プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳女性です。

一週間程前、図書館で勉強をしていてトイレに少し席を立った隙に財布や家の鍵などが入ったカバンごと置き引きに遭いました。置き引きに遭ったのは人生初で自分の不注意とはいえ、大きなショックを抱えたまま最寄りの交番に被害届を出しました。

すると数日後、図書館内でバックが発見されたとの連絡が図書館の方からありました。カバンを引き取りに行くと奇跡的に中身は全て無事でした!(クレジットカード、小銭、ポイントカードくらいしか入ってなかったからかもです)身障者の方用のトイレに置かれていたとのことです。

その旨を直接交番に伝えに行ったときに対応してもらった方に一目惚れしてしまいました。

このとき他に3人の警察官の方がいらっしゃり、それぞれ電話対応や他の方の対応をされていました。最初、私は年輩の方と若い方に交互に対応して頂いてました。しばらくして小学生くらいの男の子が鍵の落し物が届いていないかと尋ねてきました。

すると、年輩の方が「鍵って言われてもいっぱいあるからなぁーわからんなぁ~」といってしばらくまともに取り合っていませんでした。そして男の子は言葉を失い無言。私は内心「えー!子供が相手だからってそんな言い方ってないんじゃ…」と思い警察の方って結構冷たいというか、なんだかショックでした。

しかし、先程までずっとパソコンで作業をされていた方が顔を上げて男の子と向き合い、「そっか、何処で落としたの?何か特徴ある?」と親身に対応されている姿を見て、ちゃんと優しい人も居るんだなぁとホッとしました。

先程まで俯いていてお顔がわからない状態だったのですが、よく見ると誠実そうな性格の良さが滲み出たような雰囲気で自分のタイプのカッコいい方でした。

結局、鍵は届いていなかったみたいですが、一度家に帰ってお母さんに拾得物届け出すか聞いておいで。今日は一日中いるから。と言って、男の子が帰る際に笑顔で気ぃつけてな~に思わず心が温かくなりキュンとしてしまいました。

その後からずっとこの方が書類の作成やら何やら対応してくださりました。
この時は業務的な事しか話さなかったのですが、丁寧でいい方でした。全て終わって家路に着く中で次に出逢う人はああいう思いやりがあって子供やお年寄りに優しい人がいいな~なんて勝手に思っていました。

帰ってしばらくするとその方から(勿論交番の電話から)携帯に着信がありました。署類の不備があるので訂正してもらわないといけないから今からお宅に伺ってもいいかとの事でした。なんだか悪いと思ったので私が交番まで伺いますと言うと、それは悪いので大丈夫!向かいます!としばらくして彼が来ることになりました。

もう待ってる間ドキドキMAXでした。本当にタイプの方であったのと、こんなにときめいたのが久しぶりだったこともあり、連絡先を渡すべきかとまで真剣に悩みましたが相手は警察官だし、勤務中で迷惑だろうし、彼女さんがいるだろうし、軽い女性だと思われたくなくて、そして何より勇気が無くて連絡先を渡すことを諦めました。

また、自分は現在飲食店でフリーターをしながら語学の勉強をしているため(就職活動に備えて)、今は何より自分のことを頑張る時期でそんなに浮かれてる場合では無いなという負い目もありました。

しばらくして彼が来て外で(パトロール用の自転車の後ろの黒い台の上)私が書類を書き直していると、「大学いかれてるんですか?」と向こうから話し掛けてくださいました。私は「大学は卒業してるんですが、今就活のためにちょっと勉強してて…」と話しをする内に彼は私と同い年である事が判明し、大学を卒業してから警察学校に入り8月に配属になった新米さんだったとわかりました。(今年か去年かはわからないです)「凄くしっかりしてますよね~歳上だと思ってました!」と私が言うと「慣れてなくてよく怒られます」と彼。なんて言いながら始終笑顔な彼に再びキュンとしました。そして少し親近感が湧き、もっと話していたいなーと思いました。

去り際に笑顔で「じゃあまた!」ときっともう"また"はないはずなんですが、そう言ってくれたことがなんだか微笑ましく嬉しかった。そう感じると同時にやっぱりもう一度会いたい気持ちが込み上げてきました。連絡先を渡せるとしたらこの時しかなかったのにと、チャンスを逃してしまったことを凄く後悔しています。

大変長くなりましたが、皆様に質問です。

このような経緯で“お礼が言いたかったので”と交番へわざわざ伺うのは少し仰々しいでしょうか?(図書館からは私へ直接荷物が帰ってきており、交番では置き引きの被害届の解除?をしてもらった程度のこと。改めてお礼に伺うには動機が不十分というか…)

もし大丈夫そうでしたら、皆様に召し上がって頂く用のちょっとしたお菓子を持参しようと思います。そして彼宛に先日のお礼と連絡先を書いた手紙を渡そうかと思います。彼が居ない可能性や複数名が居られる可能性があるので、本人がいない場合は○○さんにお礼を伝えたいので渡してもらえますか?と上司の方に伝えようかと考えています。

お礼の手紙と言えば受け取って頂けるような気がしてるんですが、気持ちがバレバレですかね?
私の手続きに複数名の方が一緒に対処して下さったにもかかわらず、彼にだけ個人的にお礼という形でお手紙を渡すのは、とても勇気が要ります…

そして何よりそう言った手紙は受け取って頂けるのでしょうか?
また、本人の手に確実に渡りますでしょうか?

交番周辺を通り過ぎるようにするとか色々考えましたが、なかなか彼にだけ会うのは難しい気がします。そして何より不審者過ぎて話題になったり迷惑を掛けるのは避けたいです。

それとも縁があればそのうち何処かで会えると思って諦める方がいいのでしょうか?

なんだか必死過ぎて恥ずかしいですが、真剣に悩んでいます。

些細なご意見でも構いません。
お時間がある方や警察官の知り合いがいる方、ご友人談などありましたら御回答宜しくお願いします。

文章が大変長くなってしまい、申し訳ありません。(初めての投稿で不安です)読んでくださった方ありがとうございます!

A 回答 (6件)

こんにちは。



私の伯父は警察官で高速隊や交番勤務を為さっていました。
実に多彩な方が訪れると、冗談交じりに話していましたよ(^_^)

勤務中に押しかけて世間話はいただけませんが、
職務を離れればただの人ですから、お手紙くらいなんでもありませんよ。
「口下手なので、お礼の気持ちを手紙にしました」等と言えば、必ず読んでもらえますよ。

しかし、好意を持つ方もいらっしゃるのですね……^^;
私など、昨年夏に、土手で花火をやっていて因縁を付けられ、
家族そろって激怒しながら家路についたのですが……(笑)
「林」の陰に隠れて交通違反の点数稼ぎはするし……。

でも、かくいう私も、幼い頃、100円玉を届けた際のお巡りさんの対応には感激しました。
大人になるにつれ、「敵」でしかなくなってしまったのがとても残念です。

☆☆☆

あなたの恋が実りますように。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

伯父様の経験談、大変参考になりました。多彩な方が訪れるということで、なんだか色んなエピソードがありそうですね(^^)

>勤務中に押しかけて世間話はいただけませんが、
職務を離れればただの人ですから、お手紙くらいなんでもありませんよ。
「口下手なので、お礼の気持ちを手紙にしました」等と言えば、必ず読んでもらえますよ。

ありがとうございます!何だか勇気が湧いてきました( ; ; )堂々と世間話しちゃう勇気はありません…“口下手なので”と言ってお礼のお手紙をさり気なく渡すというのは何とかできそうです!しかし、ガラガラっと扉を開けて「どうされました?」と深刻そうに聞かれると萎縮してしまいそうですが(T_T)


>しかし、好意を持つ方もいらっしゃるのですね……^^;

大変恥ずかしいです><他の3名の方は従来のイメージというか、少しぶっきらぼうな口調や態度というか雰囲気もあったんですが、その方は新米さんだったからでしょうか?まだそういう雰囲気に染まっておらず芯がある感じで子供を見る眼差しの優しさに思わずいいなぁと思ってしまいました。


>私など、昨年夏に、土手で花火をやっていて因縁を付けられ、
家族そろって激怒しながら家路についたのですが……(笑)

せっかくの家族団欒の夏の楽しい想い出が台無しですね( ; ; )迷惑になる程どんちゃん騒ぎ立てている訳でもないでしょうしそれくらいで?と思ってしまいます(T_T)


>でも、かくいう私も、幼い頃、100円玉を届けた際のお巡りさんの対応には感激しました。

小さい時にお金を届けられるなんて素晴らしいです(^^)きっとその時のお巡りさんも嬉しかっただろうと思います☆

大人になると注意を受けたり何かと対峙してしまう場面が多くなってしまいますよね…私も残念に思います(T_T)しかし、せめて子供やお年寄りには優しく頼りになる警察官であって欲しいと願います。


>あなたの恋が実りますように。

ありがとうございます、お陰さまで少し勇気が出ました☆何とか頑張ってみようかと思います(^^)*

お礼日時:2012/09/18 17:46

長文であまり見る時間ないですけど、私もあなたと同じことを経験している。



「大学いかれてるんですか?」と向こうから話し掛けてくださいました。
→あなたに興味あるってことじゃないですか。

普通おまわりさんは自分から人に声掛けないですよ。本当です。
昔はぜんぜん分からなかったけど、今同じことを経験しているので、ちょっと分かるようになった。

で、私の性格は恥ずかしがりやじゃなく、明るいだから、あの人が当番の日に(それはあなたも分かるよね、ここで説明しない)直接交番に行って、特に夜のときに、普段二人のおまわりさんがいて、一人がパトロールに行って、交番は一人しかいないよ。

私はその隙間に、チャットしに行くよ。二人だけ、時間は1時間くらいチャット…それ以上パトロールの人が帰るから、いないほうがいい、いや、別に見られてもいいけど、ただの相談に見せかけ、話を中止すればいいと思いますが…そのほうがドキドキ…ごめんごめん、まじめに答える。
上記のことは私が経験したことです。結局、(教えない~~ふふふ、興味ないよね)

恥ずかしい人にとっては無理だな、
じゃあ、一人のときに、連絡先を渡すか、聞くかをすればいいじゃん。お巡りさんから連絡先を聞くのがほぼ不可能。あなたの連絡先を待ってるかもしれない。

私の連絡先を待ってるお巡りさんがいる。渡さなかったことにずーと後悔してて、いまその人が交番に来なくなって、当面で会うことができなくなって初めて、すれ違った辛さを感じた。
詳しいことも言わない。興味ないよね。

一つリマインドしなきゃいけないことを言う。
次の会える日は分からない。今日会えるなら運、明日会えないかもしれない。転勤も多いし、モヤモヤしてると、二度と会えないことを意識した時点、自分はどれくらい愚かか初めて分かる。

ごめん、長文になりました。ご参考までね。
    • good
    • 5

No.4です.



現職と結婚(新婚)です.


出会いの経緯は
ごめんなさい!
伏せさせていただきマス

ただよくある
合コンとかじゃないです☆
被害者とか
そういうのでも
ありません


苦労というか,
心配事はたくさんですね


東日本大震災のときは
即現地へ行き
活動してきましたけど
たとえ自分達も
危険な目に
晒されていようと,
家族を守るより
国民を守ることが
当然最優先です

心配で(2)
寝られなかったけど
でも皆さんの為に
働いてる彼は
誇りに思いますね

うちは今刑事ですけど
時には危険な目に
合ったりするから
心配かなぁ


夜中の召集もあるし
事件あれば休みもないし
不規則だから
体調面も心配ですね

パートナーは
忍耐と我慢は
ちょっと必要かも(汗

そういえば
ずっと前から言ってた
旅行‥
まだ実現できてないな^^;

異動もあるから
その都度環境に
慣れるのも大変かも‥


だけど休みの日は
いろいろ
連れてってくれるし
記念日も大切に
してくれるし
優しくて頼もしくて
守ってくれる
良き旦那サマです^^


優しい人は多いかも☆


向こうは仕事中だから
なかなか
難しいかもしれないけど

気持ちを伝えるのは
自由だし悪い気は
しないと思いますよ
    • good
    • 8
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません(>_<)
再度御回答頂き
ありがとうございます!

新婚さんなんですね!
おめでとうございます(^^)


>東日本大震災のときは
即現地へ行き
活動してきましたけど
たとえ自分達も
危険な目に
晒されていようと,
家族を守るより
国民を守ることが
当然最優先です

心配で(2)
寝られなかったけど
でも皆さんの為に
働いてる彼は
誇りに思いますね

うちは今刑事ですけど
時には危険な目に
合ったりするから
心配かなぁ


今回の大震災では本当に大変なご苦労とご心配をされたことだと思います(>_<)常日頃から危険に晒されながらも使命感を持って働かれているんですね!本当に頭が下がる思いです、本当にご苦労様です(>_<)


>夜中の召集もあるし
事件あれば休みもないし
不規則だから
体調面も心配ですね

本当に毎日心配が絶えないでしょうね(>_<)


>だけど休みの日は
いろいろ
連れてってくれるし
記念日も大切に
してくれるし
優しくて頼もしくて
守ってくれる
良き旦那サマです^^

ステキな旦那様でとっても羨ましいです(^^)
お幸せに☆


>向こうは仕事中だから
なかなか
難しいかもしれないけど

気持ちを伝えるのは
自由だし悪い気は
しないと思いますよ


ご貴重なご自身のお話しをしてくださってありがとうございます☆警察官の方のパートナーとなると私の想像もつかないほど大変なんだということが良くわかりました(>_<)しかし、警察官の彼というより、その前に一人の男性としてどんな人なのか知れたらいいなぁーという気持ちに変わりはありません。職務中ですし、期待してはいけないと思いますが後悔はしたくないので当たって砕けてこようと思います(>_<)☆

お礼日時:2012/09/28 22:58

理想と現実は


違います☆

ごめんなさい,
変なこと言って‥(>_<)


ごくごく当たり前の
仕事をしただけだと‥
性格も多少は関係すると
思いますが.


有事のときは
忙しくてまともに
デートもできないし
とにかく普通の
付き合いとは
ちょっと違います

全然休みがなくて
ヘトヘトな相手のケアも
必要です


一般の付き合いと
比べると
我慢が必要なことは
多いです


ものすごく大袈裟だけど‥
彼女(パートナー)になったら
いろいろ制約あるし


そしてお礼の手紙は
五分五分ですね(;_;)

基本は仕事中の
プライベートなやりとりは
NGなんで‥

付き合い自体も
被害者と現職は‥

でも結婚してる人も
いるし
厳しい上司etc.なら
無理だけど‥


でもちゃんと本人に
渡れば嬉しいですね!

後悔なき様
頑張ってください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり理想と現実は違いますよね~(>_<)それでも、もう一度会いたいなーなんて思ってしまいます…

>有事のときは
忙しくてまともに
デートもできないし
とにかく普通の
付き合いとは
ちょっと違います

全然休みがなくて
ヘトヘトな相手のケアも
必要です

一般の付き合いと
比べると
我慢が必要なことは
多いです

ものすごく大袈裟だけど‥
彼女(パートナー)になったら
いろいろ制約あるし

もしかしてxxxkissxxさんはご経験者さんでしょうか!?もし、よろしければ差し支えのない範囲で出会われた経緯や実際にご苦労されたエピソードなどお話し頂けませんでしょうか?(>_<)

精神的にも肉体的にも組織的にも大変ハードであろうことは察しがつきます。簡単にパートナーという関係になることも難しいようですね(>_<)


>そしてお礼の手紙は
五分五分ですね(;_;)

基本は仕事中の
プライベートなやりとりは
NGなんで‥

付き合い自体も
被害者と現職は‥

でも結婚してる人も
いるし
厳しい上司etc.なら
無理だけど‥

やはり一般的には、勤務中に出会った被害者とのプライベートでの接触はタブー視されていそうですよね(>_<)


>でもちゃんと本人に
渡れば嬉しいですね!

後悔なき様
頑張ってください☆

温かいお言葉ありがとうございます!
自分が行動を起こす事で相手に迷惑を掛ける可能性を考えると躊躇してしまいますが、後悔の無いようにしたいと思います(>_<)☆

お礼日時:2012/09/24 04:32

別に全然いいんじゃないですか?!


わざわざ家まで来てくれたと言うことだし
歳も同じだし手紙でお礼して連絡先くらい渡しても。

それにあなたがそのかたに好意を持っているのがバレるのは恥ずかしいみたいですが
実際バレちゃったほうがいいと言うか、
相手も意識してくると思います。

質問見てるだけでドキドキしちゃいました!
頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

>わざわざ家まで来てくれたと言うことだし歳も同じだし手紙でお礼して連絡先くらい渡しても。

大丈夫そうですかね、少し勇気でました☆
しかし、常に複数の方が交番内にいるか、パトロール中で彼がいないかなので実際は渡すタイミングが難しいです(T_T)

>質問見てるだけでドキドキしちゃいました!頑張って下さい!

励みになります!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2012/09/19 23:40

警察官はよく飲みに行きます。

そして 行く店はだいたい決まっています。そして飲みに行けば いつも抑制しなければいけない反動か 大騒ぎをします。なんとか よくいく店を探して 待ち伏せしてみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

>警察官はよく飲みに行きます。そして 行く店はだいたい決まっています。そして飲みに行けば いつも抑制しなければいけない反動か 大騒ぎをします。

警察官の方もよく飲みに行かれるんですね~日頃の鬱憤が溜まりそうですもんね。ただ、私の地元駅周辺(交番も含め)はローカルでありながら大小多数の居酒屋があり、私服の警察の方々が普段何処で飲んでいるかというのは検討もつきません(>_<)


>なんとか よくいく店を探して 待ち伏せしてみてはどうでしょうか

なんだか少しストーカーまがいな気もしてしまいますが(汗)ご提案ありがとうございます!地元の友達やに検討がつく場所があるか聞いてみようかと思います*

お礼日時:2012/09/18 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています