プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ仕事をしてるAさんに、最近ウンザリしてきました。彼女は、普段から会話の中でウソを言ったり、仕事もできる方ではありません。だけど、私も仕事だからと割りきってきにしないように自分の仕事に毎日頑張ってました。
同じ仕事だから余計にライバルに思われるかもしれませんが、彼女の行動が許せなくなってきました。前から私をバカにする言動があったのですが、仕事の面で怒られたり上司の態度も違うからか、陰で私が~言ったりしてたとウソを周りに言っているようです。上司にも確認で聞かれたので、そんなこと言ってませんとはっきり伝えました。会話もしたくないくらいですが、仕事で関わらないわけにいかない。これから、どんな態度でいたらいいか…知らないふりして自分らしく仕事すべきですよね。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

> ウソを周りに言っているようです。

まずAさんの動機から。

Aさんは仕事が出来ないので、質問者さんの足を引っぱることで、相対的に自分の地位が上がると勘違いしているんですよ。
そんなコトをしても、Aさんの無能は治らないのですが・・そこは無能だから、それくらいしか思いつかないし、それくらいしか出来ないのです。

ただ、やはり無能で、たとえば質問者さんとAさんと、上司など第三者の2人で、事実確認をすれば、事実はハッキリすると言うことにまで、考えが及んでないんですよ。

だから、ハッキリ言っちゃえばどうですかね?
・そんなコトをやっても、アナタが仕事を出来る様になるワケではないよ。
・それとこの前、上司などから「Aさんが言ってるんだが・・」って確認されたんだけど・・。
 どうも周囲はアナタ(Aさん)を「ウソつき」と思いはじめてるよ。
など。

トドメは、「何ならこれから上司か誰かを入れて、シロ・クロをはっきりさせる?」などと言えば、泣き出すか、半狂乱になって、あること・無いことを言い出すんじゃないですかね?
いわゆるコウモリ型人間は、そういう状況を怯えてますので。

あるいは、ウソにはウソで対抗しても良いですよ。
「ここだけの話しだけど、『これ以上、ウソを言う様なら、処罰も考えないと・・』って言ってたよ」とでも言っておけばどうですか?

ウソや陰口は、バレていないと思うから、言うワケで、バレてるとなれば、言いませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

また何か嘘を聞いたら本人に確認してみようと思います。
ありがとうございました。

明らかに法に触れるほどにエスカレートして

いますので知らないふりをするよりははっきりと
上司に事情を説明した上で対処をお願いした方が
いいかと思われます。

そのままほうっておいても良いことはないかと
思います。最悪の場合上司が相手の言い分の方を
信じてしまう可能性すらありますのでそこまで
エスカレートした場合毅然とした態度をとった
方がよろしいかと思います。

• 0
この回答へのお礼

エスカレートするのは怖いですが、上司に分かってもらえたようなので、また何か言われたら本人に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

>周りには言いましたが、周りからしたらどっちが本当?ってなるだけですよね…それとも、周りも分かるもんですか?

既に出ている内容の否定をきちんと主張しろってことです。
曖昧な姿勢をとらないという意思表示です。
受け取り方は受け取る側の自由なので
それを心配することは無意味です。
証拠を示して証明する必要も個人を攻撃する必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

上司にはっきり言い、分かってもらえました。ありがとうございました。

目には目をで、A女史をハメて、競争から蹴落としたらいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
競争するつもりはないです。
ただ、仕事がしずらいんですよね・・・

>仕事の面で怒られたり上司の態度も違うからか、陰で私が~言ったりしてたとウソを周りに言っているようです。

実質的な不利益があるのに放置はできませんよ。
事実確認して
事実と異なる内容は周囲に対してきっぱりと否定しなければなりません。
当人を恫喝するとか威嚇する必要はないとおもいますけど
当人が言ったことに対してははっきりとした意思表示が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

周りには言いましたが、周りからしたらどっちが本当?ってなるだけですよね…それとも、周りも分かるもんですか?
本人に直接言うべきか、割りきって仕事に集中すべきか悩みます。回答ありがとうございます。

31・男です。

>知らないふりして自分らしく仕事すべきですよね

いえ、私はそうは思いません。
Aさんが質問者様個人へあーだこーだと鬱陶しい事を
言ってくるだけなら、適当に流すのもアリだと思いますが
「周りにウソを広める」のは、その範疇にありません。
今回はたまたま上司が質問者様に確認してくれたから
弁明できましたが、もし同じようなことが起きたとき
必ずしも「弁明できる場」があるとは限りません。

私なら本人に問い詰め、事実を上司に報告します。
おそらくAさんとはギクシャクするでしょうし、仕事も
やりにくい部分は出てくるでしょうが、長い目で見た時
放っておくのは賢い選択とは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…また、もう他にもウソを言ってそうですが、言われたら仕事にも影響あるだろうし…
職場の空気を悪くしたくないから、我慢してました。私の仕事がどれくらいできたかいつも気にしていたり…だけど、仕事に対して無責任なとこもあり、自分はできないと頑張ろうとしない。彼女はどうしたいのか意味わかりませんでした。
回答ありがとうございました。