アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に聞かれたのですが・・・。教えてください。

妊娠前から太っている妊婦については、
妊娠中の体重増加については5~8キロほどと認識しています。
(知人も医師にそう言われています。)

知人談によると、まもなく、7ヶ月で既に5キロ近く増えているので、
もうこれ以上増やしたくないといっていました。
もうこれ以上増やしたくない場合、7・8・9・10ヶ月の4ヶ月、
どのくらいのご飯の量と、どのくらいの運動をしたらよいのでしょうか?
ちなみに、知人は全く運動していないようです。
しかし、食事は妊娠前より控えているようです。

経験者の方、参考までに教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

主治医からの指導に従うのが一番ですが、運動不足というのが気にかかります。


運動不足で、塩分やカロリーの高い食事をしているようなら、妊娠高血圧症候群などの心配も出てきます。

さらにお腹に赤ちゃんがいることから行動や運動が制限され、ストレスから間食をしていることも考えられます。ご友人である貴女がストレス発散に付き合ってあげるのも良いと思います。ですが、先に体重管理の方法を教えてあげるのが先になりそうですね。

上手な体重管理のコツ→http://slism.jp/communication/clm-basic-ninpu-we …

妊娠中に必要な1日の摂取カロリーは、20~40歳女性で約2000kcalと言われています。無理に食事を控えるよりも油や塩分を使用した食事は避け、野菜を中心とした食事にしましょう。
あと運動不足を解消するなら、マタニティヨガやマタニティビクスを紹介してあげるのも良さそうです。
    • good
    • 2

友人が通われている医者にしか答えられる人はいません。


私自身、妊娠中の検査で腎臓が弱いことがわかり、
塩分ひかえめ食を勧められた人間です。
が、持病とまではいかないレベルだったので、
お漬物を食べない、お味噌を塩分控えめのものに切り替え・・
程度でOKでした。
そういった具体的な提案を医者から聞き出すことも診察です。
運動が可能な妊婦なら、医者と相談すれば、
いろんなエクササイズに参加できますからね。
太っている人は、スイミングがお勧めですよ。
医者に細かく聞いてください。
    • good
    • 0

こんばんは。



ハイリスクとありますが、運動はしていいのでしょうか?
ハイリスクにもいろいろあり、寝たきり安静や食事制限、運動制限などなど他にもあります。


5~8キロまで増加というのは標準体重の方の場合とあまり変わらないですよね・・・。
妊娠に関わる体重の増加は、赤ちゃん約3キロ、胎盤、羊水、母体の血液の増加などで合計4~5キロほどのはずです。
これが予定日間近の数字。
これ以上増えた分は、母体に蓄積されています。
最近は痩せているのに体重を増やさない方も増えたようで、これはこれで赤ちゃんの低体重につながり危険ですが、太めの方は医師の指示のもと体重管理が必要になります。


私の場合は太っていたので体重はできるだけ増やさないようにと言われていました。
そして妊娠4ヶ月からの安静入院で運動はもちろん、散歩もできない状態で6ヶ月過ごしましたが、38週の出産時には妊娠前からプラス3キロでした。
産後3日目に体重を測ったら、その増えた分とプラス1キロ、合計4キロ減っていたのでこの時点で妊娠前よりマイナス1キロ。
(赤ちゃんとその他の重さ分です)
産後半年になるころには妊娠前からマイナス10キロ落ちており、ダイエットになりました。

入院中の食事は、1日1800キロカロリーほど。
体重関係なく安静妊婦さんが皆そのようでした。
お米、パンなどの主食は普通で(ご飯多め1膳、パン食パン2枚)おかず特にお肉はわずか。
鶏肉など一口で食べてしまえる量がメインのおかずで、それも4等分になっていました。
時々の差し入れ、果物などは食べていましたが基本食後に食べ、間食はほとんどしない。
飲み物も水かお茶。

自宅にいらっしゃるのでしたら、上記のことに足して
きちんと野菜も食べ、汁物も食べる。減塩、香辛料は少なく。
甘いモノをもし食べるのでしたら、洋菓子よりは和菓子。間食は毎日しない。
洋食よりは和食。 脂身のない肉魚。
そして、1日3食をきちんと食べること。(便秘予防になります)
食事を抜いて調整してはダメです。


このような感じにできたら運動はしなくても体重が増えないと思います。
ただ知人さんはもう数キロ増えてもいいのでしたら、ここまでの制限はいらないと思いますが。

体重が増えすぎると産道に肉がつき、なかなか赤ちゃんが出てこれなくて難産になりやすいと言われました。

私の経験談です。
ご参考までに。
    • good
    • 0

経験者ではなく申し訳ないですが。



体重管理や運動等々、妊娠経過とか含め、一人一人違うと思います。

と言うのも、私の知り合いは妊娠前から太っていて、体重は増やさないようにと指示されてました。
貴女の知人のように5~8キロ増なんて…。

ちなみに私はいたって普通体型ですが、10キロ増を目安にって言われてます。


日頃運動もしてないなら、軽めの運動からしないとでしょうし、産院で何か教室(マタニティービクスとか)があるなら、そこで指導してもらう方がいいです。


というわけで、掛かり付けの産科医や助産師に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!