちょっとウザすぎてダメでした。
黒神は韓国の人?が作ったらしいようですが、女子が顔面殴られるとかフルボッコにされるという衝撃的シーンが多くて最初は戸惑って凄く拒絶感がありました。
国民性の違い?文化の違い?と思ってました・・・向こうでは男が女を殴ることは多いようですので。
日本も親の時代はガンガン殴ってましたし俺の親も俺や妹をガンガン殴ってましたけどやっぱりアニメでまで見ようとは思わなかったんですが女の子が凄く献身的に頑張っていたので自分も頑張りましたw
黒神は今まで超依存型の女子が自立して自分が死ぬときに凄く良い女になって見守っていた(心に留めておいた)シーンが感動でしたね。切ない感じで。

勧めてくれたものは時間があるときにトライしてみます。

たしかに好みの問題がありますのでしょうがないですね^^;

>「少女または同世代の女子と逃亡の旅をする」

星界の紋章はドストライクの内容だと思いますが、絵がお好みでないとのことで残念です。

趣旨趣向と離れていいのならば

あとおすすめと言えば

とらドラ!

あずまんが大王

日常

天元突破グレンラガン

ですかね

フルメタルパニックは、1期とふもっふが好きです。

アニメで別の意味でよく出来ていたと思うもの

屍鬼

アナザー

絵柄が好みであれば、見て損はないかも・・・

この回答への補足

ちなみに、これ聞くと結構感動します。

ツキアカリ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7390511

最初古い感じの歌だなーって思ったんですが2話目くらいからもうベストマッチだと理解しました。
そして話し進むごとに段々と・・・
DTBのいい所は「任務だから冷酷だけど仕方ない、でもそこには人の心もあって、それぞれの人間の思いや空虚だからこそそう思いたい仲間への愛情、切なさ」ですかね。
ハヴォックが死んだときは突然過ぎて死なないで欲しかったから凄く悲しかったですね。
ファンとの別れのときの会話と死に様のかっこよさ、その会話のギャップに泣けましたし、ハヴォックやファンたちのような死んだけどまた会いたいと思った人たちがラストに出てきたときは涙が止まらなかったですね。

DTB 外伝やファントムに共通する「逃げ続けるのは不可能、先は長くない、だからこそ生き続ける時間よりも生きる密度の濃さを楽しんで一緒に死にたい」そう思える切なさが凄く良いですね。
相手の女子も漲る愛を表現してこない歯痒さと距離感が最高です。

DTB2期と紅に敵だけど「黒髪スーツ姿で感情をあまり出さない冷静で冷酷な超人」という似たキャラが出てますがお互い好きな感じです。

• 0
この回答へのお礼

ameru1999さん、再投稿ありがとうございます。

どれも一度は調べたことあるので、それぞれの感想書きますね。

絵がダメっぽいです
・あずまんが大王
・日常
・天元突破グレンラガン

見たんですが断念しました
・とらドラ!(3話くらいまで・・・女がだらしな過ぎて興味を抱く対象にならなかったです)
・屍鬼(5話くらいまで・・・田舎に場違いの女子がいて途中で死んじゃうやつですよね?展開が遅いというか結構見たのに興味のある展開にならずに諦めました)
・アナザー(3話まで・・・リアルタイムで見てましたがヒロインが暗すぎてテンションが下がりました、でも面白いらしいですね!ラストがダメだったとかってのはちょっと見ましたが。時間があればリトライするかもです)

ロボット系ダメなんですが初めてロボ系で面白いと思えたのがフルメタですねぇ
あれはだいぶ優秀で面白かったです。
紅、ファントム、DTB外伝は超ドストライクでした。
フルメタの大佐殿の回はかなり面白かったですw
特にビーフストロガノフのくだりが最高ですw

クラナドとAIRとカノン(京アニ)が入っていない・・・ランク外・・・

ショックだ

星界の紋章(ラフィール最高)

学園戦記ムリョウ(ジルトーシュ最高)

個人的におすすめ
    • 0
この回答へのお礼

ameru1999さん、ありがとうございます。

作品は好みが別れると思うので落ち込まないで下さいw
クラナドとAIRとカノンはちょっと「絵」の趣味が自分には合ってないっぽいです。
挙げてもらった作品もちょっと「絵」がダメっぽいです。

星界の紋章は時代が古すぎる絵のようでこういうタイプのアニメは内容問わず
感情移入出来そうにないので見ていません。
ごめんなさい。

タイトルだけで失礼します。

坂道のアポロン

Persona4 the ANIMATION

たまゆら ~hitotose~

WORKING!!

TIGER & BUNNY

それでも町は廻っている

デュラララ!!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

ひだまりスケッチ

東京マグニチュード8.0

宙のまにまに

CANAAN

うみものがたり ~あなたがいてくれたコト~

東のエデン

CLANNAD -クラナド-

CLANNAD ~AFTER STORY~

キャシャーン Sins

図書館戦争

RD 潜脳調査室

xxxHOLiC

xxxHOLiC◆継

ARIA The ANIMATION

ARIA The NATURAL

ARIA The OVA ~ARIETTA~

ARIA The ORIGINATION

げんしけん

ef - a tale of memories.

ef - a tale of melodies.

モノノ怪

さよなら絶望先生

電脳コイル

英國戀物語エマ

らき☆すた

天元突破グレンラガン

瀬戸の花嫁

地獄少女

ハチミツとクローバー

ゼーガペイン

スクールランブル

怪 ~ayakashi~

蒼穹のファフナー

ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU

IGPX

ガン×ソード

ぱにぽにだっしゅ!

かみちゅ!

バジリスク ~甲賀忍法帖~

AIR

Kanon(京都アニメーション版)

ああっ女神さまっ

ローゼンメイデン

巌窟王

エルフェンリート

マリア様がみてる

サムライチャンプルー

SAMURAI 7

MADLAX

レジェンズ 甦る竜王伝説

この醜くも美しい世界

無人惑星サヴァイヴ

藍より青し

ガングレイヴ

プラネテス

住めば都のコスモス荘 すっとこ大戦ドッコイダー

十二国記

キノの旅 -the Beautiful World-

カレイドスター

宇宙のステルヴィア

明日のナージャ

魔法遣いに大切なこと

灰羽連盟

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

最終兵器彼女

アベノ橋魔法☆商店街

.hack//SIGN

ちょびっツ

ラーゼフォン

スクライド

フィギュア17 つばさ&ヒカル

ジャングルはいつもハレのちグゥ

地球少女アルジュナ

学校の怪談

BRIGADOON まりんとメラン

ストレンジドーン

NieA_7

ラブひな

BOYS BE…

ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom

無限のリヴァイアス

カードキャプターさくら

キョロちゃん

南海奇皇 -ネオランガ-

コレクター・ユイ

エデンズボゥイ

ゴクドーくん漫遊記

ベターマン

To Heart

デジモンアドベンチャー

星界の紋章

MASTERキートン

彼氏彼女の事情

serial experiments lain

YAT安心!宇宙旅行

カウボーイビバップ

魔法のステージファンシーララ

星方武侠アウトロースター

バトルアスリーテス 大運動会

少女革命ウテナ

天空のエスカフローネ

魔法騎士レイアース

今現在から1990年代までで私個人が質問者さんに合いそうと思う作品です。
見たことのある作品や、つまらなかった作品もあるともいますが、気になった作品は調べてみたり、視聴してみて下さい。

この中で、個人的にオススメする作品は、

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「モノノ怪」「電脳コイル」「CLANNAD -クラナド-」

「CLANNAD ~AFTER STORY~」「ARIAシリーズ」「かみちゅ!」「巌窟王」「プラネテス」

「BRIGADOON まりんとメラン」「スクライド」「MASTERキートン」「カウボーイビバップ」

です。

質問者さんの参考になれば幸いです。長文失礼しました。

この回答への補足

抜けてました。
エルフェンリートは見ました。
良かったというのは残酷ですが良質のアニメでした。
Aという評価にしておきました。
ヤンジャンか何かで連載されるときに飛ばしてた作品ですがそのときに絵が子供すぎるなー他と比べるとだいぶ格落ちだなーって思ってました。

• 0
この回答へのお礼

cutlassblackさん、ありがとうございます。

作品が多すぎて全部チェック出来ませんが半分程度チェックしてみました。
画像検索してwikiでストーリーを確認する感じですが、これらはいいかもと思いました。

・図書館戦争(昔テレビで放送してて適当についてるだけだったので大体つまみつまみ見ててなんとなく知ってたので対象外でした)
・サムライチャンプルー(1話見たら面白かったです)
・MADLAX(昔、一度チャレンジして3話くらいまで見て断念しました)

クラナド辺りの神アニメと言われている類いですが、多くの意見同様「絵」がダメで敬遠中です。
リメイクして普通になればきっと感動するんでしょうね。。。
それと、ストーリーは良いけど絵がダメで見てない作品は意外と多くて残念ではあります。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
これ、3話くらいまで見たんですがどういう部分が面白いのかよくわからずに断念しましたが
面白いという声が多くて気にはなっています。
どういう点が見所なのでしょうか?

まゆゆ並みだね♪

• 0

少女が戦いながら旅していく感じって共通点で

「Blood+」
http://www.blood.tv/
    • 0
この回答へのお礼

aruruaruruさん、ありがとうございます。

このアニメは深夜にテレビがついてたときに放送されていてちょっとだけ見たことあります。
それ後一度チャレンジしましたが理由は忘れましたが断念した記憶があります。
時間をおいて再チャレンジを何度か繰り返して面白く見られた作品も多いので今度またチャレンジしてみます。