以前、パソコン雑誌でペイントか、ピクチャーマネージャで、ラフな写真の切り抜きができる方法を紹介してあり、その方法で試したことがありました。しかし、今、必要なこのときに忘れてしまい困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。W7 NEC VE5570/T

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.2続き


やぁ、皆さんの知らない ? ソフトのオンパレ~ド御紹介、御見事です。
ANo.2の回答は、飽く迄もANo.1さんの画像を使っての説明でした(苦しかったです)

>【ラフな】切り抜き、【ペイント】使って此れの遣り方教えて下さい.........ですよね ?
ANo.2では、詳細部分を端折って回答してしまいましたので、今回はWin7「ペイント」を使った手順を判り易く解説しましょう。

1.トリミングする画像を右クリック
2.プログラムから開く
3.ペイント
4.選択画像のペイント起動
5.ホ~ム
6.イメ~ジ>選択▼
7.自由選択(E)(〇&☆形は無理)
8.トリミングする範囲の始点迄マウス移動、クリックしながらポインタを移動、トリミング範囲を囲む
9.目指す範囲を囲んだらマウスボタンから指を離す
10.ホ~ムタブ内の「コピ~」クリック
11.「ペイント」ボタンクリック
12.表示されたメニュ~の「新規(N)」
13.無題-ペイントフォルダの表示
14.ホ~ムタブの「貼り付け」クリック
15.此処でトリミング選択範囲が表示されてる事を確認
16.後は、ツ~ル内の「消しゴム」を使い、自分のイメ~ジ通りに丁寧に綺麗に仕上げます
17.......で、如何(どう)しても上手く往かないなぁ.....とゆう事でしたら、改めてANo.4&5さん御奨めのソフトを考慮されては如何でしょうか ?

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ていねいな説明をしていただき、ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2012/09/18 20:51

ペイントは単純な機能しかありません。


こちらから、良さそうなのを・・・
http://www.gigafree.net/tool/paint/

GIMP が御奨めです、5万円する市販ソフトと同程度で高機能で多機能です。
その分、覚えるが大変かも・・・

Pixia が多機能なので使い良いかと・・・

いずれも、電脳ハサミを使用すると、画像の輪郭を綺麗に切り抜けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。より高度な作業をするときに役立ちそうでうね。

お礼日時:2012/09/18 20:49

ペイントの方法は知りません。



フリーソフト『 JTrim 』です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも動作します。

JTrim & PhotoFiltre 077 / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
ここに
Photo Filtre 001 / ダウンロード、インストール&日本語化 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/pho …
等あります。

JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなソフトのご紹介、ありがとうございます。より精密な仕事が必要になりましたら、検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/09/18 20:47

図形の選択で自由選択を選び、切り取りたい部分をなぞりますが


その形にならず四角な形になりますがだいじょうぶです。
次にコピーを選択します、そしてプルダウンメニューから新規作成に
進み貼り付けを実行すればさきほどコピーした部分が張り付きます、
ただペイントで切り取るのはかなり慣れを必要とします、
市販のソフトでは直線の連続で曲線を作成できたりしますが
ペイントではその機能はないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自由選択を選ぶのですね。やってみます。

お礼日時:2012/09/18 20:46

こんにちは


此方のペ~ジを参考にしてみて下さい、http://blogs.yahoo.co.jp/bpxwq337/5726937.html

消しゴムを使う部分で、大まかに、Windows付属の「SnippingToolスニッピングツ~ル」を使っても好いでしょう、色々遣(や)ってみると楽しくなって来ますよ。

参考迄に、(時間が無くて綺麗な処理が出来ませんでしたが)、添付画像を御覧下さい。
Before→Afterの違いが判りますか ?
Beforeを上手く「消しゴム」で処理してAfterにしましたよ。

※後、参考迄に、深~く追求したいのでしたら、キィワ~ド検索「ペイントでトリミング」を掛けてみて下さい。
「ペイントで写真の切り抜きする方法は?」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。消しゴムで仕上げる方法、やってまます。

お礼日時:2012/09/18 20:45

ファイルを読み込んで(開いて)から


“選択”をクリック
そこでトリミングしたい部分をマウスで指定します。
指定したら、“選択”のすぐ右にある“トリミング”をクリックします。

“名前を付けて保存”してください。
「ペイントで写真の切り抜きする方法は?」の回答画像1

この回答への補足

さっそくのご回答、感謝いたします。言葉足らずで申し訳ありません。切り抜きとは必要なものを輪郭に沿って行うことです。参考の写真ですと、人物とオットセイだけを切り抜き、背景を消す方法はあるでしょうか。うろ覚えですが、ペイント(ピクチャーマネジャー?ワード?)で、できるんだ、と驚いたことがありますので。。。

補足日時:2012/09/18 11:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方からご回答いただきましたので、勉強してみます。

お礼日時:2012/09/18 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズ付属のペイントの使い方を教えてください

切り貼りするのにウィンドウズのペイントを使いたいのですがペイントの使い方についてはっきり知っていませんので、詳しい使い方はどこに載っているのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
>起動すると、グレーの枠の片隅に白い枠が出ますがこ
>の大きさの意味がわからないのです。

白枠がキャンバスとなります。グレー枠はスペースだけで関係有りません。
その白枠は良くみると、右と下の真ん中に青の中心が表示されています。それを右のでしたら右に引き延ばし、下は下に同様 そうするとキャンバスサイズを変更出来ます。
一度変えたサイズは次回も反映されます。
また、大きな画像を開くとキャンバスサイズを大きくしなければ入らないので、聞いて来ます。

先の回答で参考URLいれたのですが、見られました?
マイクロソフトのサイトで使用方法など書いて有ります。

もう一度載せますね
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879502

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879502

Qラフ・線画の描き味が良いペイントソフトは?

現在Photoshop使用ですが


こちらは色塗り重視で使うとして


もう少し描き味がいいものはないかと


以下のソフトを試しました。


IllustStudio sai painter


初心者ゆえに、明確な違いが分からなかったのですが


主観やイメージで結構なので


どれが好みの描き味か教えてください。


#これは、アンケートでいいと思ったのですが見る方はこちらの方が
多そうなのでこちらに投稿しました。

Aベストアンサー

SAIが描きやすいと感じておりますが、古いバージョンのpainterのバンドル版(painter Classic)が一番良かったように感じております。

ただ古すぎるバージョンなので今のパソコンに入れることができません。。。
レイヤー分けもできませんし。

painter Essentialsではその描き味が失われてしまっております。。。
高い方のpainterも体験版ではClassicの描き味はありませんでした。

1の方が仰るとおりタブレットの質なのかもしれません。。。

Qウィンドウズのツール「ペイント」の使い方

ウィンドウズのツール「ペイント」の使い方が詳しく解説されているサイトありますでしょうか

Aベストアンサー

ペイントの使い方
http://hamachan.fun.cx/windows/peint2.html

ペイントで描く簡単イラスト講座
http://www2u.biglobe.ne.jp/~colorful/lesson/paint/

Q写真から人物を切り抜き,その人物を黒で塗りつぶす方

(1) 写真から人物を輪郭に沿って切り抜く
(2) 切り抜いた人物を黒で塗りつぶす

 このことを行う方法が知りたいです。
 所持しているソフトは,J-trim と GIMP です。
 しかし,こうした作業は行った経験がありません。
 もちろん,他のソフト(フリーソフトがよいです)で上記の作業がもっと簡単にできれば,
そのソフトと方法について知りたいです。
 
 どなたかよろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私はGIMPを愛用しています。
使い方は以下のとおりです。

1)GIMPを起動する(2分ほど待つ)。
2)メインウインドウに素材となる写真をドラッグアンドドロップする。
3)「電脳はさみ」を選択する   
4)境界線を大雑把にクリックしながら閉曲線を描く。
5)線が閉じたら、拡大率を上げて、境界線を微調整する
 根気がいる作業です。出来上がりに影響しますので、丁寧に!
6)中をクリックして境界線を点線に変える。
7)DELキーを押す。
8)塗りつぶしを選ん、黒くする。

Q「ペイント」の使い方がわからない

ピクチャの中に「ペイント」を使って黒く塗りつぶしたい映像があるのですが「ペイント」の使い方がわかりません。教えてください。
できれば絵や写真などを使って教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

画像を使った解説をお求めの場合は、画像検索サービスで、「ペイント 塗りつぶし」等のワードで検索されると、解説ページが見付かる場合があります。

■ Google画像検索
https://images.google.co.jp/

■ 「ペイント」画像全体や閉じた図形を色で塗りつぶす方法
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010177.htm

Qフォトショップで写真を加工して切り抜いてイラレに持ってきたい

はじめまして。超初心者ですがお店用のポスターを作っています。
表題の通りなのですが、フォトショップで人の写真を加工しました。
(グレースケール→ダブルトーンで好みの色に→カットアウト)
この写真を人の部分だけ切り抜いてイラレに持って行きたいんですが、
クリッピングパスを作成したものを持って行ったんですが、
色が指定した色になっていないんです。
どういうことなのかさっぱり見当がつきません。
どうすればいいか教えてください。
WindousXPでフォトショップはVer6.0、イラレは10です。
お願いします。

Aベストアンサー

原因は良くわかりませんが、
●配置画像はeps形式で保存してますか?
●特色の名称及びインクの色の設定はPhotoshopとIllustratorで一致していますか?(IllustratorとPhotoshopとで特色名が一致しているのにCMYKの%が違っているとか..)



特に問題ないのなら(インクジェットプリンタで出力等、特色のデータにする必要が無いのなら)
ダブルトーン→CMYK(LabでもRGBでもいいですけど)に再変換してから配置してみるとか...

QWin7 オフィス2007 ペイントの使い方を教えてくいださい。

Win7 オフィス2007 ペイントの使い方を教えてくいださい。
ペイントで入力した文字の角度を変える(縦書きを横書き、横から縦に)のにはどういう風に操作したらいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

Windows7標準のペイントからは縦書き機能は廃止されました。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/02/windows-7-41a8.html

どうしても…という場合の方法は
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/11/windows-7-84d8.html
をどうぞ。

QHPの壁紙に切り抜き写真を入れるには?

ホームページビルダ6.5とフォトショップ5.5を使っている
初心者です。
フォトショップで切り抜いた写真を、壁紙の中に挿入したいのですが、
丸く切り抜いた写真も、四角い矩形の白地になってしまいます。
写真の形だけをポンと入れるにはどうしたらいいのでしょうか?
ちなみに現在は、フォトショップで作った画像を、web用に
保存した後、HPビルダの簡単挿入で入れています。

Aベストアンサー

余白の白地を透明処理すれば可能です。
該当の写真をビルダーのウェブアート デザイナーで開き、WEB用に保存時に背景を透明処理すればよいと思います。

Qイラストが描けるようになりたくてらアイリスペイントXと言うアプリを入れたんだけど、使い方が全くわから

イラストが描けるようになりたくてらアイリスペイントXと言うアプリを入れたんだけど、使い方が全くわからない。

この後どうしたらかけるの?

ペンタブとか必要?

Aベストアンサー

とりあえずTOPページにアクセス。
http://ibispaint.com/
右上の=からmenuを開いて下さい。
一番上で言語設定が出来るかと思います。(通常日本語になってるはずなんですけどね。スマホの言語設定とか、時刻設定のタイムゾーンとか日本以外になってないか確認してみて下さい)
日本語にしたら、お絵描き講座開いて下さい。
http://ibispaint.com/lecture/index.jsp

Qペイントソフトで画像を切り抜くには?

WindowsXPを使っています。最初から入っていたペイントソフトを使って、画像を一部を切り抜きたいのですが、やり方がわかりません。
メニューには「切り取り」というのがありますが、それは範囲指定した箇所が削除されてしまいます。範囲指定したところだけ残して、あとは削除したいのですが、どうしたらいいのでしょうか。m(_ _)m

Aベストアンサー

1.選択アイコンをクリックし、範囲を指定する
2.<編集(E)>または右クリックで<切り取り>を選択
3.<ファイル(F)>クリックし、<新規>選択
4.<○○への変更を保存しますか>はいいえを選択
5.<編集(E)>または右クリックし、<貼り付け>選択
6.<ファイル(F)><名前を付けて保存>

拡張子はJPEGが軽いのでいいのですが、ペイントソフトのJPEGは画像が汚くなってしまいます。
私はいったんPNGで保存し、他の画像処理フリーソフトでJPEGに変更しています。

以下URLの”窓の杜”でJTrimをダウンロードしてください。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/
<名前を付けて保存>の<ファイルの種類>でPNGを選択します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング