以前、パソコン雑誌でペイントか、ピクチャーマネージャで、ラフな写真の切り抜きができる方法を紹介してあり、その方法で試したことがありました。しかし、今、必要なこのときに忘れてしまい困っています。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。W7 NEC VE5570/T

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.2続き


やぁ、皆さんの知らない ? ソフトのオンパレ~ド御紹介、御見事です。
ANo.2の回答は、飽く迄もANo.1さんの画像を使っての説明でした(苦しかったです)

>【ラフな】切り抜き、【ペイント】使って此れの遣り方教えて下さい.........ですよね ?
ANo.2では、詳細部分を端折って回答してしまいましたので、今回はWin7「ペイント」を使った手順を判り易く解説しましょう。

1.トリミングする画像を右クリック
2.プログラムから開く
3.ペイント
4.選択画像のペイント起動
5.ホ~ム
6.イメ~ジ>選択▼
7.自由選択(E)(〇&☆形は無理)
8.トリミングする範囲の始点迄マウス移動、クリックしながらポインタを移動、トリミング範囲を囲む
9.目指す範囲を囲んだらマウスボタンから指を離す
10.ホ~ムタブ内の「コピ~」クリック
11.「ペイント」ボタンクリック
12.表示されたメニュ~の「新規(N)」
13.無題-ペイントフォルダの表示
14.ホ~ムタブの「貼り付け」クリック
15.此処でトリミング選択範囲が表示されてる事を確認
16.後は、ツ~ル内の「消しゴム」を使い、自分のイメ~ジ通りに丁寧に綺麗に仕上げます
17.......で、如何(どう)しても上手く往かないなぁ.....とゆう事でしたら、改めてANo.4&5さん御奨めのソフトを考慮されては如何でしょうか ?

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ていねいな説明をしていただき、ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2012/09/18 20:51

ペイントは単純な機能しかありません。


こちらから、良さそうなのを・・・
http://www.gigafree.net/tool/paint/

GIMP が御奨めです、5万円する市販ソフトと同程度で高機能で多機能です。
その分、覚えるが大変かも・・・

Pixia が多機能なので使い良いかと・・・

いずれも、電脳ハサミを使用すると、画像の輪郭を綺麗に切り抜けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。より高度な作業をするときに役立ちそうでうね。

お礼日時:2012/09/18 20:49

ペイントの方法は知りません。



フリーソフト『 JTrim 』です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも動作します。

JTrim & PhotoFiltre 077 / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
ここに
Photo Filtre 001 / ダウンロード、インストール&日本語化 
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/pho …
等あります。

JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなソフトのご紹介、ありがとうございます。より精密な仕事が必要になりましたら、検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/09/18 20:47

図形の選択で自由選択を選び、切り取りたい部分をなぞりますが


その形にならず四角な形になりますがだいじょうぶです。
次にコピーを選択します、そしてプルダウンメニューから新規作成に
進み貼り付けを実行すればさきほどコピーした部分が張り付きます、
ただペイントで切り取るのはかなり慣れを必要とします、
市販のソフトでは直線の連続で曲線を作成できたりしますが
ペイントではその機能はないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自由選択を選ぶのですね。やってみます。

お礼日時:2012/09/18 20:46

こんにちは


此方のペ~ジを参考にしてみて下さい、http://blogs.yahoo.co.jp/bpxwq337/5726937.html

消しゴムを使う部分で、大まかに、Windows付属の「SnippingToolスニッピングツ~ル」を使っても好いでしょう、色々遣(や)ってみると楽しくなって来ますよ。

参考迄に、(時間が無くて綺麗な処理が出来ませんでしたが)、添付画像を御覧下さい。
Before→Afterの違いが判りますか ?
Beforeを上手く「消しゴム」で処理してAfterにしましたよ。

※後、参考迄に、深~く追求したいのでしたら、キィワ~ド検索「ペイントでトリミング」を掛けてみて下さい。
「ペイントで写真の切り抜きする方法は?」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。消しゴムで仕上げる方法、やってまます。

お礼日時:2012/09/18 20:45

ファイルを読み込んで(開いて)から


“選択”をクリック
そこでトリミングしたい部分をマウスで指定します。
指定したら、“選択”のすぐ右にある“トリミング”をクリックします。

“名前を付けて保存”してください。
「ペイントで写真の切り抜きする方法は?」の回答画像1

この回答への補足

さっそくのご回答、感謝いたします。言葉足らずで申し訳ありません。切り抜きとは必要なものを輪郭に沿って行うことです。参考の写真ですと、人物とオットセイだけを切り抜き、背景を消す方法はあるでしょうか。うろ覚えですが、ペイント(ピクチャーマネジャー?ワード?)で、できるんだ、と驚いたことがありますので。。。

補足日時:2012/09/18 11:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろな方からご回答いただきましたので、勉強してみます。

お礼日時:2012/09/18 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラフ・線画の描き味が良いペイントソフトは?

現在Photoshop使用ですが


こちらは色塗り重視で使うとして


もう少し描き味がいいものはないかと


以下のソフトを試しました。


IllustStudio sai painter


初心者ゆえに、明確な違いが分からなかったのですが


主観やイメージで結構なので


どれが好みの描き味か教えてください。


#これは、アンケートでいいと思ったのですが見る方はこちらの方が
多そうなのでこちらに投稿しました。

Aベストアンサー

SAIが描きやすいと感じておりますが、古いバージョンのpainterのバンドル版(painter Classic)が一番良かったように感じております。

ただ古すぎるバージョンなので今のパソコンに入れることができません。。。
レイヤー分けもできませんし。

painter Essentialsではその描き味が失われてしまっております。。。
高い方のpainterも体験版ではClassicの描き味はありませんでした。

1の方が仰るとおりタブレットの質なのかもしれません。。。

QPhotoshop CS5 の切り抜きツールで、表示画面通りに切り抜き

Photoshop CS5 の切り抜きツールで、表示画面通りに切り抜きたい。

1、
CS3では、枠を左右上下好きなように辺の真ん中をつまんで微調整後切り抜いていたのですが、(トリミングなんて使わなくても問題ありませんでした)
CS5では、切り抜き予定の選択(点線)枠内に9分割線が出ますが、自由に動きません。角から回転や角から縮小拡大が出来ますが縦横一緒に動きます。
横だけとか縦だけとか縮小したいのですが、どうしたら良いでしょう。

2、
更に、切り抜いた後、大きさが切り抜いた大きさではなく画面一杯に広がって、初期設定のカンバスの大きさになるようなのですが、
CS3では、切り抜いた大きさになったのですが、この違いが良く分からず切り抜きたい大きさに出来ません・・・

どうすれば、縦横が自由な大きさで切り抜けるのか。どうすれば切りたい大きさで切り抜けるのか
私のは、CS3です。そのパソコンはXPでCS5です。
そもそも使い方が間違っているのでしょうか。お願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

#1です。
「辺にもハンドルが出る」のが「切り抜きツール」の初期設定状態なので、それが出ていないと言う事は「切り抜きツール」のプリセットからなんらかのプリセットが選ばれてしまって「初期設定状態」ではないからと推測されます。

「切り抜きツール」を選んでいる状態で「オプションバー」の「ツールプリセットピッカー」をクリックし、出てくる「ポップアップパネル」の右上部分に小さな丸に右向き三角をクリック。
そうすると添付画像の様な状態になるのでそのなかから「ツールを初期化」を選んでください。

「オプションバー」の操作が解らない場合は下記のPhotoshopCS5のヘルプを参照してください。
「ツールプリセットの作成と使用」
http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-74e9a.html

QWebサイトのラフをIllustratorで作る際について

Webサイトの制作をしています。
Illustratorでラフを出して欲しいといわれたで、いつもの通りに文章部分を
「○○○○○○○○○○」
として写真部分を白枠で囲み「photo」
という感じで作ったのですが、
上司に「写真や文章もすべて入ったラフを作って欲しい」と言われました。
今回のサイトはテキスト部分多く、Illustratorで表を作ったとしても、HTMLで組み直さないといけないので、すごく手間のように感じるのですが…
経験が浅く、社内にアドバイスをしてくれそうな人もいないので、こちらで相談させていただきました。
こういう場合、どのようにデザインのプレゼンテーションをするのが一般的でしょうか?
分かりにくい質問で申し訳ありませんが、説明が足りない部分は、言っていただければ補足いたします。
ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じような仕事(デザイナーさんに発注する側ですが)を
していますが、無駄&手間を承知でお願いしています。

決してその状態が正しいとは思わないのですが、
サイト制作に関わる全員で共通のイメージを持つ意味において、
面倒でも制作しておく必要があると思います。

『○○○○●○○○○●』
『Photo』

だけですと、各々違うイメージを抱いてしまうので。

言葉は悪いですが、

『お客さんはみんな馬鹿。顔では笑顔、心で毒吐く』

くらいの気持ちでいたほうがラクかもしれませんよ。

Q即興で洋服のラフ画に生地写真をはめて製品イメージ

いつもお世話になります。

生地見本、(10c×10cくらい)の写真を撮って(もしくはハンドスキャナ)、
それにお客さんと打ち合わせをしながら、
洋服のラフ画をかきつつ、(もしくはCADデーターから取り込んだ既存のパターン画から)
その場で簡単な製品ラフイメージをプレゼンできたらと思っています。

既存のプリントされている生地、例えば花柄などを使うので、
色や柄をソフトの中で作ったりする必要はありません。

その場でのスピードとストレスなしを重視していて、
おおざっぱな製品イメージさえつかめればと考えています。

嶋精機さんにそのようなソフトはありますが、オーバースペックだしお値段も手が届きません。
http://www.shimaseiki.co.jp/product/design/sdsone_apex/print/

レノボのYOGA、ASUSUのTHICHIのような平置きもできる
WIN8タッチパネル対応のウルトラブックを買って挑もうかと思ってます。
ラフでよいので筆圧は必要なしでOKかな?と思っています。

以上のような希望で
一番の質問は
どのソフトを使えばよいのか、簡単でよいのでどんな工程をふめばよいのか教えてくださると助かります。
(フォトショップとフリーのペイントネットというソフトを少し触ったことがあり、まともに勉強はしていませんが
以前、少し作ってみました。「魔法の杖」?のようなツールを駆使ましたが
なかなか骨の折れる作業でした。
線をくっきり書けば簡単になるのでしょうか?)

また、なにか他のことでもご助言があれば是非よろしくお願いいたします。

いつもお世話になります。

生地見本、(10c×10cくらい)の写真を撮って(もしくはハンドスキャナ)、
それにお客さんと打ち合わせをしながら、
洋服のラフ画をかきつつ、(もしくはCADデーターから取り込んだ既存のパターン画から)
その場で簡単な製品ラフイメージをプレゼンできたらと思っています。

既存のプリントされている生地、例えば花柄などを使うので、
色や柄をソフトの中で作ったりする必要はありません。

その場でのスピードとストレスなしを重視していて、
おおざっぱな製品イメージさ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと趣旨とちがうかもしれませんが 

Marvelous Designer 2

はどうでしょう?


Personal は2万円台~です

http://www.cvalley.co.jp/cg/clo/marvelous_designer/index.html#license

http://www.youtube.com/watch?v=RudSQJB3gRY

QPhotoshopで切り抜きをするショートカット

Photoshop CS3で、次の(1)~(3)をこの順にすると、(1)で選択した範囲が切り抜かれます。
(1)画像の一部を長方形選択ツールで範囲選択する。
(2)「イメージ」をクリックする。
(3)「切り抜き(P)」をクリックする。

(2)と同じことをするショートカットキーがあるでしょうか。
(3)と同じことをするショートカットキーがあるでしょうか。

Aベストアンサー

2 alt 続いてi(順番にでも、同時押しでも可)
3 2につづいて、p

1-3 なら切り抜きつまり、cを押して範囲選択、enter

ではダメですか?ただし、半角英数に限る。

photoshopに限らず、altでメニューバーのショートカットになります。
例えば、ワードでもaltを押すと……、ブラウザでもaltを押すと……。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報