プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は成人式に行くか迷っています。
というのも、中学時代に親しい友人は数人でしたし、いじめられていたので
あの頃の記憶など思い出したくもないからです。 
既に成人式を終えた方にお尋ねしますが、成人式はどうでしたか?

A 回答 (7件)

行かないからと言って成人にならないわけじゃないですからね。


七五三とか結婚式とか、やるやらないは人それぞれですし、やらないから不幸って事もまずないです。
日々の心の持ち方の方がよっぽど大切なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 成人式に参加しなくても、特に不都合は無いでしょう。

    • good
    • 0

来年成人式に参加する19歳です。

今年11月に20になります。

私は中学の時にいじめられていましたが行きます。

たかが30分ですし。
言ってくるやつなんか、会うのその場かぎりですし。
悔しくないですか?
ならないですか?
そんないじめっこを意識して、たっすいことで
人生に1回キリの成人式を欠席するの。

私は、一人で参加しますよ。

その場で罵倒されたとしても、周りの人らは分かっています。

20にもなってギャーギャー言うてくる奴らの方がたっすいこと。

出席されたら、質問者様の株が逆に上がります。
    • good
    • 0

振袖も買ってもらいましたが、写真を撮っただけで成人式にはいきませんでした。


いじめられていたことも小学生の頃にありましたが、そういうことにはこだわりなく(いじめてた人たちの数人は中学から周りに相手にされなくなり高校もそれぞれ中退しておられたのでおそらく成人式にはこれなかったのではと予想されましたし)。

行かなかった理由は、
大学が地元を離れていたため、片道6時間もかけてわざわざ帰ってくるのが面倒だったこと。
大学の友達が素敵な人たちだったので、中学までの友人にわざわざ会いに行く価値を感じなかった。
という感じです。
自分にとって「過去」と思ってしまうものについては結構どうでもいいので。

行くかどうか迷うことなく欠席でした。
    • good
    • 0

二十歳になり選挙権と言う物が得られます



市長や市議会議員が成人式に出席して我が身を新成人にアピールして次の選挙で票を取る…それはさておき

過去の記憶が苦痛であればムリに成人式に行く必要は無いと思います

貴方が生まれ育った町の成人式に出席するとヘタに同級生に再会してヘタな同級生が因縁をつけてきたりしますからね

成人式は二十歳にもなって大人になりきれない未だに気持ちが中学生程度のアホが集まりますから

成人式は何の意味も無いと思います

ワタシも中学生の頃苛められたり因縁をつけられたりと散々でしたが30歳を過ぎてもなおたまぁに街中で同級生と遭遇したら同級生が何かと因縁をつけてきますから

みんなアタマは中学生の時のまんまなんだなぁ…と

30歳になろうが40歳になろうが
    • good
    • 0

こんにちは。



私も中学時代いじめに遭っていました。数人仲良くしてくれていた子はいましたが。
高校は私立で離れた所に通っていましたし、特に成人式に出席しないといけない様な理由が見当たらなかったので、参加していません。

ようは御自身の中でのけじめだと思います。
ご両親と成人の日にワインで乾杯でもいいと思いますよ。

ステキな大人になってくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



私はお休みを満喫するべく爆睡していましたよ(笑)

私なりの考えですが、
成人式は、あなたの心の中で行ってください。
決して、外に求めようとは為さらないでください。

大人になるって、そういう事だと思うんです。
”国が”とか”行政が”とか”他人が”とか、
そんな風にばかり考える人間になってほしくないのです。

いつも、自分の内側に問いかける、
そんな大人になってください。

ご成人、おめでとうございます(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!