アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の夫婦で古いアパートに暮らしております。3台目のテレビを先日購入したのですが、アンテナ線のことでどうしたらいいか困っています。

春までは1台で、リビングの壁からアンテナ線をテレビにつなげていました。

春に、2台目を買ったときに、電気屋さんが、今度は壁からでなく、エアコンダクト?の穴から線をひき、それを2つに分配し、各テレビにつなげてくれました。 分配部分はグレーっぽいケースで格納されていて、中はわかりません。

この状態から、3台目にアンテナ線をつなげるには、どうすればよいでしょうか?
電気屋さんにお願いするには、また費用がかさみそうで、できれば、自分たちでしたいと思っております。

専門的でな知識はありませんので、どうか、わかりやすく教えて頂ければ助かります。お願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。



まず、2台のテレビ・アンテナ・ケーブルを辿って1ヶ所になってる「分配器」を確認してください。

分配器は2分配から8分配まで各種ありますが、恐らく2分配器【入力1端子:出力2端子】が取り付けてあると思いますから、3分配器【入力1端子:出力3端子】に交換してください。
(※分配数が多くなるほどアンテナ信号は弱まりますから必要以上の分配数は避けてください)

分配器は家電品販売店やホームセンターなどで購入出来ますが、その際に分配器に接続する「F型コネクター」と分配器から3台目のテレビまでに届く長さの「同軸ケーブル(1例・5C-FB)」を一緒に購入してください。
(※同軸ケーブルはメーター売りが多いですから、分配器からテレビまでに必要な凡その長さを予め測っておいてください)

また、既に付いてる分配器が3分配器以上なら、F型コネクターと同軸ケーブルだけ購入すれば、同軸ケーブルを分配器からテレビまで接続すれば良いだけですが、F型コネクターを同軸ケーブルを取り付ける手順は慣れてないと少々難しく感じるかも知れません。

もし、同軸ケーブルをF型コネクターに取り付ける手順方法がよく分からない場合は、既に取り付け加工されてるF型コネクターを外して参考にすれば理解が出来ると思います。

なお、分配器取り付けには取り付けネジを廻すために「ドライバー」が必要ですし、同軸ケーブルを切ったりF型コネクターに取り付け加工する時には「ニッパー」も必要ですが、ニッパーを所有してない場合は「ハサミ」を上手く使えば何とかなりますので加工の際に指先を怪我をしないように注意してください。

この回答への補足

みなさま、本当に具体的で、的確なアドバイスありがとうございます。正直、内容がむずかしくて、結局でんきやさんをよびました。それでもまだ解決しておらず、・・・ はてしなく時間がかかっています。

みなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうごいました。

補足日時:2012/12/05 14:10
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ご丁寧で的確なご回答ありがとうございました。またお礼が遅くなり失礼しました。しょうじき、内容が難しくて、理解してからお礼しようと思っていたら、結局、いつまでも理解できず、今日にいたってしましました。。 でんきやさんんもきてもらったのですが、うまくいかなかったようです。もう私はつかれはててきました・・・ 
またご回答を読み返してみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 14:08

基本的に能力が無ければ、プロにお願いしましょう


知識が無いのに質問しても解決出来ません
幾らも掛かりません。
    • good
    • 0

電気用品店とかホームストアの電気用品置き場に、


『アンテナケーブル分波器』が売られています。2分配用や3分配用があります。
本体部分は掌に乗る程度のサイズですが、テレビの設置場所に必要な長さの接続ケーブルも必要です。ほとんどは地上波+BS両用となっていますが、テレビ受信機のアンテナ接続は両者別々になっていますので、分配器から一本は現在接続のテレビに接続し、もう一方の先端にもう一個の分波器を繋いで、地上波用とBS用に分岐すれば、スッキリすると思います。
分波器の性能等もよく確認し、接続例などの図面や説明書を良く読んで、最適な物を選んで購入しましょう。
3台目が2台目から遠く離れている場合は、2分配2個で接続する方が、3分配1個で2本の長いケーブルを引くよりスッキリします。
    • good
    • 1

 どこに設置をしたいかとかにもよります。

まさか同じ部屋に2台ってことはないでしょう?どれだけ離れているのか、障害物はないのか、ケーブルを通す隙間があるかないか、そういった事例によります。

 一番お手軽なのは3分配器と、3台目のテレビまで届くケーブルを買うことです。既存の2分配器と入れ替えて3分配器を取り付け、3台目のテレビに繋ぎます。(ただしテレビにアンテナ出力がある場合、そこから信号を取り出せれば分配器の入れ替えは不要なので、接続部を確認してください)新しいケーブルは安ものではなく、デジタル放送対応のS-5C-FB(衛星対応)か5C-FB(地上デジタルのみ対応)のものにしてください。接続コネクタはF型接栓というものを使用してください。そうして作ったケーブルを床に這わせて、ドアの隙間などから部屋間を繋げばいいです。

・3分配器
 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82 …
・S-5C-FBケーブル
 http://www.amazon.co.jp/DX%E3%82%A2%E3%83%B3%E3% …
・F型接栓
 http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83 …

・接栓の取り付け方
 http://lan-kouji.com/contents30/contents30-14.html

 ただ、質問を見る限りご自分では今の分配器を開けることもできないようですし、別途で工具もいりますし、電気屋さんにお願いしたほうがいい気がしますけどね。室内工事のみなら工賃5000円+部品代くらいでやってくれるかもしれませんし。
    • good
    • 1

電気屋が付けてくれたのは2分配器だと思います。


3分配にするには3分配器に交換することでできます。
http://joshinweb.jp/av/1074.html
ネット購入でも近くのホームセンターでも買えます。
    • good
    • 1

グレーっぽいケースが何物か、を調べるのが先決です。


これが蓋を開けてみて分配端子に空きがあればここにケーブルを繋いでみます。

もう1つは元々の壁の端子に繋いでみます。

もっともどこまで引っ張るかとか、現地の情報もほとんどありませんのでこんなところしかアドバイス出来ません。

自前で安く上げるには最低限の勉強(努力)が必要ですね。それが無理ならお隣近所に相談するとか、高齢に免じてもらい地域の社会福祉協議会に相談するのもありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。主人が帰宅したらグレーのケースの中をみてみます。

壁の端子につないでもいいのですね。そのほうが簡単ですね。 

3台目のテレビは、その端子のある壁のすぐ前にありますので、アンテナ線を壁からテレビにつなげてみます。

分配機を買わないといけない、何を買えばいいのか、と若干あわてておりました。

お礼日時:2012/09/18 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!