アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラ、カード購入後1年間以上、ずっとSDカードを直接パソコンに差し込むことで
中身をパソコン上でもみれていたんですが
先日から急に「フォーマットされていません」と表示されるようになりました

1回目はそれで慌ててデジカメに戻したら、デジカメのほうでは問題なくみれました
パソコンに挿すと「フォーマットされていません」

デジカメ付属のUSBケーブルでデジカメ(SDカード入り)とパソコンをつないだら、
その方法ではパソコン上でも問題なくみれました

過去の質問もみましたが、それらはだいたい
もとから読めないか、デジカメのほうでも読めないかUSBでも認識されないとかで…

それまでと全く同じ条件で急に読めなくなるってことがあるんでしょうか?
パソコンのSDカードの差し込み口が物理的に(ホコリが入ったとか)故障した…
とかでしょうか?

差し迫っておらず、修理に出すとかは考えてないので予想でかまいません
よろしくお願いします

A 回答 (8件)

>その場合、デジカメのほうではちゃんと認識されるのは

>他の方のおっしゃるようにデジカメのほうが特殊な状態なんですかね

ほとんどのコンパクトデジタルカメラは、カメラのモニター表示用のデータを作ってそれを表示させています。

実データをそのまま表示しないのは、表示に時間が掛かるからです、デジタル一眼レフなどであれば高度な処理システムがありますので、実データを表示させる事ができるのですが

だからカメラでは見れるけど、パソコンでは見れない、という現象が発生します。
    • 0

USB接続には優先順位があるようで、優先順位が低いデバイスは優先順位が高いデバイスと比べてトラブルが起こりやすいようです。

たとえば、同じ種類のUSBメモリーを2つ繋いだ場合でも、USB端子の優先順位が高い場合は内容が正常に表示されるのに、優先順位が低い端子では内容が表示されなかったり、読み出しが出来なかったりする場合があります。

パソコン起動時にUSB端子の順位は自動的に設定されるのですが、毎回違うので、USB端子の繋ぎ方が変わっていると、以前は読めたものが、突然、読めなくなったりします。

そういう場合は、USB端子の接続順位を変えれば良いのですが、USBケーブルではSDカードが読めるのに、内蔵カードリーダーでは読めないというのが、それに相当します。

繋いでいるUSB端子を全て外してパソコンを再起動してから、内蔵カードリーダーにSDカードを繋いで読ませてみて、正常だったら、異常が起こらないように他のUSB端子に外付け機器を順番に繋いでいくしかないようです。

USB端子のトラブルはときどきありますが、ほとんどは優先順位が変わっているのが原因のトラブルか、接触不良のようです。

USB端子:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%8B% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます
なるほどよくわかりました
実際に私はUSB接続するものたちは頻繁につけかえたりしているので
おおいにありえます
接触不良しか思い付かなかったので、とても参考になりました

みなさんへ
正直、こんなに参考になる当たり回答ばかりたっぷりいただけるとは思ってませんでした!
(機種などを書かなかったにもかかわらず)
心から感謝します!

私も最近、同じようなトラブルがありました。

普通に使えていたSDカードがある日突然
PCで読めなくなり同じ様に
『フォーマットされてませんフォーマットしますか』
と言うメッセージが出ました。

自分の場合、原因として思い当たる節が3つ
1、SDHCカードが16GB 980円の安価なモノ
2、SDリーダーも100均で買ったモノ
3、カードリーダーのUSB端子の接触が悪く最後まで差し込むとPCで認識できない
まぁ、起るべくして起ったトラブルですが(笑)

見れなくなったデータは
Zero Assumption Recovery
http://blog.washo3.com/memo/sd%E3%82%AB%E3%83%BC …
で復旧できました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

や、安いとやっぱりダメなんですかね…
自分のも安いです

リーダーのほうはパソコン内蔵型で、おそらく粗悪品ではないのですが
(でも、ということはやっぱりカードが壊れてるのかな)

SDカードのファイルを管理する部分のデータが壊れた場合で、デジカメのファイルアクセスの作りこみ方によっては、ご質問のような状況になる可能性はあります。

(ルートディレクトリの部分が壊れた場合、パソコンでは全くファイルにアクセスできないけど、デジカメが/DCIMが最初のクラスタを使ってると決め打ちしてるとルートディレクトリが死んでいてもファイルにアクセスできるかも。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

つまりパソコンが壊れてるんじゃなくSDカードが本当は壊れており、
かつ、デジカメ固有の機能によってなんとかデジカメでは見れている状態
ってことですよね
とてもわかりやすかったです

予想でいいんだったら、静電気でデータが飛んじゃったのでしょうカードが壊れたのでしょう

壊れたら修理できませんから、諦めるしかないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

静電気…!は思いもしなかったけどありえますね
その場合、デジカメのほうではちゃんと認識されるのは
他の方のおっしゃるようにデジカメのほうが特殊な状態なんですかね
ありがとうございました

WindOws System ファイルの中のSDカード読み込み用ファイルが壊れているか、消去されているか?

4GB以上のSDカードでは、SDHC対応システムファイルが必要です。
カードを挿していない状態で、HDDクリーンアップソフトを実行した場合、不要ファイルとして消去される場合もあります。
カードを挿した状態で、Windowsを再起動することで、改めて認識され、読み取りファイルが再インストールされることがあります。
カメラにはカード対応ソフトが組み込まれていますから、画像読み込みも消去も、フォーマットも可能ですから、カメラをPCにUSB接続してお使いになってもそれ程不便では無いと思います?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなのです、しかもデジカメ→パソコンのやりとり自体毎日行うわけでもないので
有償でなおすくらいなら別にUSBでいいやってかんじなんです

カードを挿したまま再起動、やってみます!

パソコンの機種とかも解るとよいのですが・・・SDメモリーカードには、著作権付きデータの不正コピーなどを防ぐために、著作権保護機能が用意されています。

著作権保護機能付きの機器で使用したSDメモリーカードをパソコンで使用するときは、パソコンのメモリーカードスロットが、著作権保護機能に対応している必要があります。

対応していないパソコンのメモリーカードスロットに、著作権保護機能付きの機器で使用したSDメモリーカードをセットしても、認識することはできますが、その機器で書き込んだファイルは使えません。
                                                                           BIOSの設定を標準に戻して再起動してみましょう・・・=>   *電源を入れたあとF2を押してBIOS画面でキーボードの矢印で画面をExitまで移動し・ Load Optmal Defaults を↓で選び・・ Enter ・・ OK でEnter・・ Save Changes and Exit でOKで Enterで再起動してみる・ そしてもう一度SDカードを入れて読めるか見てみる・・・同じ現象なら次はコントロール画面でデバイスマネージャーを開き・・・SD Host Controller <=パソコンにょって表示が多少違う・・SDカードと思われるドライバーを削除して再起動後にSDカードを挿してドライバーが自動で読み込めるか・そして見ることができるか試してみる・・    あとはコントロール画面でデバイスマネージャーを開き・・・SD Host Controller <=パソコンにょって表示が多少違う・の画面でSDドライバーをクリック後ドライバタブでドライバの更新をクリック   更新されるか見てみる(ドライバーが古くなっている場合がある、メーカーから新しいドライバーが出ていればインストールする) これでも治らない場合は、SDカードの中に著作権保護機能に引っかかる画像が含まれていて読み込めないか・・・スロットの接触不良が考えられますね、自分的には著作権に引っかかっている気がしますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
機種書かなくてすみません^^;
でも、こういうかんじの回答を期待してたので嬉しいです

著作権機能はスロット固有(?)の機能なのですね
(だからUSBでは読めると)
たいした写真はとってないのですが
何か抵触したんでしょうか…
とりあえずおしえていただいた方法、試してみます!

>予想でかまいません

パソコン側のSDカードスロットが壊れたのでしょうね。修理する場合にはマザーボードごとの交換になるので高額修理になると思いますよ。外付けのSDカードリーダーを使う方法がベストでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
素人目にもそれが一番自然な結論ですよね

しかし…
どうしよう
親のパソコンなのに壊してしまったのか
親はSDカード使わないので
パソコン買い換えるまで気づかないことを祈ります