プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸物件を契約する際の入居審査について質問させていただきます。
同居人の会社への在籍確認は通常するものでしょうか?

弟が婚約者の彼女と同居をするにあたり賃貸物件を借りることになりました。
入居申込書には弟、同居人である彼女、保証人(弟、彼女それぞれ1人ずつ)を記入する欄があったそうです。
事前に保証人の情報は彼女から聞いていたらしく彼女の欄も全て弟が記入し提出しました。

その際に彼女の勤務先を間違えてしまったそうです。
うっかり元カノの勤務先を書いて提出してしまったそうで在籍確認の電話があると困ると言っています。
弟、保証人の記入欄には勤務先の住所、電話番号を書く箇所があったそうですが同居人の欄には勤務先名だけだったそうなので私は大丈夫だと言っているのですが「電話があったら審査落ちるんじゃ」と心配しています。

明日は管理会社が休みなので明後日電話をして訂正するそうですが申込書を提出してから既に3日が経っています。
万が一在籍確認の電話がすでにいっており審査に落ちてしまっても事情を説明しもう一度会社名を書き直せば大丈夫だと思っているのですがこれは考えが甘いでしょうか。

以下のような状況で同居人の勤務先へ電話がいくようなことはあるのかどうかということを教えていただけると助かります。
・契約者は弟、同居人は婚約者。
 ただ引越後しばらくは弟は仕事を辞め今までの貯蓄を崩して生活します。その期間収入があるのは彼女だけです。このことを不動産屋に説明し彼女が契約者でもいいかと聞いたそうですが結婚後世帯主となる弟を契約者にしてくださいと言われたそうです。
・契約者、保証人の勤務先住所、電話番号を記入。同居人は会社名のみ。
・保証人の会社へは電話連絡あり。弟の保証人は私、彼女の保証人はお義父さまです。どちらにも確認の電話がありました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

大家しています。

私のところは『保証会社』は介入せず、肉親の『保証人』を立てて頂き、大家とお願いしている不動産会社で審査するシステムです。

審査のほとんどは不動産会社のほうでやって頂いていますが、同居される方が会社員であったりすると『課税証明』の提出をお願いして在籍確認もしております。『引越後しばらくは弟は仕事を辞め今までの貯蓄を崩して生活します。その期間収入があるのは彼女だけです。』ということを不動産会社が知っていれば当然在籍確認はあると思います。審査の第一歩です。

ただ、申込み時に身分証明(保険証など)を提出していなければ、わざわざ電話帳で会社の電話番号を調べるかどうかは分かりません。

> 万が一在籍確認の電話がすでにいっており審査に落ちてしまっても事情を説明しもう一度会社名を書き直せば大丈夫だと思っているのですがこれは考えが甘いでしょうか。

はい。『甘い』と思います。大家も管理会社も一度お断りした方を再度審査するようなことはしません。お互いに“良い印象”はないでしょうから、お断りしたら終了です。
    • 4