現在パワーマック9500をOS8.1で使用しています。
連休前あたりから急にワープロソフトがおかしくなりました。印刷やレイアウト表示をさせようとすると、ノートンのクラッシュガードが働いてアプリケーションがクラッシュしてしまいます。(マップ済みでないメモりの例外)ワープロ全てのファイルがダメというわけでなく、通常通り印刷されるものもあります。クラッシュするファイルとしないファイルの差は何かと考えてみましたが、どうもフォントを数種類混在させたファイルがダメなようです。特に数種類のフォント・さらに作表などを組み合わせたものは印刷時等のクラッシュだけでなく、画面のスクロール自体も非常にスローになっており、ファイルサイズ17K程度のものでも時折メモり不足の表示が出ます。(メモりの推奨は4Mで当初5M与えていましたが、足りないということなんで現在10Mにしてありますが結果は同じ。総メモりは現在64M、システムは15~20M程度。ワープロしか起ちあげてなくてもダメ)どうもソフトが不必要にメモりをくってるんではないかと思っています。仮想メモりは入れても入れてなくてもやはり差はありません。
ノートンでの検査・ディスクの最適化なども効果なし。初期設定を削除したり、ソフトを再インストールしたりしてみましたが全く変化はありません。
どういう対応をしたらいいのでしょうか。
ソフトはダイナウエアの「マックワード4.0」現在開発はもうされていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

特定のフォントを使った場合に症状が現れるなら、そのフォントが壊れれているのでCDよりフォントのみインストールし直してみてください。


さらにフォントフォルダーに入っている数の確認です。不確かですが128個までと決められており(同じフォントでもサイズ、種類が違えば別に数える)限界値までいかなくても多いと不安定になります。不要なフォントを外してみてください。
種類が違って(TruType、ATMなど)同じフォント名の物を入れているとやはり不安定になります。それも確認してください。
もしATMフォントをお使いならATMのバージョンとOSがマッチされているかアドビのHPで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの中にも印刷できるファイルとできないものがあり、確かにその両者を分けているのは使用されているフォントのようです。処理できないファイルは、例外なくある特定のフォントを使用していました。
現在フォントの変更すら受け付けないファイルもありますが、どうにかフォントを他のタイプのものに変更できたファイルは、クラッシュすることなく印刷等の処理を行なえました。あいにく手許に元データがないため再インストールは試していませんが、まず間違いないものと思われます。有効なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 16:52

もう一つ、もう実行されているとは思いますがマックワードのバージョンは4.0.4でしょうか?


もし違っていたらアップデータを試してみましょう。

ただ、今回のケースに直接関係がある可能性は薄いですが。

参考URL:http://www.dynaware.co.jp/get/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在バージョンは4.02で、4.0を「バージョンアップキット」によりアップデートしました。
しかしながら現在のような症状が出てきたのはつい最近のことで、それまでは特に問題なく作動していましたので、アップデートがそちらの言われるように今回のケースと関係あるかどうかはよくわかりません。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 17:00

時刻表示は正常ですか?


「マップ済みでないメモりの例外」と出るときは結構内蔵電池が切れかかっているときに起きるケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在ワープロ文書のクラッシュ以外は特に問題がなく、時刻表示などは正常に機能しているようです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパワーマックG4サイドカバーのはずしかた

パワーマックG4の掃除をしようと思います。
ファンのついてるカバー(外側)の外し方を教えてください。
4スミのネジとトッテのネジ2本を外しましたがはずれません。
アップルマーク後ろがひっついて離れないのですが・・・どうすれば良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

樹脂カバーは、金属ケースに爪のついたポッチで止まっています。
カバーを止めているポッチにたこ糸などの丈夫な紐をぐるりと巻いて、それをぎゅうっと閉めながらカバーを外に引っ張ると外れるはずです。

私の場合は、通気をよくするために金属ケースのファンにあたる部分の穴を大きくしたので、その穴からペンチを差し込んでギュッとやりましたけど。

Q新しいパワーマックG4が発売ですか?

http://www.thinksecret.com/news/dualpowermacs.html
これって明日新しいパワーマックG4が全部デュエルで発売って意味?
誰か英語分かる人教えて。

Aベストアンサー

thinksecret.comはジョークサイトではありませんよ。
100の信憑性がある和江毛ではありませんが結構真実を乗せていることが多いです。
OS Xが標準となってきていてOS 9が徐々に切り捨てる方向に行くようですのでOS XならDualにかなり対応できますので全てのマシンがDualになる可能性はあります。
他のサイトにも情報として乗っていますし。
thinksecret.comでは結構前からこの情報を流していましたね。

参考URL:http://www.macminute.com/viewnewsitem.php?item=20020812163422

Q昔々のパワーマックって?

最近マックにやられた、にわかマックファンです。

マック歴ウン十年、アンチDOS/V の大学の先生がいるのですが、
その先生はPowerMac G3(ベージュ)でも、最新の牛丼系のDOS/Vと同等くらい早い。

と思っているようなのです。
どうやらその先生にはPowerMac神話のようなものがあるようなのですが、
昔のPowerMacって他のMacと劇的にちがうものがあったのでしょうか?

最近のマックはPowerMac、Bookがほとんどプロ用。iMac、Bookは一般用。eとminiは廉価版。という感じがします。
iMac、iBook(G3)が登場時に「変わり者」といったイメージで捉えていた身としては、それが一般用となった事に違和感を感じます。
もっとも、一般のマックでも他とは違う。普通のマシンがないのがマックの魅力かもしれませんが。

話がそれましたが皆さんのマックの昔話をたくさん聞きたいと思います。

Aベストアンサー

自分はマックファンです。
いままで、4台つかい、今は、iMAC G5です。

最初に買った、初代Power Mac 7200avからつかっています。

当時のPowerPCは、計算時のリスクを軽減する役割でした。それまでの、セントリスや、2Ciとは格段にスピードの向上と、ハードディスク容量、増設メモリーのスロットの向上と、ある種、劇的でした。
また、OSも、漢字トーク6~7だったのから、漢字トーク7.5にアップされ、クラッシクの原型(os8~9)になりました。
しかし、一世代前のマックの、クワドラという名機には、及ばない面も有りましたが、タワー型の初代パワーマックはかなりのスペックでしたね。
また、当時は色の再現性については、WINはMACにかなわなかったので、DTPやGデザイン分野で普及が進みました。
ただ、CADに関しては、今もそうですけど、WINが進んでますね。

G3が登場した際、インテルとは互角競争でした。
しかし、インテルの方が、当時から、3Dモデリングのレンダリング計算に関しては先を行っていました。
また、モトローラとIBMの共同開発でしたが、大変出荷に遅れがでてました。
この頃は、3Dアニメやモデリングは、WINでもMACでもなく、シリコングラフィックス社のコンピュータで行うのが制作会社のメインだったです。

G4が登場した時は、格段に早くなったなーと実感したものです。また、デュアルでpowerpcを積んだマックは頼もしい限りでした。
インテルでも実現できなかった魅力を感じましたが、
powerpcの弱点は、発熱量です。ものすごく熱を持ちます。ですので、機動音はかなりウザイです。

現在のG5では、かなり改善され安定し、性能は家庭用パソコンの中では、もっとも早いものの一つですよ。

一時期は、世界でのMACシェアは2割まで落ちました。普及率でみたら、「変わり者」やもしれませんね。

でも、現在のOS、タイガーは、画期的ですよ。
ファイルのカラム表示なんて、いままでなんでなかったんだろう、と想います。今までのMACにもWINにもなかった長所があり、使いやすいです。
その正体はユニックスですが。

>どうやらその先生にはPowerMac神話
いやー、僕もそうですけど、ある種の宗教的な
ディープなファンがMAC支えてるんですよ(笑)
オーバーですが、、、

>最新の牛丼系のDOS/Vと同等くらい早い。
とは、言えないと想います。
ただ、かなりのクロック周波数とRAMメモリーを積んでいれば、条件によっては、確かに早いかもしれないですよ、、、。

ちなみに、まだ、ネット用に僕はPowerBookG3つかってます。デザインの仕事では、さすがにG5がメインですが、、、。

参考に成ればいいのですが、、、

自分はマックファンです。
いままで、4台つかい、今は、iMAC G5です。

最初に買った、初代Power Mac 7200avからつかっています。

当時のPowerPCは、計算時のリスクを軽減する役割でした。それまでの、セントリスや、2Ciとは格段にスピードの向上と、ハードディスク容量、増設メモリーのスロットの向上と、ある種、劇的でした。
また、OSも、漢字トーク6~7だったのから、漢字トーク7.5にアップされ、クラッシクの原型(os8~9)になりました。
しかし、一世代前のマックの、クワドラという名機には、及...続きを読む

Qパワーマックを外付けHDにしたい

Macミニを買って使っていますが古いMacのファイルもMacミニで利用したいと思います。パワーマック7600/200、OS8.0を外付けHDにしてMacミニOSXで使用できるようになりませんでしょうか?古いMacのSCSI(25ピン)とMacミニのUSBがつながるような機器等ありましたら詳しく教えてください。今ディスプレイは1つ、2つのMacは切り替えて使っています。

Aベストアンサー

それでしたら今はUSBバスパワーのMOドライブが一般的です.普通に一万円台で購入できます.ドライバのインストールは不要です.

QiMacとパワーマックの違い

今まで、Windowsを使ってきたのですが、趣味で、マックも買おうかなと思っています。ディスクトップ型がいいのですが、iMacとパワーマックってどう違うのでしょうか?

それと、今、旬のマシンはどの機種ですか?

Aベストアンサー

大まかな区分けとしては、
「i」シリーズは、ご家庭向け。
「Power」シリーズは、プロ向け。
そして「e」シリーズは教育向け。
になります。

どのように使用されるかは、存じませんが「画像の編集などでガンガン使いたい」場合は、「Power Mac」を選択し、Winをメイン、Macをサブで・・・で有れば、「iMac」や「eMac」の選択で良いでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報