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質問をお願いします。

走行三万キロ、18年式チェックメイトのSを総額160万ほどで買おうかと思うのですが、
初代のMINIは故障が多い、買うのなら、燃費も良い二代目を買うべきという意見をよく見ます。

自分はチェックメイトのスタイルが好みなので、それが良いとは思うのですが、
長くつきあうことになると思うので、そうなればあと5,60追加してでも二代目の前期、手が届けば後期を買うべきかとも考えてしまいます。
みなさんの意見は、どんな感じでしょうか。

また、BMWMINIの初代から二代目に乗り換えた人などいましたら、
内装やエンジンの進化、燃費の向上、故障の具合等はどんなだったか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

R53は、BMW MINI としては贅沢な作りをしていて、良い所も悪い所もふくめてMINIの原点です。


車の性能って、レースや、サーキットでタイムを競ったりでもしない限り感覚的なもので人それぞれなんです。

R53の特徴はエンジンがスーパーチャージャーであるという事と、ハンドリングが超ソリッド。
乱暴な言い方をすれば、効率(燃費等)よりもドライビングの楽しさを優先した車とでもいうのでしょうか。
対してR56Sは環境に配慮しつつ、R53の良いところを継承し、且つコストの事も反映した車。
とは言えR56のターボエンジンは傑作といっても過言でない出来です。
ジェントルにもエキサイティングな扱いにもいかようにでも対応してくれます。
燃費もM/Tであれば、市街地でも13km/Lはキープしますし、高速では17km/Lは普通にキープできます。
ハンドリングはR53に比べると幾分マイルドな味付けですが、他車と比べると比較にならないほどソリッドです。懐も深くなっています。

内装は、好みも有りますが、R53の方が凝っています。

故障については、年式の差は当然あるとして、単純にR53とR56Sを比較するとR56の方が信頼性は高いと言えます。
R53に起こったトラブル箇所はR56では対策されています。


結局、質問者様がR53の乗り味を求めるのか、R56の信頼性&経済性を求めるのかの選択になってくると思います。

もしくは、160+60にもう少し足して新車のONEという選択もあるのではないかと思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、R56の方が、間違いはないようですね。
乗り味も欲しいのですが、長く乗るとなると、56の方が良さそうです。

お礼日時:2012/09/19 22:11

BMW MINI COOPER(R50)になりますが、初代の方を乗っています。


買う際に私の場合は初代を探して購入しました。
初代と二代目は外観が異なり、初代の方が好みだったのが一番の決め手でした。

選ぶ指標を「性能(故障の可能性)」で考えるならば、考え方はシンプルに新型の方が良い(可能性は下がる)となると思います。
ただ、当たり外れも少しは可能性あり、国産に比べれば維持費は掛かるのは考慮しておいた
方が良いかもですね。

「購入時点で納得できている」事がその後納得して乗り続けられるかになると思うので、
1136545457さんが何を一番重視で購入するかを大事にするのが良いと思います。

参考にならずの意見かもですが。
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160万も出して、故障がと心配するなら、日本車の新車をご購入ください。

会社ですから、故障は必然的についてくるものです。
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QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Q中古BMW MINI購入について

中古BMW MINI購入について

BMW MINIを探しています。中古で100万前後で比較的状態の良いもの(ノーマルに近いもの)を探しています
100万前後で探すのは無謀でしょうか?輸入車を購入するのは初めてなのですが、
中古のBMW MINIを購入するにあたって注意点などあれば教えて頂けるとありがたいです。
出来ればMINIの購入経験がある方ですと頼もしいです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

中古でR50、最初期型ONEを買い、
その後、新車で買ったR52コンバーチブルJCWに乗り換えました。

時期によっては100万前後の車体も増えて来ましたが、
相当な人気車の為、未だに中古の値段が非常に下がりにくいクルマです。
新車が視野に入るのなら、バリューローン等を用いてでも新車を強く薦めます。
売る時にも高く売れますから、ある程度毎に乗り換える人はあまり損しませんよ。


その上で、100万円前後のMINIを探すとして....
まず、走行距離に騙されないで下さい。高速ドライブ好きがメンテしながら乗った10万kmと、
街乗りしかしない人が、ロクにオイルも変えずに乗った5万kmでは、前者の方が
調子の良い個体であるケースは珍しくありません。

特に欧州車は、消耗品を適切に交換する事で車体自体は国産車より頑丈で長持ちするケースが多いのです。
この辺は、大衆車とは言えMINIでも同じ事です。
なので、「整備履歴がある車両か、整備内容は適切か」が読み取れるだけで、
同じ100万円でも良い買い物が出来るか、買って早々トラブルに泣くかの違いが出て来ます。


ちょっとまとまりが無いのですが、以下列記しますね。


・「R50」世代と呼ばれる初期型MINIは、前期(~2005年7月頃まで製造)と後期(2005年夏移行製造)に別れます。
また、前期型でも「2004年後半以降製造」と「それ以前」に別れます。
この内、「2004年前半以前」に製造された車体は、一般論として避けた方が無難です。
#逆に、後述する整備履歴について理解出来れば、この年式はバーゲンが見つかるチャンスでも有ります。


・「R50」世代のNEW MINIには、以下の様な定番の故障箇所があります。
これらが適切な時期(登録から3~5年以内)に壊れて、ディーラー修理された車両は、
同じ箇所でのトラブル再発の可能性が低いので、かなりオススメです。
特に修理時期が2005年の夏以降でしたら、対策品に交換されている筈です。

・パワステファン故障、パワステフルードホース交換
・キセノンヘッドライト装備車は、ライトのレベライザー周り一式
・ラジエーター水漏れ/ファンレギュレータ故障
・クランクシャフトプーリー劣化/交換
・エンジンクランクシャフトOリング オイル漏れ
(上に行く程深刻です。壊れたら正規ディーラーでの修理は最低20万~から)
(EGオイル漏れは走行中に吹き飛ぶので、継ぎ足しが億劫でなければ当面無視して乗ってもOK)

後は定番のエンジンオイル等の油脂類が指定の期間又はそれ以内で交換されているか。
#総じて車両を大事にするオーナーのクルマの方がトラブルは少ないです!


・「整備簿に何も記載が無い」、「セカンド/サードオーナーが短期間で手放している」は要注意!
走りはするけど...な、トラブルを抱えた車両の可能性があります。
#上記リストの故障は、残念ですがほぼ全ての2002~2004年MINIで壊れると思ってた方が良いです。


・CVTは必ず不調になってきます。
CVTオイル交換と、バッテリー交換で改善されるケースが多いです。


・欧州コンパクト全てに言える事なのですが、
「MT乗れる人は絶対MTで」買った方が、とにかく良いです!!

故障すると50万以上かかる事も多いAT関連の故障から解放されますので...
特に2005後期以降は全て世界中で絶賛されるゲトラグ製のミッションになってますから。
あのフィーリングを味わえるってだけでMINIを選ぶ人も居るくらい、FF車としては良く出来たMTです。

MTってだけで10~20万安く買えるケースも多いですから、クラッチのオーバーホールしたって
余裕でおつりが出る事も。「バーゲン狙いならまずMT」、覚えときましょう



長くなっちゃいましたが整理しますと

・買えるなら新車を!

・同じ値段なら「2005以降の多走行車>「2004年以前の低走行車」

・整備履歴が無い車は原則手を出さない

・多少の車歴、走行距離でも、購入後メンテで復旧出来る。
 (オススメはエンジン洗浄、油脂類+タイヤ交換、ショック+ブッシュ交換で総額25~30万コース)

後は、整備自体は普通の大衆車ですから、輸入車アレルギーの無い、
良心的な整備工場を見つけておくと、後々安心感が違います...
クレーム対応にならない自腹の修理で、純正の新品パーツしか使えないディーラー修理は
金額的には結構辛いでしょうから。



では、よい一台に出会えると良いですね。
海外の定番サイトの購入ガイドの日本語訳URLを付けましたので
翻訳サイト等を使って http://translate.google.co.jp/?hl=ja#
こちらも参考にしてみて下さい

参考URL:http://www.motoringfile.com/mini-r50r53-buyers-guide/

中古でR50、最初期型ONEを買い、
その後、新車で買ったR52コンバーチブルJCWに乗り換えました。

時期によっては100万前後の車体も増えて来ましたが、
相当な人気車の為、未だに中古の値段が非常に下がりにくいクルマです。
新車が視野に入るのなら、バリューローン等を用いてでも新車を強く薦めます。
売る時にも高く売れますから、ある程度毎に乗り換える人はあまり損しませんよ。


その上で、100万円前後のMINIを探すとして....
まず、走行距離に騙されないで下さい。高速ドライブ好きがメンテしながら乗った1...続きを読む

Qミニクーパーの修理をすべきかどうか悩んでいます。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことはまだわからないが、おそらくオートマチックミッション?(←すいません、あまり詳しくないもので…)とかの故障で修理には70万円ぐらいかかりそう。
 
 ちなみに年式は平成18年9月(CVT)で、3年前に中古で某国産メーカーのディーラーで購入しました。走行距離はまだ2万Kmしかいっていません。
 自然災害により新車を失ってから購入した2台目なので、こだわりや愛着はあるもののこの車には縁がないのかなとも思っていますが、何か納得いきません。
 新たに他の車を買い替えるにしても、さらに費用がかかりますし、大好きな車なので、70万円で手元に置いておけるならと思う反面、車検の費用のこととか、これからの維持費とか考えるたり、そんなに車にお金をかけるのも馬鹿なのかなーと思ったり、簡単には 判断できないです。そもそも一度直せばしばらくは故障しないものなのでしょうか?正規ディーラーではなく、購入したディーラーに相談す べきですか?
 通勤は主に自転車なので、何とか困らないものの、やはり車がないと何かと不便な土地柄なので、 車なしの生活というのは難しいです。

おそらく自分の過失による故障ではないと思われるだけにやりきれない思いからいろいろと質問してしまっていますが、ご意見をいただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新品に交換してしまえば、CVTに関してはかなりの間、安心できると思います。
ただし、他の小物のトラブルも今後の可能性としてはありますが・・・。

 実は、私のMINIも今年の2月に、クラッチベアリング破損でクラッチキット交換、パワステポンプ交換とステアリングギアボックスが故障と、さらに車検が重なり、一気に50万くらい行きました。ディーラーの方も、一度に重なったトラブルに同情してくださり、修理金額を極力抑えて下さいました。

 私もあなたと同じように悩みました。 今後、幾ら飛んでいくか分からない車を修理して乗るなんて馬鹿なのかなーって。 生活もそんなに余裕もないですし、これが潮時なのかな・・・と。

 でも結局は直しました。 こんな状態(私の車の場合・・)では二束三文、値は付かないだろうし買い換えるよりは安いから、50万で車を買い換えた!と納得して。
 それに一番の理由は、この車が大好きでまだまだ運転したかったから。 
 今は、快調に走っていますよ!  でも、再来年の車検の時は、国産に乗り換えるかも・・です。

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新...続きを読む

QBMW mini R53のパワステポンプが故障してしまいました。このまま放置

するとどうなるのでしょうか?
現在、重ステです。
ハンドルが重くなるだけで、問題ないでしょうか?
車検は通りますでしょうか?

宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

現時点で運転には問題無いかもしれませんが、放置しておくと他の電気系統にも不具合が出る可能性があります。
そうなったら最悪、運転中の事故に繋がることにもなりかねないので、BMWのディーラーで直してもらいましょう。車検時にメンテナンスパックに入っていれば割引か無料で直せるはずです。
うちのR52はミッションが壊れましたが、ディーラーに出したところ不良品扱いで無料で全交換されて帰って来ましたよ。

不具合が出た場合、放置せずに直ぐにディーラーに相談するのが吉です。時間が経つと何かと不利になりますからね。

QBMW miniの操作について教えてください。

2005年式のBMW miniのクーパーSを中古で手に入れたのですが、3点の操作方法等についてわからないことがありますので、誰か教えてください。
(1)センターメーター左脇のスイッチは何をするためのものなのでしょうか。押しボタン式で、センターメーターに対してパーキングとちょうど反対側スイッチです。
(2)タコメーター内のドライブコンピュータ?の中にあるRange○○kmと表示されているのは何のことでしょうか。同じドライブコンピュータの表示(燃費等)は長押しすると消えるのですが、これは消えません。利用方法も合わせて教えてください。
(3)センターメーター内の時計の調整方法がわかりません。
どれか1点でもかまいません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

1.
メーター周りのアンバー照明の明るさ調整です。押し続けると明るくー>暗くー>明るくと変化します

2.
残燃料での後続可能距離です。ウィンカーレバーのコンピュータボタンを押すと平均速度や燃費等の情報に順に切り替わります

3.
時計ボタンを長押しすると、時刻が点滅します。
まず時間が点滅する、押す毎に数値が1ずつ変化します。設定したい時刻になったら少し待つと、次の桁に移動します。


クルマの取り説は付いて来なかったですか?
どれも詳しく説明されてると思いますよ。

QミニクーパーSにETCを取り付けたいのですが

ミニクーパーSにETCを取り付けているのですが、電源をヒューズから取りました。ミニはオーディオが常時電源みたいですので、シガライターから取ってみたのですが、これも常時通電してETCには電源が入ったままです。ETCは三菱製のEP-728Bでアクセサリー電源ケーブルとアースケーブルしかありません。MINI.JPに問い合わせたら「純正品ではないのでお答え出来ません」との事。どうすれば、キーオフの時に通電しない状態に出来るのでしょうか。それと、現状のまま使用を続けた場合、やはりバッテリーに負荷がかかり過ぎるのでしょうか?

Aベストアンサー

純正のオーディオがアルパインのOEM品ならヒューズ近くの16番ピンがアクセサリです。
確実なのはテスターをあてて確認するのがオススメです。

QBMW ミニ クーパー

BMW ミニ クーパー
を購入しようかと考えています。20代女性です。
来年から就職で通勤に利用したいと考えてます。

初めて車を買うので、軽のラパンのような手頃な車も考えましたが
乗りたいのはミニクーパーです。

しかし、友人は軽で車検は4万だったのに対して、20~25万かかる
ような話もきいて、ドキドキしています!

せっかく買ったけど、維持できない・・・やローンを返すのに仕事する・・
みたいのは嫌なんですが、手頃な軽を買って後で後悔するのはもっと嫌!

どなたか乗ってる方、いいアドバイスください!!

(1)実際にかかる維持費
(2)故障にかかった費用


なんかを教えてください☆あとミニにしてよかったこと教えてください!!

Aベストアンサー

どうも、どうもどうも、#4っす。

そうそう、買ってからの事を言うとね、欧州車に乗る時のコツがいくつかあるんっすよ。

ひとつはガソリンね。ハイオク仕様っつってもハイオクだけを入れる、じゃねえんっすよ。ヨーロッパではミドルガソリンっつーのがあってこれがオクタン価95なんっすよ。でも日本にはオクタン価100のハイオクとオクタン価90のレギュラーしかねえ。レギュラー仕様じゃねえから便宜上ハイオク仕様なんっすよ。
じゃあハイオクとレギュラーを半々で入れたらミドルになるの?っつったら。。。正解。実際国土交通省や環境省なんかの国のテストでは公式に認められてるやり方っす。そういう入れ方してる人、多いっすよ。大体レギュラーだけっつーのとレギュラーとハイオク半々のと比べて価格差は60L満タンだとしたら600円/回ほどの差っす。

もうひとつはね、エンジン掛ける時ね。まず鍵を差すでしょ?次に、今時のクルマだとみんなすぐにいっぱいまで捻ってエンジン掛けちゃうけど、あればあんまりやんないほうがイイっすよ。っつーのもね、エンジン内の各種センサーやECUなんかにプレヒーティングっつー予備電流を流す時間があったほうがいいんっすよ。鍵を捻って最初に止まる所(ON)で止めたらメーターにいろんな警告灯が点灯して、一部の警告灯を残して一斉に消えるんっすよ、そしたらエンジンを掛ける、が正解っす。
ついでにライトもね、エンジン掛けてすぐに点けないで暖気運転させるの。で、エンジンの回転数が900を切る頃にライトを付けるのがイイんっすよ。ほら、エンジン掛け立てってエンジン音いつもよりうるさいけど、急に静かになるでしょ?あのタイミングっす。
っつーのもね、エンジンと連動している発電機が回転数高い時だといつもより余計に発電してて、それがセンサーやECUやライトのバルブなんかに多めに電気流しちゃうから、あんまり良くないんっすよ。

どっちもすぐには壊れないけど、下手すりゃ1-2万km位の消耗品交換の差が出ちゃう。何気にお財布にブローパンチ入ってくるっすよ。

ドイツ車はね、高速安定性が良くて当然なんっすよ。アウトバーンがあるから。でね、個人的な趣味を言っちゃうとBMW MINIって、俺に言わせると癖があるよね。もうチョイ機敏にエンジン回んねえもんかなぁ、もうチョイ軽快に出来たんじゃね?って。そこだけを言えばOPEL VITA C(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401502&maker_code=2040&car_cd10=20401502&grade_cd=-1&body_code=-1&model_year_a=2001&model_year_b=-1&transmission=-1&price_a=-1&price_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&area_id=100&body_color=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)なんかすぐに前に出たがって軽快で楽しいクルマなんっすよ。VWみたいに無駄に重くないしBMWみたいにドン臭くないし。おまけに耐衝撃安全性は実はドイツ1なんっすよ。
だけどね、OPELの場合あまりにも癖が無さ過ぎて「面白みがない」、結果「地味」なんっすよ。俺の乗ってるベクトラなんか、BMWを煽るでおなじみなんっすけど、地味なんです。それにね、俺いっつもエンジンの事を中心に言ってるっすけど、クルマって最終的にはボディデザインっすから。特に後ろ姿は運転手が他のクルマ見る時に必ず見る所だから、カッコ良くないとダメだよね。ハッキリ言ってその辺、好みっす。
この辺松潤と佐藤健とどっちがカッコイイかって聞いてるようなモンで、「もう既にカッコいい」前提があって、さらにどっちを選ぶっつー話っすよ。好みだよ好み、ってなっちゃうでしょ?これが急に出川哲郎的なトヨタのクルマが入ってきたら、変なんなっちゃうけど、ね。

もうBMW MINIに乗っちゃいなよ。あとはクルマが教えてくれるっす。

どうも、どうもどうも、#4っす。

そうそう、買ってからの事を言うとね、欧州車に乗る時のコツがいくつかあるんっすよ。

ひとつはガソリンね。ハイオク仕様っつってもハイオクだけを入れる、じゃねえんっすよ。ヨーロッパではミドルガソリンっつーのがあってこれがオクタン価95なんっすよ。でも日本にはオクタン価100のハイオクとオクタン価90のレギュラーしかねえ。レギュラー仕様じゃねえから便宜上ハイオク仕様なんっすよ。
じゃあハイオクとレギュラーを半々で入れたらミドルになるの?っつったら。。。正解...続きを読む

QMTモード付きAT車の運転に関して教えてください

最近買ったクルマがAT車です。
厳密に言うとマニュアルモード付きATと言うのでしょうか。
ちなみに車種はBMW 320iツーリング(E91)2006年式です。

現在メインで乗っているクルマはMT車で、たまーに友達などのAT車に乗ることもありますが、所謂MTモード付きは初めてでいまいち使い方が分かりません。

所詮というと失礼ですが、やはりATなのでおとなしくクルマに任せておけばいいのかもしれませんが、下り坂でエンジンブレーキをかけたい時などは積極的に使用した方がいいのでしょうか?

「MTモードはこういう時に役に立つ」
「自分はこんな感じでシフトを操作してる」
「操作方法としてここは注意しとけ」

などなど、MTモードの上手な使い方を教えてください。
無知故にかなり初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTに乗ってたなら深く考える所じゃねえっすよ。

例えば前をトロットロ走ってるクルマを瞬発的に追い越したい時はシフトダウンするっすよね?或いは登坂車線でトラックやバスが「あ、後ろいたんだ、ごめんね」っつってサッ…とよけてくれて窓開けて手が出てきてサッサッ…って手を振ってくれた時なんかもシフトダウンして走り出すよね。
或いは高速でICやPAやSAに入る時なんかはカーブの手前でシフトダウンするよね?それに峠なんか走ってると2速位シフトダウンするよね。
一般道でも減速する時にシフトダウンするのは基本っすよね。ブレーキパッドチビらないように、って回答もあったっすけどまさにその通り、それにガソリンがカットされるから結果燃費も向上する、っつー。。。欧州車じゃATでも基本動作っすね。

でね、BMWでも3シリーズでしょ?320でしょ?ツーリングだからセダンよりホイールベース長いけど、それでも基本ワインディングを楽しむBMWだからね?ワインディング攻めるって言ったら3速固定で引っ張ってからのぉ、そこのシケイン2速で曲がって4速まで持ち上げてかぁらぁのぉ、次のクランクを2速まで落として、3速に上げたいけど次のヘアピンがすぐ来るからこのまんまで、コレ抜けたら直線だから一気に5速まで持ち上げて。。。ってなっちゃうでしょ?コレをAT任せにしてたらすっ飛んだままコーナーに突っ込んじゃったりいつまでも3速で引っ張られたり、で思うような運転が出来なくなっちゃうでしょ?

もちろんだりい時はAT任せ、って選択ができるけど自分でシフトポジションは決めたいっす、って時用の奴だと思うと意外と遊べる装置っすよ?ただどうしてもタイムラグは発生するけどね?そりゃそうだ。MTだってクラッチ切ってシフトチェンジするタイムラグは発生してるんだからね?
そのタイムラグも頭に入れてシフトチェンジするっつーAT独特の操作方法に慣れが必要だけど、慣れると面白いっすよ。


じゃあ一般道で使うとしたらどういう所かっつったら。。。結局減速でエンジンブレーキ引き出すためにしか使わないよね。シフトダウンオンリーで。ただ積極的に使うと燃費向上に繋がるから、使ったほうがイイっすよ。

MTに乗ってたなら深く考える所じゃねえっすよ。

例えば前をトロットロ走ってるクルマを瞬発的に追い越したい時はシフトダウンするっすよね?或いは登坂車線でトラックやバスが「あ、後ろいたんだ、ごめんね」っつってサッ…とよけてくれて窓開けて手が出てきてサッサッ…って手を振ってくれた時なんかもシフトダウンして走り出すよね。
或いは高速でICやPAやSAに入る時なんかはカーブの手前でシフトダウンするよね?それに峠なんか走ってると2速位シフトダウンするよね。
一般道でも減速する時にシフトダウンするの...続きを読む


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