単独でバッテリーを設置して、エンジン停止状態で40Wのクーラーボックスを24時間位使用できるようにしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?(バッテリーの充電は自宅でAC100V充電する予定です。)
1.バッテリーはどのくらいの容量が必要でしょうか?
2.クーラーボックスを使用しながら、車中に放っておいても大丈夫でしょうか
3.クーラーボックス自体、夏限定使用ですが、充電・放電の繰り返しでの寿命はどれくらいでしょうか
4.安くて使い勝手のよい充電器の種類。
5.車の電装関係のことが載ってるホームページありますか

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A 回答 (6件)

sailorさん、お詳しいですね。



tonkatiさんの目的は全くキャンピングカーの「サブバッテリー」そのものだと思います。
gooのホームで「サブバッテリー」をキーワードに検索すればいっぱい出てきます。
下のurlのキャンピングカーメーカーから「PARTS」>「電装品」と進めば目的のバッテリーや走行充電システムなども紹介されています。

参考URL:http://www.vantech.co.jp/
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まずバッテリーについてですが、通常の自動車用バッテリーで長時間放電後に充電といった使用は避けるべきです。

このような用途には、サイクルサービスバッテリーまたはディープサイクルバッテリーを使用してください。通常の自動車用バッテリーは深放電・充電ということを繰り返すと著しく寿命が縮みますし、ガス(可燃性で密閉された室内に充満すると非常に危険ですし、バッテリーの状態によっては硫酸ガス(毒性がある)の発生も起こります)の発生があり危険です。サイクルサービス用や、ディープサイクルバッテリーではもともと1日使用して一晩充電というような用途を想定していますので、劣化も起こりにくいのです。また、キャンピングカー用やボート用のバッテリーでは密閉構造をとっておりガスの発生による危険も回避できますので、ご指定のような用途には最適でしょう。寿命は深放電のままの放置(放電状態のまま数日間放置するなど)がない状態で2年程度でしょう。夏限定とのことですが、使用しないときも定期的に充電することで寿命を延ばせます。キャンピングカー用品などを扱うショップで入手可能です。

さて、バッテリーの容量ですが、凡そ80Ahから100Ah程度の容量が必要でしょう。

また、アイソレーターを使用すれば、車両のエンジンを運転中に車両のオルタネーターから充電することもでき、停止中に冷蔵庫用のバッテリを消費しても、車両側のバッテリーには影響を与えません。

充電器は電圧・電流の制御ができるものが必要で、はー無センターやカーショップでよく見かける、簡易式の物は使用を避けるべきです。これらの充電器は比較的小容量な物が多く、制御回路が簡易な物か付いていない物がほとんどで、過充電状態になってしまうことが多々あります。これはバッテリーに致命的なダメージを与える物ですので、少々高価ではありますが、キャンピングカーやボート用のフローティングチャージャーを使用することをお勧めします。容量的にも十分であり、制御回路もしっかりしていますので、過充電になったり、充電不足になったりということも避けられるでしょう。
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いくつかの方法を・・・


クーラーボックスが100Vの場合
DC-ACコンバーター(だっけ?)って言うのがカーショップに売っています
それを使えばシガライターなどから電源が取れます
12Vの場合はリレーを介して直接車のバッテリーから電源を取る方法です
上記の方法は車のエンジンを掛けている事が条件となります
キャンピングカーなどで単独のバッテリーを使う場合は
バッテリーの位置が当然車外になっています
トラックなどに付いている100タイプか120タイプを使用しているので
一晩くらいなら冷蔵庫や照明に耐えられるんですけどね
車はそのままで電気製品を使用するとなると
細かく言うとそれなりの配線の太さも必要ですし
今現状でベターな方法はリレーを使って直接電源をバッテリーから取り
コンバーターなどで希望の電圧に変更する事かなぁ
車のバッテリーは1サイズくらい大きくできますから
1時間あたり合計で5Aも使わなければ
さほど影響は無いんですけどね
ですがこれもエンジンが廻っている事が条件となりますから
難しいですねぇ
今の発電器は音が小さくコンパクトに出来ています
手を掛けずに電気製品を使いたいか
手を掛けてまで音や車内でと言う事に拘るか
どちらかになりそうですね
今後の参考の為に一読を・・・

参考URL:http://www.honda.co.jp/portable-generator/
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ポータブルバッテリーなんかはありますけどね。


40Wで4時間・・・だめかぁ。
一応、参考までに。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~kozmos/bat.html
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一般の車載用バッテリーで、というふうに御考えなら、やめておいた方がよいです。


放電オンリーの使い方をすれば、すぐにダメになってしまいます。充電不能になります。また、密室の車中での使用は水素ガスが発生し、爆発の危険すらあります。完全密閉型のメンテフリーバッテリーであることが必要条件となります。
また、放電オンリーで使うにはサイクルバッテリーという専用の物を調達する必要があります。多くの場合、充電方法にも指定があり、充電器も専用品を設定している事が多いです。バッテリー容量については数字がそれを表しています。クーラーボックスの40Wというのが12Vでの事であれば一時間当たり3.3Aですから、×24で80AHは必要だという事になります。
100Vでのことであれば、変圧器(コンバーター)を介さなければ使用できないですね。
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クーラーボックスは12Vで良いんですよね?


1 単純計算でバッテリーの容量が80A必要になります
2 バッテリーは車内には絶対に置かないでで下さい
  希硫酸が蒸発しますので車内に充満してしまいます
3 さて・・・リチウムじゃないですからね
  1シーズンと考えた方が良いのではないでしょうか?
  空になるまで使ったら消耗は激しいですよ
4 充電器の容量はなるべく大きい方が良いです
  80Aのバッテリーをフル充電するのに
  2Aの充電器使ったら40時間掛かっちゃいます
5 電装関係と言うと具体的に何をお探しになるのでしょう 
あのですね御希望している考え方とは違うかもしれませんが
発電機はお考えになっているのでしょうか?
やはり音の関係でバッテリーでと考えているのでしょうか?

この回答への補足

5について、よく分からないまま質問しているので、質問されるとなんて答えればいいのか戸惑ってしまいますが、とりあえず車の中で色々な電気機器を使えるように改造していきたい訳なのですが、知識が乏しいので、勉強できそうなホームページがあればいいかなって思っていました。
それから、発電機の考えましたが、車中では使えませんし。

補足日時:2001/05/17 00:49
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QUSB充電のモバイルバッテリーですが

auガラケーです。

USB充電のモバイルバッテリーですがPCで充電ではなくコンセントにつなげられないでしょうか?

後ネットショップでUSBでの充電回数500回とか書いてあるところがあったのですがどれでも充電回数とかあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>コンセントにつなげられない
こういう製品を買って下さい。http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/700-AC005W&refdisp_no=001006022
>充電回数500回
はい どれでも寿命回数はあります。ただしカタログ値は最適理論値です。実際には80%程度で寿命がきます。

Qバッテリー専用充電器での充電の違いは

お世話になります


バッテリー充電に関して質問です。

バッテリー上がりをしてしまった時に
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エンジンを1時間ほどかけっぱなしにして充電するのとでは
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充電機は1万円以上するので、それなりに意味があるとは思うのですが・・・

上記お教えください

Aベストアンサー

整備士です。

>バッテリーの電圧の回復や、充電量に違いがでるのでしょうか?
全く変りません。
ただ、アイドリングでは発電量が少なく、
満充電するのに時間がかかるだけです。

バッテリーの充電は、8~10時間かけて一杯になるようにするのが基本ですが、
急速充電(1時間で充電)しても、寿命には気にするほどの問題ではありません。
車で使っている事で、十分過酷です。
急速充電を数回行ったから寿命が短くなった・・・とか証明も出来ませんし、
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Aベストアンサー

NO!です。
何と、同じですね。
平成18年式のフィールダーです。
ただ1500ですが、
走行距離で、一概に、言えないですが、結構走ってるのでしょうか?
ダイナモには、カーボンブラシが付いてます、
これが、無くなったら、事実上バッテリーへの充電が出来なくなります。
私は、以前、シエンタの時に、10万キロ過ぎに、カーボンブラシを交換しました、
値段は、1200位だったと思います。
自身で、交換したために工賃が無い為解りませんが
部品代よりかなり高くつくと思います。

頑張れば、自身で、交換できるものです。
しかし、心配なら業者に任せましょう。
一応、ダイナモは、エンジンルーム開けてエンジンのすぐ左にベルトが付いてると思います。
その、一番目の前の12~15cm位の丸いような部品です。
これで、ベルトの張りを調整してますので、比較的取り外ししやすい部品です。
ただ、バッテリーに直結の線が繋がってる為にショート等危険な事が沢山あるのも事実です。
工具も、ちょっとスパナだけでは、厳しいです。
外れてる状態なら、+ドライバー一本で交換で出来る部品です。

どちらにしろ、ディーラーでカーボンブラシを購入しないといけません。
ディーラーで相談して下さい。

NO!です。
何と、同じですね。
平成18年式のフィールダーです。
ただ1500ですが、
走行距離で、一概に、言えないですが、結構走ってるのでしょうか?
ダイナモには、カーボンブラシが付いてます、
これが、無くなったら、事実上バッテリーへの充電が出来なくなります。
私は、以前、シエンタの時に、10万キロ過ぎに、カーボンブラシを交換しました、
値段は、1200位だったと思います。
自身で、交換したために工賃が無い為解りませんが
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Qモバイルバッテリーの充電ケーブルについて

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

USB
| モバイルバッテリー付属のUSBケーブル
マイクロUSB

モバイルバッテリー

■スマホを充電する場合
★これをモバイルバッテリー付属のUSBケーブルで代用したい★
モバイルバッテリー

USB
| スマホ付属のUSBケーブル
マイクロUSB

スマホ

充電用ケーブルであれば純正でなくても良いのでは…と思うのですが、きちんとスマホ充電用のものを買うべきなのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃいましたらご回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

ELSONICのモバイルバッテリー(ELMBB26-W)を購入しました。
取り扱い説明書には、(概要→)「モバイルバッテリーに付属のUSBケーブルはモバイルバッテリーの充電用。スマホを充電するには機器に付属のUSBケーブルを使用すること」と記載されているのですが、私のスマホ(Softbank303SH)にはUSBケーブルは付属していません。
モバイルバッテリー付属のUSBケーブルでスマホの充電はできないのでしょうか?

取り扱い説明書の記載内容は以下のようになっています。
■モバイルバッテリーを充電する場合
PC

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Aベストアンサー

純正でなくてもいいですよ

パソコンのUSBから充電する場合は
「通信&充電ケーブル」でも「充電専用ケーブル」
どちらでも使えます。

パソコン以外のUSB
家庭用100VコンセントからUSBに変換するもの
車のシガープラグからUSBに変換するもの
これらから充電する場合は、「充電専用」をおすすめします。
場合よっては充電できないものもあります。

それから、充電専用のほうが、充電スピードがちょっと早いです。

ドンキホーテ行くと、いろいろありますよ。

Q車載バッテリー200Ah(20HR)の放電時間

バッテリーの放電時間につて教えて下さい。
(車載バッテリー関係の質問にアドバイスをしてみて、少々疑問に思ったものですから)

トラックの場合、
12Vのバッテリーを直列に2つ接続して、24V
になっていると思います。

なので、
200Ah(20HR) 12Vのバッテリーを直列2個=200Ah(20HR) 24V
(並列だと400Ah(20HR) 12V?)
を搭載しているとします。

走行、アイドリングをしない場合のバッテリーの放電時間(気温は25°とすると)は、
200A÷20時間=10A(1時間当)の出力で20時間
(W換算=10A×24V=240W)
かかる。

という事は、500Wの出力を続けた場合、
240W÷500W=0.48
20時間×0.48=9.6時間
でバッテリーの電気が無く(10.5A?)なる。

という事で考え方は合っているのでしょうか?

Aベストアンサー

合ってると思います。

普通よく用いられる容量の 200Ah は電圧を謳ってなく、
12V などと併記されているものの計算式に組み込みにくく、
確認モレに気づくにくいので、Wh(ワットアワー)に変換しておくと
いいです。
直並列接続などで電圧が変わっても、エネルギー総量が一致するかで
確認できるので。

12V200Ah なら 2400Wh のエネルギーをもち、
2個使うなら2倍の 4800Wh ということです。

> 200A÷20時間=10A(1時間当)の出力で20時間
以降について確認すると、
バッテリ2個使いですから 4800Wh、
24V で 20 時間使いたいなら 4800 [Wh] ÷ 24[V] ÷ 20[h] = 10 [A]

4800Wh を 500W でつかったら何時間もつかというと
4800 [Wh] ÷ 500[W] = 9.6[h] です。
ここまで一致しました。
> でバッテリーの電気が無く(10.5A?)なる。
この時の電流は
500[W] ÷ 24 [V] = 20.8 [A]
です。

合ってると思います。

普通よく用いられる容量の 200Ah は電圧を謳ってなく、
12V などと併記されているものの計算式に組み込みにくく、
確認モレに気づくにくいので、Wh(ワットアワー)に変換しておくと
いいです。
直並列接続などで電圧が変わっても、エネルギー総量が一致するかで
確認できるので。

12V200Ah なら 2400Wh のエネルギーをもち、
2個使うなら2倍の 4800Wh ということです。

> 200A÷20時間=10A(1時間当)の出力で20時間
以降について確認すると、
バッテリ2個使いですか...続きを読む


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