痔になりやすい生活習慣とは?

ドビッシーの月の光をピアノで練習していますが、27小節目以降50小節目あたりの、本来であれば月が水面にキラキラゆれる感じの部分が、どうもきれいに弾けません。左手の音が立っていると思って弱く引いてもやはりきれいになりません。この部分の上手な弾き方のコツを教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

あなたの手のサイズ、指の力、レベル、過去のレッスンの質等によって弾き方が全然違いますので、基本的にはレッスンを受けて専門の先生のアドバイスを貰うべきでしょう。

その上でヒント:

1)手首を使うこと
2)27、28小節目、ト音譜表、それぞれ最後の「ド♭」を左手で弾く。これによりメロディーがスムーズに流れます。
3)31、32小節目、ヘ音譜表の「シ♭」を右手で弾く
4)35小節目、ト音譜表、最後の「ド♭」を左手で弾く
5)36小節目、ト音譜表、「シ、ナチュラル」を左手で弾く

あと、この曲に関しては世界中の校訂版を比較しても、日本の物では安川加寿子先生の校訂版が最も優れている、と私は思いますので参考に見てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご連絡、ありがとうございます。明日からアドバイスに従って練習してみます。

お礼日時:2012/09/18 23:00

 こんばんは。

これはあくまでも素人の感想?ともいえる内容ですのでお気に召さなければ読み捨てるなり削除を求めて下さい。
 僕の趣味は書道で、好きな作品は王義之の「蘭亭序」であり、藤原佐理の「離洛状」です。これまで幾度となく臨書しては来ましたが、その時には良い出来映えと感じても、後で見直してみるとアラが目に着いてしまい、まだまだだなと感じつづけてここまで来てしまいました。まだこれからの道のりは遙かに続いています。
 もしこの二つの作品の筆跡や筆の運動をコンピュータで完全に解析しえたとしても、オリジナルには適わないでしょう。
 なぜこの様なお話しをさせていただいたかと申しますと、質問者様は「本来であれば月が水面にキラキラゆれる感じ」と仰っていますが、実際に「それが季節ならばいつの頃か」「時間ならばいつ頃か」「その月は三日月かそれとも満月か」「月がどの様な色を放っているか」などの具体的なイメージを頭の中に思い浮かべているでしょうか。春の月ならば赤みがかった淡い色、秋から冬にかけてならば青白い冷たさといった具合に異なる表情を見せます。試しに月を眺めてみればおわかりになるかと存じます。また人によっても印象は異なることも確かです。
 ドビュッシーの作品が『月の光』と名付けられたのには何か理由があるはずです。それは月が水面に映っている光景でしょうか。それとも水面にキラキラと反射する光景が妖精のダンスの様に感じて作られたのか。もし妖精がダンスを踊っているならば「それを観ている人」は何処にいてそれを見ているのかなどと想像を巡らせる材料は作品に用意されてもいます。質問者様はそうしたドビュッシーからのメッセージに耳を傾けたことがありますか?。そしてこの作品は『ベルガマスク組曲』の一部ですから、作品全体を「通しで聴く」ことも大切です。
 「わからなくなったら基本に戻る」これはスポーツ競技の世界で言い古されたことばですが未だに説得力を持っています。
 音楽の世界それも演奏者の方々の世界での「基本」は何ですか?。僕は過去の演奏家の優れた演奏を「ひたすら聴く」ことであり、それを通じて原作者と対話する。こんな遊び心も大切です。テクニックだけを比較するならばコンピュータの自動演奏の方が「再現能力」に関しては遙かに優れていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご連絡ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/21 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ超初心者です、ドビュッシーの月の光について 

今日は。
ピアノ超初心者で、10年前にピアノでメトードローズをやっただけなんですが、
最近キーボードを貰ったので、ドビュッシーの「月の光」を原曲で弾きたくて、
練習を始めました(初心者用に簡単に編曲したものは、
一応は弾けるようになったんですけど)。
まだ頭のとこ少ししか練習してないんですが、
出来れば、最低でもアルペジオの前までは一応弾ける様になりたいんですけど、
この曲は初心者には、どうなんでしょうか。
今のところは何とか指使いだけはいけそうなんですけど、
早いとこ諦めて別の曲にしたほうがいいよ!ということはありませんか。
(何かの番組で、「亜麻色の髪の乙女」が、比較的初心者向き、
という話をしていて、「月の光」が駄目そうなら、そちらにいこうかとも
思っているんですが。
変な質問で申し訳ないんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ドビュッシーの曲はわたしも大好きです。音大には行きませんでしたが、幼稚園のころからずっとピアノを習っています。一時ピアノから離れていた時期もありましたが、30年以上になるでしょうか。

 「月の光」は、おっしゃるとおりアルペジオの出てくるところからかなり難しくなります。それから楽譜をよく見るとわかるのですが、ただのアルペジオではなく、和音の中で音符の長さが違う音があったりします。楽譜どおり縦に音を拾っていくのではなく、次にその指が弾くまで鍵盤を押さえておかなければいけない音がある、ということです。(意味通じるでしょうか?)ドビュッシーの曲の特徴です。素人にはわかりませんが、たぶん細かい音の響き、微妙な音色を大切にした作曲家なのでしょう。

 「亜麻色の髪の乙女」ももちろん同じようなことが言えますが、こちらの方が短いですし、テンポも最後までゆっくりですから、「月の光」よりは弾きやすいかもしれません。

Qドビュッシーの月の光のことについてです

中2女子です。ドビュッシーの光の光のことについてお聞きしたいんですが、27小節くらいからの左手のアルペッチョの指使いを教えてください。
私は小3からピアノを習い始めて小6で辞めて、それから独学でピアノをやっているんですが、習っている時に基礎はやったんですがこう言う指使いはやってはいないんです。そんな基本中の基本が出来ないならやめてしまえ!と読んだ方は思うかもしれませんが私は本気でこの曲がやりたいんです。ですから指使いを教えてください。

Aベストアンサー

指使いが全く書き込まれていない楽譜を使っているのですか? 独学なら、指使いの書かれている楽譜を用意した方がよいですよ。あと、ハノンを持っているのなら、終わりの方にあるアルペッジョの練習曲をやってみてください。それだけでも少し違います。
一応、標準的な指使いの一つを書きます。手の大きさなどの都合で、この通り弾けない場合もあります。

27小節から(1小節あたり1行)

5321(右手12) 521(右手124) 521(右手123)
5321(右手12) 521(右手124) 521(右手142)
532142 121245 312412
532142 124123 532124
5321(右手12) 5321(右手12) 12132
5321(右手12) 5321(右手12) 12132
521542 1 1 3 2
521(右手145) 321(右手145) 5+4 21(右手124)
5321(右手12) 5+4 21(右手124) 5+4 21(右手123)
5321(右手12) 5+4 21(右手124) 5+4 21(右手142)
5+4 321 5+4 321 5+4 321
321(右手132) 421(右手132) 5+4 21(右手132)
5+4 21(右手132) 5+4 21(右手131) 5+4 212(右手51)
421(右手132) 531(右手132) 5321(右手12)
521532 121235 121235
521532 123512 515151

以上42小節目まで


第45小節
353152 153135 125135


上の指使いは、音楽之友社から出ているドビュッシーピアノ曲集第2巻(安川加寿子校注)に書いてあるものを補完したものです。ほかに、下のサイトに、ドイツのペーター社の楽譜が出ています。39~42小節の指使いが違います。弾きやすい方を選んでください。
http://petrucci.mus.auth.gr/imglnks/usimg/a/ab/IMSLP46697-PMLP02397-Debussy_Suite_Bergamasque_Peters_12420b_Urtext.pdf

指使いが全く書き込まれていない楽譜を使っているのですか? 独学なら、指使いの書かれている楽譜を用意した方がよいですよ。あと、ハノンを持っているのなら、終わりの方にあるアルペッジョの練習曲をやってみてください。それだけでも少し違います。
一応、標準的な指使いの一つを書きます。手の大きさなどの都合で、この通り弾けない場合もあります。

27小節から(1小節あたり1行)

5321(右手12) 521(右手124) 521(右手123)
5321(右手12) 521(右手124) 521(右手142)
532142 121245 312412...続きを読む

Q月光第三楽章をひけるまでの年月

6歳からピアノを習い始め15歳の時にやめました。
が母親から半ば強制的にやらされていたし興味がなかったので上達もかなり遅く最後にひいたのは子犬のワルツです。
大人になってからはもう少しきちんと練習して置けばとか続けておけばと思うことが多くなり9年ぶりにピアノを再開しようと思います。

目標はタイトルに書いてる通りです。数日前にとりあえず少しひいてみましたが(子犬のワルツ)指がぜんぜん指が動きませんでした(苦笑)当然ですが・・
個人差や練習量などにもよりますがどれくらいの年月皆さんはかかりましたか?また私のようにブランクがあってその上やめてしまった時のレベルも大したことなくて難しい曲を弾きこなせるようになった方いらっしゃいます?

Aベストアンサー

私も母から強制的に習わされていました。小1から始めたのですが嫌だったので練習もしないし、上達もしないの悪循環でしたが小6あたりでピアノに目覚めて大学生になった今では大学で音楽を専攻しています。
私が「子犬のワルツ」弾いたのは小5か6あたりで、「月光」は中2、か3あたりでした。急に上達しだしたのでピアノの先生は驚いていましたね。
何よりも興味を持って楽しく練習することが一番の練習法だと思います。

趣味で練習していくだけならお勧めはしませんが、ベートーヴェンを弾くならやっぱりツェルニーは欠かせないと思います。確かに退屈ですが。
ツェルニーはベートーヴェンの弟子で、その教本はベートーヴェンのソナタを弾けるようになるために書かれたと言われています。
練習を始める指慣らしに10分ほど集中して弾いてみるといいです。アルペッジョの練習曲を重点的に。
後は今の自分にあったレベルの曲を弾きながら勘をとりもどしてください。
「子犬のワルツ」に時間がかかりそうなら、それよりも簡単な曲にするといいです。
下記のサイトで楽譜が無料でDLできるので練習に使われてみてはどうでしょう?最初のサイトは難易度も書いてあるので参考されるといいです。


練習が楽しくなれば、嫌々やっていた頃よりは速く上達しますよ。
頑張ってください!

参考URL:http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/index.htm  http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm

私も母から強制的に習わされていました。小1から始めたのですが嫌だったので練習もしないし、上達もしないの悪循環でしたが小6あたりでピアノに目覚めて大学生になった今では大学で音楽を専攻しています。
私が「子犬のワルツ」弾いたのは小5か6あたりで、「月光」は中2、か3あたりでした。急に上達しだしたのでピアノの先生は驚いていましたね。
何よりも興味を持って楽しく練習することが一番の練習法だと思います。

趣味で練習していくだけならお勧めはしませんが、ベートーヴェンを弾くならやっぱり...続きを読む

Qドビュッシーの月の光についてです

今ドビュッシーの月の光をピアノで弾いているのですが、楽譜に記載されているtre cordeとuna cordaは一番左のペダルを踏むかについての文字ですよね?
una cordaで左ペダルを踏んでtre cordeではなすというのは分かるんですが。。。

これらは、楽譜の下・・・に書いてあるんですか?

要するに楽譜2ページ目のtre cordeが3段目からなのか4段目からなのか&3ページめのtre coedeが4段目からか5段目からか・・・
というのが気になったんです。

最初のuna cordaは楽譜下に書かれていますから下に書いてあるのかな、と思ったんですが曲の流れ的にtre cordeは上に書いてあるのかな、と思いまして・・・

なんだか理解しにくい質問の仕方ですみません;;


分かる方いましたら是非お願いします。

Aベストアンサー

手元にある楽譜を見てお答えします。音楽の友社の安川加寿子先生校訂のものですが。 una corda、 tre corda通常は五線譜の下に書かれますので、2ページ目は21小節めから、3ページ目は35小節めからソフトペダルをとるということです。ご存知のようにソフトペダルは、音色をソフトに(また小さく)したい時に使います。グランドピアノですと、ソフトペダルを踏むと鍵盤全体が右にずれます。これによって、ハンマー(フエルトが巻いてあるところ)のピアノ線をとらえている場所がずれ、すり減っていない、柔らかいフエルト部分で弦をとらえることになります。(アプライトピアノはつくりが違います)このため、音色が柔らかくなるわけです。質問者の方が感じられたように、ソフトペダルをとると、音色がいっぺんにダイレクトに表にでてきますよね? 2ページ目の24小節目からtre cordaにしますと、和音が分厚くなっているところでもあり、音色が急激に変わりすぎませんか?
この安川先生校訂版がドビュッシーのオリジナルの楽譜と全く同じかどうかわかりませんが、信頼度が高く広く使われています。
ドビュッシーの楽譜では、フランスの出版社、デュラン版が信頼度が高く広く使われています。また上記の安川版もとても優れたものだと思います。
頑張って下さい!

手元にある楽譜を見てお答えします。音楽の友社の安川加寿子先生校訂のものですが。 una corda、 tre corda通常は五線譜の下に書かれますので、2ページ目は21小節めから、3ページ目は35小節めからソフトペダルをとるということです。ご存知のようにソフトペダルは、音色をソフトに(また小さく)したい時に使います。グランドピアノですと、ソフトペダルを踏むと鍵盤全体が右にずれます。これによって、ハンマー(フエルトが巻いてあるところ)のピアノ線をとらえている場所がずれ、すり減っていない、柔らかい...続きを読む

Qドビュッシーの月の光で・・・

ドビュッシーの月の光を練習している者です。

☆その1 19小節なんですが、左右が6連符になっているのですが、どういう感じで弾けばいいのでしょうか?リズムがなかなか掴めません。そもそもテンポ・ルバートというのがよく理解出来ていないので。。。

☆その2 27小節のアルペジオが出てくる所なのですが、左手最初のレ♭の音は、16分音符なのか付点4分音符なのかどちらなのでしょうか?
このパターンの音符がたくさん出てくるので非常に困っています。

☆その3 66小節のアルペジオで、レ♭とファの間にあるL字?みたいな記号は何を意味しているのでしょうか?

もし分かる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。( -_-)ペコリ

Aベストアンサー

★その1 まずはCDを何度も聴いて,耳と身体でおぼえましょう。楽譜にしばられないことです。(楽譜を無視するという意味ではなくて)テンポルバートとは自由にテンポを崩す,というか,揺らすというか・・・とにかくメトロノームにあわせてかちっかちっと刻むのではなく,感情の起伏にそって波のように弾くイメージですね。だから6連符のところも、正確に6等分しようなどと決して考えてはいけません。ここは最初の山をのぼるところでから,一気に気持ちを高めながらアッチェランドします。

★その2 付点4分音符です。16部音符としっかり区別して保持しましょう。

★その3 ファの音から右手にバトンタッチしますよ,というしるしです。ファの音は寄附の便宜上下段に書いてあるけれど実際には右手で弾くということ。レ♭は左手の親指,ファは右手の親指で弾きます。この受け渡しを手が変わったとばれないようにスムーズにやるのが大事なポイントですよ!

Qピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!

ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!
レベルは、ショパンのワルツ6、7番が弾けるレベルです。

今良いな~と思っている曲は、ブラームスのワルツです。
こういうきれいな曲を弾きたいんです・・

どんな曲でも良いので、良さそうな曲があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロマンティック大好き人間です♪

ラヴェル:「亡き王女のためのパヴァーヌ」

ドビュッシー:「月の光」

サティ:「ジュ・トゥ・ヴ(君が欲しい)」
    「ジムノペディ」

技術的には非常に困難ですが、聴くだけでも。

リスト:「エステ荘の噴水」
    「ラ・カンパネラ」

ラフマニノフ:「ピアノ協奏曲第2番ハ短調」(「のだめカンタービレ」で千秋が弾いてました)

スクリャービン:「ピアノ・ソナタ第2番《幻想ソナタ》」   

ショパン:ノクターン第8番、同第17番

あと、ピアノ曲ではありませんが・・・

ラフマニノフ:「交響曲第2番」(第3楽章はTVドラマにも使われました。非常に切ないメロディ)

ブルックナー:「交響曲第8番」から第3楽章(アダージョ。ブルックナーのアダージョにハズレなし!)

マーラー:「交響曲第5番」から第4楽章(アダージェット)映画「ヴェニスに死す」でも使われた名曲

他にも気がついたら補足します。

Qドビュッシーの難易度について教えて下さい

 来年からソロでピアノコンクールを受ける事にしました。ここ3年はデュオで受けて、本選までは行けましたw 相方出産の為にソロに切り替えます。

 来年のコンクールの曲を今から選ぼうと思っているのですがw、ドビュッシーの「プレリュード(2) 花火」と「映像 金色の魚」は、どの位の難易度なのでしょうか。これから楽譜を買うので、弾いた事はありません。友人が弾いていたので曲は知っています。

 先生に相談するのが一番なのは分かっているのですが、世間話の好きな先生で2時間レッスン中レッスンは20分程度、後は全部世間話。電話でも同じなので....(苦笑)。あとはガーシュインのラプソディーインブルーを前に試験で弾いたら、それが先生お気に入りになってしまったようで、毎回進められていますが、10分程度でないといけないので。

 音大のピアノ科卒業です。10年程前に(笑)。
なのに難易度も知らんのか、と怒られそうですが、花火も金魚も大学生で皆さん弾いていますし。
音大レベルで普通なのか、普通に難しいのか、ちょっと難しいのか、コンクールで弾くには簡単レベルなのか、それなりレベルなのか、悩んでいます。

 ラベルの「鏡」シリーズより難しいですか?ドビュッシー「ピアノのために」より上でしょうか?

 現在グラナドスのゴイエスカス1、4、わら人形を弾いています。コンクールはピティナとヤングアーティスト辺りを考えています。

 よろしくお願いします。

 来年からソロでピアノコンクールを受ける事にしました。ここ3年はデュオで受けて、本選までは行けましたw 相方出産の為にソロに切り替えます。

 来年のコンクールの曲を今から選ぼうと思っているのですがw、ドビュッシーの「プレリュード(2) 花火」と「映像 金色の魚」は、どの位の難易度なのでしょうか。これから楽譜を買うので、弾いた事はありません。友人が弾いていたので曲は知っています。

 先生に相談するのが一番なのは分かっているのですが、世間話の好きな先生で2時間レッスン中レッ...続きを読む

Aベストアンサー

「花火」
「金色の魚」
「ピアノの為に」
「鏡」
「ゴイェスカス 」
どれも難曲として挙げられる曲ですね。
私の技量を超えた質問ですが興味深いので少し調べてみました。
下記のページの下の方にドビュッシーの難易度が示されています。
http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_5.htm

難易度表示は,技術面,表現面,あるいは精神面など,
どんな観点での難しさなのか,その人の主観も入ると思いますが,
人それぞれ肌に合う曲というのがありますから,
バッハは難しく感じるがドビュッシーは好きという人,
反対にバッハは得意だけどドビュッシーは苦手という人と,
いろいろですね。
肌に合う曲というのも大切かな…と,思ったりもします。
コンクールでは,技術面,表現面どちらもアピールしやすい曲とか,
せっかくいい演奏をしていても印象に弱い曲とか,
選曲が難しいですね。

参考URL:http://www5.famille.ne.jp/~dr-m/lib_5.htm


人気Q&Aランキング