人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どうしても明日中に届けたい封書があるのですが、
最寄の大きな郵便局の本日の最終集配時刻に間に合いませんでした。
そこで明日の朝郵便局へ行き、
「新特急郵便」というのを利用しようかと思っているのですが、
郵便局のHPを見ると、「事前の登録が必要」で
「定期的に荷物を出荷すること」と書かれています。
これは個人の一回だけの使用は無理ということなのでしょうか?
ちなみに新宿中央郵便局から23区内に届けたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 そうみたいですね。


● 出版社、新聞社、印刷会社など、迅速に書類を送りたい企業に。
こういうふうに書かれていますから。

 もうお考えかもしれませんが
少々割高になりますが、バイク便をお使いになるのがいいと思います。
あまり近くだと、バイク便より自転車便の方が早いです!と言われて
バイク便にしてもらえなかったりもしますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり法人用のサービスみたいですね…。
バイク便の利用を検討したいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/04 23:40

元・郵便局員です。



確かに「事前の登録」と「定期的な利用」が必要となります。

また、新宿局から23区内の何処に宛てるのかでにもよりますが、速達でも上手くいけばの条件付ではありますが、朝一番に差し出したものが、当日中(夕方~夜間)に配達になる場合があります。

・過去に新宿~調布 が当日配達になっています。

この回答への補足

皆様、ご回答をいただきまして本当に助かりました。
残念ながらお二方にしかポイントを差し上げられないので
勝手ながら先着順とさせていただきます。
どうもありがとうございました!!!

補足日時:2004/02/04 23:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事情をよくご存知の方からのご回答は心強いです。
やはり一回だけの利用はできないようですね…。
明日中であれば何時でもかまわないのですが、
明後日になってしまってはいけないので他の手段を考えます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/04 23:46

   こんばんは。


私も調べてみたのですが、登録制で個人の単発では難しいようです。
 場所にもよりますが、他の手段では宅配便の航空便が一番早いようです。

 あとは、採算度外視では、赤帽に頼むとか、バイク便、ハンドキャリーで誰かが持って行くという方法があります。

 業務で、特殊なモニターを東京から兵庫県まで当日配達を依頼したことがあります。自分で持っていった方がはるかに安かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さって、どうもありがとうございます。
やはり登録制なのですね~、残念。
宅配便やバイク便の方を調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/04 23:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q当日に郵便物を届ける方法をおしえてください

 明日必着の書類があるのですが、明日の朝までどうしても郵便局にいけません(いけるのはどんなに早くても朝6時半です)

 郵送と指定されているのでバイク便やクロネコメール便を使うわけにもいきません。持ち込みは不可のようです。
 東京都区内なら即日で届けてくれる手段ってあるんでしょうか?
 ちなみに江東区から世田谷区です。本局から差出で速達でもやはり無理でしょうか・・・

Aベストアンサー

その書類を送る送り先の住所の配達局はどこでしょうか。
世田谷とありますので、世田谷郵便局かな?その辺は分からないので、自分で調べてください。

直接その送り先に届ける、配達局へ行ってください。
そして窓口に行って午前中に速達で出してください。そうすれば午後1で配達してくれると思います。

何も言わないと次の日なんてことになりかねないので、窓口でしっかり即日配達と念を押してください。

Q専攻テーマって…?

就活中の大学3年生です。興味を持っている企業のHPのエントリー欄に、所属ゼミと専攻テーマを記載する欄があります。この専攻テーマとは卒論のテーマと捉えてよいのでしょうか?また、私はゼミには所属していますが卒論のテーマはまだ決まっていません。その際「未定」と記入しても良いものなのでしょうか?もし他にもふさわしい記入の仕方などがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「未定」と書くのはちょっと印象が悪そうです。
既にゼミに入っているわけですから、
何もかも未定というわけではなくて、自分の専攻について少しはイメージを持っていらっしゃいますよね?
分かっているところまでで良いので、何か書いておいたほうが良いと思います。

たとえば、質問者様が日本文学部に所属していて、平安時代のゼミに属してるもののどの作品をテーマに卒論を書くか決めていない、という状態だとしたら、
「専攻:平安時代の日本文学について」
くらいまでは書けますよね?
頑張ってください。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q普通郵便を当日に届ける方法を教えてください。

以前質問させていただいた時に言葉が足りなく、ご迷惑をお掛けするかと思い、質問を書き直しました。

会社に明日12/2(金)必着の普通郵便があります。
今日自宅に届く郵便物を、明日中に届けたいのですが、方法がありましたらご教授お願いします。
地域は23区→23区内です。

現在会社に勤務しておりますので、郵便局に行くのは不可能です。
郵便物は本日届くものを届けたいので、一旦自宅に帰らないといけませんので、活動するならそれからになります。

宛先は、会社ですが明日も10時から勤務しないといけないので直接持ち込みもできません。(持ち込む事ができたら郵送をしようとはしませんので・・・)

もしご回答をいただけるのでしたら、コメントのみではなく方法をご教授していただける方でお願いします。

Aベストアンサー

普通郵便(信書)としてではなく
ゆうパック(小包)として郵送すると
前日の17時以降または当日の早朝でも
配達がサポートされているようですね。

ユニバーサルサービスな信書と違い、小包は宅配便との競争もあって、こういうサービスが用意されているのでしょうね。逆に、普通郵便での当日配達はなかなか厳しいのでは(ぐぐっても見つけられませんでした)。
問題は、郵便局に小包であるとして受け付けてもらえるかですが。


http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/

■OneDayサービス(地域限定)
東京都から関東圏等にあてて早朝に差し出されたものを当日配達します(無料)。
■OverNightサービス(地域限定)
東京都から関東圏にあてて夜間に差し出されたものを翌日午前から配達します(無料)。

Q速達で当日中の配達(同県)

同県宛の封書(定形外)を知人に送らなければなりません。
フットワークが軽くないので自分で持って行け等は無理です。
差出局と配達局はどちらも同じです。


日数検索で調べてみると速達・普通小包・EXPACKですと当日夕方には到着するようですが
それは差出局(大きい郵便局)に提出した場合で
町の小さな郵便局の場合は問い合わせてくださいとありました。
事情により電話が使えないので、問い合わせる事ができません。

一応、比較的料金が安い速達で送ろうと思っています。


小さい郵便局でも朝一(~10時程度)で持っていけば速達郵便は当日中に配達されるでしょうか?

急ぎの用事なので困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

郵政と民間の両方と契約してる者ですが、郵政の日数と
言うのも、絶対ではありません。

郵政の振替経理課が、速達でうちの会社に送ったものが
事故で不着というのも何度も経験しています。

当然、同県内。ましてや、郵政が送ってる速達でも不着
や延滞などはあるんですから、もし本当に緊急ということであれば、クロネコメール便の集荷の依頼をネットから
して呼びつけた方が速いです。

メール便が遅いと仰ってますが、コンビニなど、委託
を使ってる場合には翌日に届かないのが普通なんです。
集荷で直接ドライバーに渡す場合には、そのまま出荷
されますから、速いです。

記録も付きますし、営業所留めにすれば事故も防げまよ。
受け取り人が自宅が良ければそれでもいいですが。

こんなことをやってるより緊急ならネットから手続きを
して出荷なさる方が明日、電話して・・・などやってる
よりクロネコメール便で届いてしまうんですけどね。
勿論、当方も他の方と同様に、保証はできません。

但し、郵政にしろ、クロネコにしろ完全に保証してるものはありません。

これは100%現実なのです。

問題は貴方が決めることです。
先ず、ネットから集荷を呼びつけて、メール便を出す。
80円ですから安いですし、それで並行して郵政に電話
どうこうやればいいんじゃないでしょうか。

※原則・・・文書はCD-Rにでも入力して下さい。
但し、総理を始めとして信書のままで送ったとしても
罰は特に受けませんが・・・大手企業もどこも郵便法
は無視してメール便に信書を入れてるのが現実なので。

ご自身で、お決め下さい。

郵政と民間の両方と契約してる者ですが、郵政の日数と
言うのも、絶対ではありません。

郵政の振替経理課が、速達でうちの会社に送ったものが
事故で不着というのも何度も経験しています。

当然、同県内。ましてや、郵政が送ってる速達でも不着
や延滞などはあるんですから、もし本当に緊急ということであれば、クロネコメール便の集荷の依頼をネットから
して呼びつけた方が速いです。

メール便が遅いと仰ってますが、コンビニなど、委託
を使ってる場合には翌日に届かないのが普通なんです。
集...続きを読む

Q郵便局(集配局)の調べ方

すみません!
ご存知の方いらっしゃいましたら早急にご回答いただきたいです。

郵便物の届け先の集配局に持ち込めば、本日中に着くことが可能だと聞いたのですが、集配局はどうやって調べられるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.post.japanpost.jp/shiten_search/index.html
ここに出ている支店が、公社時代まで集配郵便局と呼ばれていたものです。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q台東区へ当日中に郵送

郵便で明日投函し、明日中に、時間は特に指定なしで届けたいです。
直接持ち込みは出来ない書類です。
新特急郵便は登録してないので、使えません。

速達は当日は無理だと読んだのですが、届け先の担当の郵便局へ持ち込むと
届けてくれるかもしれないという回答を目にしました。
届け先が台東区蔵前2丁目なのですが、ここは浅草郵便局が担当なのでしょうか?
もし明日浅草郵便局か台東区のどちらかの郵便局に持ちこめば当日郵送されるなら
行くのですが、できるかどうか教えてください。
また、郵送で別の地域から届けられるのであれば新宿区から郵送したいので
方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

蔵前だと浅草郵便局ですね。朝一なら当日配達できると思いますし、あそこは24時間受付してますよ。

あとは新宿からならバイク便。

Q速達は最速でどのくらいで届く?!緊急です!><

タイトルとおりの質問なんですがいかがでしょうか?!現在就活中で、あさっての18日の水曜までに書類を送らないと面接が受けられなくなってしまうんです!>< 送る書類は明日学校に行って用意するので、水曜の朝市に出せば間に合いますか?!><

Aベストアンサー

こんにちは。
郵便に「翌朝10時郵便」というのがあります。
引き受け締め切り時間までに出せば、出した日の翌朝10時までに必ず配達するというサービスです。

ちなみに
「郵便局ごとにお届けが可能な地域と引受締切時刻が決められています」
ということですので、sana922さんの最寄りの郵便局に、その旨問い合わせてみてくださいね。

翌朝10時郵便の詳細は以下を参考にしてください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/yokuasa/

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。


人気Q&Aランキング