人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
会社で総務関係を担当されている方へ質問させてください。

同じ会社の中でご近所に住んでいる方が2名おり、1名(以下Aさん)は自動車通勤
(業務上営業職であるため)が認められ、社内基準に準じた通勤手当が支給されて
おり、1名(以下Bさん)は自動車通勤が認められず電車で通勤されています。
Bさんは毎朝出勤はAさんの自動車に便乗して出勤しており、帰りは退社時間が異なる
ため、電車で帰宅しています。
社内ではBさんは出勤時には出勤時の通勤費がかかっていないのに、通勤定期代金を
全額受け取っているのは問題ではないかという声があがっています。

確かに問題ではあるように思いますが、毎日といってもAさんの都合により、100%毎日
便乗しているわけではなく、また、帰宅時には電車に乗っている。

このような状況のとき、会社の総務担当としての一番解決策はどのような考え方を
して、どのような対応にするのがいいものでしょうか?

様々なご意見、考え方があると思うのですが、できれば結論の答えではなく、考え方
のプロセスなどをご教示いただけないでしょうか。

私の質問の前提条件などで不足などあれば追記しますので、様々なご意見、見解をお願い
いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 どなたかも書かれていましたが、私の以前の会社は、定期券のコピーを提出させられていました。


今後、そうしたらいいのではないでしょうか? 申請後、解約する可能性はありますが、全額戻ってこないですし。

 労災のこともあるので、会社は会社で通勤状況を把握するとか理由をつけて言ってもいいのでは??と思います。
    • good
    • 0

そもそも、定期券のコピーか領収書と引き替えに現金を支給しますから、当人の懐には一切入りません。


その上で、どのようなルートを使おうが、当人の自由です。
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



プロセスというより、大目に見るということです。

例えば、残業でバス通勤していて最終バスがなくなるとする。

同僚に近くの駅まで、送ってもらう。この場合、いちいちバス代を総務課に
返すか?・・・同僚にタバコなどをあげたり気を使う・・・

バス代より、タバコ代などのお礼の方が高くつく

すなわち、ケースバイ・ケースです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

BさんがAさんに無理強いしているのであれば問題ですが、そうでなければ、規則上の計算に従っている限り、問題ないのではないですかね。



ただし、Aさんの車で交通事故に合えば、Aさん自身は通勤災害として労災の対象になるかもしれません。しかし、同じ車に同乗していても、Bさんは会社が把握している通勤ルートから逸脱しているため、通気災害として認められないことになるでしょうね。

通勤手当を実費として考えれば、Aさんの車に同乗できなかった帰りと一部の出社が電車代の支給となり、定期券代より高くなる恐れもあります。Bさんは定期券を購入しているのではないですかね。それか、定期券代を使い込み、定期券代を超える実費を負担しているかもしれませんね。

通常考えられる通勤に関する費用を会社が負担することは当たり前でしょうし、通勤手当をもらったからといって、その計算通りの通勤ルートでなければならない理由もないでしょう。ただ、通勤災害の関係があるため、毎朝のような便乗出社は避けるように指示するぐらいはすべきでしょうね。

私は、事実上自家用車での勤務は認められていましたが、社内の事務上は公共交通機関でしたね。ですので、通勤災害の労災等は期待しないようにしていましたし、その分の差額の通勤手当が手元に残りましたからね。
私の同僚で同様の状況で交通事故となりましたが、小規模な会社ということと過失が0出会ったことなどから、休業損害のための資料を会社が従業員にプラスになるような書類を作っていましたね。ただ、交通事故の加害者からすれば詐欺行為を受けたことになりますがね。

私も今現在会社の経営者ですが、一番最短距離の通勤ルートで清算しています。しかし、従業員としては乗り継ぎなどの関係で違うルートで通勤しているのを黙認しています。労災以外は問題がなく、本人の意思ということで考えていますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦同じところに通うときの交通費

お尋ねします。
夫婦で同じ職場に車で通う場合交通費は1人分だけでしょうか?

今度私は夫と同じところに就職します。
会社の就業規定によるとは思うのですが、似た状況の方にご意見をおききして、会社と有利に交渉をすすめたいです。

・夫は車通勤+仕事でも使用
・交通費は二人とも全額支給と記載あり
・夫はガソリン代で交通費をもらっている
・家に車は1台しかない
・私と夫は行きは1台の車に相乗り、帰りはバラバラになる

私は会社に事情を説明して行きは車で行きたいけど、帰りはバスで帰るのでバス代として交通費を請求したいです。それをふまえて定額のお金をもらいたいです。
バスなのですが、田舎でほとんどなく、2社のバス会社を使う予定です。(同距離なのに金額が少し違う)よって定期券不可です。

車がだめだというなら、もう私は夫の車は使用せず、行きもバス通勤にして交通費を全額もらってやろうかとも思います。もし、私もガソリン代支給となって、毎日バスを利用していたら、全然ワリがあいません…

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは、それぞれに交通費をもらっていました。
行きも帰りもバラバラで個人の車での通勤でしたので。

でも逆に私だけ電車通勤にして定期代をもらったほうが金額はもっとあったはずですが、やっぱりそれは出来ませんでした。
申請するだけしてみてもいいとは思うのですが、夫婦で企んでいるみたいな風におもわれたくなかったので(笑)

総務担当の方に相談してみたほうがいいかと思いますよ。

Q車に乗せてあげる場合の交通費

はじめまして。

毎日車で通勤しているのですが、最近知り合った隣人に、週に一回、朝行くときだけ、私の会社の近くまで乗せていってほしいとお願いされました。

正直、人を乗せていかなきゃいけないという制約ができると色々と面倒だし、一人で通勤したいし、気がすすまないんですが、乗せてってほしいと頼まれて断るのも悪いので承諾しました。

詳しい事情は書きませんが、私の通勤には、片道だけで交通費がけっこうかかり、距離も45キロあります。

その人は、私が会社に行くついでなんだし、週一回片道だけだから、便乗させてもらっても全然大丈夫だろうと思っているようなんですが、毎週一回がずっと続くわけですし、交通費は半分負担してもらえないかな、、、と思うんですが、、というか自分だったら人にそんなお願いをするなら、絶対に半分負担するって申し出ます。

交通費を半分負担してってお願いするのは、理不尽でセコイですか?別に私としては、彼女を乗せることでお金を稼ぎたいとか思ってないし、もし負担するって申し出てくれたなら「お金なんかいいですよ、ついでなんだし」と気持ちよく言えたかもしれません。

全くそういう申し出がなくタダ乗り当然と思ってるところがなんとなく不愉快で、折半をお願いしようと思っているのですが、、、

私の心が狭いでしょうか?それとも、払ってもらってもいいと思いますか?

はじめまして。

毎日車で通勤しているのですが、最近知り合った隣人に、週に一回、朝行くときだけ、私の会社の近くまで乗せていってほしいとお願いされました。

正直、人を乗せていかなきゃいけないという制約ができると色々と面倒だし、一人で通勤したいし、気がすすまないんですが、乗せてってほしいと頼まれて断るのも悪いので承諾しました。

詳しい事情は書きませんが、私の通勤には、片道だけで交通費がけっこうかかり、距離も45キロあります。

その人は、私が会社に行くついでなんだし、週一回片道だけ...続きを読む

Aベストアンサー

何とか回避を考えましょう
事故も大変です 一番重要なのが 貴方は乗したくない 気持ちの折り合いを付かず スッキリしない
会社の業務規定で 車での通勤中は人を同乗させてはならない
とか方便を使っても 止めましょう
トラブルのもとです。

Q【通勤労災】同僚を車に乗せて通勤して事故を起こしたら?

【通勤労災】同僚を車に乗せて通勤して事故を起こしたら?

こんにちは。
通勤労災についてお尋ねさせていただきます。

私は車で通勤しており、会社にも車通勤の届出をしております。
近所の同僚は車に乗っておらず、会社には電車通勤の届出をしております。

いつも、ついでだからと同僚を乗せて通勤しています。
同僚は僕に頼んで来る事は一切ありません。
ある時、先輩が

『それって、もし通勤中に事故に巻き込まれたら、君は労災として保障されるだろうけど、同僚は保障されないんじゃない?親切が仇になるかもよ』と言われました。

言われてみれば電車通勤で届けているのに同乗通勤だと保障されないのでは?と不安になってきました。

どうなのでしょうか?
もし事故に巻き込まれたら同僚は労災で保障されないのでしょうか?
下手をすると私が自腹を切って…とか悲惨な目に!?

識者の方々、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしあなたが同僚を乗せるために「回り道」していたらあなたの労災もおりませんのでご注意を。

場合によっては「同僚を乗せるために路肩に寄せたら後ろから追突された」という状況では「人を乗せる行為により職務を中断している」となることもあるでしょう。

それに同僚はあなたに送ってもらっているのに「電車通勤」として交通費が支給されていたとすればそれも問題になりますよ。(同僚が会社から通勤手当をカットされる、過去にさかのぼって返金を要求されても文句は言えません)

Q交通費不正受給は民法や刑法などで罪に問われますか?

例えば、
電車で通勤しなければいけないところを、自転車や徒歩で通勤していて
会社に届出を出さず、交通費をネコババしていた場合、
法に触れるのでしょうか?

就業規則違反で解雇されるだけですか?
何かわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

刑法については違反とはならないと思います。民法についてはわかりません。
就業規則では通勤についてどのような規定になっていますか?
規定がなければ、全く処分の対象とはなりません。
規定がある場合、規定に従って処分となると思います。

因みに私の場合、今まで2社経験していますが、
1社目は自転車で通勤していましたが、通勤手当はしっかり請求していましたよ。
周囲の社員さんも自転車や徒歩で通勤しているにも関わらず、
通勤手当をしっかり請求し、何も処分はありませんでした。

2社目は電車で通勤していたため、通勤手当はしっかり請求していました。
ただし、通勤手当の支給方法にかなり問題がありました。
普通の会社であれば、定期を購入し、定期により通勤するのが普通であると思います。
また、通勤手当として請求する金額は定期の購入代金で請求されるのが普通かと思います。
ですが、2社目の会社の通勤手当は一日の往復電車賃×通勤日数で計算されました。
そのため、1か月につき約4000円くらい定期が安くその分私の懐に入ってくる状態でした。
会社にそのことは事前に告げたんですが、会社はそれで構わないからということで、全くお咎めなしでした。

よって就業規則に従われるだけかと思いますが、
会社としてはその分余計にお金を支払ったことになりますので、
いい顔はしないと思いますよ。

刑法については違反とはならないと思います。民法についてはわかりません。
就業規則では通勤についてどのような規定になっていますか?
規定がなければ、全く処分の対象とはなりません。
規定がある場合、規定に従って処分となると思います。

因みに私の場合、今まで2社経験していますが、
1社目は自転車で通勤していましたが、通勤手当はしっかり請求していましたよ。
周囲の社員さんも自転車や徒歩で通勤しているにも関わらず、
通勤手当をしっかり請求し、何も処分はありませんでした。

2社目...続きを読む


人気Q&Aランキング