ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんばんは 戦国一の美女といわれた姫は誰なのでしょうか?
俗に織田信長の妹のお市の方と言われていますが…

帰蝶(斉藤道三の娘で信長の正室)
お犬(織田信秀の娘で信長 市の妹)
朝日(木下弥右衛門の娘で秀吉の妹)
愛(田村氏の娘で伊達政宗の正室)
五龍(毛利元就の娘で熊谷信直の正室)

などなど他にも美人はいたはずです☆
本当に1番の美人は誰なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

細川忠興の常軌を逸したヤンデレ伝説を聞くと、やっぱガラシャちゃんは男を狂わせる魔性の女の魅力が並大抵ではなかったと思われます。


織田家の女と明智家の女は「美人」といわれている人が多いですね。ただ、当時の人の「美人」の基準がどこにあったのかが分からないので、現代人の我々が見ても美人なのかどうなのかは分かりません。

あとは武家の女でもなんでもないただの踊り子さん(いろんな意味で)なのに歴史に名前を残している出雲阿国も、並大抵ではなかったと思います。

この回答への補足

出雲阿国をあげてくれたあなたがベストアンサーになりました

補足日時:2012/09/20 10:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガラシャは海外でも美人として通用してるので 多分国際的な美人
現代でも通用したレベルだと思います

出雲阿国は母が美人だったので納得です

お礼日時:2012/09/19 06:14

 最上義光の娘で、東国一の美少女と名高かった駒姫はまだ出て無いですよね?



 齢11才で関白豊臣秀次に見初められるも、せめて成人してからとその場を切り抜けるものの、15才に成って断りきれずに京へおもむくと、豊臣秀吉に子が出来た為に秀次は切腹、京に着いたばかりの駒姫は、婚姻すらしていないにも拘らず連座で京三条河原で斬首。

 遺体は、親元に帰される事無くその場に掘った穴に放り込まれ、上には畜生塚と刻まれた碑が置かれました。

 美人薄命とは言いますが、ここまで運が無いと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駒姫は絶世の美女とはいえないですが確かに美人ではあったらしいです
あの頃の秀吉は狂ってましたからね
普段ならこれだけ美人なら自分の側室にするはずですし

お礼日時:2012/09/19 06:16

一二を争うとすると


宇喜多直家の妻の「於ふく」と、先賢の答えにあった
「京極竜子」でしょうね。

美女漁りの達人秀吉が心底から執心して側室にした
人妻です。
於ふくは知名度は低いようですが、息子の秀家が
抜きん出た美男子であったことはご存じでしょう。
秀吉はひと眼で惚れ込みましたが、宇喜多家との
関係で手が出ず、直家が死に未亡人になるのを待ち
口説いて側室にしたといわれます。

お市の系統は確かに美人ですが、ちょっと男っぽい
感じがして、上記二人は女っぽい美人のようです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

京極竜子も美人です 朝廷の公家ですら竜子見たさに京極家に出入りしていたという話までありますからね

なるほど宇喜田秀家のイケメンは母譲り…確か直家も割りと美男子です
秀家の妻の豪(前田利家の4女で秀吉の養女)もそこそこの美人と聞きます
宇喜田は美人に恵まれた家系かもしれませんね

お礼日時:2012/09/19 06:20

立花 誾千代もかなりの美人だったらしいですが。


でも、女好きの秀吉がお手付きにしようと考えて登城を要請した時に、それを察知して、侍女に鉄砲を持たせ、自らも武装して登城したために秀吉があきらめたと逸話があるくらいに性格のキツイ女性だったようですね。
その性格が災いして、夫の立花宗茂と結局は離婚。その後わずか34歳で逝ってしまった。
まさに薄幸薄命の美人だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確か鍋島氏の娘でしたっけ?
義父の立花道雪が手を打ったらしいですね

秀吉は性格のきつすぎる女は嫌いだったのかな?
おしとやかな美人好きか

でも淀とか 寧々も結構正確きつかった気がします 笑
何の基準で選んでたんでしょうね?

お礼日時:2012/09/19 06:24

すみません<m(__)m>


ド変化球ですが、美人というか…煕子(明智光秀室)

「月さびよ明智が妻の話せん」
かの松尾芭蕉が時代を超えて思いをはせた人物ですから、今回の回答の仲間に入れていただけませんか?<m(__)m>

光秀の苦難の時代を支え、かつガラシャの母ですから。明智光秀が他の女人を入れなかったぐらいの美人です!すごく美人です!そうとしか考えられません!

だって煕子が美人じゃないとしたら、誰の血をひいたらガラシャが生まれるの?父親キンカン頭ですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光秀の妻は知ってます 疱瘡で醜い顔になってしまっても光秀は側室を持たず愛し続けたという…

元々は美人だったらしいですね

お礼日時:2012/09/18 21:39

こんばんは。


追伸です。

豊臣秀吉の側室・淀君
(秀吉がお市に1番似ている淀君を側室に選んだ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは 淀は浅井長政似だったみたいです
まぁ 父と母が美男美女なので娘達もかわいかったみたいですが

お礼日時:2012/09/18 21:40

こんばんは。



織田信長の正室・帰蝶
浅井長政の正室・お市
明智光秀の娘・珠(細川ガラシャ)
武田信玄の正室・三条夫人
伊達政宗の正室・愛姫(めごひめ)
羽柴秀吉の正室・寧々

挙げたらきりがありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寧々は美人ではありませんでした☆

お礼日時:2012/09/18 20:26

1番を決めることは不可能ですが、あがっていない美女をいわれている女性をあげます。


小少将(岡本美作守女、細川持隆・三好実休・篠原自遁室)
ガラシャ(明智光秀女、細川忠興室)

ちなみに、五龍の方は宍戸隆家の正室です。美女という話は聞いたことありませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ 食いしん坊の宍戸さんの正室でしたかね こいつはうっかりだ☆
そのへんの記憶があいまいでしてすみません 泣

小少将も美人と聞いたことがあります

お礼日時:2012/09/18 20:22

興味の幅が広いですね。



一番かどうかは疑問ですが、諏訪御料人が真っ先に思い浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勝頼のママですね☆
確かに諏訪御料人といわれたほどですから美人かもしれませんね

お礼日時:2012/09/18 19:58

帰蝶  父親の道三もかなりの男前だったらしく、美人とされる事には納得。

この人一押し。
お犬  織田の家計は美男美人ぞろいだったと言われており、これも納得。
朝日  百姓のいい年したおばはん。美人であった記述あるんですかいΣ@@;
愛(めご)  名前からして田舎臭い。噂にも登らない。美人とは思えない。
五龍  美人だったとの記述は見たことない。
京極竜子  美人だったらしい。彼女のおかげで今日の京極家が残ったとか。
明智玉  美人だったらしい。だんなの細川忠興が大事に大事に、それこそ床の間に飾って楽しんでいたという程美人だったらしい。
 
おまけ
斎藤ふく  史上最悪の悪女。春日のババア。

以上、独断と偏見のお姫様評価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

途中までは良いお話だったのに…笑
帰蝶とお犬は納得ですよね☆

お礼日時:2012/09/18 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本三大美人について

世界三大美人の小野小町が入るのは当然わかるとして
お市の方と あと一人がどうしてもわかりません

Aベストアンサー

日本三大美人=衣通(衣通郎姫)姫・小野小町・藤原道綱母
世界三大美人=クレオパトラ7世・楊貴妃・小野小町

衣通(衣通郎姫)姫=そとおりひめ(そとおりのいらつめ)と読み、允恭天皇の妃。日本書紀・古事記に美人と表記されています。
藤原道綱母=蜻蛉日記の作者。尊卑文脈(公家中心の系図集)に「本朝第一美人三人内也」と書かれています。
三大美人にも各種あるのですが、昔から言われている日本三大美人は「衣通(衣通郎姫)姫・小野小町・藤原道綱母」の3人とされていて、お市の方は入りません。

世界についても小野小町が入るのは日本だけで、一般にはトロイ戦争の原因になったヘレネーが入ります。

日本にしろ世界にしろお国自慢があったり、個人的な好みがあったりしますので変化しますが、人口に膾炙しているものとしては上記の三人です。
なお、戦国時代の三大美人とか、江戸時代の三大美人とかの限定バージョンもあります。

Q日本史上の悲劇のヒロインと言えば?

カテゴリーを間違えて投稿したようなので再度投稿しました。
地獄太夫、清姫、八百屋お七など、日本の歴史や伝説上の人物で、悲恋や不遇のお話で有名な女性キャラクターは他に誰が居るでしょうか?
上記3人の他に思い当たる人物をご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは「木花咲耶媛」かな
「伊邪那岐命」も悲劇の女性と言えるだろう
「豊玉姫」鰐の本性を夫に盗み見されてしまい、泣く泣く分かれることになった海神の姫
(異種婚姻譚では非常によくあるパターン)
美女で名高い「小野小町」も晩年は非常に不遇であったという話がある
「玉藻前」一般的には傾国の美女、悪女、妖怪として表現されるが、純真な女性がそのように貶められたとする向きもある
「唐人お吉」近代黎明期では有名だと思う
「御船千鶴子」ちょっとマニアックかな?

あとは既出で
「浅井の三姉妹」
「お市の三人娘」
「静御前」
は外せないでしょうね

Q戦国時代のおける大名の妻のなかで、一番の妻は誰だと思いますか?

戦国時代のおける大名の妻のなかで、一番の妻は誰だと思いますか?
もし、この女性が戦国武将になったらすごかったと思う人は誰ですか?
おね、まつ、ちよ???

Aベストアンサー

賢妻は前田利家の妻まつでしょうか?

この女性が武将だったら、と思うのは
伊達政宗の母「義姫」
お家のためだったら息子も殺そうとするあの非情な血が
政宗に流れ、彼を奥州の覇者へとしたのではないでしょうか?

Q戦国時代でまさに知将と言えるすごい武将を教えて下さい

戦国時代でまさに知将と言えるすごい武将を教えて下さい
できればその理由なども書いて頂けたら嬉しいです

Aベストアンサー

一般的に「知将」というと戦上手な武将を指すと思うのですが、「頭がいい」というような意味合いもあると思うので、インテリというか知識人的な意味で明智光秀を挙げたいと思います。

明智光秀という人はなかなか謎が多い人物で、来歴がよくわからないのですが元々は足利義昭の家臣でした。将軍家の家臣ですから天皇家や公家ともかなり太いパイプを持っていたらしく、信長に重用されました。義昭が追放されるまでは信長の家臣であり、義昭の家臣でもありました。そういうのが認められていたのはいかな戦国時代とはいえ異例だと思います。
信長の家臣の中で、最も早く「一国一城の主」となったのが他ならぬ光秀です。京都に程近い坂本城が与えられました。光秀は秀吉より柴田勝家より新参の家臣で、その抜擢ぶりも極めて異例です。いかに信長が重用していたかが分かります。
合戦で活躍したイメージはないですが、参加した合戦でこれといった負け戦も特になく、信長の野望を始めゲームでの武力値などのレートはどれもかなり高いですね。丹波国を平定してその治世は大変な善政だったらしく、今でもあの辺りでは「光秀公は名将、信長は悪者」なんだそうです。何より、他ならぬ本能寺の変を起こすときに彼の家臣から裏切り者は誰も出ず、彼の直卒の家臣は全員最後まで光秀についていきました。あの「人たらしの天才」秀吉の切り崩し工作に崩された家臣は誰もいなかったのです。
公家や天皇家、将軍家との関係も深かったので知識人でもあったでしょう。ああいうところは様々なしきたりやなんやが何かとうるさいところで、その辺りの事情に疎い(当時からすると)田舎侍だった織田家ではありがたい存在だったと思います。

光秀の人となりを知らせるあるエピソードがあります。彼の奥さんになる人は結婚の直前に疱瘡だかなんだかにかかり、顔の左側に痕が残ってしまったそうです。父親は醜い娘を嫁にやるのは失礼だと思い、妹を嫁におくったそうです。光秀は最初それを知らなかったのですが、事情を知ると「自分の妻になる女性は姉のはずだ」と妹を送り返し姉を妻にしたそうです。奥さんはそれを感謝して光秀のそばにいるときは醜い顔を見せないようにいつも左側にいたんだとか。誰ですか、姉妹丼で羨ましいなどといったのは。

一般的に「知将」というと戦上手な武将を指すと思うのですが、「頭がいい」というような意味合いもあると思うので、インテリというか知識人的な意味で明智光秀を挙げたいと思います。

明智光秀という人はなかなか謎が多い人物で、来歴がよくわからないのですが元々は足利義昭の家臣でした。将軍家の家臣ですから天皇家や公家ともかなり太いパイプを持っていたらしく、信長に重用されました。義昭が追放されるまでは信長の家臣であり、義昭の家臣でもありました。そういうのが認められていたのはいかな戦国時代と...続きを読む

Q日本の歴史上最も美人だったのは?

1 小野小町
2 明智玉子(細川ガラシャ)
3 斉藤濃(織田帰蝶)
4 織田市(浅井市)
5 関口瀬名(松平瀬名)
6 紫式部
7 清少納言
8 静御前
9 田村愛(伊達愛)
10和泉式部

※他にも美人は居るだろう と言われるかもしれませんがエントリーしてきたのがこの10名だったので
ご了承ください

Aベストアンサー

こんばんは

個人的には、お市の方でしょうか?
豊臣秀吉が恋焦がれて、お市の方に一番似ていたお茶茶を側室に迎えたのは
有名ですよね?

そういったことから、考えるとやはり品があっての美貌を兼ね備えた人だったのかと
思います。

細川ガラシャも時代を揺るがした美貌の一人かもしれません。

Q秀吉はねねと淀殿とどっちを愛してたか

日本の戦国から徳川にかけてを根ほり葉ほり調べているヨーロッパ人の友人から、「つまるところ、秀吉はねねと淀殿どっちを愛してたんでしょうね?」と聞かれました。私には手に負えない無理難題です。どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

日本に住む日本語をしゃべる外国人の方って、日本人以上に日本史に興味ある方がたまに居るんですよね。私の友人にも同じような方がいます^^

さて、表題の件。。。。
実際は知ることも出来ないですが、秀吉好きとしては、ネネさんを好きであって欲しい・・・というところじゃないでしょうか?
言っちゃ悪いですが、淀君ではイメージが悪い^^;

でも、政治的に考えると違った歴史が見えてくるのでは?
豊臣秀吉一代記となる太閤記は1625年に小瀬甫庵により書かかれた書物。(正確にはどこまで記述されていたか知りません^^;)
つまり、徳川の時代になってからの書き物です。

豊臣秀頼を滅ぼしたのは徳川家。
淀君=秀頼の母。従って、徳川氏は淀君の印象悪くする必要があった。
秀頼がナヨナヨしたイメージがあり、淀君の陰鬱たるイメージもこのあたりが要因?
一方、北の政所。結果的に関が原で徳川家に一大勢力を作る要因となる。
家康自身、北の政所を粗略に扱えなかったし、政治的にも家康は高台寺(ネネさんの隠居先)に多くの寄進をしている。
従って、北の政所を悪者扱いは出来なかった。
こういう雰囲気が作られていたとしてもオカシクは無いと思うのです。

徳川は結果的に北の政所を支援して関が原へ、という事も言えるわけですから。。。

歴史は勝者が作る・・・から言えば、
あながち、言いすぎでは無いようにも思うのですが。。。

でも、日本史上最大の「陽」キャラの秀吉。
単純に「ネネさんとアツアツだった・・・」であって欲しいですよね。

日本に住む日本語をしゃべる外国人の方って、日本人以上に日本史に興味ある方がたまに居るんですよね。私の友人にも同じような方がいます^^

さて、表題の件。。。。
実際は知ることも出来ないですが、秀吉好きとしては、ネネさんを好きであって欲しい・・・というところじゃないでしょうか?
言っちゃ悪いですが、淀君ではイメージが悪い^^;

でも、政治的に考えると違った歴史が見えてくるのでは?
豊臣秀吉一代記となる太閤記は1625年に小瀬甫庵により書かかれた書物。(正確にはどこまで記述...続きを読む

Q戦国時代の服装

戦国時代~安土桃山時代の服飾に触れている資料を探しています。武士だけでなく、女性、庶民や僧侶などまで網羅しているものはないでしょうか

Aベストアンサー

やっぱり、このサイトじゃないでしょうか・・・
有名なので、もうご存知かも知れませんが・・・

http://www.iz2.or.jp/fukushoku/f_disp.php?page_no=0000100

Q徳川幕府の最大の名君・暗君は誰?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%B0%86%E8%BB%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7

徳川幕府において、最大の名君と言えば誰でしょうか?
幕府の礎を築いた徳川家康。
その百年後に享保改革を行ない、幕府財政を立て直した吉宗。
おそらくこの2人が筆頭に挙がるでしょう。

では、最大の暗君とは?
「お犬様」を保護する「生類憐れみの令」という偏狭な動物愛護法を
国民に
押し付けた綱吉。
子供を53人も産むというムチャをして幕府の財政を疲弊させた家斉。
鳥羽伏見戦において敵前逃亡をした慶喜。

皆さんの考える徳川幕府における最大の名君・暗君は誰ですか?
それぞれ挙げてください。

Aベストアンサー

何をもって名君と言うか。   ここでは幕府の為の名君でなく日本国民の為としての、名君を取り上げて見ましょう。
「そうせい公」であっても国民が豊になり、喜ぶ時代であったなら名君です。   もう一つ、時代の変化を読み取り、その方へ舵をとれば、たとえその時代に成功しなくとも、国民にとつては名君でしょう。

家康  は勿論。   前者の轍を踏まず、新体制を作り長い泰平の世を作る。
家光  家康の蓄財を惜しげもなく費消し、経済の活況の基とした。
綱吉  元禄の盛況を国民は謳歌した。   「お犬様」の失敗はあっても。
吉宗  経済の停滞から革新を夢見た。   失敗続きでも挑戦の意欲は評価できます。
家治  田沼意次の登用。   意次は時代の変化を正確に見ていましたが、改革を急ぎすぎました。   功をあせったと言うのか、じっくり布石をして、次の世代に渡すべきでした。   残念です。
   そのあとの改革はまるで、時代の逆行です。  新井白石も経済に強い関心がありましたが、具体策なく日本の金銀海外流出を、防げませんでした。
慶喜  幕府閉幕の決断です。

何をもって名君と言うか。   ここでは幕府の為の名君でなく日本国民の為としての、名君を取り上げて見ましょう。
「そうせい公」であっても国民が豊になり、喜ぶ時代であったなら名君です。   もう一つ、時代の変化を読み取り、その方へ舵をとれば、たとえその時代に成功しなくとも、国民にとつては名君でしょう。

家康  は勿論。   前者の轍を踏まず、新体制を作り長い泰平の世を作る。
家光  家康の蓄財を惜しげもなく費消し、経済の活況の基とした。
綱吉  元禄の盛況を国民は謳歌した。...続きを読む

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング