アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前テレビでやってたのですが内容を忘れたので教えてください。

プチトマトをお弁当に入れる時に
ヘタはとった方が良いか、
取らない方が良いか
どっちかを言ってました。

またその理由も言ってましたが忘れました。

ご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

ヘタは、取ってから入れたほうが安心みたいですね。


http://23267578.at.webry.info/201207/article_1.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とったほうがいい、が正解なのですか。すっきりしました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/18 23:07

ヘタには雑菌が付きやすく、また洗った際にヘタに水分が残りやすい為、その水分によってさらに雑菌が繁殖しやすい環境になってしまいます。

ヘタが付いていた方が見た目が良いのでついそのままお弁当に入れたくなってしまいますが、食中毒予防の観点から取り除いて入れた方が良いです。 ちなみにピックでヘタの形をしたものが販売されていますので、それをプチトマトに利用すると見た目が可愛くなりますよ。
    • good
    • 2

雑菌がつきやすいとは知りませんでしたが、取って入れてます。



だって、へたは食べないでしょう?
箸でつまんでへただけ残すのも難しいですし、手でつまむことになれば、手が汚れるじゃないですか?

あれは取るのが常識だと思ってましたよ。
お店やスーパーの弁当についたままなのは、手間を惜しんでいるのか、鮮度がいいことの証拠でわざとしてるのか、そんな所だろうと思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

取るようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 20:58

ヘタには雑菌がつきやすく繁殖もしやすいためとるのが一般的です。


(おそらく、トマトの皮は細菌が侵入できない+つるつるしているので細菌が流水によって落ちやすいのに対してヘタ表面には細菌がとどまりやすいのでは?)

ちなみにコンビニなどのお弁当に入ってるプチトマトはヘタ付きのものも多くみられますが、基本的に塩素消毒しているので心配ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とるのが一般的なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/27 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!