ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

困っています。詳しい方お知恵をお貸しください。


車が二台ぎりぎり通れる程度の狭い道で、対向車が右側に路上駐車していました。

それを避け、左側を通ろうとした際に左側の壁にあった消火器入れと衝突し、当方の車の左前方に大きな擦り傷ができてしまいました。

停めていた車はその後バックで移動、それによりこちらの車も通れるようになったのですが…


1.この場合、路上駐車していた車に過失はないのでしょうか?

2.入れ物が大きく破損した消火器についてはどういった対応をすべきなのでしょうか?


以上の二つが質問になります。

事故時、車同士の接触はなかったですが、人一人がギリギリ通れる程度の距離しか空いていませんでした。

こちらが通れると思い通過しようとしたのは当方の不注意もあると思っていますが、進行できないくらいの位置に路駐する側もどうなのかと思い質問いたしました。

どうか回答の方よろしくお願いします。

加えてよろしければこのような時の適切な対処法も教えていただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

消火器」に関するQ&A: 車内に消火器

車 介護」に関するQ&A: 介護車について

A 回答 (5件)

回答は・・残念ながら・・・


1も2も、直接的には質問者の責任です。その時のあなたの判断なのですから。
理不尽かもしれませんが、路上駐車していた相手には責任が問えないです。
相手は「そんな状況になる位なら、「どけー」と言ってくれたら良かったのに」って言えます。

復員4m前後の住宅地での車の離合については、悩む事が多いですね。
単なる離合ならば、相手の運転手の顔が見えるわけですから、目線なり手での表現なり声を掛け合うことも可能です。
しかし、相手車両が駐車中で運転手の姿が見えない場合、これが困ったものなんですよね。

よくあるパターンが、住宅の建設なり補修なり老人介護の車。
相手は「仕方がないでしょ」ってな感じなんでしょうが、私の場合は基本的に相手に移動をしてもらいます。
無余地駐車をしている車に遠慮は必要ないと思いますよ。

クラクションを短く鳴らして待つ、もう一度トライ。それでも相手が気が付かなければ、車から降りて声をかける。
時間は掛かっても、その方が自分の責任の事故がないと思いますよ。

実は・・・先日、相手に移動してもらうのを躊躇した家人がバック中に25万円の物損事故を起こしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた方々、ありがとうございました。

私の無余地駐車の対応に関する認識が甘かったです。
消火器は市の方に連絡をして処理してもらいました。

お礼日時:2012/09/25 16:37

お答えします。


>1.この場合、路上駐車していた車に過失はないのでしょうか?
駐車違反での取締は可能です。ご質問者様の「消火器入れと衝突」とは関係有りません。
衝突はご質問者様が勝手に当たった事ですので。

>2.入れ物が大きく破損した消火器についてはどういった対応をすべきなのでしょうか?
ご質問者様が「現状復帰(修理)」を行う義務があります。

今回の事例で最善策は「そのまま止まって警察へ通報し取り締まって貰う」ですよ。
通れるだろうの「だろう運転」はいけません。
一番事故を起こしやすい運転方法ですので。
    • good
    • 1

消火器の入れ物の破損に関してですが、あなたが弁償するのが義務だと思います。



消火器の所用者が市や町なのか、その地区の物なのかを調べて、修理が必要か確認しましょう。

修理が必要な場合、車の保険で直す場合は保険やに連絡を。
軽徴的な物の場合、警察への連絡無しで保険を使える場合があります。

ご自分のお車を車両保険で直すなら、対物として直した方がいいと思います。
    • good
    • 0

相手は停車していた。



動いていたのは貴方だけ。

どう考えたって、動いている車を運転している方がイカンですなぁ。

その消化器が子供やお年寄りだったら?
『対向車が止まっているから轢いちゃったゴメン。でも対向車が悪いんだよね』とでも言うのでしょうか?

車両感覚の把握は免許取得の最低条件で無かったのか?

>進行できないくらいの位置に路駐する
なのに、無理矢理に直進したのでしょう?


安全にすれ違える地点まで何れかが移動する。
或いは、すれ違えないと判断して引き返す。

適切な対処法は以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いないですね。
この程度で済んでよかったです。
肝に銘じておきます。

お礼日時:2012/09/18 22:18

 


相手は駐車違反、それだけ
もしかして、運転手が乗ってたなら駐車ではなく停車かも知れない。
停車してるだけなら何も問題はない


事故には一切関係ありません。
貴方の判断ミス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の判断力不足でした。勉強になりました。

お礼日時:2012/09/18 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路上駐車している車が邪魔で駐車場から出にくい

 アパートの前に食品店があるんですが、駐車場がないために路上駐車する車が多いです。そんなに長く駐車しているわけではないですが、正直出るのに邪魔です。狭い道なのででるのも一苦労です。元々見通しが悪いところですが、路駐されると更に悪くなります。

 店主に行ってもとり合ってもらえませんでした。
 どうすれば路上駐車がなくなりますか?警察に相談するか、大家にまず相談するか。良い解決方法があれば教えてください!

見にくいですが下の絵を参考にしてください。


|    |   店
|    |______________
|     車   車  車   ↑
|               4-6mくらい
|                ↓          
|     ___出口___________
|    |
|    |   アパート
|    |
|    | 

Aベストアンサー

#6です。法律を補足しておきます。

1.右側駐車、2.無余地駐車
道路交通法(道交法)
路側帯のある道路に駐車する場合、車の左側に歩行者通行のために0.75メートルの余地をあけておかなければならない(47条第3項)。かつ反対側の 路側帯までの間の車道部分に3.5メートル以上の余地を残さなければならない(45条第2項)。

3.青空駐車
自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法)
道路を自動車の保管場所として使用してはならない(11条1項)。同一の場所に引き続き12時間以上、夜間8時間以上駐車してはならならい(11条2項)。

ほかの方が仰っている通り、交差点から5m以内は駐停車禁止(道交法44条)です。ついでに書くと、駐車場や車庫など出入り口から3m以内も駐車禁止(道交法45条1項1号)です。

特定の村や区域内の道路では特例があるようなので、やはり最寄の警察に上記のことを踏まえて相談されると良いかと思います。

Q路上駐車 駐車禁止の標識が無い道路

狭い道路で、路上駐車をされると、
右側の道路上に 3.5 m 以上の余地が無くなります。

あまりにもひどいので一度、110番して現場を見てもらいましたが、
警察から
「道路上に駐車禁止の標識が無いから取り締まることはできません」
と言われました。

結局、路上駐車が今でも続いており、大変迷惑です。
このような場合、どこに言えば対応してもらえるのでしょうか?
お力をお貸しください。

Aベストアンサー

駐車して、その右側に3・5メールの余地が無ければ標識の有無に関係なく法定の無余地場所駐車の違反になります。他に車庫の出入口や曲がり角、消火栓など法定の違反はたくさんあります。
ほとんどの道路は何かしらの法定の違反に該当すると思います。現場に来た警察官の解釈がおかしいので、交通課に電話して、警察官この様に言われたと伝え再度取り締まりを要望してみては?
ただ私道だと無理ですけど。

Q路上の駐車車両をよけるときは…

現在、教習所に通っています。
2段階の教習もほぼ終わり、もうすぐ卒業検定です。

初めの頃の路上教習の時は駐車車両を避ける時、合図を出すか出さないか迷い、出さずに避けていましたが指導員には特に注意されませんでした。
その後、『駐車車両を避ける時は合図を出すか』と聞いたところ、『基本的には避ける時の合図は出さなくてはいけないが、その前に重視するのは駐車車両や障害物との間に安全な側方間隔をあけることだ』と言われました。
卒業検定の際、やはり合図を出して避けなければ減点の対象になるのでしょうか??

また、これからの卒業検定で走るコースは時間帯によっては駐車車両が多いです。道が十字路になっているところや交差点であったりするところの付近に路駐の車がいたりしてその付近で合図を出し避けようとすると交差点や十字路を曲がる合図だと他の交通に受け取られてしまうので合図は出さない方がいいのでしょうか??

Aベストアンサー

片側1車線か2車線か、駐車車両が路側帯の中にどのくらいは入り込んでいるか、路側帯がほとんど無いところに駐車しているのか、片側1車線で交差点からおよそ30m以内のところに駐車しているのか、でも違いはあるかもしれません。

片側2車線以上なら、特に問題はなく、後方車両の確認を早めに済ませて進路変更してそのまま進めばよろしいかと思います。

質問者様の仰る内容から、どうやら片側1車線で、信号機付近は右折レーンがもうけられている感じの道路状況と考えられますが・・・。

基本は、自車がセンターラインを超えてしまうような場合は、合図を出すのが普通だと思われます。当然の事ながら、駐車車両を早めに察知し、ミラー目視で、確認を済ませておく事は言うまでもありません。

ただ、自分もバス免の際、教官に質問者様と同じ事を言われました。状況は、片側1車線で駐車車両が飛び石のように置かれ、交通量の多い、繁華街に至る道路上です。信号機も多いです。ただ路側帯が1m超くらいあり、駐車車両は、数十センチはみ出しているという感じで、追い越す際、センターラインを少しはみ出るくらいの感じでした。
毎回毎回駐車車両を避けるために合図を出していましたが、やはり交差点手前に駐車しているものをよける際、合図を出してしまうと、右折待ちの対向車がいきなり曲がるかもしれないし、後方の原付などが自分の左側方に割り込んでくるかもしれないので、「状況に応じて合図は出さず、側方間隔を空けることだ。」といわれました。また、「まずは駐車車両の中に人がいたり、車両前方からの人の飛び出しを早めに察知しておくことだ」とも言われました。対向車が明らかにいなくて、センターをあまり割らない形なら、側方間隔に注意をきちんとして追い越してもOKという感じでした。

このような場合に限っては、ケースバイケースかなぁと思われます。当然の事ながら他の回答者様が仰っているように、後方の二輪や車には、確認をしっかりと終えておいた上でのことです。

合図を出すことが基本ですが、そこに至るまでに行う、
・駐車車両を早めに察知
・自分の後方車両の確認
・自車がセンターラインをはみ出してスムーズな流れで追い越せるかどうか判断する上での、対向車との距離間隔を早めに察知
・前方信号機の状況(特に歩行者用信号が点滅を開始していないか)
・自分が追い越す駐車車両に、人が乗っている様子がないか、その車両の前から人の飛び出しがないか

という情報認知処理が先だと思われます。

実際の上記のような道路上で、駐車車両をよけるために、きちんと合図を出している運転者がどれだけ少ないかは、おわかりだと思います。

合図を出す習慣がある社会がベストかもしれませんが、なかなかそうはいかず、
例えば、自分が後方車両の場合、「前方車両が、駐車車両を早めに察知して、中央にあらかじめ寄っていて流れに乗っているな」ということで、こちらもムリに追い越しをかけたり、車間をムリに詰めたりしない点で、お互い、安全に対する意志の疎通は図れていると思います。

危険なのは、察知が遅く、その割にスピードを出していたり、急ブレーキを踏んだり、いきなり右にはみ出したり、といった運転者が問題であると言えます。

教習中は、どうしても合図を出すことに集中してしまい、前もってやっておくべきコトの方を疎かにしたり、急ぐがあまり、不十分な確認になりがちです。教官は、まがりなりにもプロなので、合図を出す前にやっておくべき数多くのことを、あなたがしっかり行っているかを読みとっています。ビックリするくらい遠くの状況を読んでいます。
おそらくその点を考えて欲しいということで、言われたことのような気がします。

卒検では合図は出しておくべきです。
いかに注意をいろんなところに払っていて、その早めの判断がスムーズな運転につながっているか、ということを心がけた上で、合図を余裕を持って行うというのが結論です。

片側1車線か2車線か、駐車車両が路側帯の中にどのくらいは入り込んでいるか、路側帯がほとんど無いところに駐車しているのか、片側1車線で交差点からおよそ30m以内のところに駐車しているのか、でも違いはあるかもしれません。

片側2車線以上なら、特に問題はなく、後方車両の確認を早めに済ませて進路変更してそのまま進めばよろしいかと思います。

質問者様の仰る内容から、どうやら片側1車線で、信号機付近は右折レーンがもうけられている感じの道路状況と考えられますが・・・。

基本は、自...続きを読む

Q違法駐車にぶつかった場合の過失は?

車道の左側の歩道寄りを自転車で通行中、違法駐車しているクルマを右から追い抜こうとした際、
肩に掛けてた鞄が違法駐車車両の右側のドアミラーに当たり、破損してしまいました。
片側一車線の狭い道で、反対車線からも対向車が来ており、違法駐車車両の右側を通り抜ける際、
充分な間隔が開けれず、鞄がミラーにぶつかったようです。このような場合、違法駐車してたクルマと、ミラーにぶつかった自転車、ミラーの修理負担や過失の割合はどうなるのでしょうか?
ちなみに、自転車は全て法規を守って運転していました。道路は駐車禁止区域で、標識もありました。

Aベストアンサー

質問者さんの考えは、駐車違反の車両なんて邪魔な所に止まってる訳だし、少々ぶつけられても仕方ないのでは? 明らかに法律違反してるのだから半ば自業自得では? という感じでしょうか。

あるいはそこまででは無くとも、そもそも駐車違反車両が止まってなければ今回の事故は起きなったのだから、事故の原因を作った法律違反の駐車違反車両に相当の過失割合があるんじゃないのか?ということかも知れませんが、残念ながら駐車違反車両は無過失です。

まず駐車違反と物損事故はそれぞれ別問題です。

駐車違反は道交法違反という法律違反、質問者さんは民事賠償の加害者側という立場です。

駐車違反については警察が違反切符を切るなどの行政処分を行う可能性があるでしょう。

しかし違反切符を切られたからといって、質問者さんの民事賠償責任が無くなったりしません。

止まってた車にぶつけた場合は、原則100%ぶつけた側が悪くなります。

つまり質問者さんの正しい選択は、駐車車両の後ろで止まって、対向車をやりすごしてから駐車車両を追い越せばよかっただけの事。

まあ狭いけどなんとか行けるか、と思った「だろう運転」が招いた事故です。

質問者さんの考えは、駐車違反の車両なんて邪魔な所に止まってる訳だし、少々ぶつけられても仕方ないのでは? 明らかに法律違反してるのだから半ば自業自得では? という感じでしょうか。

あるいはそこまででは無くとも、そもそも駐車違反車両が止まってなければ今回の事故は起きなったのだから、事故の原因を作った法律違反の駐車違反車両に相当の過失割合があるんじゃないのか?ということかも知れませんが、残念ながら駐車違反車両は無過失です。

まず駐車違反と物損事故はそれぞれ別問題です。

駐...続きを読む

Q駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いの

駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いのでしょうか?

幸い、自分は質問のような事故を起こしたことはありませんが、駐車違反であろう道にずらりと車が並んでいる道を何度か見かけてふと疑問に思いました。

道の幅が広くて事故をまず起こさないような状況ならばともかく、中には違反駐車の車のせいでちょっと大きめの乗用車なら通れないんじゃないか、と思う道もたまにあります。

そういう状況でこすっちゃったりぶつけちゃったりしてもやっぱり、ぶつけた側が10:0で全面的に非があることになるのでしょうか?
また、駐車違反だけど道に十分余裕がある場合は?
違反駐車してた車の影から急に子供が飛び出してきて、轢いてしまった場合、その違反駐車の車の持ち主には一切非は認められないのか。


もう一つ、一方通行の道を逆走してきた車をよけようとして事故を起こした場合、責任はどうなるのか。


こういった、違反車のせいで、違反してなかった側が事故を起こしてしまった場合の責任について、ご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本ぶつけた側の責任ですが(だって避ければ良いだけですからね)、
よけられない悪質な場合とかは駐車した側にも責任があります。

違法駐車車輌の責任についてはすでに判例がありますよ。

また、違法駐車が原因で歩行者が確認できず、
人身事故になった場合も責任があります。

参考URL:http://auto.insurance-japan.com/info51.html

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q路上駐車の車にぶつけた場合

こんばんは。
私の家に友人が車で来た際、駐車中の車に軽くぶつけて
しまいました。
我が家はハイツで前にもハイツがあり、その間は3m幅の
車道ではない敷地があります。片方は行き止まりなので
ハイツの住民が利用している敷地といった所に住民以外の
車がとまっていました。住民のお客の物でもなかったの
です。
警察に頼んだ結果、持ち主と友人は明日話し合うようです。
この場合、ぶつけた友人が100%悪いのでしょうか。
少しでも友人の負担を軽くしてあげたいのですが・・・。

Aベストアンサー

相手が違法駐車なら100%ってことはないと思いますが?
参考URLによると80%となっています.
http://page.freett.com/raynos/index.html

参考URL:http://page.freett.com/raynos/qa.html

Q停止と停車の違いは?

道路交通法ので以下のようにあります。
第2条の19
停車 車両等が停止することで駐車以外のものをいう

つまり、停止には2種類あって、駐車と停車 これだけ。

条文にあるのだから確かにそうなんでしょうけど、私には、停止、停車、駐車を区別していたような記憶があるのです。停車でも駐車でもない、ただの「停止」があったと思うのですが・・・

条文そのままで考えると、駐停車禁止の場所で信号待ちしていたら切符切られるのでしょうか。駐車禁止の場所で渋滞で30分停止していたら駐車違反なのでしょうか。もちろんそんなことはありませんが、法律上は可能というのも変な気がします。

信号待ちや渋滞は「停車」ではなくてただの「停止」として区別されていたと思うのですが、違いますか?

一時停止なんてのもありましたよねぇ。

Aベストアンサー

第44条 車両は、道路標識等により停車及び駐車が禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、法令の規定若しくは警察官の命令により、又は危険を防止するため一時停止する場合のほか、停車し、又は駐車してはならない。

○信号待ち⇒第7条 道路を通行する歩行者又は車両等は、信号機の表示する信号又は警察官等の手信号等(前条第1項後段の場合においては、当該手信号等)に従わなければならない。

○渋滞⇒危険を防止する為の一時停止。

 と解釈すれば、一時停止=停車と考えてもよいのではないでしょうか。

QAT限定解除試験の難度

AT限定免許を持っていて、解除をしようと考えているのですが、限定解除には教習所で4回ほど教習を受け、そのあと試験をするということがわかりました。そこでみなさんに質問したいのですが、試験は難しいのでしょうか?4回の練習で受かってしまうものなのか、もしくは規定の4回以上の教習を受けることが多いのでしょうか?自分はATで6年くらいの運転歴があり、定期的に乗っているので操作には苦はありません。どうぞよろしくお願いします。ちなみに教習所は神奈川か、東京にする予定です。

Aベストアンサー

簡単ですよ。ただし、連続で入れると足が筋肉痛に・・・。(左足が^^)
私は教習所で限定解除審査を受けましたが、技能3時間の見極め1時間、そんで卒検一回で終わりました。
ハッキリ言ってコレで公道走れるの? というレベルで合格できます。
教習のメインはクラッチ・シフトレバーの操作です。まぁ、エンストは日常茶飯事ですが、踏み切りの中でやらない限りOKです。良く起きるのは発進時です。(踏み切り手前ならセーフ?)
また、6年間も乗っているということなので、脱輪等の心配は無さそうですね。というのも、教官が言うには、落ちるヤツ90%以上が脱輪、一時停止ミス、確認作業のミスなどで、MTの操作とは関係ないとの事です。ですので、首を曲げて左右の確認というようなオーバーリアクションの教習所の「お作法」を事前に思い出しとくと楽です。
あと、ほとんどが1週間以内に卒業してくらしいです。(最短で)

ポイントは空きを要れずにドンドン乗ることです。一週間もあいたらキツかと思います。(半クラの位置を忘れるよ)
あと、過去1年以内だったかな?そんくらい以内に適性検査していない場合は、教習所でやらされます。(同じ文字を延々書くヤツ)
他には、入所手続きで視力検査があります。
それと、試験落ちるかもと思ったら、試験受けないで補習を入れてもらったほうがいいですよ。試験落ちると補習が一時間あります。ですので、落ちると試験代+補習代で結構持ってかれます。だったら、先に補習をして試験代を浮かせたほうがお得です。

簡単ですよ。ただし、連続で入れると足が筋肉痛に・・・。(左足が^^)
私は教習所で限定解除審査を受けましたが、技能3時間の見極め1時間、そんで卒検一回で終わりました。
ハッキリ言ってコレで公道走れるの? というレベルで合格できます。
教習のメインはクラッチ・シフトレバーの操作です。まぁ、エンストは日常茶飯事ですが、踏み切りの中でやらない限りOKです。良く起きるのは発進時です。(踏み切り手前ならセーフ?)
また、6年間も乗っているということなので、脱輪等の心配は無さそうですね。...続きを読む


人気Q&Aランキング