アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧シグナスに乗っています。

先日ネットで中古マフラーを購入したので交換しようとしましたが、本体側にあるエキパイ接続部分の二本のネジに、マフラー側のフランジが微妙にピッチが合わなく入りませんでした。強引に叩いてやれば入りそうな感じなのですが、強引に入れてみても大丈夫なものでしょうか?
それとも接続方法が間違っているんでしょうか?
ノーマルマフラーを外し、古いガスケットを新しいものに交換してからエキパイ部分を接続しました。
マフラーは車種に適合しています。

こんな説明でわかる方がいればよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (1件)

純正品、社外品にかかわらず、フランジ側に十分な余裕があるのが普通です。


フランジ側の工作精度に問題が有れば、ヤスリで加工します。

>マフラー側のフランジが微妙にピッチが合わなく入りませんでした。強引に叩いてやれば入りそうな感じなのですが、

↑これの一文がどうも引っ掛かるんですよ。
ピッチが合わなくて叩けば入る?って、いやピッチが合わないのは叩いてもネジが壊れるだけで入らんだろうと思う。

まさかと思いますが、フランジのネジを取り付ける前に、マフラー本体の取り付けネジを仮留めしたりしていないですよね?
スクーターでこれやると何やってもフランジのネジが合わないと思う。

それと、新しいガスケットで合わせにくければ、古いガスケットで一度合わせて取り付けのコツを覚えるのも良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^-^)

先ほどもう一度試してみた所うまくはまったのですが、今度は排気漏れを起こしているような気がします&(・・;)

また改めて一から付けてみたいと思います。

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/09/18 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!