プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院の血液検査で尿酸値が7.8mg/dlという高い値がでました。
現在、高血圧で通院して薬を利用しています。
「尿酸値が高い人が読む本」を買ってきまして読みました。その中で、「高血圧、利尿剤の薬が尿酸値に影響がある」と書かれています。

現在利用している薬は以下の通りです。この中で、尿酸値に影響がある薬はありますか、教えてください。
トーワラート10mg
カルベジロール10mg
フルイトラン2mg
ミカルデイス40mg
アトルバスタチン5mg
の5種類を利用しています。
中でも、フルイトラン2mgは利尿剤です。
尿酸値に影響がある薬はありますか、教えてください。

A 回答 (2件)

フルイトランは、副作用の1つに高尿酸血症があります。


http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/prt …

でも…
尿酸値が上がる可能性があるのは、医師も把握してるはずですし
それでもフルイトランを中止出来ないほど、
高血圧なのでは? (コレステロールも高いですよね?)

また7.8であれば、
食生活改善によって正常値に戻るのでは、と思います。

尿酸値に大きく影響するのは、
よく言われるプリン体や糖質です。
前日に少し食事を減らすなど摂生するだけで、
翌日の血液検査結果が変わるくらい、すぐに影響があります。

何を控えればいいのかは、多分本に書いてあるでしょうから省きますが
控えているつもりでも、
それこそ薬を飲んでいるのですから、
通常の人よりも制限しなくてはいけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答をいただき、感謝申し上げます。
フルイトランは飲むのをやめて、次に病院へ行ったときに医師と相談します。

お礼日時:2012/09/19 08:38

薬を自己判断でやめてはダメです!



利尿剤は血圧のために処方されてます。
尿酸値が上がるのと血圧が上がるの、
生命にすぐかかわるのは血圧ですよ!
飲まなくなったために血圧が上がっても、私は責任とれません。

止めたいのなら、次回ではなくすぐに、医師に相談して下さい。

この回答への補足

昨年も人間ドックの結果でも尿酸値が高かった(7.2)ので医師に相談したところ、血液検査をして尿酸値が7.2と尿酸値の上限値の超えたのを確認しただけです。「利尿剤が影響している」という説明はありませんでした。

補足日時:2012/09/24 12:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!