はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

質問をお願いします。

走行三万キロ、18年式チェックメイトのSを総額160万ほどで買おうかと思うのですが、
初代のMINIは故障が多い、買うのなら、燃費も良い二代目を買うべきという意見をよく見ます。

自分はチェックメイトのスタイルが好みなので、それが良いとは思うのですが、
長くつきあうことになると思うので、そうなればあと5,60追加してでも二代目の前期、手が届けば後期を買うべきかとも考えてしまいます。
みなさんの意見は、どんな感じでしょうか。

また、BMWMINIの初代から二代目に乗り換えた人などいましたら、
内装やエンジンの進化、燃費の向上、故障の具合等はどんなだったか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

R53は、BMW MINI としては贅沢な作りをしていて、良い所も悪い所もふくめてMINIの原点です。

車の性能って、レースや、サーキットでタイムを競ったりでもしない限り感覚的なもので人それぞれなんです。

R53の特徴はエンジンがスーパーチャージャーであるという事と、ハンドリングが超ソリッド。
乱暴な言い方をすれば、効率(燃費等)よりもドライビングの楽しさを優先した車とでもいうのでしょうか。
対してR56Sは環境に配慮しつつ、R53の良いところを継承し、且つコストの事も反映した車。
とは言えR56のターボエンジンは傑作といっても過言でない出来です。
ジェントルにもエキサイティングな扱いにもいかようにでも対応してくれます。
燃費もM/Tであれば、市街地でも13km/Lはキープしますし、高速では17km/Lは普通にキープできます。
ハンドリングはR53に比べると幾分マイルドな味付けですが、他車と比べると比較にならないほどソリッドです。懐も深くなっています。

内装は、好みも有りますが、R53の方が凝っています。

故障については、年式の差は当然あるとして、単純にR53とR56Sを比較するとR56の方が信頼性は高いと言えます。
R53に起こったトラブル箇所はR56では対策されています。

結局、質問者様がR53の乗り味を求めるのか、R56の信頼性&経済性を求めるのかの選択になってくると思います。

もしくは、160+60にもう少し足して新車のONEという選択もあるのではないかと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、R56の方が、間違いはないようですね。
乗り味も欲しいのですが、長く乗るとなると、56の方が良さそうです。

BMW MINI COOPER(R50)になりますが、初代の方を乗っています。

買う際に私の場合は初代を探して購入しました。
初代と二代目は外観が異なり、初代の方が好みだったのが一番の決め手でした。

選ぶ指標を「性能(故障の可能性)」で考えるならば、考え方はシンプルに新型の方が良い(可能性は下がる)となると思います。
ただ、当たり外れも少しは可能性あり、国産に比べれば維持費は掛かるのは考慮しておいた
方が良いかもですね。

「購入時点で納得できている」事がその後納得して乗り続けられるかになると思うので、
1136545457さんが何を一番重視で購入するかを大事にするのが良いと思います。

参考にならずの意見かもですが。
    • 0

160万も出して、故障がと心配するなら、日本車の新車をご購入ください。

会社ですから、故障は必然的についてくるものです。
    • 1