アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、このたび引越ししまして
ブラインドにしたいと思ってるんですが、カーテンレールの端と壁の距離が4mmくらいで結局端のキャップがはずせません。この場合、専用ビスをとりつけられないので、カーテンレールにブラインドは設置できないということでしょうか?
賃貸マンションですので、カーテンレールをすべて外してブラインドを設置するとかは無理です。

他に、ブラインドを取り付けできる方法はございますか?
もしくは、ロールカーテンの設置などはできるのでしょうか?調べたところ、ロールカーテンはカーテンレールにそもそも設置できるようなタイプには見えないのですが、どうなのでそうか?

また、カーテンでも、アメリカのお宅など、素敵なものもありますよね。そのような素敵なサイトがありましたら教えてください。

周りの環境は高速道路とビルです。6Fで、向いのビルから見えてるかもしれませんが人影がしません。いま、目隠しもせず、カーテン無しで暮らしています。カーテンにしても、窓の上から半分、もしくは、右側半分を隠すようなもので十分なので、ロールカーテンはブラインドがいいかなと思ったのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

> カーテンレールの端と壁の距離が4mmくらいで結局端のキャップがはずせません。


ブラインドの取付アタッチメントがどのような形か分かりませんが、カーテンレール自体を一旦外し、終端キャップ外せば良いのでは?ねじ止めでしょうから、取り外しても傷などの心配はないでしょう。

ロールカーテンも、カーテンレール取付用のアタッチメントがあったりします。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kabegamiyahonpo/d/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
でも、カーテンレール本体をはずすことまでやる気力が、、。もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 18:42

ちょっと意味がわかりにくいのですが、カーテンレールは窓枠に直付けなんでしょうか、それともブラケットで持ち出してるんでしょうか?


直付けでもキャップなんてはずさなくてもレールははずせるでしょう。で、はずしても、また復帰させればいいだけなので、無理と言う意味がわかりません。なにか勘違いしてるんではないでしょうか。

もし持ち出しブラケット式なら、ブラケットを用意して、カーテンレールのブラケットと同じ位置にビスを立てれば、賃貸でも問題なく設置できます。現状がどうなっていて、何が障害なのか、サッパリわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりなんですが、レールを一旦はずして、カーテン用のランナーをすべてはずし、専用ビスをつけ、また、天上にレールをネジでつけるという事により、ネジのとこが甘くなったりしないか心配でそこまでする気になれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 18:48

普通、カーテンレールにブラインドは取り付けません、取り付けられません。



レールその物はクリップで固定されています、そこから外します。

端は関係ありません、途中にあります、壁から生えている金具のとこにレールの取付金具があります、マイナスドライバーで外せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーテンレールには専用のビスを使って設置できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/19 18:46

このようなサイトを見つけました。


窓枠ストッパー取り付けか、ツッパリテンションバー取り付けが
可能ではないでしょうか。
どちらの取り付け方も、壁などに穴を開ける必要はありません。

http://www.interior-proshop.com/column.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいと思いますが、両面テープで壁クロスにはらなければいけないですし、
ブラインドは重いですから、かなり負荷がかかりそうです。
小さい窓のほうは、つっぱり棒を使って、カフェカーテンとかシェードにしようかと思ってます、
でも、ブラインドが一番ぴったりなんですよね、自分の要望に。

お礼日時:2012/09/19 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!